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全くもって電装系、無知です。

ヘッドライトは明るめのハロゲン球が
入っていますが

ポジション球に明るさが有りません。
まるで消えかかっている電球の様ですので
球を変えたいと思っています。

今、付いているハロゲン球を取り外して
LEDに変える時はポン付けで
大丈夫なのでしょうか?

また、必要なカプラーは有るのでしょうか?

色々とサイトを見ていたのですが
載っているページが有りませんでした。

取り付ける際はフロントカバーを
取り外す事は知っています。

取り付けている方や詳しい方が居ましたら
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答、有難う御座います。

    先程、安いものが有りましたので購入してしまい
    ワット数は2.5ワットと書いてありました。
    購入してから気づいたのですが
    2.5ワットですと明るすぎるんでしょうか?

    分からずにポイントで購入しましたが
    もっとワット数が低い物を購入した方が
    良いのですか?

    調べて頂いて有難う御座います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/11 00:02
  • 見にくいかも知れませんので

    http://item.rakuten.co.jp/seiimore/cn-c00980a1/

    宜しくお願いします。

      補足日時:2016/05/11 00:29

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A 回答 (2件)

>2.5ワットですと明るすぎるんでしょうか?


白色LEDは白色ランプの暖色より明るく感じるかもしれません。
ヘッドランプより明るいと問題ですがこのワット数ではあり得ないですので問題はないです。
    • good
    • 0

T10と言われるウェッジ球です。

ワット数までは分かりませんが12V5Wと思われます外したときに確認してくださいランプ側面に書いてあるはずです。
LEDは5W以下のものを使用してください。それと極性つまり+とーがあります。配線の色だけでは心配ですのでこれを検電テスタなどで確認を取ってから接続してください。

検電テスタ
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
この回答への補足あり
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Qスカイウェイブ サイドスタンドスイッチ無効化

度々お世話になります。

先日、スカイウェイブ TypeS Basic(CJ46A)を購入しました。
サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。

駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。
センタースタンドを毎回かけるのは重量級のスカイウェイブでは非力な私では少々辛いですし、サイドを出して一度降り、それからセンスタをかけるので、結局エンジンを切ることになります。
また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したままではエンジン始動・アイドリングが出来ません。

そこで、サイドスタンドのスイッチ無効化を以下の方法で検討しました。
「磁石を使う」
「タイラップ等で固定する」
「純正部品流用とうで配線を短絡する」

そこで、配線短絡を行おうと購入店(スズキディーラー)で相談したところ「安全装置なのでおすすめできない」と言われました。
もっともな話なのでもちろん自己責任で行いますと伝えましたが、以下のことも伝えられました。
「インジェクション車なのでコンピューターに影響が出るかもしれない」
「実際に誤作動による不具合があった」

そのときは、安全を優先してやめとこうと思ったのですが、やはり不便です。
バッテリーへの負担も気になります。

実際の所、どうなのでしょうか?
ネットで調べる限り、不具合等は見かけないのですが・・・。

経験車の方、電子制御に詳しい方のご意見をいただければと思います。

ちなみに、コンピューターは四輪自動車の様に学習能力があるわけではないそうです。

度々お世話になります。

先日、スカイウェイブ TypeS Basic(CJ46A)を購入しました。
サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。

駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。
センタースタンドを毎回かけるのは重量級のスカイウェイブでは非力な私では少々辛いですし、サイドを出して一度降り、それからセンスタをかけるので、結局エンジンを切ることになります。
また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したまま...続きを読む

Aベストアンサー

スカイウェイブ400(CK44A)乗りです。

サイドスタンドおろしているとエンジンかからないのって面倒ですよね。
私もそう思います。
私も自宅の門を閉めるために一度バイクから降りる必要があり、その時センタースタンドを
かけないとエンジンをかけたままの状態にできません。
よって、一度エンジンを切り、サイドスタンドをおろし、門を閉めてから再度エンジンをかけてます。

