人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• おにぎりは鮭を混ぜ込んだりしらすを混ぜたり、ひじきを入れたりと色々変えています。

A 回答 (6件)

ご飯は必要ないかもしれませんね。

2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

おかずだけでも食べていれば問題ないんですね!
何度も回答いただいてありがとうございます。
みなさんおっしゃってるように、2歳がそういう時期だというのがよく分かりました。
ありがとうございました。

オニギリは白いまん丸ですか?海苔とかで絵は描いてありますか?

うちの子は、黄色い玉子のふりかけをまぶしたら、全部食べるようになりましたよ (^^)v
    • 1
この回答へのお礼

もっと違うふりかけを試してみます。

白いご飯のおにぎりですか?

それだとおにぎりが子どもにとっては美味しくないのだと思います。
おかずは味がはっきりしていますが、おにぎりは子どもに取っては味気ないものですからね。
味を付けてみる、おにぎらずのようにおかずをおにぎりに入れるなどして、ご飯もおかず感覚で食べられるようにすれば良いとは思います。

おにぎりを食べなくても、他の物を食べているならば心配はいらないですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

おかずだけがいつも綺麗になくなってます。
ご飯をもう少し工夫してみます(^^;;

子供の偏食はハードルを下げてあげるといいと思います。

あと、原因を探ってみるのもいいですよ。

量を全体減らしてみる、おかずを減らしてみる、おにぎりだけにしてみる、とか
ご飯を片方は混ぜ込みご飯、片方は白ご飯にしてみる、とか。
おうちでお休みの日におにぎりを出してみる。
ごはんの冷たいのが苦手、というお子さんもいますし
おにぎりの形にしたことで見慣れないものになってしまう場合もあります。
味がないのがいやなら、混ぜ込みのほうは食べてくれるかもしれないし…。

先生が協力してくださるなら小さい容器二つにわけてご飯とおかずを別に詰めます。
おにぎりのほうを先に食べたら、おかずのほうを。
という方法もいいと思いますよ。

感覚的な偏食なら2歳はそういう時期なので
丁寧に繰り返していけば
時間で解決する部分もあります
    • 1
この回答へのお礼

沢山教えていただいてありがとうございます。
色々試してみます!

ピラフやオムライスにしたらどうでしょう。

おにぎらずや天むすなどおかずとご飯がマッチングした物でしょうね。
    • 1

おかずをなしにして、おにぎりだけにしてください。

それで治ります。
    • 1
この回答へのお礼

色々試してみます。
ありがとうございました!