アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏休みを利用して釣りデビューしようと思ってます。
釣りの場所は、千葉県の房総あたりを考えてます。
釣りをする場所にもよるかと思いますが、千葉県の房総あたりで夏の時期に釣りをした場合、どのような魚が釣れますか?

質問者からの補足コメント

  • 船に乗って釣りをすることはしないです。
    堤防で釣りをしようと考えてます。

      補足日時:2016/05/10 14:43

A 回答 (4件)

堤防での釣りデビューとのことで、それを十分に踏まえて、


金銭的にリーズナブルで釣果が期待できる方策を回答させて頂きます。

まず対象魚ですが、そのポイントにイワシやサバ、
その他の魚が居れば釣れますが、
それら各魚種に特化させた釣り道具やシカケなどを考えるのは、
まだ先の話となるので、「アジ」の一択と考えて良いです。

道具は釣具屋さんで売っている、
2980円等の安価な「竿&リールセット」で十分です。
竿の長さはなるべく長いものが良いです。
なるげく3.6m以上、欲を言えば4.2~4.5mが購入できればベターです。

そしてシカケですが、
コマセ袋やオモリまで付いているタイプの「サビキセット」を
予備も含めて3~4セット程購入すれば大丈夫です。
この「サビキセット」には、
針の大きさ、糸の太さ(幹糸・ハリス)等が色々ありますが、
例えば針の大きさが4号~8号まであったら、
5、6、7号のセットを、一つずつ買っておけば大体対応できますので。
また、ウキまで付属した「投げサビキセット」も購入しておけば、
楽しみも倍増します。

もう一つは、この「竿&リールセット」はそのままに、
シカケだけ「投げ釣り仕掛けセット」といったようなもの(200円~400円位)と、
天秤orジェット天秤も買って、シカケを付け換えれば、
置き竿でノンビリできる「投げ釣り」も楽しめます。
エサは「イソメ」や「ゴカイ」で良いでしょう。
夏の外房界隈でしたら、
シロギスやカサゴ、ソゲ(ヒラメの子供)、チャリコ(真鯛の子供)
などの釣果も期待できます。

相談者様の楽しい釣りライフのスタートが切れるよう、お祈りしています。
    • good
    • 0

夏は堤防釣りに最適な季節といえます


狙える魚種が多い上比較的簡単に魚が釣れるので

が狙う魚によりタックルを変えねばならないのが
釣りというものです
例えばシロギスは投げのタックルが必要で
ウキフカセでクロダイを狙う場合磯釣りのタックルが
必要となりタックルをそろえるだけでかなりの出費が必要となります
なのでここでは最低限のタックルでいろいろ狙える方法を紹介します

まず竿は磯竿の1.5号~2号5.3mでインターラインタイプ
ダイワのリーガルあたりが無難かと
インターラインはライントラブルが少ないので快適に
釣りができると思います 付属のワイヤーを忘れると釣りが
できなくなるのでワイヤーは忘れないようにします

リールはスピニングリールでナイロン3号が150m位巻けるもの
ダイワだとクレストあたりで十分かと思います

狙う魚は・・・

錦ベラ 専門に狙う魚ではありませんが簡単に釣れるので釣れる楽しさ
を味わうにはうってつけだと思います
釣った魚はリリースします

アジ 昼でも釣れますが基本的には夕方から夜にかけての釣りになります
ウキをひったくっていくようなアタリは見ていて気持ち良いものがあります
釣ったあとは酒の肴にもできます

クロダイ これもウキ釣りで半夜釣りとなります
南房あたりの小さな港でカイズクラスが数釣れます
引きが強いので楽しめると思います

石鯛 高価なタックルで高価な餌を使い狙うようなイメージ
の石鯛ですが 潮に流されない程度の錘で足元を狙うと意外と
釣れたりします 足元の深い場所が狙いめです 
鴨川の弁天島とかいいと思います

魚を釣るにはポイントが重要です
ポイント集のような本が出ていますので
そういう本で研究するのがいいと思います
    • good
    • 0

ルアーなら夏はカマスかな。


サビキ釣りだと、アジ・サバなど。
投げ釣りだとキス。
餌釣りだとアイゴ・チヌ・イサキなど。

どんな釣り方で何を狙うのか決めたほうがいいでしょうね。
タックルがいろいろ必要ですから。
    • good
    • 0

こんばんわ。


堤防から、という条件でしたので、それに沿って回答をさせていただきたいと思います。
まず、代表的なのはアジ・サバ・イワシなどです。
これらは毎年房総ではよく釣れていますね。
狙い方はサビキ釣りと言って、スキンや皮などがついた疑似餌(偽物の餌)を躍らせて釣る釣りです。
http://matome.naver.jp/m/odai/2140068251395335301
この釣りは非常に数も釣れるので、初心者の方ならまずこの釣りからされることをお勧めします。
また、浜であればシロギスも釣れると思いますので、ちょい投げ釣りという釣り方で狙ってみてはいかがでしょうか?
http://umiduri-startguide.net/127
また、難易度は高くなりますが、アオリイカ狙いのエギングも少し時期的に早いですが夏からスタートできます。
http://egingo.com/
この釣りはしゃくるという動作を続けるので、慣れないうちは大変疲れるのですが、道具立てがシンプルで、入門しやすい釣りでもあります。
また、青物と呼ばれる魚(ブリ・カンパチなど)もルアー釣りや泳がせ釣りといった釣りで狙えますが、どちらも日ムラがあり、難しいのであまりお勧めはできませんが、引きが強く楽しいので慣れてきたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ルアー釣り
http://umiduri-startguide.net/143
泳がせ釣り
http://www.otomiya.com/fishing/technic/12-nomase …
夏は大変釣り物が多い季節ですが、熱中症などにくれぐれもお気をつけて、快適な釣りをなさってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!