アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の死、乗り越えられますか

去年10年ぶりに3人目を妊娠しました。
つわりがとてもひどく精神的にも参ってしまい過換気症候群になりました。
度重なる不安発作に耐えなんとか無事に出産することができました。
しかし産後も不安発作は続き産後うつになりました。
そんな毎日でも規則正しい生活を心がけ主人と上の子供たちに助けられなんとか元気を取り戻してきた産後3カ月目に長男13歳が突然の事故で亡くなりました。
なにも贅沢な暮らしはしてません。
普通に暮らしていただけです。
何がいけなかったのでしょうか?
息子は反抗期もあまりなく素直なとても優しい子でした。
世の中には悪い事している人がたくさんいるのにどうしてまだ未来ある息子が死ななきゃいけなかったのでしょうか。
3ー1=2 じゃないです。0です。
長女と産まれたばかりの次女がいますが
もう生きて行く意味がわかりません。
この先未来はあるのでしょうか…
助けてください

A 回答 (9件)

まあ確かに「子が親より先に死ぬのは順番が違うだろ」というのはありますが、ほんの数十年前の一時期に、「子が親より先に死ぬ」が大量発生しました。


あの戦争です。
末期には、戦場に送り出した時点で、親は我が子の死を予感したでしょう。

そもそも、人が死ぬことは至って普通です。
いつ死ぬかは約束されていません。
それはきっとあなただって知っているものと思います。
人は案外楽天的です。
楽天的に物事を捉えることで、不安から逃れているのかも知れません。
検診で「要再検査」という結果が出ても、再検査を受けない人がかなりいるようです。
人間は、うまれてきた以上、いつか必ず死ぬ。それがいつかはわからない。
そうした現実から目を背けたいのだろうと思います。
けれど現実のほうは冷淡です。
目を背けようと凝視しようと、来るべきものは来ます。
あなたは「乗り越える」という表現をされていますが、乗り越える必要も受け入れる必要もないだろうと思います。
そのようなことをしなくても、既にお子さんはこの世から消え、そうしてその環境の中であなたは日々を生きています。
    • good
    • 1

乗り越えるのではなく、状況をあるがままに受け入れる。



息子さんをそんなに若く亡くしてしまい、さぞ辛かったでしょうね。でも悔やんでも泣いてもわめいても亡くなった息子さんは帰ってきません。人の死は突然なのです。ただただ運が悪かったんです。

こんな思いをするくらいなら息子なんて最初からいなければ良かったのに。なんて思いますか?出産した時、生まれてはじめてハイハイした時、歩いた時、喋った時、あらゆる事で喜びと幸せを体験したはずです。今はもういなくなってしまったけれど、死んでもあなたの息子にかわりありません。

3-1=2でも3-1=0でもありません。
3-1でも答えは3なんですよ。

短い間だったけどこの世界で生きた証。それを知っているあなた。それを大事にして下さい。それに自分のせいで悲しい思いをさせているって息子さんならどう思うでしょうか?

過去の思い出として胸の奥に大事にしまっておきましょう。へこんでる暇はありませんよ。あなたには2人も子供が残ってるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運が悪かった…
そう言われてしまえば
それまでですね…

息子には13年間たくさんたくさん幸せをもらいました。
子宝に恵まれない方などに比べたらとっても幸せな事だと思います。
でも一般的な成人して結婚して孫の顔が見たいと願うことは贅沢なことですか?

ただただ普通に暮らして
居たかっただけなのです…

3−1=3
そうですね。

会えていないだけと思って
変わらず生活していきたいと
思います。

お礼日時:2016/05/18 14:29

乗り越えられません。

絶対無理だと思います。でも緩和で柔軟な考え方をそのお子様から学べることもできるかも知れません。
気持ちはわかりますが、悪い子良い子と差をつけてはよくありません。
逆に悪い子は、悪くなる環境であった…なかなか愛される家庭ではなかったもの・知識が不足・栄養が不足などきっと満足した条件ではありません。しかもわざとではない事情もあります。
大人も子どもだったのです。すべてとは言いませんが、上流家庭で知識もすべて手にしていても 不足してしまうものはあると思います。
同じようにどんな子ども大切に思うことではないでしょうか?
絶対思えないような理由無く嫌がらせする人もおられますが、可能な時には思いを持っていて欲しいと思います。
最近出産では、お子様を預かっていると習います。
すべてのお子様がたまたま回ってきたのですが、他のお子様でも立場は同じなので居場所がなくなった時には守ってやらなくてはなりません。
固執して占有して可愛いがってしまうと、そのように他の子ども達は別物に見えてしまいます。

あなたのお子様が順番で、次の家庭に神様がお与えになった、次に出会ったお子様を大切に育てる役目を仰せつかったのかも知れませんよ。

忘れる事はできませんが、子供の命を宝に変えるあなたになれるあなたしか出来ない役目もあります。無駄にしてしまわないように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乗り越えられないですよね…
でも強く生きてみせます。

会えなくても家族の絆は永遠です…

こんなわたしを13年間母親にしてくれた息子に感謝します。

お礼日時:2016/05/15 07:46

突然の不幸、心が痛みます。



こんなことを書いても、あなたの心は慰められないかもしれませんが。

早く、それも成人前に天に召される子は「神様から愛され過ぎた子」と言われます。

その子が「罰」を受けた訳ではありません。

まして、あなた方家族が悪い訳でもありません。

本当に「理不尽」ですが、神様が「自分の元に置きたい」と思ってしまうほど「愛されてしまった」のです。

>3ー1=2 じゃないです。0です。

はい。そうでしょうね。
ただ、あなたが「つらい」ように、あなたのお子さんも「もっとつらい」のでは?

