3月下旬より目の前がチカチカするようになりました。
目を閉じても開けていても、目の中がチカチカしていて眩しいです。
1日中持続している状態で 1カ月半程経ちます。
(カメラのフラッシュのような光と丸い球状の光るものや、ギザギザした線イナズマが走ったようなものが見える。)
カメラのフラッシュのように眩しくて、
文字を見た時は、両目で見ても片目でみても
両眼とも小刻みに少し横に文字が揺れて見えます。

また、立ちくらみのような目の前が暗くなるめまいでもなく、
ベットで寝ている時も立っている時も、どのような体勢でも
頭もふあっとなる感じです。
耳鳴りは2月下旬からありますが 関係あるのでしょうか。
体勢に関係なく無意識に眼球がグルグル回ることが時々あります。
毎日体もしんどい感じで辛いです。

軽い両手足の痺れは目のチカチカ以前からあるのですが
両手両足が同時に時々痺れたりすることもあります。

眼科では網膜剥離などの異常はなし。
4月の1週目MRI異常なし、
脳外科で異常がないといわれました。
この時は頭痛はしていませんでしたが。
4月8日頃から以下のような頭痛がするようになりました。

頭痛は、後頭部や額や横側やこめかみの方など移動して軽く痛くなることもありますが
薬を飲むほどでもないです。
頭痛は、5秒間程で一日に5〜10回程ある日もあれば。
頭痛がない日もあります。

閃輝暗点だと頭痛の前兆として 目の中のチカチカはあるみたいですが、
私のように 1日中目がチカチカしている場合は、
何科を受診すれば良いでしょうか❓
また、どのような病気が予想されますか❓

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    hanasakaさん。
    ありがとうございます。

    私もサイトで調べてみました。
    ここのサイト教えてgooにもありましたが、
    閃輝暗点のように頭痛の前兆だったり、
    光視症のように
    目が一時的に数十分程 チカチカしたりする場合もあるみたいですね。
    記事を見ていると、一時的になっている人はいるみたいですね。

    私のように起きている間、目を閉じている 開けているに関係なく
    一日中持続して目がチカチカしている症例もあるのかなと
    思いまして‥‥。❓❓

    眼科では 目を閉じていても光が見えるのは、
    閃輝暗点と言われました。(脳からきています。)
    脳外科へ受診異常なし。
    再度眼科へ➡
    片眼ずつみて両眼で光が見える場合は
    眼科の方ではない。
    網膜剥離の前兆で光視症があるみたいですが
    網膜剥離はおこしかけてないと言われました。

      補足日時:2016/05/11 15:55
  • hanasakaさん。
    ありがとうございます。

    私もサイトで調べてみました。
    ここのサイト教えてgooにもありましたが、
    閃輝暗点のように頭痛の前兆だったり、
    光視症のように
    目が一時的に数十分程 チカチカしたりする場合もあるみたいですね。
    記事を見ていると、一時的になっている人はいるみたいですね。

    気にしないようにしたいのですが、
    私のように起きている間、目を閉じている 開けているに関係なく
    一日中持続して目がチカチカしている症例もあるのかなと
    思いまして‥‥。❓❓
    内服中の薬はないです。

    眼科では 目を閉じていても光が見えるのは、
    閃輝暗点と言われました。(脳からきています。)
    脳外科へ受診異常なし。
    再度眼科へ➡
    片眼ずつみて両眼で光が見える場合は
    眼科の方ではない。
    網膜剥離の前兆で光視症があるみたいですが
    網膜剥離はおこしかけてないと言われました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/11 15:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですか、薬は飲んでいませんか。


知人が抗うつ薬を飲んでいた時に目を開けていても閉じていてもキラキラ光る模様が見えて気持ち悪いと言っていたので。
その場合は薬が脳を刺激しすぎてしまい模様を見せていたようです。薬をやめたら治りました。

>文字を見た時は、両目で見ても片目でみても
>両眼とも小刻みに少し横に文字が揺れて見えます。

これは注視眼振(注視させた時に誘発される)と言うものでじっと見た時に起こるものであり正常の反応です。

>耳鳴りは2月下旬からありますが 関係あるのでしょうか。
>体勢に関係なく無意識に眼球がグルグル回ることが時々あります。
>毎日体もしんどい感じで辛いです。

耳鳴りは眼とはあまり関係ないですが、めまいの方に関係ありそうです。耳鼻科受診はしてないのでしょうか?
めまいは辛いと思います。耳からくるめまいと精神的なものからくるめまいが有ります。

