アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚紙で作った模型飛行機を遠くに滑らかに飛ばすには作り方にどういう工夫が必要ですか?

A 回答 (1件)

いわゆる作成キットとかを使わずに一から自分で設計する場合ということでしょうか?

幾つかのポイントがあります。

1)全体的にバランスがとれている。ちょうどの羽の真ん中部分の下に指をあてて飛行機がバランスがとれる状態にする。

2)前の方に十分な重さがある。1)の部分でバランスをとるためには飛行機の前の方のにかなりの重さを持たせる必要があります。
3)羽に膨らみがあり、浮力を得ることができる。羽全体を緩やかにかまぼこ型にカーブさせることで浮力を得ることができます。

4)羽の後ろを上に曲げて浮力を得る。 羽の後ろ側を上に曲げると浮力が得られます。右左の大きさを変えることで旋回力も得られます。

5)尾翼をきちんと作る。尾翼(水平、垂直)をきちんと作ることによって全体の安定感が生まれます。

6)雑な作業をしない。飛行機はとても風の抵抗に敏感なので、きれいな仕事をして全体をなめらかに空気抵抗が少ないように作り上げる必要があります。

うまく飛ぶといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
機械工学実験とレポート作成があるので助かります。