やっぱ面倒です。

しかし、サイドスタンドスイッチの無効化はしていません。
無効化しない理由はバイクがATだからです。
サイドスタンドを下ろした状態でエンジンがかかっていると、何かの拍子にアクセルを開けた場合
どうなりますか?そのままバイクは走ってしまいますよね。
MT型のバイクはニュートラルにしておけばエンジンはかかりますよね。それはアクセルがもし開いてもバイクが走り出さないからですよね。

私はそれが怖くて無効化できません。
自分のバイクだけが倒れたり傷ついたりするのはかまいませんが、もしそれで人を傷つけたりすると
後悔しそうなので。

加工は簡単にできると思います。しかしながらそれは自己責任でお願いします。というのは
こういう事だからだと思います。

たとえ面倒でもエンジンを切ることをお勧めします。
暖気を少しでも長くというなら、私は駐車スペースにいる間に暖気を行って、エンジンを切って門を閉めるほうが良いと思います。(私もそうしています)

スカイウェイブ400(CK44A)乗りです。

サイドスタンドおろしているとエンジンかからないのって面倒ですよね。
私もそう思います。
私も自宅の門を閉めるために一度バイクから降りる必要があり、その時センタースタンドを
かけないとエンジンをかけたままの状態にできません。
よって、一度エンジンを切り、サイドスタンドをおろし、門を閉めてから再度エンジンをかけてます。

やっぱ面倒です。

しかし、サイドスタンドスイッチの無効化はしていません。
無効化しない理由はバイクがATだからです。
サイドスタ...続きを読む

QスカイウェイブのHIDについて!!

今スカイウェイブCJ46Aに乗っているんですが、ライトをHIDにしたいと思っています。

そこで雑誌などをみているんですが、H4やH7、ケルビン数??などよくわかりません。またいろいろなメーカーから出ているのでどこのがいい(壊れにくいなどのトラブル少ない)のかもわかりません。

そのあたりのことについて詳しい方にアドバイスいただきたいです。

実際の取り付けはバイク屋にお願いするのでそのときにもバイク屋の人に聞こうと思っているのですが、その前に最低限の知識は入れておきたかったので質問しました。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人の意見ですが参考になればと思います。

同じくCJ46Aに乗っています。

HIDにしたい理由はなんでしょうか?
私は純正バルブの電球っぽい光が好きでなかったので白くしたいと思いました。
で、もちろんHIDも検討しましたが、取付が面倒なのと電気系統のトラブルが
心配だったのでHIDはやめてハロゲンバルブを白いモノに交換しました。
今どきのバイクは電子制御なので電気のトラブルはできるだけ避けたいです。

CJ46Aは「H4」型のバルブでよいのです。つまり、ホームセンターなどで購入できる
四輪用のものがそのまま使用できます。
もちろん、耐震性等で二輪用には劣るのですが、今のところ問題有りません。
万が一切れたとしても二灯同時点灯なので両方同時に切れるとは考えにくいうえ、
どこででも手に入りますし。
よって、私は安価な四輪用を使用しています。

もし、私と同様に白い光が好みなだけならハロゲンバルブでケルビン数の高いモノを
取り付けてみてはいかがでしょうか?
私は2個セットで500円程度でした。
下から手を入れて交換するだけなので自分でやれば500円です。

ちなみにケルビン数とは色温度、つまり光の白さをあらわします。
明るさではありません。
闇雲にケルビン数を大きいモノにすると青みが強くなり、8000とかになれば緑っぽくなります。
4000~5000ケルビンくらいにしておいた方が良いでしょう。
私は4500ケルビンです。


そうそう、HIDにしろハロゲンにしろケルビン数をあげるとポジション球もかえないと
ヘッドライトの色に違和感がでます。
ポジション球は一般的にフロントカウル全ばらしと言われますが、下からでもできなくはないです。
もちろん、LEDではありません。電気系が心配で・・・・。
私は下からやりました。
農家なので太短い指の持ち主です。

