プロが教えるわが家の防犯対策術!

スケジュール帳(アナログ)の管理で悩んでます。
会社で色々な会議が予定で入っているのを書きこんでいるのですが、二転三転と日付時間がかわっていてスケジュール帳がわかりにくくなっています。
スケジュール帳の管理に詳しい方教えてください。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ご回答者さまからの1週間縦のアイディアを使ってみたいとおもっています。画像の僕がもっているフランクリンプランナーの手帳はおすすめできない感じてしょうか。

    「スケジュール帳(アナログ)の管理で悩んで」の補足画像1
      補足日時:2016/05/11 08:38

A 回答 (4件)

№3で回答したものです。



この手帳はバーティカルタイプですね。
バーティカルタイプは、自分の業務全体をスケジューリングするタイプの方には便利です。
私が知っている人だと営業の人や、企画の人が愛用しています。

営業の人だと、最新のお得意様との約束時間を入れて、社内会議の時間を入れて、空いた時間に、自分の予定を入れているそうです。
わざわざアポを取って行くケースは、その人の場合は少ないので、アポの時間の前後に、アポ無しで行く訪問を入れて、社内会議や訪問までに書類をまとめる時間とか、メールを見る、あるいは見たといった情報を入れているそうです。

企画の人の場合、大きな会議がいくつかある以外は、基本、自分のペースで進むので、何を、どこまで進めるか、自分でポイントごとの〆を作って、作業予定を入れるのだそうです。

バーティカルタイプでは、変更歴の管理は難しいと思います。
というよりも、そういう目的で手帳を使うユーザ向けではなく、1日1日を、どうスケジューリングするか、という手帳ですから。
だから、時間軸が書いてあるわけです。
バーティカルの真価は、「予定」を管理するところではなく、「予定」を入れた後の空き時間を自覚し、空き時間をいかに上手く使うか、にあります。

最新情報だけを管理で大丈夫なら、先の回答者様のお答にある「ふせん利用」「消せる筆記具」でなら、バーティカルでも大丈夫でしょうけれどね。

色々な形、色々な使い方を試して、ご自身の今の目的にあった手帳の形と使い方を見つけられれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。教えてgooの管理もうまくできない とほほ
みなさんありがとうございます!

お礼日時:2016/05/20 09:01

会議予定だけなのでしょうか?



そういったスケジュール管理でしたら、私は週間スケジュールで管理していました。

見開きで、左側に1週間が縦に並び、右側がメモになっている物を使います。
そして、縦に適当に罫線を引いて、分けてしまいます。私の場合は、左と右、それぞれを3分割していました。
筆記具は4色ボールペンを使っていました。私の場合は、黒、青、緑、赤でしたね。

こういったタイプの手帳ですと、1日の行は、5,6行が多いですよね。
その1行を、だいたい何時頃を書くか決めておきます。
私の場合は、会議予定を管理していた時は、残業も含めて10時間あれば大丈夫でしたので、1行に2時間と考えていました。

勤務時間が9時からでしたから、10時から12時の会議の時には、1行目の中ほどから2行目を使います。
これを、一番日付に近い、左端のコマに黒で書き込みます。
その後、日付と時間が変わったら、このメモを青の斜線で消し、いつに変更と書きこみます。
そして変わった先に青で書きこみます。

青で書いている内容が、さらに変わったなら緑で、緑で書いている内容が変わったなら赤で、書きこんでいきます。
つまり、色で、同じ会議が何回変わっているものか分かります。
4回以上変更というのは、さすがになかったので、これで間に合っていました。

また、何度か変わっていると、前に会議予定が入って消してある所に書きたくなることもありますよね。
会議時間は短いけれど、書くことが多くて、下の行にはみ出してしまうケースもあります。
その場合、最初に左右を3分割していますから、2回目は左の中央に、3回目は左の右端に書いていきます。
同じ行で、左側には戻りません。
その行の一番右に書いている情報が最新というわけです。


「わかりにくくなっている」ということですから、何が分からなくなっているのか、それをハッキリとイメージすると、解決策を考えやすいと思います。
最新情報だけを管理なさりたいなら、先の回答者様のお答にあるような、消せる筆記具を使うとか、フセンを使うのが効果的でしょう。
私の場合は、過去の予定も残しておきたい、つまり「●日の×時からの会議って、どうなったけ?」と訊かれた時に、「△日★時に変更になったでしょ」と言う必要があったから、取った方法でした。

他に決まった内容なども書きたいなら、あわせて1枚1日などを使う必要があると思います。
    • good
    • 1

私は手帳用にフリクションを使っています。

変更になっても消せるようにです
ただ車内にいる時間、置く時間が長く高温になるとか
窓際の席などで直射日光が当たる人は消えてしまうリスクがあるので向きませんが…

紙に型がつきにくいようになるべく軽い筆圧で書きます。

あとはポストイットなどで予定を貼って変更があれば移動する人もいます。
ただ粘着次第でははがれるリスクもありますが…。
しっかりそれ用の付箋を選べばよいかと思います。
http://www.creators-station.jp/curiousity/19511

持ち歩きに少々重たくなってもいいなら、ほぼ日とかEDITみたいに
1日1ページみたいにゆとりがあるものだと予定がたくさんあったり
書きなおしてもスペースに余裕があるのでも管理しやすいかもしれません

ご自身に合う方法が見つかるといいですね
    • good
    • 2

詳しいわけではありませんが、わたしの知り合いは手帳を拡大コピーして、先の予定はそのコピーに雑多に書き込んでいます。

当月になったら手帳に清書しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、僕の場合当月でごちゃごちゃかわるんですよね。。

お礼日時:2016/05/10 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!