アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、仕事で、上海、香港に行きます。
上海では、関連会社の方(日本人&中国人)と、大学の方(中国人のみ)と会い、技術的なミーティングをします、香港では、関連会社の方(日本人&中国人他)の前で講演します。
それぞれに、お菓子をお土産に持っていきたいのですが、特に、中国の方は、どのようなお土産を喜ばれるしょうか?
また、逆に、これだけは避けた方がいいお土産というのがあれば、そういった情報でも結構です。
情報、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

上海は(恐らく香港も)日本の食材が豊富で(多少高いですが)簡単に入手できます。

味噌や醤油などは喜ばれると思いますが、避けた方が良いでしょう。(質問者さんが重い思いをしますので)
私は、出張時には日本のタバコ、お酒は免税店でMAX購入して持っていきます。大体何処でも喜ばれますね。
焼酎/日本酒は中国人も喜んでました。
(お返しにあちらの臭くて強い白酒?とか言うのを頂きましたが、全然別物でしたから、日本のお酒というのも珍しいのでしょう)あと、お菓子では、大福を欲しがる人が居ました。(その人は生菓子に飢えていましたね)
タバコは日本でその銘柄を吸っていた人に上手く当たると、予想以上に喜んでくれます。
中国人も、タバコは結構高価なものですから喜びます。
(安いタバコもあるそうですが、すごくまずいそうです)
あと、日本の人に連絡がつくのであれば、思い切って何か要り用なものは無いか、尋ねてみると良いと思います。
薬や嗜好品、変なものに飢えている人が居ますよ。
(別の国でしたが、生しいたけと納豆が欲しい、と言ってきた人が居ました)
最後に、中国人に日本茶は止めておいたほうが良いですよ。あちらのお茶がすごく美味しいですから。
逆に、日本に帰ってくるときのお土産のお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/15 12:26

重たい思いを覚悟でしたら、500mlの日本酒は結構好評でした。



#6の方もおっしゃっていますが、塩辛や味の性格の強い海鮮珍味は、珍しさも手伝って喜ばれます。(単に干しただけの貝柱などは不可)

#5の方のUSBメモリーキーは盲点でした。私もそのアイデアいただきです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/07/16 10:03

日本ツウの香港人からいつもたのまれるものは。

。。
・明太子
・ウニの瓶詰め
・イカの塩辛
・お米

あと鼻に直接さす鼻炎薬なんかも銘柄指定でたのまれます(笑)

日本に来たことのない香港人同僚は食べ物ならなんでも食べていました(食いしん坊だったので)。
・おせんべい
・コンビニで売っている程度のフルーツ味のガム

私を含め香港に住んでいる日本人が喜ぶものは生もの。
(夏場はちょっと厳しいですが・・・)
・シュークリーム
・ウナギの蒲焼(香港のレトルトはいまいち^^;)
・モスバーガー
・みたらし団子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分からないことが多いので、新鮮で面白いですね。
ただ、今回、初対面の人たちなので、無難なものにすべきかなと思っています。

お礼日時:2004/07/16 10:01

こんにちわ。

上海在住です。

まず、タバコの話がいくつかでていましたので。
マイルドセブンライトは上海で売っていますので、避けた方がよいでしょう。どうやっているかは分かりませんが、日本の免税店より安いです。

あと、お客様へのお土産とのことであれば、最近私はUSBスティックメモリーを薦めています。なんと言っても軽いですし、64MBや128MBならそんなに値段も高くないですしね。中国でも売っているのですが、日本から持ってきたとなると喜んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
なるほどUSBメモリですか。今回は間に合いませんが、総務課に、今度ロゴ入りのノベルティを作るよう進言してみます。

お礼日時:2004/07/15 14:19

傘・時計・ハンカチ・靴の贈り物はタブーかも


緑の帽子とか白い(黄色だったかな?)花も
あちらのお菓子は家鴨の卵の黄身丸ごととか豚脂とか入っていて重くて甘いから繊細な味は理解できないかも。
醤油せんべいやアラレも好きでないみたい。ういろうも多分ダメ。
外はふわふわスポンジ中はこってりカスタードってのは日保ちしないか、紅葉まんじゅうくらいの食べ応えは欲しいかな。白い恋人は味は良いけど日本っぽくないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国人のお菓子の好み、参考になりました。

お礼日時:2004/07/15 12:24

> どのようなお土産を喜ばれるしょうか?


これはわかりません。次の人のコメントに期待しましょう。(ぉぃ
食べ物以外でもよければ、日本製の民芸品や電子機器などは喜ばれるそうです。(私自身は経験なし)

# 近年、アジアの科学技術は進歩が著しいので、あと10年もしないうちに、日本製品の神通力は失われるかもしれません。


> これだけは避けた方がいいお土産
# 食べ物ではありませんが......。

時計
「鐘」と「終」がどちらも Zhong(4) で同音だから、贈答品としては禁物だそうです。
腕時計 (「手表」) なら問題ないそうです。


******** 以下、余談 ********

禁忌、忌み言葉などは、市販のガイドブックやハウツー本の類に解説されているはずなので、
入手して一通り目を通したほうがよいかもしれません。
私の知る範囲では、

四 Si(4) は死 Si(3) に通じる。(日本語と同じ)

婚礼の席では、以下の文字は禁句だそうです。

「離」、「打」、「壊」、「去」
(「別」も??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/15 12:25

仕事で月1上海に行っていますが、現地で喜ばれる土産は、


インスタントみそ汁、カップヌードル、お米、みそ、ふりかけ、漬け物、マヨネーズ、等々
生活面で結構喜ばれるのは、
バスクリン、歯磨き粉、石鹸等でした。
最近は上海地内でも日本人向けのデパートもでき専用の食材も販売していますがやはり重たい思いをした土産は喜ばれます。
不評というわけではないのですが、ニコチンのきついたばこはあまり喜ばれなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし、中国人へのお土産についてアドバイスがありましたら、お願いいたします。

お礼日時:2004/07/15 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!