フォニックスと言えば子供向けの教授法として有名ですが、大人向けでお勧めの教材は何かありませんでしょうか。初級~中級くらいで、ちょっと長い単語がぜんぜん読めなかったりする人がよくいるので、そういう人を対象に考えています。できれば音声教材(CDなど)がついているものがいいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書籍だけなら、


『英語のフォニックス』 ジャパンタイムズ 竹林滋著
がお薦めです。
    • good
    • 0

すみません、『英語のフォニックス』は品切れらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

artist0さん、いつもお世話になります。
「英語のフォニックス」、人気があるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立中学校英語授業でフォニックスを教えないのはなぜ

小学生の子どもがいる母親です。

ネイティブの子どもたちも学習するというフォニックスが、日本でも広まっているようですね(なのかな?)。
英語教室や学習塾などでも「フォニックスを教えている」とウリにしている広告をみかけます。

フォニックスを教えるか教えないかは学校によるという話も聞きますが、フォニックスが英語学習にそれほどまでに効果的であるならば、義務教育の中学英語に一律に取り入れられてもいいように思うのですが、取り入れられていない(のですよね?)のはどうしてでしょうか?
効果が不確かであるからでしょうか?
先生が指導法を学ぶ時間がないのでしょうか?

ちなみに、現在子どもは、英語の耳慣らしのためにNHKラジオ基礎英語1を聞いています。
書き取りなどの勉強はしていません。
公立中学校でスムーズに英語を学ぶ下準備として、フォニックスを学んだほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんちには。

2013年に、大阪府の教育委員会で、小学校の低学年からフォニックスを導入すると発表していました。また、中学三年で英検の準1級を取得するなどとは、学校教育そのものの実態を知らない方針だとしか言いようがありません。

もう既に書かれていますが、フォニックスは、多く英語ネイティブの子女たちに施すものですが、これは、文字が読めればよいという発想です。

ところが、非英語ネイティブとって、読めても意味が分からない、という状態では、あまり大きな役割を果たしません。私たちは、英単語+発音+意味と、一括で覚えるようにしています。その学習スタイルは、子供の頃から、大人になっても、変わらないのではありませんか?

フォニックスで、例外が多いと言いますが、だいたい、7割は読みを網羅するとは言われています。例外の3割が、どれほどの問題になるのかどうかは私は分かりませんが、基礎単語にも例外はありますから、それをどう補うかというよりも、フォニックス自体を教えなければ、そのような例外と位置づける必要はありません。

基本的な概念として、音声言語は、音声を優先させるということです。私たち、非英語ネイティブは、単語だけをみて正確に発音できるとは思っている人はないはずです。もちろん、読みから、意味自体も把握できると思わないはずです。

フォニックスの読み方の一例:
d + o + g = ドゥッ+オ+グ ⇒ dog (ドォッグ) 犬

はたして、こんな不合理な覚え方があるのでしょうか?
英語を学習する時には、まず、音声から始まり、次に綴りを認識します。そして、"dog" というひとかたまりを、単語と認識します。d, o, g とバラバラにしたものは、もはや単語とは呼びません。このような考え方は、理論的にも間違った発想です。

フォニックスの教授法は、本来、かなり低学年向けの教授法であるのです。文字は音声に変わるという考え方ですが、その教授法スタイルで、中学生に、学習内容を満足させられるか、という問題もあるかと思います。

以上です。

こんちには。

2013年に、大阪府の教育委員会で、小学校の低学年からフォニックスを導入すると発表していました。また、中学三年で英検の準1級を取得するなどとは、学校教育そのものの実態を知らない方針だとしか言いようがありません。

もう既に書かれていますが、フォニックスは、多く英語ネイティブの子女たちに施すものですが、これは、文字が読めればよいという発想です。

ところが、非英語ネイティブとって、読めても意味が分からない、という状態では、あまり大きな役割を果たしません。私たちは、英単...続きを読む

Q子供向けフォニックスのよい教材

幼児・小学生に英語を教えています。フォニックスを取り入れていますがなかなか子供達に定着しません。
また、私自身フォニックスがいまいち分かっていような気もして不安もあります。いろいろな教材を使ってみて入るのですが、なかなかこれというものに当たりません。
子供用にお薦めの教材はありませんか?

Aベストアンサー

子ども向けフォニックスのサイトみたいですよ。

参考URL:http://symphonian.com/

Qフォニックス っていいんですか?(もうすぐ2才に初英語)

英語の学習法で、フォニックスというのがあるのを知りました。
●他の学習法と違ってどういう所がいいんですか?
身についたら忘れないんですか??
息子(もうすぐ2歳)に英語を・・・と思っています!

