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NISSAN フェアレディZ33
CBA-Z33-19年式VQ35HRエンジン
Zのメンテナスなど教えてください
Zだったらこうした方がいいなど。
長く乗りたいです。
あと整備士3級目指してます!
アドバイスください

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A 回答 (2件)

整備書とか入手するのも手です。



日産純正のものもありますし、ヘインズなどの350Z用のものを入手するのも面白いです。
http://shop.lindbergh.co.jp/cgi-bin/shop_more.cg …
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普通に乗用車として乗るぶんには特に無し。



オイル交換をマメにやるくらいでOKです。
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QZ33の中期と後期の違い

Z33のMTが欲しいです
後期は状態の良いものだとまだ中古で200万前後します
そこで比較的安めな中期と迷っているんですが、マイチェンしてエンジンが変わってますよね
やっぱり馬力が上がった分後期の方が走行性能が優れてるんでしょうか

Aベストアンサー

エンジンの過渡特性が違うと聞いたことがあります。
トルクで押し出す感じからエンジンの回転数の上昇につれて盛り上がるテイストになったとか。。。

元々「めちゃくちゃ速い」を目的に作った車ではなく、FRの楽しさを味わうコンセプトだったはずです。
つまり、マイチェンして、「味わいを深めた」ってところでしょうか。


いかんせん重い車なので、サーキットレベルでないと、速さの差は体験できないと思います。

ピュアスポーツというよりも、グランドスポーツなので、あまり「絶対的な速さ」はどちらにしても深く考えないほうが良いのでは?

どうせお金かけるなら、それよりも、足回りや、軽量化などのほうにお金をかけて、きびきび感のアップや遠心力で外へ引かれる感じを軽減し、FR本来の楽しさをより引き出す方が良いように思います。特に足回りや駆動系の軽量化は、燃費もアップするし、加速も良くなるし、乗り心地も良くなるし、って感じです。

とある有名な開発者は「重さがトラクションを稼ぎ速さにつなげる」と公言してはばかりませんが、何故か彼の開発した上級グレードは軽量化されてます。。。もちろんそちらのほうが断然速いのですが。。。


気をつけるべきはむしろ走行距離ですね。
重い車ってのはやはり、それだけ各パーツにストレスがかかりやすいですから。

まあ、とにかく、無理して後期買わなくても、買えるものを買って、後から自分好みのバランスに整えていく方が正解だと思いますよ。
パワーなんか今時の車はコンピューター書き換えで最高出力はもちろん特性まで変わってしまいますから。10万円位だったかしら?

違法改造はもちろんNGですが、法の範囲内で自分好みに「染めていく」これもカーライフの楽しみだと私は思いますよ。

エンジンの過渡特性が違うと聞いたことがあります。
トルクで押し出す感じからエンジンの回転数の上昇につれて盛り上がるテイストになったとか。。。

元々「めちゃくちゃ速い」を目的に作った車ではなく、FRの楽しさを味わうコンセプトだったはずです。
つまり、マイチェンして、「味わいを深めた」ってところでしょうか。


いかんせん重い車なので、サーキットレベルでないと、速さの差は体験できないと思います。

ピュアスポーツというよりも、グランドスポーツなので、あまり「絶対的な速さ」はどちらにして...続きを読む


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