いつもありがとうございます。
小学生の子供のスポーツ少年団で試合の出欠を簡単にとれるツールがないか探しております。
出欠状況により車出しやコーチを決めたいためです。メンバーは約20人です。

①スマホ・PC(できればガラケーでも)で入力ができる。
②すべてのメンバーが出欠状況を閲覧できる。
③親子で別々の出欠入力が可能(例 父出席、母欠席、子供1人出席)

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

良いのがないんですよねぇ。

。。
私は伝助(http://www.densuke.biz/)やちょー助(http://chosuke.rumix.jp/)で代用してます。
サークルスクエア(http://www.c-sqr.net/pub/index.php)も使ってみましたが、なんとなく面倒で使わなくなってしまいました。

どんな良いシステムでも、結局のところメンバーのネットリテラシーが一定以上ないとだんだん使われなくなる傾向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝助をのぞいてみましたが、候補日付の代わりに父、母、子と入力するとそれぞれの出欠がとれそうです。
ガラケーでも使えるんですね。メンバーに提案してみたいと思います。良いものを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の出欠返信ハガキの書き方

出欠返信ハガキ(横書き)をどう書こうか悩んでいます。
通常なら

ご出席

ご欠席
(どちらかを○でお囲みください)

ご住所 〒
お名前
メッセージ

なのですが、これに加えたいことがあります。

1)着付け&ヘアセットの要・不要

2)二次会の出欠確認

3)メッセージは当日公開したいと書き添えたい


返信ハガキのレイアウトを考えると

ご出席

ご欠席
(どちらかを○でお囲みください)

着付け・ヘアセット(要・不要)
二次会(ご出席・ご欠席)

ご住所 〒
お名前
メッセージ

にしようかと思っています。

けれど(どちらかを○でお囲みください)の
位置がよくないなぁと悩んでいます。
二次会の出欠の後に書いたほうがいいでしょうか??

着付けやヘアセットは、付箋で必要な方は
ご連絡くださいと書き添える予定なのですが
これは備考欄を作って書いてもらった方がいいでしょうか?
親族と友人で分けようと思っています(二次会出欠は友人のみ)

レイアウトや書き方で
「こんなのはどう?」
というのがありましたら、教えてください!!

出欠返信ハガキ(横書き)をどう書こうか悩んでいます。
通常なら

ご出席

ご欠席
(どちらかを○でお囲みください)

ご住所 〒
お名前
メッセージ

なのですが、これに加えたいことがあります。

1)着付け&ヘアセットの要・不要

2)二次会の出欠確認

3)メッセージは当日公開したいと書き添えたい


返信ハガキのレイアウトを考えると

ご出席

ご欠席
(どちらかを○でお囲みください)

着付け・ヘアセット(要・不要)
二次会(ご出席・ご欠席)

ご住所 〒
お名前
...続きを読む

Aベストアンサー

着付け、ヘアセットの要・不要というのは、着付け部屋が必要かどうかという問なのでしょうか?
質問文を読んだだけではわかりませんが、着付けとヘアセットはサービスでやってくれるということですか?

さらっと招待状に書かれると疑問が沸いてくると思います。二次会の出欠も結婚式の招待状に書くものではないと思います。
二次会の案内は当日される場合が多いと思いますが、あらかじめ幹事が電話連絡等で出欠確認するのがいいと思います。

別に付箋で説明されるのでしたら、必要ならその旨ご連絡くださいとしたほうがいいのでは?
メッセージの公開は招待状に小さく書いていいと思います。
 メッセージ(当日公開させていただきます)
でどうでしょうか。

Q社員コミュニケーションツール

私の会社では複数の他社に出向して勤務している社員がいますが、その方たちとのコミュニケーション不足が課題となっています。facebookやtwitter等のコミュニケーションツールを使用したいところですが、出向先によっては、その手のツールの使用を禁止している場所もあります。
個人携帯を使用したいところですが、ガラケーの人もいるため、業務で使用しているパソコンでコミュニケーションツールを使用したいのですが、何か無料で使用できるツールはあるでしょうか?!
SNS等全くの素人なのでいろいろ教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

業務で使用しているパソコンに何かをインストールしたら、それが問題になりませんか?