兄を突然なくした妹、生まれたばかりで母の愛情を求めてやまない末っ子、そして、自分の死を嘆き悲しむ母を見て「親不孝をしてしまった」と思うであろう兄。

どの子も、あなたの「愛」を求めてやまないと思いますよ。

>この先未来はあるのでしょうか…

天にいる長男に「あぁ、お母さんが笑ってくれている」と安心させるも、母の務めではないでしょうか?

あなたの「笑顔」が一番好きだったのでは?

口幅ったいことを書きました。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神様から愛され過ぎた子…
ただの迷信にすぎないのかもしれませんが有難い言葉ですね。
それが本当ならわたしの子育ては間違ってなかったのかな…

息子からもらったメールを読み返していたら
笑ってください。
と書いてあるメールがありました。

その時はたぶんケンカしてたのか何かふざけながらだったのか記憶がないのですが去年妊娠中はいつも体調が悪く息子に心配かけてしまいました。

出産を終えようやく身軽にもなってわたしの笑顔も増えてきて今年はみんなで楽しく過ごしていこうとしていた矢先の事だったので神様が憎いです…

せめてあと1年…

そう思ってしまいます。

でももう、どんなに泣いても笑っても
息子には会えないんです。
でもわたしは生きていかなきゃいけないんです。
辛いけど笑って生きます。

いつか向こうで息子に会えると
信じて生きていきます。

励ましの言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 07:34

助けなんてここにはないですよ。

子供を授かるということはその子の人生すべてを胸で受け止めることです。彼の生も死もすべて承知の上あなたはその子を産んだのではないのですか?決して死なない命などないですし彼の死も受け止めなければ母親として失格です。なんてこと言ってますがあなたの苦しみなんて到底わかりませんし掛けられる言葉も知りません。同情も励ましもあなたには届かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。
わたしにもあなたの悩みや苦しみだってわかりません。
たしかに生も死も承知していなければ母親失格なのかもしれません。
でも最初から死を意識して妊娠出産する人は少ないのではないでしょうか。
同情でも励ましでも届いてます。
顔の見えない知らない相手であっても優しい言葉のひとつに救われるものですから…

お礼日時:2016/05/13 16:58

http://minna.eek.jp/angel/
天使になった子供たちというサイトがあります。
こういうところでお話を話したり聞いてみたりするのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/13 16:42

息子さんが急逝されたのですね。

お掛けする言葉が見つかりませんがあなたなら必ず乗り越えます。今は何も考えられないと思いますがいつか思い出してくれたら嬉しいです。誰も何も悪くありません。あなたの愛する息子さんは13歳の寿命を全うされたのではないでしょうか。13年の命をあなたの息子さんとして選んでくれたのですね。あなたが生きる気力を失うととても淋しく思うでしょう。息子さんが楽しむ筈であったこの世の色んなことをあなたが体験されてはいかがでしょう。息子さんは必ず側で見守っていらっしゃると思います。メチャクチャ泣いた後は少しずつ少しずつ笑顔でいる時間を増やしてみて下さい。私も大切な人を亡くし生きている意味を失った時がありました。でもそれから何十年生き続けて今は素晴らしい毎日を送っています。あなたは息子さんに守られているから大丈夫です。私も応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

息子がこの先やりたいことを話していた姿を思い出すと無念でなりません。
息子は全うできたのでしょうか…
まだまだ生きたかったって泣いているんじゃないかと心配です。
今はまだ辛いですが娘2人を育てあげたら向こうでまた会いたいです。

pinkさんは乗り越えて今は幸せなのですね。
よかったです。

お礼日時:2016/05/13 16:41

残念ながら、誰も貴女を助けることなどできません・・・


只ひたすら、現状を受け止め強く生きるのです。

>3ー1=2 じゃないです。0です。

ゼロなんかじゃありません!
貴女を強くするのは長女と次女の存在です。
長男の分も含めて愛情を注ぎましょう。

産後に貴女を支えたのは、ご主人とお子さん達だったではありませんか!?
これからも貴女を支えてくれるはずです。
それを解からないと、貴女は独り苦しむだけになります。

貴女を助けるのは貴女自身です。
貴女の心がけ一つで、幸せな別の未来が築けるのです。
廻りは貴女の味方ばかりです、天国に行ったお子さんの分も含めて幸せになりなさい。

悲しければ、泣くだけ泣けば善いのです。
涙も枯れるほど泣きましょう。
その後には、きっと、貴女は強くなっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。
娘2人を育てあげたら向こうでまた会えると信じて生きていこうと思います。

お礼日時:2016/05/13 16:20

命あるものは必ず死を迎える・・



あなたが 神を信じるのなら 人間の死後の事まで考えて キチンと死後の世界を用意してる事を理解出来ます・・

神は「神の子」として人間を創造したのだから・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子は神様に選ばれたんですね。

お礼日時:2016/05/13 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!