個人の意見ですが参考になればと思います。

同じくCJ46Aに乗っています。

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私は純正バルブの電球っぽい光が好きでなかったので白くしたいと思いました。
で、もちろんHIDも検討しましたが、取付が面倒なのと電気系統のトラブルが
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今どきのバイクは電子制御なので電気のトラブルはできるだけ避けたいです。

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四輪用のものがそ...続きを読む

Qアクセサリー端子

スカイウェイブからアクセサリーの電源を取りたいのですが、
いろいろ調べると、テールランプやらポジションランプの配線からも取れるのでしょうが、
簡単にヒューズからも取れると知りました。
ヒューズ本体から線が出ていて電気が取れる物も売ってるらしいので、
それで行こうと思うのですが、
ポジションランプの配線から電源を取るのと、
ヒューズから電気が取るのって、同じことですか?
ヒューズを触るのが怖いので、特別なやり方だとちょっと抵抗があります。
ごくごく普通のやり方なら、これで行こうと思います。
アドバイスをお願いします。
バッテリー直はダメです。

Aベストアンサー

こんなの使えば楽ですね。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2837
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2836
ご丁寧に取付け手順までありますね。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=44

>同じことですか?

電源を取って使おうとする負荷にもよります。
ポジションラインのヒューズがmax5Aであったら、5A以上は流せませんよね?
ですから接続する負荷は5A未満のものになります。
そこに使われる電線も、高負荷を考慮していないので
細い線になっているはずです。

>ごくごく普通のやり方なら、これで行こうと思います

普通っちゃ普通。
詳しい人からみれば「手抜き」かも。

>バッテリー直はダメです。

何でダメなの?
本来ならバッ直でホット側を取り、リレー制御します。
どんな場合もヒューズは必ず挿入します。
幸いというかスカブはグローブBOX内にバッテリーがありますね。

こんなの使えば楽ですね。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2837
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2836
ご丁寧に取付け手順までありますね。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=44

>同じことですか?

電源を取って使おうとする負荷にもよります。
ポジションラインのヒューズがmax5Aであったら、5A以上は流せませんよね?
ですから接続する負荷は5A未満のものになります。
そこに使われる電線も、高負荷を考慮していないので
細い線...続きを読む

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

QスカイウェイブCJ43Aのメンテナンス

新車で購入し、現在約1万8千キロ走行しています。
使用方法は通勤で、加速減速の繰り返しです。燃費は購入直後から変わらず20くらい。
今も、好調に動いていますが、そろそろドライブベルトなどの交換が必要かなと思っています。
私より距離を走っている方、他に交換したほうがいい部品など教えていただけますか?

ウェイトローラーや、クラッチシューとのアドバイスもいただけそうですが、交換時期の目安は走行距離以外に自覚症状などはあるのでしょうか? あるいは症状が出たら時すでに遅し、なのでしょうか?
駆動系はショップに頼む予定なので費用もわかれば助かります。

ちなみに、今まではギアオイルは数年前にショップで一度、エンジンオイルとオイルエレメントは毎年春に自分で交換、エアーエレメントとブレーキパットとヘッドライトのバルブも過去に自分で交換しています。

恥ずかしい話ですが、カウルをはずすのが面倒でプラグを一度も変えてません。今回、交換予定です。

最後に、長々と申し訳ありませんが「バイク屋でやるならバイク屋に聞け!」「プラグ交換もしてないなんて云々・・・」などの回答はご遠慮願います。

新車で購入し、現在約1万8千キロ走行しています。
使用方法は通勤で、加速減速の繰り返しです。燃費は購入直後から変わらず20くらい。
今も、好調に動いていますが、そろそろドライブベルトなどの交換が必要かなと思っています。
私より距離を走っている方、他に交換したほうがいい部品など教えていただけますか?