ブラウザで使用可能なグループウェアなら色々あります。

Google で「グループウェア」を検索すれば出てきます。

PC、スマホ、ガラケーの全てに対応しているものもあります。

ガラケーで使用するなら、パケット定額に入っていないと料金が大変な事になります。

Q友人主催の結婚パーティ、出欠メールの書き方。

友人(女性)のウェディングパーティ(1,5次会?)に招待されました。出欠の返事は携帯メールで出さなければいけないのですが、そのあて先が新郎の友人の方のようです(面識はありません)。
結婚式の出欠ハガキなどにはお祝いのメッセージを書くのがマナーといいますが、メールを受け取る方が結婚するわけでもないのでお祝いを書くのも変かな?と。かといって、パーティの幹事をしてくださる方になんのお礼もなくただ「出席します」とだけメールするのも失礼な気がして困っています。
こういう場合、みなさまはなんと返信されましたか? また幹事をされたことのある方、どんな返信が嬉しかったですか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会でこういったスタイルの返信をしたことがあります。
長く書くと途切れてしまうと思うので

タイトル:パーティーの出欠

初めまして。新婦の友人の**(フルネーム)と申します。++(新婦の名前)さんのウエディングパーティー、喜んで出席させていただきます。当日を楽しみにしております。とりいそぎ、用件のみにて失礼します。

「ます」ばっかり続いてしまっていますが、こんな感じの内容でいいかなと思います。
幹事にはたくさんのメールが届くので、名前と出欠が確認取りやすいようにしておくといいですよ。

QMac上でのスケジュール管理(共有)

初めて職場でMACを使うことになりました。
上司のスケジュールを管理したいのですが、iCalでの共有は有料だと知りました。
Yahoo!カレンダーのようなWEB上での共有も考えたのですが、セキュリティが心配です。
お手ごろソフト(フリーソフトなら、なお歓迎です!)、またはWEB上でのスケジュール管理の安全性を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEB上でスケジュール管理するソフトをフリーで公開しています。
Perlが利用出来るサーバを用意(レンタル)すれば使うことが出来ます。

個人、部署、施設などのスケジュールを共有することが出来ます。
設定なども簡単になっています。

もしちょうど良いソフトがなければ一度試してみて下さい。

参考URL:http://joho.boo.jp/

Q出欠席の往復はがきの書き方

私は、今年度成人になったものです。
居住自治体から、成人式の参加を問う往復はがきが来ました。
出欠席って該当する方を丸で囲むだけでいいのですか?
結婚式などの時のように特定の文字を別の特定の文字で上書きして消したことにするとかありませんか?

Aベストアンサー

バリエーションはいろいろありますが、

「ご」を二重線で消して「出席」に○をつければOKです。
集計する事務局の立場からいうと、出席に○をつけた上「ご欠席」を二重線で消されると、一目で判断しにくいので○だけの方がありがたいものです。

QWEBで国内4箇所の会議室を管理したい

・現在東京2箇所、名古屋、大阪、福岡に社内の会議室があります。
そのスケジュールだけでいいのでWEB上で書き込みや、変更等
簡単に行いたいと思っています。

できれば無料もしくは廉価で導入できればありがたいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

webサーバの有無でかなり変わりますので、
以下参考のほど、

webサーバを管理されているなら
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/01/gsmon.html

webサーバを管理されていないなら
http://www.ra9.jp/

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/01/gsmon.html

Q四十九日法要出欠の返事の書き方

出欠の返事を葉書に書いて出さなければいけません。出席しようとは思っているのですが文面として喜んで出席させていただきます、と書くのはちょっと失礼な感じがします。法要ご案内頂きありがとうございます。出席させていただきます。こんな文面でいいのか迷っています。どのように書いたらいいのかご教授ください。

Aベストアンサー

「感情」をあらわさず、
「法要に出席させていただきます」でOK。

QWin/Macで共有できるOutlookのような仕事管理ソフト

Win/Mac双方でやり取りのできる、
仕事管理用のソフトを探しています。

具体的には…。
以前の会社では、Win上でマイクロソフト
Outlook2000の「仕事」を利用して自分の仕事管理を
していたのですが、今の仕事では自分を始めとした
制作メンバーがMac、他の同僚はWinと、
ハードが混在しているため、なかなかいいソフトが
見つかりません。
WinであればOutlookで問題ないのですが、
どうもMacには対応していないようで…。
どなたかいいソフトをご存じないでしょうか?
参考までに、Outlookのどこがよかったのかと言うと、

1)自分で項目がカスタマイズできる
 (項目名の変更だけでなく、テキストなのか
 チェックボックスなのか等、いろいろ変えられる)
2)仕事の進行状況(終了など)が把握しやすい
3)過去に担当した仕事が検索できる
 (データベースとして使える)

