アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにおいて、各エラーのメッセージが日本語で出ない理由は何でしょう? 英語に多少の心得はあっても、英文で表示が出た時点で絶望的な気分に成る方が大半だと思いますが、メーカー側がその辺りまで配慮しない理由を御存知のから、お知恵拝借。

A 回答 (2件)

PC-9800シリーズ等の日本国内専用設計パソコンの時代と違い、今のWindowsパソコンはOSの動作していない時は基本的に英数字しか表示できません。

そのため、HDDがクラッシュした等の理由でWindowsが正常起動しない際のエラーメッセージは英語にせざるを得ません。
    • 1
この回答へのお礼

>>> 基本的に英数字しか表示できません。

目から鱗でした。英数字ですか。それを何とか日本語化する努力はないのですね。残念。投稿感謝です。

元々開発したOSが英語版で、それを各国の言語に翻訳作業をしたものですからerrorまで翻訳しなかったのでは?(マニュアルなどは翻訳

しやすいが、突発的に出るerrorはそのerrorがいつ出るかもわからないので翻訳は難しい)
    • 1
この回答へのお礼

それを20余年も放置するMSも何ですね。投稿感謝です。