プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さいm(__)m
今年初めて梅酒作ろうと思っているのですが、梅がスーパーに並ぶのはいつぐらいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

大きな産地のものでは和歌山のものは五月終わり頃から、奈良や福井のものは五月中旬くらいからならんでくると思います。


 これに加え、スーパーには大産地のものに加え地元のものも並ぶとは思いますが、それはお住まいの地域によって大きく異なり、北にゆくにしたがって遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月の中旬と把握しておきます。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/05/10 10:22

私は6月上旬くらいに漬けてたみたい(ラベルより)ですので、その頃なんでしょう。


住んでいる地域では、6月下旬ころにイベントで青梅つめ放題などがあります。
地域によるでしょうが、5月中からでも出回るようですよ。
時期が来れば、スーパーでも梅酒漬けこみのビン、砂糖、焼酎などが並びますので、それを見てからでも十分間に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/05/10 05:15

ウイスキーやブランデー ウォカやラムなどで作ると旨いですよ!


梅は多めに入れて!
もぎたての新鮮な梅が手に入ればいいのですが!
農産物直売所でいい梅が手に入りますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブランデーで作ってみようと思います(^^)
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/05/10 05:17

梅酒に使うのは青梅なので、入梅の時期、6月頭から中旬にかけて店頭に並びます。


梅干し用の完熟梅はそのあと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/05/10 05:00

たぶん6月の前半ですね。

梅雨入りとかによく梅がとれるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/05/10 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!