●ちなみにみなさんはお子さんにどのように英語に触れさせているのでしょうか。
我が家は両親とも英語できず、決して裕福でもありません。
多額のお金がかかる所には通わせられませんが・・・。

Aベストアンサー

PHONICSと書きます。
で、アメリカの小学校や親達はこれで英語のスペルの読み方を教えています。日本では全て英語はローマ字まがりの読み方から英語のスペルを覚えたりしてますよね?たまに、ローマ読みそのもので発音してしまい、通じなかったり・・・。
Phonixは大賛成ですが、日本語慣れした舌にはたまに付いて行けない事もしばしばありますが。
どうして、中学校でも小学校でも英語はPhonicsから学ばせないのか、不思議です。

Qまず最初にこれ読めって教材本

英語勉強を一から始めようと考えている28歳の男です。

正直、時間もお金もないので書店で買える教材本を中心に自主的に勉強しようと思っています。

英語の知識は全く無く、学生時代に学んだことも全て抜けてしまっています。

なので初歩中の初歩なのですが、まずこれを読んどけっていう教材本はありますか?
勉強を始める前に読む、英語勉強に頭を慣れさせるような感じの本です。

ちなみに英語を勉強する目的は、日本で商品化されていない海外の映画が観たいからです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何処までが謙遜か解かりませんので、文面どおりだとしてお答えします。
中学の教科書とそのCDがお勧めです。どちらも書店で購入できます。

教科書は値段が極めて安価です。教科書CDはそうでもありませんが
スピードラーニングなどと比べれば桁違いに安価です。

中学の教科書なんて馬鹿にするなとおっしゃるのでしたら、NHKの
英語会話のラジオ講座をお勧めします。

私は映画の音声でリスニングを日々勉強しておりまっすので、その効果
は良く解ります。せひ「シネマリスニング」の魅力を味わってください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kartec/Cinema.htm

Qフォニックスは何歳から?&ベビーの英語教育の方法

先日フォニックスという英語の習得方法を知りました。
まだ私自身、知識が少ないのですが、是非わが子にやらせたいと思っています。現在10ヶ月で、まだまだ小さいのですが、どのくらいから覚えられるのでしょうか?
また、今の時期から(日本語さえも話せない頃)英会話や英語教育でできることはありますか?
お薦めの教材や、CDなどございましたら教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

私は実際に phonics を使って教えています。先日もこのサイトで次のような回答をしました。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2010234

そういう立場の人間として答えさせていただきます。Phonics は文字と音の関係に疑問が出てきたときにその効力を発揮すると考えています。ですから、私はあまり早期から教えるべきではないという立場をとっています。まずは耳でたくさん音に触れ、それを文字で見せることで自然に関係をつかませるべきです。子供によってその関係のつかみ方に差が生まれます。質問者のお子さんがどのように関係をつかめるかは、現時点では全く想像できませんよね(笑)。親が理想と思うことが子供にとっても理想かというと、必ずしもそうではありません。それは、私たち子供を卒業した者ならきっと心当たりのあることではないでしょうか。
その子がどんな資質をもった子なのかをよく見極めながら、必要なときにこういうものがあるよと差し出せる引き出しを親として蓄えていくことはとてもよいことです。知っているとつい教えたくなるものですが、子供は自然につかめている場合もあります。その子に合わせて手を差し伸べてあげてください。繰り返しになりますが、もし文字と音の関係に戸惑い始めたなら、きっとその時、彼/彼女にとって phonics は最良の手助けになるでしょう。

私は実際に phonics を使って教えています。先日もこのサイトで次のような回答をしました。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2010234

そういう立場の人間として答えさせていただきます。Phonics は文字と音の関係に疑問が出てきたときにその効力を発揮すると考えています。ですから、私はあまり早期から教えるべきではないという立場をとっています。まずは耳でたくさん音に触れ、それを文字で見せることで自然に関係をつかませるべきです。子供によってその関係のつかみ方に差が生まれます。質問者のお子...続きを読む

Q英語の上級者・中級者・初級者という表現

彼は英語の上級者・中級者・初級者だという表現は何でしょうか?

また、彼の英語レベルは何ですか?という表現もお教え下さいませ。

Aベストアンサー

何、とはどういう意味ですか?
英語でどう言うのか、というご質問なのでしょうか?

レベルについては英語教室のクラス分けで使われる分け方だとたとえば、

上級→ advanced

中上級→ upper-intermediate

中級→ intermediate

初級→ biginner

確認のため検索してみたところ、オーストラリアの語学学校のレベル分けというのが出ていました。もう少し細かい分け方をしています。
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/basic-info/english-levels.htm

カナダ人の先生の英語教室に通ったことがありますが、私が上に挙げた分け方をしていました。
だいたいこんな感じが標準的なのではないかと思います。

一般的な会話上は、基準は曖昧だと思います。
考え方にもよるし、「彼は中級レベルだろう」「私は上級者ではない」などは主観もありますので。
少なくとも、日本語で「中級レベルの学習者の場合は・・・」とか言っている時はざっくりとした曖昧な基準です。

>彼の英語レベルは何ですか?

語学学校に通っているなら「どのクラス?」という聞き方をしやすいでしょうが、一般的な話としてはどういうんでしょうね??
Does he speak English well? とか聞いたら、「流暢ですよ」「まあまあですね」「コミュニケイトするのに問題ないですよ」とか何か返ってくるのではないでしょうか・・・・・・・

何、とはどういう意味ですか?
英語でどう言うのか、というご質問なのでしょうか?

