フランソワ・オゾン監督の『スイミングプール』がよくわかりません!!とくに最後の数分。

ジョンとジュリーの関係。ジュリーの腹にある切り傷。頬にある殴られたアザ。ジュリーの母の謎。

どなたか説明して頂けないでしょうか?
あれは現実だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2の追記です。



念の為

スイミング・プール
フランソワ オゾン (著), Francois Ozon (原著), 佐野 晶 (翻訳)
価格: ¥1,470 (税込)
単行本: 205 p ; サイズ(cm): 13
出版社: アーティストハウスパブリッシャーズ ; ISBN: 4048981714 ; (2004/05)
    • good
    • 0

シナリオ本を立ち読みしたのですが、


実際のジュリー(現実、最後にでてきた方)と 小説のなかのジュリー(主人公、きれいな方)ということだと理解しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シナリオ本があるんですね?
読んでみたいです!早速本屋へ行ってきます!

お礼日時:2004/07/17 13:02

私も、謎です。



サラの妄想というか空想だったのか。
ジュリーは二人いたのか。一人は正式に結婚していない女性との間の子、もう一人(最後に出てきた子)は結婚している女性との間の子か。

もう1回見て、セリフを注意していたら自分なりの結論がでるのかな、と思っているのですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとうに謎ですよね~。
DVDが出たらもう一度みます!

お礼日時:2004/07/17 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花あみルームと花モチーフカード

レースリボンや毛糸を使って、コサージュやマフラーを作りたいと思っています。

クロバーの花あみルームかハマナカの花モチーフカードを買おうと考えていますが、どちらも出来上がりや使いかっては同じようなものですか?

もし同じように出来上がるとしたら、
花あみルーム1つ買うのと、花モチーフカード(花モチーフカード、四角モチーフ、6角モチーフ)を買うのとでは内容は同じようになりますか?

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

今年はコサージュが特に流行ですね
参考作品やテキストはハマナカの花モチーフのほうがたくさんあります。
1つでいろんな形ができるのは、花あみルームのほうです。
作るときに安定感のあるのも花あみルームです。が、
ハマナカの作品をクロバーで作るときには 作りにくいものもありますので、
本をお求めになり ハマナカの作品には花モチーフを
クロバーのテキストならば花あみルームを
当たり前の答えですが、技法によるところが大きいので
このような選択をされることがよろしいかと思います。

Qアルモドバル・フランソワオゾン何かが好きなんですが、オススメ教えて下さい。

主にミニシアター系が好きなのですが、借りに行っても見つからなかったり裏のコメントを読んで借りてもアタリハズレが激しいので、皆さんのオススメがあったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちわ。私もオゾン監督ファンです。

「クリミナル・ラヴァーズ」はご覧になりましたか?
ゲイ、カニバリズムなど悪趣味ですが、
主人公達のすれ違う気持ちが切々と描かれたラブ・ストーリーだと思います。まさに全国上映されない(できない)映画のTOP10に入ると思います。

ミニシアター系、しかもヨーロッパのものが好きならば、パトリス・ルコント監督作品はいかがですか?
愛情とエロスと切なさが混在する「髪結いの亭主」などオススメです。

Qお花のモチーフ編みのつなぎ方

かぎ針初心者ですが、今お花のモチーフつなぎのひざ掛けを作っています。
編み図には「モチーフは、2枚目からつなぎながら編んでいく」と書いてあったのですが、私は先にモチーフを作って最後につないでいくのかと思っていたためたくさんのモチーフばかりできあがってしまいました。そこで、つなぎ方を教えてもらえますか。
モチーフですが、鎖編み5目で一つの花びらができます。本来ならその鎖編みの1目を隣のモチーフと引き抜き編みでつないでいくようです。
この文章でわかりにくければ、また補足しますのでおっしゃってください。どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