頭痛の兆候としての閃輝暗点が起こる原因は一時的な脳の血行不良でその反動から血管拡張し頭痛になるのではと言われています。

おそらく光は脳が見せているものなので、詳しくは脳神経内科、脳神経外科、精神科などになります。

脳の中で刺激が多く出ているのか、血行が悪くなっているのかははっきりしていません。脳波は取りましたか?
脳外科も命に関わる異常が見られなかったので、異常なしとのことでしょうね。
生活に問題ないなら積極的に治療せず、様子見してみましょうかということなんでしょう。
一時的なもので勝手に治まるものも有りますので。

それでも光視症を改善するために薬を試してみたいのか?それはあなたと医者で決めることです。
でも薬を飲んでも効果があるかどうかはっきりしないのでいくつか試すこともあると思います。
    • good
    • 0

光視症ですね。


現在何か薬を飲んでるとかそういうことは無いですね?

下記サイトを参考にどうぞ。

http://www.totsukaganka.com/?p=238

脳外科のMRIで異常なしなら命に関わる問題では無いのでとりあえず様子見でと言われたのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 網膜剥離<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    網膜剥離とはどんな病気か  網膜が網膜色素上皮(もうまくしきそじょうひ)から分離し、網膜の下に水がたまる病気です。おおまかに裂孔原性(れっこうげんせい)網膜剥離と非裂孔原性網膜剥離に分けられますが、普通は網膜剥離といえば裂孔原性網膜剥離を指すので、ここでは裂孔原性網膜剥離について解説します。  裂孔原性網膜剥離は網膜に孔(あな)があき、そこから網膜の下に水が入って起こる病気です(図43)。毎年1万人に1...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閃輝暗点でしょうか

48歳男性です。

閃輝暗点ネットで調べてみたら。
1.まず、視覚障害が起きる。
2.突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のような黒いキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。
3.その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。これは無数の光輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、視界の大部分が見えなくなることもある。これらの視覚的症状は短時間に進行する。
4.そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えて行く。この症状は目を閉じていても起きる。
5.症状が治まった後、引き続いて偏頭痛が始まる場合が多い。
6.この後に頭が割れてしまいそうな激しい偏頭痛が3~4時間続き、強烈な吐き気・嘔吐などを伴うことが多い。
これら症状は若年の場合、年齢と共に回数も減りその内にほとんど起こらなくなる。

中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。

初発が46歳。
私の症状の出方は、視覚異常(ピンボケ)で気がつき、中心あたりが涙を流した後のようにユラユラと揺らぎだし、ノコギリの歯のようなのが中心から左側に向かって伸びてきた状態で歯のようなものがチカチカします、5分から10分位したら消えています。
その後は頭痛も何も起こりません。

ノコギリの歯のようなもの、閃輝性暗点で調べたら紹介されている画像とピッタリ一致します。

ですが、視野全体に広がって見えなくなることはありませんし、その後頭痛が起こるともありますが、頭痛はありません。

職場の健康診断では、10年以上高脂血症注意(TGは常に500を超えています)、40歳の誕生日に血圧計を家内が買ってくれたので規則的に計測していますが、昨年より急に(原因は分かりませんがそれまで正常血圧で1日で高血圧域)高血圧になりました。
しばらくしても下がらない為に、病院に血圧を記録したのを持って行き、服薬治療となりました、現在は正常血圧を維持しています。

高血圧になってからというもの、閃輝暗点が度々でます。

まず一つ目は、閃輝暗点でしょうか?
次に初発年齢が高め(中年)で、頭痛がないため、脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓が考えられるでしょうか?
中性脂肪が異常に高い状態が続いている為、血栓が考えれるのではないかと思いますが、眼科では眼底検査と視力検査だけで、貴方のように若い人は片頭痛の前兆の閃輝暗点で心配いらないと言われましたが、見ているカルテは別の方のカルテを見ていってました。

48歳男性です。

閃輝暗点ネットで調べてみたら。
1.まず、視覚障害が起きる。
2.突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のような黒いキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。
3.その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっ...続きを読む

Aベストアンサー

>初発年齢が高め(中年)で、頭痛がないため、脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓が考えられるでしょうか?

中年初発でも、頭痛のない閃輝性暗点は1%以下と言われていますが、実際はさほど、珍しいものではなく、一度はきちんと調べる事は必要ですが、何もない事が多いです。
とはいえ、中性脂肪のリスク(肥満、飲酒)があれば、ちゃんとした対策が必要であるのは間違いありませんが。

Q目がチカチカします。カメラのフラシュをたいたみたいに。

PCの画面を見ていると時々目がチカチカします。ひどい時はカメラのフラシュをたいたみたいになります。
何が原因でしょうか?また治療方法てありますか?
なったことある方はその時どんな風にされていますか?

Aベストアンサー

2年前に網膜裂孔をレーザーで処置しました

それは、光視症といわれる症状です
http://www001.upp.so-net.ne.jp/hoken-room/issue/renraku12.html

網膜裂孔から網膜剥離のおそれがあります
危険な徴候です
すぐに眼科医による眼底の精密検査を受けられることを強くおすすめします

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q目を閉じるとチカチカします

こんばんは。私は22歳の女です。
最近、暗闇の中で目を閉じると、まぶたの上の方(頭寄り)に、チカチカとフラッシュのようなものを感じます。
目を閉じてからすぐに連続で起こり、暫くするとなくなります。

ただの目の疲れでしょうか。それとも何かの病気でしょうか。
もしも病気であったとすると、どのようなものが考えられるでしょうか。
よろしければ、助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

これは誰にでもあることだと思いますよ。
要するに、明るいところから瞬時に暗闇になるからでしょうね。
暗闇になると目を閉じるとチカチカ、火花のようになることがあります。
それこそ、漫画?と思うほど、☆が出る^^
でも、それもしばらくすると消えるんですよね。
目が暗闇に落ち着いたからだと思います。
私もあることですので、ご心配はいらないと思います。

Q目の中が光る?

寝ようとしていると、目を閉じていてもピカっと光る感覚が最近あります。
携帯電話がメール受信や着信があると光るタイプなのでそれかな?と思って見ても何も無く、気のせいかなとも思っていたのですが。
ふと目を開けた時もピカっとフラッシュをたかれたようになります。
雷!?と思うほどです。
目を瞑ったままの状態でもそうなります。
 
ケータイの故障・・・?とも思って(目覚ましに使っているため隣の部屋に置けないので)枕の下に突っ込んで光っても分からないようにしたのですが、状況は変わりませんでした。
 
最近ストレスで不正出血がありホルモン剤を処方されたりもしています。
メニエールになりそうな、めまい症かも?と耳鼻科にも通っていましたが、めまいの方は年始から落ち着いてなっていません。
 
薬のせいなのでしょうか?
それとも目の病気でしょうか?
分かり難い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光視症
http://www.onicu.com/me/kousisyou.html

だと思います。
色々原因がありますが、眼の老化で発生する場合が多いです。
強い近視だと飛蚊症(眼の中に糸くずのようなものが見える)
と共に発生したりします。

私も光ってます。

飛蚊症と同様、老化現象の一つですが
(眼の老化は体の部位で一番早いといわれています
ので実年齢とはあまり関係ないです)
網膜はく離の前兆としても発生する場合もあるので気になるようでしたら
一度眼科で検査してもらってはどうでしょうか?

Q暗闇で目を閉じると眩しい

時々なんですが、例えば寝る時などに部屋の明かりを
落としほぼ暗闇の状態で目を閉じた際、強烈なライトを
向けられているような、フラッシュをたかれているような
眩しさを感じる事があります。眼球に痛みもあります。

「明るいライトを見つめている状態」が、最も近しい表現かもしれません。直後に目を開けるとその眩しさの残像?でしばらくよく見えない事もあります。

直前にライトを見つめたりという事はありません。
以前の診察では「疲れ目」だったんですが・・・。

こんな症状のわかる方、経験された事のある方、是非
お話をお聞かせ下さい。m(__)m

Aベストアンサー

私は医者でも医療関係者でもありませんが、それは「光視症(こうししょう)」のような気がします。

ただし、光視症の場合は痛みを伴う事がないと思うので、質問者さんの記述とは必ずしも当てはまりませんね。

>以前の診察では「疲れ目」だったんですが・・・。
眼科で診察を受けたのですね?
その際、瞳孔(黒目)を目薬で広げて「眼底検査」をしましたか?
その結果、異常がないとの事であれば、「網膜にさしあたって異常は発見できなかった」と言うことになると思います。
ただし、症状が気になるのであれば、別の医者にもう一度見てもらって、目には異常がないかどうかを確認してもらっておくとよろしいでしょう。
目、以外としては、神経内科や脳外科の分野かもしれませんので、とりあえずは眼科医にどうすればよいか意見を聞いてみてはどうでしょうか?

Q左目の視野の左端に白いものが見える。

一昨日ぐらいからなのですが,左目の視野の左端にふとした瞬間に丸く白いものが,一瞬「チカッ」と見えます。まるで誰かがカメラのフラッシュを光らせたような感じです。

その瞬間とは伸びをしたり立ち上がったり,頭をかがめたりした時なので血圧が変動した時だと思われます。

通常は目の痛みや見えにくさなどはありません。

それだけに目の異常ではなく脳や神経の異常ではないかと凄く不安な気持ちでいます。

自分もインターネットで目の病気を調べて見ましたが,これといって自分の症状に当てあまるものがありません。

なので,どなたかこの症状を知っておられる方,もしくはよく似た症状を知ってる方は教えていただけないでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呼ばれて出てきました。眼科医です。
光視症(こうししょう)は眼の中にあるゼリー状の硝子体といわれるものの動きと関係あります。若いときはなりにくいのですが、年齢とともに硝子体は部分的に融解し、動きが大きくなります。
その際、網膜に付着している硝子体の牽引により網膜が刺激されます。
網膜は刺激を受けると光の信号を脳に発するので、光を感じるというわけです。ですから、大抵は眼を動かしたり、体を動かしたときに起こることが殆どです。
この光視症が起こっているとき、殆どは問題ないことも多いのですが、時々網膜が牽引に負けて破れてしまっている場合があります。
こうなっている場合は放置すれば網膜剥離に進展してゆく可能性があります。
ですから、できるだけ早くに眼科を受診し、網膜に裂け目や剥離がないかの検査をしていただきましょう。
なお、検査に際しては車や自転車はさけ、電車、バス、タクシーなど、自分で運転しなくともよい方法で受診してください。検査ができない場合がありますので、、。

Q視界の一部に水たまりのようなユラユラが

今朝起きて新聞を読もうとしたら、
視界の中心がちらちらした感じでよく読めませんでした。

暗い部屋で急に電気とつけたので目がチカチカしたのだろう
と思っていたのですが、チカチカは弱まらず、
ガラスについた水滴のようにプリプリした感じになりました。

初めはまだらだったのが、輪が切れて広がるような感じで視界の端に移動し、
30分くらいで消えました。

チカチカしているときに鏡を見ても、
目にごみが付いているわけではありませんでした。

片目ずつ、閉じてみたのですがチカチカに変化はありませんでした。

これは何だと思いますか? 今は異常ありません。

Aベストアンサー

眼科で勤務しているものです。
おそらく閃輝暗点ではないかと思います。
キラキラもしくはギザギザした光りの集合体のようなものが見え、その部分が見えなくなり、徐々にそれが移動したり、広がったりしたのではないでしょうか?
眼科的な異常ではないので心配はいりませんよ^^

閃輝暗点は女性に起きやすい症状で、頭の血管が収縮し、一時的に血流が変化して起きるものです。
だいたいは症状が10分くらい~長くて30分以上は続きます

何度も頻繁に起きるようであれば脳外科での精査を勧めますが、1か月に何回か程度であれば、まず心配ないですよ^^

Q光の粒の正体は?

ボーとしていると見える「光の粒」の正体は何なのでしょうか?

自分が見える「光の粒」の特徴を下に挙げます。
1.無数に不規則に動き回る。
2.眼球の動きに影響されない。
3.風など空気の動きに影響されない。
4.晴れた日・明るい所によく見えるような気がする。
5.目をつぶると見えない。

いったい何なのでしょう?

Aベストアンサー

自分が昔から見えていたものと同じかなと思いつつ確信はなかったんですが、多分同じものだと思います。昔科学展のようなイベントでそれを体験させるコーナーがあって、当時は「赤血球の動き」という説明に納得しました。あの科学展はエクスなんたらっていったっけ、と思いつつソースをあさってみたところ参考URLのページが見つかりました。

意味は大体こんなとこです。
「眼球の血球」
「眼球の血球」は君自身の目の中の血球を見せるよ。円筒を覗き込むと、君の脈拍にしたがって動く明るいきらめきが、青い光の背景に対して見えるでしょ。このきらめきは網膜に栄養を運ぶ、血管の中の赤血球なんだ。霧がかった日にもこの血球をみることができるかもしれないね。でも青い光だとすごく見やすくなるよ。

ちなみに「脈拍にしたがって動く」のは確認できませんでした。毛細血管の血流は脈拍とはあまり関係ないようにも思うんですが…。

参考URL:http://www.exploratorium.edu/xref/exhibits/corpuscles_of_the_eye.html

Q体をひねると胸の中で変な音が聞こえる。

なんて説明をしたらよいのか難しいのですが。。。
ストレッチなどで立った状態で、手を横に伸ばしながら体を左右にひねると
胸の辺りからスースースーと音が聞こえます。体をひねることによって気管みたいなのが開閉しているような感じです。(空気が出たり入ったりする感じ)
このような感覚ありますか?

Aベストアンサー

以前同じような質問を何度か見かけた気がします。
以下の質問と同様の感じではないですか?
そうであれば、生理的なものなので、特に病気でも何でもないですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89039


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報