といった点です。
仕事自体は雑誌の制作なので、使い方としては、
誰がどの原稿を担当していて、
今どの程度進んでいて、アップ予定がいつで、
okをもらっているのか否かが判断できて…といった
辺りが共有しているメンバーにわかるようであれば
バッチリだと思います。
さらに欲を言えば、一部のフリーソフト等に
あるような、対象の仕事をクリックすると、
自動的にその仕事に関連したファイルが立ち上がる…
ような機能もあれば最高ですね。

最悪、双方でやり取りができなくても、
Mac間でやり取りができればかなり使えると思うので、
Macで使える何か良いソフトをご存じの方は
お教え願えませんでしょうか。

Win/Mac双方でやり取りのできる、
仕事管理用のソフトを探しています。

具体的には…。
以前の会社では、Win上でマイクロソフト
Outlook2000の「仕事」を利用して自分の仕事管理を
していたのですが、今の仕事では自分を始めとした
制作メンバーがMac、他の同僚はWinと、
ハードが混在しているため、なかなかいいソフトが
見つかりません。
WinであればOutlookで問題ないのですが、
どうもMacには対応していないようで…。
どなたかいいソフトをご存じないでしょうか?
参考までに、Outlookのどこがよ...続きを読む

Aベストアンサー

全然使ったことがないので、詳しいことはわかりませんが、サイボウズの様なグループウェアはどうでしょう?

参考URL:http://group.cybozu.co.jp/index.html

Q結婚式の出欠はがきの書き方→間違った友人

近々結婚するものです。
披露宴の出欠はがきで、親友が、

「ご出席」に○をつけて送ってくれました。
「ご」も消さず・・・。
もちろんご住所・ご芳名のままです。
○と住所と名前だけ書かれた返信はがきでした。

もう20代も後半ですので、これでは今後本人が恥をかくだろうと教えてあげたいのですが、
もしかしたらこれも親友だからと、わかった上でやっているのか、
それとも以前から少し一般常識に欠ける部分もあるので本当に知らなかったのか・・・。
あえてやっているならいいのですが、お節介ながら心配です。

とても礼儀正しい子ですが、最近、私が嫁に行くというので距離をおかれている感じで、彼女の職場が女性のみのためか言葉もきつくなり、「本当はこう書くんだよ」と教えても、悪いように取られないか不安です。

角が立たない言い方はないものでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

親友相手でしたら、私だったら式が終わってしばらく後、落ち着いた頃に
「そういえば招待状の書き方だけどね…」と切り出すかも知れません。
少なくとも貴方の式が終わるまで、指摘は避けた方が無難だと思います。
(本人に指摘されるのって、人によってはかなり堪えますから…)

親友さんは、いずれ近いうちにまた誰かの招待状を書くでしょう。
その時あなたが近くにいれば優しく教えてあげる、というスタンスが良いのではないでしょうか。

Qグループウェアを使って数百人のsohoスタッフを管理する方法?

数百人単位の人間をSOHOのようにして在宅で仕事を出したいとします。その場合共同の掲示板などを作るのですが、今のところヤフーグループが最有力ですが、残念ながら、メールアドレスが登録者同士分かってしまうので、その他のグループウェアを探しています。
条件は下記です。

1)毎月の費用は1万円以内にしたい
2)数百人を管理したい(よって人数に応じて課金されるグループウェアは不可)
3)全員に対して一斉のメールをだしたい。
4)メンバーが見れる掲示板が欲しい。
5)登録者同士はやりとりできない。お互いのメールアドレスも閲覧できない(ヤフーグループはメールの一部が露出している)

いろいろ調べて結果CMSでズープスというのが良いと分かったのですが、自分で
サーバーを立てたりするので知識もないし、少し面倒かなと思っています。
条件にあうサービスをご存じの方おしえてください。

Aベストアンサー

自力で掲示板たてないのであれば、数百人単位を
月1万で管理するのは無理でしょう。
特に、個人の情報をお互い同士でやりとりできない
となると、仕組み的には不可能でしょうね。
掲示板で連絡方法だけやりとりすれば、
あとは裏でいくらでも連絡なんてできますから。
そういうイミでは基本的にどの掲示板でも
たとえべらぼうに高いお金をはらっても
よほどキビシイ監視や密告制度でユーザーを
しばらない限り個人どうしのやりとりの抑制は
理論的にできないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報