デザインが微妙に変わっていってしまうかもしれませんが、その花のモチーフより小さいモチーフを編んで、それを繋ぎにするのはどうでしょうか?
花びら部分が鎖編み3目のものを1目編んで、鎖編み5目の花びらの3目のところで引き抜き編みをして…の繰り返しで根気の要る作業になりますが。
それか、鎖編み3目編んで花びらの3目(頂点部分)で引き抜き編みを繰り返して2列1ペアを作り、ペアを同じように鎖編みで繋いでいく方法もあります。
これはパーツを並べてみないと難しいと思います。

どうしてもデザインを変えたくない場合は、手間はかかっても何個かは途中まで解いて繋げていくのが無難です。
私も個別に作ってしまって、途中まで解いて繋げました。

Qフランソワ・オゾン

この映画監督の映画でお気に入りの
作品は何ですか?
なかなかレンタルできないのばかりですが
機会を見つけて観てみたいです。
まず最初に観たらよいと思う作品と
あらすじを教えてください。

Aベストアンサー

 オゾンは注目している監督の一人です。「スイミング・プール」という作品から注目して見ています。
 ある中年の女性作家が知人の別荘に滞在していると、その知人の若い娘がボーイフレンドと共にやってきて、自由奔放に振舞います。はじめはうっとうしがっていたのですが、二人は次第に打ち解けていきます。そんなとき、ある事件が起こります。
 若い娘を演じたリュディヴィーヌ・サニエの美しい肢体が特に印象的です。

 あと、「エンジェル」もお勧めです。幼い頃から本ばかり読んでいて自分の妄想に浸っていた少女が、16才で書いた本がベストセラーとなり富と名声を手に入れます。イケメンの夫や豪邸も手に入れ順風満帆のようでしたが、生活は次第に荒れていき、また自分の人生の裏に隠されていた真実を知り、愕然とすることになります。
 前半の夢物語のような展開と、後半の皮肉いっぱいの展開が好対照で面白いです。

 渋すぎる気もしますが、離婚した夫婦の離婚から出会いまでをさかのぼって描いた「ふたりの5つの分かれ路」もなかなかです。お好みでどうぞ。

Qモチーフのつなぎ方

かぎ針初心者です。初心者というかかぎ針を触るのはこれが初めてです。
今、花のモチーフのマフラーを作っています。
まず、モチーフをたくさんつくって、そのあとモチーフ同士をつなげるのですが、このやり方がわかりません。

本には、モチーフ同士を引き抜き編みでつなげると書いてあります。
でも編むときってわっかがいりますよね。
毛糸のはしを結んで輪を作ってやるやり方は何か違うような気がするのですが、そのやり方で合っているのでしょうか。
正しい編み方を教えていただきたいです。

花のモチーフは、花びらの一番外側の鎖編みの部分同士をつなげるというものです。
文章ではわかりにくいと思われますので、本の写真を載せておきます。
URLが長くて申し訳ないです。
http://u41.0zero.jp/ib/view.php?uid=rizumuizumu&dir=770&now=&i_now=0&cate=1&so=&th=&no=0

Aベストアンサー

私も、これは最後の一段を編みながらつなげるのだと思います。
四角いタイプのモチーフだと全部モチーフを編んでから別糸で繋ぐことが多いですけど、お花型とか丸いのとかはつなぎながら編むことが多いです。

編み図自体も黒い鎖編みのところは引き抜きながら編む、という意味になってますから、間違いないと思います。

Qスイミング・プールのラスト

映画「スイミング・プール」のラストの意味がよくわかりません。あれはすべて想像の世界なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もよくわからなくて困っています。
すべて幻想という解釈もあるんですか。
そのほうが納得できるくらいですけど。
結局、編集者の娘だと思っていた偽者のジュリーは何者だったんですかね。
最後はサラが心を許して死体遺棄まで手伝って、死んだお母さんの書いたっていう本まで出版したのに。
殺人を犯した後や小説を盗み見たとき、お母さんって泣いてるジュリーの表情とか偽って演技しているようには見えませんでした。全部騙されたんですかね。
そもそもちゃんと謎が解けるストーリーはあるんでしょうか。
もしかしたら、観客が勝手に解釈してね系な気がしてなりません。
だらだら感想を書いてしまってすみません。
真相を見つけたら報告しますね。

Qスイーツモチーフのアクセ

スイーツモチーフのアクセが大好きです。
ネックレスが好きで、スイーツモチーフ以外もいつもは小さいモチーフをしてます。
夏になると大きいアイスクリームのアクセサリーをつけていますが!!

