プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京に住む友人が朝顔市で買った朝顔を送ってくれました。(私は北海道に住んでいます)
朝方には元気がいいのですが、10時すぎになると花だけでなく葉っぱもしおれた感じになって、全体に元気がなくなってしまいます。
翌朝には、また元気になるのですが、元気な姿が見られるのは、ほんの短い時間です。
これはどうしてなのでしょうか?
置き場所、水やりについても、お教えいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

アサガオは熱帯原産なので太陽も水も肥料も大好きなので用土は重めの肥料分の多いものが良く2、3日の乾燥には耐えられますが良い花を咲かせるには水切れは厳禁です。

真夏の水遣りは朝、夕のできるだけ涼しい時間帯に与えましょう。
ただ過湿を嫌うので完全に土が乾いてから鉢底から流れ出るくらいたっぷりの水を与えましょう。
アサガオの品種は非常に多く日本アサガオは朝早く咲いて昼前にはしぼんでしまいますが西洋アサガオの中には夕方まで咲いているものもあります。
その他詳細については下記参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00008g.htm
    • 1
この回答へのお礼

参考になるサイトも教えていただいて、ありがとうございました。
せっかくいただいたものなので、種もしっかり取って、長く楽しみたいと思います。

種類にもよるのかもしれませんね

我が家の朝顔は夕方近くまで咲いてます
水は朝のうちの涼しい時間にあげてます
午後の日は強いので、風が通る日陰に移してます

朝顔って基本的はすごく強い植物なので
あまり気にすることってないんですよ
夏場は水をたっぷり上げてください

朝は元気になってるということなので
うちの朝顔はこうゆうタイプなんだ~~と思ってれば気が楽ですよね

そうそうコンクリートの上に上にじか置きすると
暑くなるので、何か下においてあげtください
何でもいいのです
見た目がいいのはレンガとかですが
うちはベランダにステップを置いてるので、その上においてます
    • 1
この回答へのお礼

種類…ですか(^^)
置き場所も考えてみなくてはなりませんね。
ありがとうございました。

こんにちは。

朝顔は字の通り、朝に咲く花ですよ。それが普通です。

日当たりのいい場所に置いて、水やりは夕方がいいそうです。朝顔に限らず植物に朝水をやるとその後、気温の上昇で蒸発してしまうので特に夏は意味がないそうです。夕方、日が傾いてからたっぷりと与えるとよく吸い上げてくれるみたいですよ。

我が家の朝顔も毎日キレイな花を咲かせていますが、やっぱり10時頃までかな?もっと長い時間、楽しませてくれるといいのにね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
だからこそ「朝顔」って言うんですよね。
水やりのタイミングも含めて、ご回答ありがとうございました。