プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が胆管炎ではないかと疑っているのですが病院の何科を受診して、どのように医師に伝えればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    実は親族が胆管癌で最近亡くなったので、血のつながった自分も胆管に異常があるのではないかと疑っています。腹痛やかゆみ、発熱などの症状もあるのですが、それだけならほかの病気体調不良などでもあり得ることなので、胆管そのものに異常があるのかどうかはっきりさせたいと思って質問しました。

      補足日時:2016/05/11 17:31

A 回答 (4件)

消化器科。



「自分では、胆管炎ではないかと心配しているのですが、

診ていただけないでしょうか?」と、医師に伝える。

そうすると、これこれこういう症状がでますか?とか聞かれると思うので

正直に?答えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます。

お礼日時:2016/05/11 17:26

それと、遺伝性のことですが、あるドクターが、同じ食生活(主に食べ物)をしているから、引き継いでしまうんではないかといっていましたが、どう思いますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食習慣全く違いましたね

お礼日時:2016/05/14 20:43

初診のときに問診票を書かせられますが、それに記入しておけば話しやすいと思いますけど。

あるいは、症状をワープロで作成して見せたらどうですか。診察の折、肝心なことを言うのを忘れたとか、聞くのを忘れたとかを防止するためです。
    • good
    • 0

消化器内科です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!