今年もアイスクリームアクセつけてもおかしくないでしょうか?
こういう大ぶりのスイーツアクセは去年の流行なんでしょうか??

Aベストアンサー

大丈夫です^^
自分でスイーツモチーフ作るのも流行ってますから、
つけててもおかしくないです★

Q「ジュリー&ジュリア」のジュリアの反応

少々ネタばれがあります。

「ジュリー&ジュリア」をご覧になった方、原作を読んだ方、
ご回答を頂きたいのですが。

ラスト近くにジュリア(長生き!)が、ジュリーのブログについて、
不快に思っていると聞いて、
ジュリアが嫌われたと泣くシーンがありました。
ご主人が慰めていましたね。

ジュリーが不快に感じてるジュリアに対して、何かするのかなと
思っていたら、何もなかったですね。
そこに違和感をおぼえたのですが・・・
またジュリアに対しても、大らかで可愛い人と感じていたのに、
なんで?みたいな違和感も。

実話の脚色ということで、
ジュリアの反応も、エピソードとして
入れただけなのでしょうか?

良い映画だっのですが、そこが引っ掛かりました。
どうご覧になりましたか?

ご回答お願いします!

Aベストアンサー

私はジュリアとジュリーが実際に会って仲良くなる・・っていうラストを期待したんですが。
どうしてジュリアがジュリーのブログを不快に感じたのか
その理由もよくわからなかったし・・その点はあまり突っ込んでいませんでしたね。
ジュリーがジュリアにどれほど親近感を抱いていたとしても
生きた時代が違う、価値観も違うっていうことなのかなと思います。

Qモチーフ編みのレシピを教えてくれるところ。

スワロフスキービーズを使って作るモチーフ編みに
最近興味があって、お店でキットを買って挑戦
しています。

動物モチーフがたくさんのっているオススメの本や
レシピを教えてくれるというサイトやお買い物を
するとレシピを教えてくれるお店ってありませんか?

動物だけじゃなく、いろんなモチーフを作ってみたいです。
どんな物でもよいので、この本がわかりやすいとか
このお店にレシピがあるとか、教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。ビーズモチーフ楽しいですよね。
ワニブックスのムック本の『ビーズブック』はどうでしょうか。私が持っているのは2002年3月発行ですが、もう次が出ていたと思います。
この中に「人気ショップのオリジナル・レシピを大公開」というページがあるので、いろいろなモチーフの作り方とそれを扱っているお店の両方がわかって便利です。
浅草橋の 貴和製作所(本店・支店あり)は、ビーズやパーツも安くて、オリジナルレシピやキットもたくさんあります。私は、このお店のスワロ風プラスチックビーズ(色数が多くて安っぽくないけど安い)で新しいモチーフを練習します。
動物モチーフがいっぱい出ている本は、
『ビーズで作るどうぶつマスコット』 ブティック社 良(←著者)
イルカ、ペンギン、カタツムリ、馬、熱帯魚などたくさん出ています。新しい本なので、本屋さんで探しやすいと思います。スワロでないものもなかなかいい仕上がりですよ。

Qジュリー・デラルムの映画について

ジュリー・デラーメまたはジュリー・デラルム(Julie Delarme)の出演している映画について、海の沈黙しかググっても出てこないのですが、日本公開映画ではコレだけなのでしょうか?
世紀の冤罪ドミニシ事件やブルーアイランド(L ile bleue )などは日本では手に入らないでしょうか?フランス語のサイトばかり検索に引っかかるので頭が痛いです(;´д⊂)

Aベストアンサー

2003年のTVシリーズ「チボー家の人々」がDVDになっています。
ジュリー・ドラルム(IVCの記載による)はジェンニー役です。
見ていないのでどのくらい登場シーンがあるかわかりません。
TV中心の方のようでなかなかDVDになりませんね。

とりあえず、数少ない日本版ということで。


人気Q&Aランキング