アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の前歯なのですが、気がついてみればグラグラし始めて3ヶ月・・・抜けません^^;
下は2本生え変わり、永久歯も完全に出てきました。
上は1本アメリカンドッグにかぶりついた時に抜けました。そのすぐあとから問題の歯がグラグラし始めました。
考えてみたらもう3ヶ月。かなりグラグラ状態で硬いものが食べにくく困っています。
下から永久歯が出ている感じもない。(抜けた方もまだ永久歯が全然出てきません)
冗談でまたアメリカンドッグ、がぶっといくかい?なんて行っているのですが、一度診てもらった方がいいでしょうか?
本人は抜かれると思い、歯医者に電話しようと思ったら電話の前に立ちはだかり、携帯電話まで隠されてしまいました^^;
ちなみに小学校1年生、女の子です。

A 回答 (6件)

歯科衛生士の者です。

上の一本だけ抜けてないのですね?グラグラして、食べるのに支障があるようでしたら、一度、歯科医院を訪れたらどうでしょうか?レントゲンをとってみて、どのくらいまではえてきてるか、すぐにわかります。まだまだのようでしたら、そのままでもいいと思います。ただ、もうそこまではえてきてるのに、歯茎が分厚いため、なかなか永久歯がでてこないとなれば、少し問題ありです。ほんの少し麻酔をして切開して出してあげたほうがよいでしょう。最近は栄養がよいので、なかなかはえてこなくて、切開する場合も多いです。歯科医院嫌いになるのは大ですが・・・・。歯並びに影響しますので、レントゲンだけとりに行ってみてはどうでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フムフム・・・ とても勉強になりました。
歯茎が分厚くて永久歯が出にくいということがあるんですね。
私自身、歯並びが良くないので歯磨きがうまくできず結構苦労しました。(虫歯になりやすいですよね?)
後で矯正というのもかわいそうなので生え変わりが肝心かなと。
早めに医者に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 10:03

電話の前に立ちはだかるお嬢さんって可愛いですね。


そんなに嫌がってるなら、無理に連れて行かなくてもいいのでは・・・?
歯医者に行けば、「どうします?不自由なら抜きましょうか?」
と親に決断を迫られると思いますよ。
また、歯医者によっては、子供の扱いに長けていない先生もいますし、まわりの評判もよく聞かれて下さいね。
うちの子の場合は、がたがたに生えてくる為、“永久歯が顔を出すと、隣の乳歯をを抜く”を繰り返しています。最初は麻酔の注射が痛いらしく大騒ぎでした。
お嬢さんが歯医者に行くより、今の不自由さを我慢するとおっしゃるなら、いずれは抜けますのでほっておいて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもえらそうにそっくり返っている娘ですが、「へぇ、怖いんだぁ~^^;」とちょっと笑えました。
そういえばトイレトレーニングの時もウンチがお尻から出て行くのが怖くて泣いたっけ^^;
麻酔・・・そうですよね。 それだけで大騒ぎしそうですね。行ってしまえば結構我慢強い様な気もしますが・・・
とにかく医者には一度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 09:59

私も小学校一年の男の子がいます。



歯医者さんで「放っておいても抜けますけど、お母さんが気になるようでしたら、時々少しづつ歯を押してあげるといいですよ」って言われました。
で、歯磨きの仕上げをするときにグイって押してやってました。
もちろん、本人は怖がって嫌がるので不意をついてグイっって(笑
上の前歯の時は力が強すぎてメリって音がしまして…すごく痛がって怒ってましたが、翌日ハンバーガーを食べた時に取れました。
勇気があったらやってみて下さい(笑

あと、歯医者さんですが、小児歯科を選んでいらっしゃいますか?
口を開けて、口の中に器具を入れる練習から始めてくれる歯科もあります。
全然恐くないところもあると思いますので、調べてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃぁ~っ 
押し上げる?上の歯なのですが、押し込むということですか?
今まで抜けた3本、私は立ち会っていないんです。
最初の2本は幼稚園。上の1本はお父さんと一緒でした。夏休みにもなるし、ついに私の番か?!^^;
一応行っているのは小児歯科です。いつも小さなテレビに釘付けです^^
でも助手のお姉さんのルーズソックスにも釘付けです。(ちなみに娘なんですけどね^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 09:55

お嬢さんは、歯医者さんがお嫌いですか?


って、「大好き!」な人はまれでしょうが・・・。

うちの子「小2」の歯もずいぶん丈夫で、まだ抜けた歯の方が少なく、先日は上の前歯がやっとぐらぐらしかかったところに、お友達から倒され、あっという間に2本ともさようならでした。まだ抜ける準備ができていなかったので、永久歯が生えるのに数ヶ月かかってしまいました。

さて、お嬢さんの歯ですが、ぐらぐらの程度がわかりませんが、やはり、歯医者さんに行かれたほうが良いでしょう。
今の歯医者は、何でも「抜きましょう」とは言いませんよ。

お嬢さんにも、「大人の歯が出てきているか、レントゲン写真で見てもらおう」といって連れて行くのが良いです。

きっとお医者さんは優しくお子さんにわかるように説明してくれますし、お子さんも納得して治療が受けられると思います。

虫歯の治療は痛いですが、虫歯じゃないから痛くないよと、背中を押してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速虫歯じゃないしレントゲンで見てもらおう♪と誘ったらちょっぴりその気になってくれました。
歯医者はもともと嫌いじゃないんです。
ちなみに耳鼻科とかもいろいろ器具や道具がならんで恐ろしい感じですが、初めて行った医者で「これはナンだ?」「あれはどうやってつかう?」と先生に質問攻め。リクエストに答えていろいろ使ってくれたけど・・・^^;いいのかそれで?!
歯医者もまだ虫歯になったことないのでフッ素がまずい!というだけで恐怖感はない様です。
一度「相談」に行ってみようと思います!

お礼日時:2004/07/16 09:51

取れそうで取れないときには、水を口に含んでグシュグシュ


痛みもなく取れますよ。
簡単には行かないかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
まだそこまで取れそうな状態にいってないですね。
歯医者に行けず、いよいよの時になったらグシュグシュ試してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 09:47

実はうちの子もそうなんです



一本はもう2ヶ月以上前からぐらぐらしてます
そのうちに他の歯2本がぐらぐらし始め
合計3本ぐらぐらしてます

食事に支障がないのでほってますが
もし食事がしにくいのであれば、やはり歯医者に行ったほうがいいかもしれないですね

歯医者への電話は、子供が学校に行ってる間に予約してしまえばいいことですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3本グラグラつらそうですが食事に支障がないんですか??^^;
しっ、しまった・・・早く電話をしないと夏休みになってしまいますね^^;

お礼日時:2004/07/16 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!