プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから就活の面接です
緊張しすぎてドキドキが止まりません
頭が真っ白になって何も言えなかったらどうしようとか、グループ面接苦手だなとかネガティヴなことばっかりです。
就活を始めて2ヶ月、初めての面接です。
今駅のトイレにいます。
もうやめたいですでも頑張らなきゃいけないです
不安すぎて涙が出てきました。

A 回答 (6件)

どうか泣かないでください。

面接は何回やってもなれないものです。ましてや初めてなら緊張するのは当然です。
時間はまだ大丈夫ですか?
とりあえず目的地の近くに行きましょう。遅刻は厳禁ですので。
そこの駅のトイレに入って、手荷物チェック。そしてメイク直し。仕上げに鏡に向かってスマイル!
自分に笑いかけながら、大丈夫!と心の中で唱えてみてください。
応援しています!
    • good
    • 2

はじめての面接、いかがでしたでしょうか?


面接前の投稿とのことですので、直前の助けにはなれませんでしたが、、、
少しでも今後の参考になれば幸いです。

■面接とは?不思議。
緊張しすぎている人のほうが好印象な場合もある。(妙に練習しすぎてウソくさい方もいるもの)
伝えられたと思った「内容」は伝わっていないケースも多く、その方の表情、話し方など総合的に伝わっているもの。
「上手くいった」と思った方が落ちて「ダメだと」思った方が受かるケースがよくある!

さらに余談ですが、採用において新卒の場合は能力<マッチング、が見られると言われています。
例えば元気に明るく、ハキハキと応えているからこそ、絶対に有利だとは言い難く、モゴモゴ話していても、真剣な姿勢が感じられるとか、コツコツ努力できるとか、そういう部分を強く評価されるケースもあるようです。

怖い、不安な気持ち分かります。私もそうでしたし、日々学生さんの採用お手伝いをさせて頂いていますが、多くの方が不安を抱えていらっしゃいます。
本日よりも明日、少しでも慣れますように。
    • good
    • 4

人生は一度きりですが、いろいろな経験を積んで、あなたの人生が開けていきます。

思い切って「失敗しなさい。」
ドキドキ、ハラハラ!みんな多かれ少なかれ経験しています。ダイジョウブ!飛び込め!
やってみて、そこ(会社)が嫌だったら辞めればいい。無問題!!!
    • good
    • 1

緊張して当たり前です!緊張してない人などいてませんから!安心して大いに緊張して下さい!こんな緊張もう人生で二度と味わえませんから!

企業の面接担当も緊張していることは、重々承知してますから!とことん緊張を楽しむ様に心掛けて!頑張って!さあ出陣!
    • good
    • 1

頑張れ!深呼吸!


就活生の緊張は企業側も慣れていますよ。
緊張して声が震えても、頭が真っ白でも、とにかく相手の目を見てつっかえつっかえでも、何か伝えてみましょう。
いろいろ面接で答えることを文章にまとめたりしましたよね。
音読はしましたか?トイレの中でも声にだしてぼそぼそしゃべってみて。大丈夫です、周りは知らない人ばかりだから、これっきりの縁です。

頭が真っ白になっても、繰り返し練習して落とし込んだものは、出てきます。
(スケートの選手が派手にスッ転んでも、すぐ次の演技に復帰できますよね、ああいう感じです。)
そうでなければ、準備が足りなかったわけです。次に活かしましょう。
    • good
    • 1

大丈夫!


面接する側は、面接慣れした人は、なれなれしすぎて印象悪く、緊張が伝わってくるけど、一生懸命な人に惹かれるものです。
一生懸命やれば、後悔しないから、自分を信じて頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!