プロが教えるわが家の防犯対策術!

1000~1999の数字の内同じ数字が3つ以上になる数字(4つ含む)は何個ありますか?

A 回答 (3件)

No1の方の回答の様に、4つ同じになるのは、 1111 一通り。


3つ同じになるのは、 1000 1222 1333 1444 1555 1666 1777 1888 1999 九通り
ですが、これは1が3つの場合が考慮されてません。

1が3つの数字は、111* 11*1 1*11の3種類です。
*には1を除いた0から9までが一文字づつ入ります。 →3×9=27通り

合計は 1+9+27=37通りになります。
    • good
    • 0

1000, 1011, 1101, 1110, 1111, 1112, 1113, 1114, 1115, 1116, 1117,

1118, 1119, 1121, 1131, 1141, 1151, 1161, 1171, 1181, 1191, 1211, 1222, 1311, 1333, 1411, 1444, 1511, 1555, 1611, 1666, 1711, 1777, 1811, 1888, 1911, 1999
    • good
    • 2

4つ同じになるのは、 1111 一通り。


3つ同じになるのは、 1000 1222 1333 1444 1555 1666 1777 1888 1999 九通り

合計 10個 

参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!