ウェイトローラーや、クラッチシューとのアドバイスもいただけそうですが、交換時期の目安は走行距離以外に自覚症状などはあるのでしょうか? あるいは症状が出たら時すでに遅し、なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

スカイウェイブではありませんが、マジェスティ250に乗っています。
距離は35000になったぐらいです。
ドライブベルトは、目安は30000キロぐらいだと聞きましたが、調子よく走っているなら、1.5万キロなら、まだ大丈夫です。

私が30000キロでベルト交換に踏み切ったのは、加速減速の時の、手ごたえがなんとなく引っかかるような感じがしたのと、ガリガリという異音がする時が、あったからです。
まだ後、30000キロぐらいは走るつもりだったので、
この辺で交換しておけば、安心してまた当分走れるな、と思いました。

私もあなたと同じように、通勤に使っていて、
加速減速はひんぱんです。
運転は上手いと思いますので、無理な加速やエンジンに負担なアクセル操作はしませんが、ペースは速めです。

後、1万キロ走ってみて、ベルトに違和感を感じたときが、換え時です。
調子が悪くなってきても、いきなりは切れませんので、大丈夫です。
もし、切れても、
他のバーツを壊したりはしないようなので、安心です。
でも、その場で動けなくなるので、軽トラは頼まなくてはいけませんが。

Qセルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません)

推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2さんへの捕捉に
>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。

>ブレ-キランプの球切れの場合
 ごめんなさい。ハッキリ回答できません。
古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。
エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。
多分、かかるはずですが‥

バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!

QスカイウェイブCJ43Aの光軸調整について

HIDを取り付けたのですが、光軸が上に向き過ぎているため調整を考えております。
しかし調整ネジの場所がわかりません。ネジの場所などが出ている写真等あれば見たいです。
パーツショップの方に教えていただいたのですが、下から手を入れて簡単に出来ると言われましたがそのネジ自体見つからないので・・・・・
予備車検場とか専門の工場へ行きましょうとか、サイトで探しても光軸調整後の動画しかないので
ライトの裏側のここの部分とかわかりやすい写真が紹介されているものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

これじゃ分かりませんか?
http://www.fnf.jp/cj43a1.htm
天地逆さですけど。

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

QCJ46A スカイウェイブ エンジン かかりにくい

スカイウェイブ CJ46A エンジン
かかりにくい バイク

中古で購入してから約半年です。

セルを回して掛ける時に
一発で掛かるのですが
途中、コンビニ等に立ち寄り
セルを回すと
最初はキュルっと音がして
以降、カチッと1.2回鳴り
うんともすんとも鳴らず
エンジンが掛からない時が有ります。

サイドスタンドを立て直したり
キルスイッチをいじったりして
何度も繰り返していたら
何とか掛かる状態です。

また、すぐに掛かる時も有ります。

今現在、始動の時にはライトが一瞬落ちて
掛かります。

バルブはH&N製

キーをオンにしてブレーキを掛けると
テールライトは付きます。

考えられる原因が分かる方が
居ましたら教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

尚、プラグとエアクリーナーは
3ヶ月位前に交換済みです。

FIランプは点滅も点灯も
していません。

プラグ NGK CR7EIK(イリジウム)
エアクリーナー スズキ純正

宜しくお願いします。

スカイウェイブ CJ46A エンジン
かかりにくい バイク

中古で購入してから約半年です。

セルを回して掛ける時に
一発で掛かるのですが
途中、コンビニ等に立ち寄り
セルを回すと
最初はキュルっと音がして
以降、カチッと1.2回鳴り
うんともすんとも鳴らず
エンジンが掛からない時が有ります。

サイドスタンドを立て直したり
キルスイッチをいじったりして
何度も繰り返していたら
何とか掛かる状態です。

また、すぐに掛かる時も有ります。

今現在、始動の時にはライトが一瞬落ちて
掛...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://e-nikki.blogspot.jp/2014/08/CJ46A-Battery.html
スカイウェイブCJ46Aのバッテリーを交換してみる。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/0217/
パワーモジュール内部の整流素子が冷却されずに温度が上昇し、発電電流の制御ができなくなるものがあります。そのため、バッテリーが充電不足


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