レベルについては英語教室のクラス分けで使われる分け方だとたとえば、

上級→ advanced

中上級→ upper-intermediate

中級→ intermediate

初級→ biginner

確認のため検索してみたところ、オーストラリアの語学学校のレベル分けというのが出ていました。もう少し細かい分け方をしています。
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/basic-info/english-levels.htm

カナダ人の先生の英語教室に通ったことがありま...続きを読む

Qフォニックス(英語の綴りと発音に関すること)の学習について

 現在、英語教師を目指しており、今秋に教育実習(中学校)を控えているものです。
 私自身、英単語の綴りだけから発音するのは苦手で、特に初見の単語は発音記号を見てもたどたどしい発音になってしまいます。
 フォニックス(音声学)に関する、入門又は、わかりやすい書籍、教材がありましたら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォニックスは、英語を母国語とする国でも最初に読み書きと習うときに使われています。
これはイギリス生まれの教材ですが、参考になるのではないかと思ってご紹介します。
教師・親向けのガイドブック、子供用のワークブック
さらに発展させて、グラマーの大人向けガイド、簡単なリーダーなどシリーズでよくそろっています。
アメリカ版もあります。どちらの版もアマゾンなどで比較的簡単に手に入ります。

参考URL:http://www.jollylearning.co.uk/

Q市販で一番良い英語の教材(基礎から中級まで)を探してます

英語を勉強したいと思ってますが、
今市販で一番良い教材(基礎から中級まで)を探してます。

Aベストアンサー

一番手頃で根気よく続ければ着実に力が付くのは他の回答者も勧めているNHKの講座です。でも難点もありますので、以下、ご説明します。

もっとも易しいのは幼児向けのテレビの「英語あそぼ」で、次に小学生向けの「えいごりあん」です。この二つは英語を楽しみながら、なるべく英語は英語のまま覚えさせようとする点では評価に値します。
しかし、その上のラジオの基礎英語1~3は中学の英語の進度に合わせているので文法と和訳の比重が高くなります。それに社会人が英語をやり直そうと思っても、内容的に社会人のニーズにそぐわないし、このシリーズを全部終えるのに4月から開始して3年かかります。あと、何かの都合で放送を立て続けに聞き逃すと そのままリタイヤする人も多いです。
そして、その上の英会話入門ですが、ギャップが少しあります。つまり、基礎英語3を終わって英会話入門を始めても、仮定法とか分詞構文などの高校で習う文法項目が抜けているので、ちょっと苦しい部分があります。更に、英会話上級になると、英会話入門を終えたレベルでは とてもついていけません。

Q皆さんがよく使う、英語3文字のアルファベット・・・

皆さんがよく使う、英語3文字のアルファベット・・・

英語3文字といえば、例えばNHKとかBBQとかがありますが、何かの略号でも専門用語でも結構です。
皆さんが普段よく使う、英語3文字のアルファベットって何ですか?

Aベストアンサー

ATMでよく金をおろします。手取り14万じゃおろす金も無く、ちょびちょびおろすのでよく使います。

Q初級者向けロシア語参考書お勧めを教えてください!

ロシア語を一から身につけたいのですが、おすすめの参考書などありますか?

文字通り一から(キリル文字から)学びます。四月から大学生でロシア語を学びますが、少しでも先に進んでおきたいと思いました。
そこで質問なのですが、
(1)初級者用のロシア語の参考書でわかりやすく丁寧でお勧めのものはありますか。

(2)和露露和辞書はどのようなのを使えばいいでしょうか?(できれば電子辞書でお願いします。)

(3)ロシア語のリスニングを鍛えるいい方法はありますか?(やはりNHKラジオ??)

ひとつの質問でも結構です、参考にさせていただきますので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に入ってからで十分だと思います。
今から参考書を買っても
大学でまた別のを買わないとダメだし、
辞書にしても学校推薦のがあります。

それでもやりたいなら、やはりNHKのはテレビ、ラジオ共に優れていますが、
「初級ロシア語文法」黒田龍之介著がオススメです。

次に辞書ですが、やはり紙の辞書がオススメです。
電子辞書は最初は便利ですが、
やりこむにつれ、面倒臭くなります。

最初に紙の辞書で一つの単語を10秒かかって開くとします。
電子辞書は5秒で開けば確かに早くなります。
しかし紙の辞書は慣れたら1秒で開くことができます。
電子辞書は早打ちができても3秒はかかります。
マーカーのつけ方、書き込み、
共に紙が勝っています。
デジタル時代にアナログを上手く活用できる人こそが
本当のデジタルを制覇できる人だと思います。

ちなみに大学でよく薦める辞書は
博友社 ロシア語辞典です。
例が多いのでオススメです。

リスニングは4月までには追いつかないと思います。
まずは読めるようにしておきましょう。


人気Q&Aランキング