建設業(大工)を改名することになりました、副業で古本屋も営業しております。どちらにも共通して通づる名前がつけられずに悩んでおります。どうか良いお知恵を貸しいただければ助かります。

質問者からの補足コメント

  • とても参考になる、お知恵を有難う御座います。

      補足日時:2016/05/11 09:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「創」とか?



家を創る,本で創造するということで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土木・建設業の場合 個人事業でも相手にしてくれますか?

個人事業を来年開業するための準備をしているのですが
土木業の場合は個人事業でも相手にしてくれますか?
規模はとても小さい仕事でいいのです
50万以下小額工事で最初はこなしていくつもりです
2社は付き合いが深いのでいいのですが
一般的にどうなのでしょう?
土木の一般的な意見を聞かせてください
あと下請けや民間でなく役所から直接仕事をもらうにはどうしたらいいのですか?条件があれば教えてください
時間をかけ調べればわかるのかもしれません
あまえてしまってすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でも可能です。私の周辺では個人でやっている方がたくさんいます。
 役所の仕事となると、入札に参加する必要がありますが、参加するためには建設業許可を取得し、さらに自治体の入札参加資格審査を受ける必要があります。この手続きは自分でもできますが、行政書士や役所に相談されるほうがよいでしょう。ただ入札の現場は談合で汚染されていますので、新参者が入って取れる仕事は殆ど利益が出ないような仕事ばかりです。
 

Qパート、副業(バイト)、副業(事業主)の確定申告

パートで給与所得があります。年間給与所得は200万円以上です。
個人事業を初めるためにバイトをしてます。年間給与所得は25万円くらいです。
パートとバイトは源泉調整されてます。
で、2015年の11月から、事業主として個人事業を初めました。収入は20万円以下です。

この場合は確定申告は必要でしょうか?
開業するときに青色申告書を出してます。

色々と自分でも調べましたが、事業主は確定申告が必要と思いますが、副業が20万円以下の場合は確定申告が不要ともなっていて、自分の場合の個人事業は副業と考えて確定申告は不要なのか?やはり、事業主として20万円以下でも確定申告が必要なのかわからなくなってきました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>年間給与所得は200万円以上…
>年間給与所得は25万円くらいです…

「所得」の言葉遣いに誤りはありませんか。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>パートとバイトは源泉調整されてます…

源泉調整?

源泉徴収の書き誤りだとして、どちらか 1社で他社分もまとめて年末調整をしてもらっていますか。

まとめてしてはいないのなら、2社から給与を得ている人は確定申告の義務があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>20万円以下の場合は確定申告が不要ともなっていて…

税法に「副業が・・・」なんて書いてありません。

「主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円・・・」
です。

独りよがりな解釈はいけませんよ。

>個人事業を初めました。収入は20万円以下…

具体的にいくらの「収入」があったの?

>開業するときに青色申告書を出してます…

すると、複式簿記による記帳をしてきたのなら、青色申告特別控除後の所得金額は 0 円。

>この場合は確定申告は必要でしょうか…

百歩譲って給与所得だけだとしても、2社分まとめて年末調整されているのでないかぎり、確定申告の義務があります。

しかも、事業所得で青色申告特別控除を受けるには、法定申告期限内に申告書を提出することが最低条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

すべての収入源を洗いざらい申告しないといけないということです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>年間給与所得は200万円以上…
>年間給与所得は25万円くらいです…

「所得」の言葉遣いに誤りはありませんか。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>パートとバイトは源泉調整されて...続きを読む

Q(できたら建設関係の方の回答希望)建設会社の名前を変更したいのですが、あまり思いつきません

主人が社長をしている会社を
今度有限会社から株式会社に変更します。

社名も変更したいです。

現在は○○建設鋼業です。(○○は私共の苗字です)

事業内容は
建築工事業、鋼溝造物工事業、建設業です。

インターネットなどで調べた結果、以下の会社名を考えました。

○○建築鋼業 (○○は私共の苗字)
○○建鋼
○○建鋼業
○○鋼建設
○○鋼建築
○○鋼建設業
○○鋼建築業

「鋼」関係の言葉を入れたいです。

どちらかと言えば
「建築」よりは「建設」のほうがいいかなと思います。

できたら建設関係の方で、他に会社名がありましたら教えて
いただきたく思います。

最後に候補名のなかで運勢の良い会社名にしたいので、
できるだけ多くの候補名があるといいなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建設業界で「こうぎょう」を漢字にすると
工業、興業がメジャーで鋼業は少数ですよね。
間違えやすいのは客観的にどうかと思います。
(すみません)

○綱建設(名字の一文字を利用、山田さんなら山綱建設)
はどうでしょう

Q青色申告について教えていただけませんか?

青色申告について教えていただけませんか?
個人事業で青色申告をするのに色々なソフトがあるようなのですが、本当に簡単で誰でも出来るのでしょうか?
前職ではエプソンの財務応援を使っていましたが、

個人事業での申告とかには全く無知なもので....。

勘定科目に数字を入れるとか、そんなに簡単なものではないですよね?
どうぞ、宜しくお願いいたします。

ソフトの種類の質問ではなく、操作が簡単にできるかなと思いまして.....。

Aベストアンサー

>勘定科目に数字を入れるとか
まぁ,そんな程度のものですね。仕分けだけちゃんとやって貸借がちゃんと合うように数値入力すれば,あとの各帳簿への登録だの残高試算表,損益計算書,貸借対照表などは全部自動的に作ってくれます.

入力は全部振替伝票にして1件ごとに伝票を起こすようなやりかたにしておくと,後から修正するときも伝票単位で(つまり,1つの案件に絡む入出金の単位で)扱えるので楽じゃないでしょうか?

Q造語にスペルをつけていただけないでしょうか

「ラ マリージュ」という造語です。「ラ」にはLetとActionの意味を含めています。
「マリ」はmarrage(マリッジ)のマリです。
「ジュ」は英語ではなく結婚の女神がjunoというそうです。
これらの意味をからませて作ったのですが、造語の語源が英語なのに
「ラ」をつけてフランス語っぽくしたのでますますややこしくなり
大変困っております。
「マリージュ」の部分を「mar・・・ju」としたいのですが、
私が適当に作って変な意味にならないか心配なので
どなたか作っていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 とにかく検索すればはっきりする。
 英語として考えているのならgoogle.comか、あるいは辞書サイトで、創った単語を入力してみたらいい。答えが出たら他の意味がある。なければただのブランド名。

 変換は「マリージュ」の前がmarならば次は「イ」の発音になる・日本語の「イ」を表す英語表記は通常「Y」(元独語の「J」が変化したもの。yesのyと同じ。)
 なので全部つなぎあわせると「mar(r)yju」になるが、macの搭載辞書からは出てこない。むしろmaryは悪い意味は持っていないからおそらくイメージとして悪く取られることはないでしょう。(yとjが続くところが英語らしくないが。)

 ただ、ブランド名として(LaMaryju)表記するつもりなら、同じか類似の言葉がない方がいい。(例えば石油のエクソンEXXONは同一のものがないことは確認してある。)

 なのでこのまま使っても問題はなさそう。あとはしっくりくるフォントを探してみたらいい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報