人気雑誌が読み放題♪

ハンゲームの「ソールワーカー」というゲームを始めたのですが
最初の町で移動した際や、戦闘になると画面がカクカクします。
下記がスペックです。

CPU:Core2Duo6300
マザボ:Gravity 965P-S3
メモリ:DDR3 6G
グラボ:GT750Ti
HDD:SSD

ゲームの設定)
解像度:1350×768、全画面
品質:下

グラボはミドルレンジではありますが、
ゲームの設定で画質を最低まで下げても
カクカクになるとは思っていませんでした。

マザボのPCI-Expressはおそらく第一世代(1.1)です。

CPUを最新のi5またはi7にして、マザーごと取り替えた場合
(PCI-Expressは3.1になる)
カクカクが解消されるほど劇的に改善されるものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • OSはWindows8.1
    DirectX11

    です。

      補足日時:2016/05/11 00:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

"ソールワーカー" の動作環境です。


http://www.4gamer.net/games/145/G014598/

必須動作環境 には達していますが、推奨動作環境には遠く及ばないスペックのようです。グラフィックボードが、GeForce GTX750Ti なのでそこそこの能力はあるものの、CPU が足を引っ張っていると思います。下記のモニターソフトウェアで CPU と GPU の Load の割合を見てみて下さい。恐らく、CPU が 100% 近くで GPU は多少余裕がある状態だと思います。これが、グラフィックの能力を引き出している場合は、GPU が 100% 近くなり CPU には余裕が出るようになると思います。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …

CPU の性能の差ではグラフィック (GPU) の性能は余り影響されないのですが、それも程度問題で、CPU が余り非力だと目も当てられない状況になります。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/167/167610/

Gigabyte GA-965P-S3 は下記ですね。SSD は 6Gbps だと思いますが、マザーボードは 3Gbps の仕様です。
http://www.gigabyte.com/products/product-page.as …

PCI-express のバージョンについて。転送速度には確かに差はありますが、グラフィックボードの能力によっては、スロットのバージョンの影響を受けにくいのです。
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/51660158. …

"CPUを最新のi5またはi7にして、マザーごと取り替えた場合(PCI-Expressは3.1になる)カクカクが解消されるほど劇的に改善されるものでしょうか。"
→ CPUを Core i5-6500 あたりで、マザーボードを ASUS H170-Pro Gaming (PCI-express×16はVer.3.0) にすれば、高設定でも飛躍的に動作は滑らかになります。そのためには、メモリも DDR4(最低8GB) にしなくてはなりません。殆ど新しくなりますので、Windows やゲームも再インストール(認証も)が必要です。

もし、快適にゲームをしたいのであれば、手間ですが、新しく作り直すことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しく記載くださりありがとうございます。

CPU使用率を確認すればよかったのですね。
みたところ常に100%でしたので、CPUがボトルネックだと確信がもてました。
助かりました。

お礼日時:2016/05/12 10:12

どこがボトルネックになっているかによるでしょう。


タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブを表示しながらそのゲームをプレイしてみて、カクつきが激しいときにCPU使用率が非常に高い(100%とか)ようであれば、CPU(とマザーボード)の交換は有効でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみたらそうですね。
気づきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/12 10:13

マザーボードってそう簡単には代えられないと思います。


それに、どっちかというとゲームはグラボでしょう。
外付けグラボを検討しては?

詳しくはグラボで検索してみて。
マザボとの相性ありますから、外付けといいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は自作PCですので問題ありません。

お礼日時:2016/05/12 10:14

とりま、ゲームのトプページにでも推奨スペックが記載されてると思うので参照されては?



話はそれからだ。(*´・д・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/12 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング