3月下旬より目の前がチカチカするようになりました。
目を閉じても開けていても、目の中がチカチカしていて眩しいです。
1日中持続している状態で 1カ月半程経ちます。
(カメラのフラッシュのような光と丸い球状の光るものや、ギザギザした線イナズマが走ったようなものが見える。)
カメラのフラッシュのように眩しくて、
文字を見た時は、両目で見ても片目でみても
両眼とも小刻みに少し横に文字が揺れて見えます。

また、立ちくらみのような目の前が暗くなるめまいでもなく、
ベットで寝ている時も立っている時も、どのような体勢でも
頭もふあっとなる感じです。
耳鳴りは2月下旬からありますが 関係あるのでしょうか。
体勢に関係なく無意識に眼球がグルグル回ることが時々あります。
毎日体もしんどい感じで辛いです。

軽い両手足の痺れは目のチカチカ以前からあるのですが
両手両足が同時に時々痺れたりすることもあります。

眼科では網膜剥離などの異常はなし。
4月の1週目MRI異常なし、
脳外科で異常がないといわれました。
この時は頭痛はしていませんでしたが。
4月8日頃から以下のような頭痛がするようになりました。

頭痛は、後頭部や額や横側やこめかみの方など移動して軽く痛くなることもありますが
薬を飲むほどでもないです。
頭痛は、5秒間程で一日に5〜10回程ある日もあれば。
頭痛がない日もあります。

閃輝暗点だと頭痛の前兆として 目の中のチカチカはあるみたいですが、
私のように 1日中目がチカチカしている場合は、
何科を受診すれば良いでしょうか❓
また、どのような病気が予想されますか❓

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

hanasakaさん。
    ありがとうございます。

私もサイトで調べてみました。
    ここのサイト教えてgooにもありましたが、
    閃輝暗点のように頭痛の前兆だったり、
    光視症のように
    目が一時的に数十分程 チカチカしたりする場合もあるみたいですね。
    記事を見ていると、一時的になっている人はいるみたいですね。

私のように起きている間、目を閉じている 開けているに関係なく
    一日中持続して目がチカチカしている症例もあるのかなと
    思いまして‥‥。❓❓

眼科では 目を閉じていても光が見えるのは、
    閃輝暗点と言われました。(脳からきています。)
    脳外科へ受診異常なし。
    再度眼科へ➡
    片眼ずつみて両眼で光が見える場合は
    眼科の方ではない。
    網膜剥離の前兆で光視症があるみたいですが
    網膜剥離はおこしかけてないと言われました。

• hanasakaさん。
    ありがとうございます。

私もサイトで調べてみました。
    ここのサイト教えてgooにもありましたが、
    閃輝暗点のように頭痛の前兆だったり、
    光視症のように
    目が一時的に数十分程 チカチカしたりする場合もあるみたいですね。
    記事を見ていると、一時的になっている人はいるみたいですね。

気にしないようにしたいのですが、
    私のように起きている間、目を閉じている 開けているに関係なく
    一日中持続して目がチカチカしている症例もあるのかなと
    思いまして‥‥。❓❓
    内服中の薬はないです。

眼科では 目を閉じていても光が見えるのは、
    閃輝暗点と言われました。(脳からきています。)
    脳外科へ受診異常なし。
    再度眼科へ➡
    片眼ずつみて両眼で光が見える場合は
    眼科の方ではない。
    網膜剥離の前兆で光視症があるみたいですが
    網膜剥離はおこしかけてないと言われました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/11 15:59

A 回答 (2件)

そうですか、薬は飲んでいませんか。

知人が抗うつ薬を飲んでいた時に目を開けていても閉じていてもキラキラ光る模様が見えて気持ち悪いと言っていたので。
その場合は薬が脳を刺激しすぎてしまい模様を見せていたようです。薬をやめたら治りました。

>文字を見た時は、両目で見ても片目でみても
>両眼とも小刻みに少し横に文字が揺れて見えます。

これは注視眼振(注視させた時に誘発される)と言うものでじっと見た時に起こるものであり正常の反応です。

>耳鳴りは2月下旬からありますが 関係あるのでしょうか。
>体勢に関係なく無意識に眼球がグルグル回ることが時々あります。
>毎日体もしんどい感じで辛いです。

耳鳴りは眼とはあまり関係ないですが、めまいの方に関係ありそうです。耳鼻科受診はしてないのでしょうか?
めまいは辛いと思います。耳からくるめまいと精神的なものからくるめまいが有ります。

頭痛の兆候としての閃輝暗点が起こる原因は一時的な脳の血行不良でその反動から血管拡張し頭痛になるのではと言われています。

おそらく光は脳が見せているものなので、詳しくは脳神経内科、脳神経外科、精神科などになります。

脳の中で刺激が多く出ているのか、血行が悪くなっているのかははっきりしていません。脳波は取りましたか?
脳外科も命に関わる異常が見られなかったので、異常なしとのことでしょうね。
生活に問題ないなら積極的に治療せず、様子見してみましょうかということなんでしょう。
一時的なもので勝手に治まるものも有りますので。

それでも光視症を改善するために薬を試してみたいのか?それはあなたと医者で決めることです。
でも薬を飲んでも効果があるかどうかはっきりしないのでいくつか試すこともあると思います。
    • 0

光視症ですね。

現在何か薬を飲んでるとかそういうことは無いですね?

下記サイトを参考にどうぞ。

http://www.totsukaganka.com/?p=238

脳外科のMRIで異常なしなら命に関わる問題では無いのでとりあえず様子見でと言われたのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0