プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今16歳の男です調理師専門学校に入学して年上ばかりで話す相手がいないので話します今日の実習中に班が同じの28歳男の人がすごく効率の悪いやり方をしてたのでこうしたほうが良いですよと言ったら何故かすごく怒っていちいち指示すんな親の金で入学したクソガキと言われてしまい僕もムカついたのであなたは高校大学自分で払って行ったんですかと聞いたらまた怒って言い訳すんなと言われてしまったんですけど普通は自分でお金を貯めていくものなんですが?僕が悪いのなら謝りたいですが僕はあちらが筋が通ってないと思うんですが皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 学費は120万です

      補足日時:2016/05/11 00:44
  • ちなみにその人が終わらないと僕たちも帰れないです

      補足日時:2016/05/11 08:52

A 回答 (7件)

言い方ですよね~


あなたも大人げない残念な人に当たって、災難でしたね。
でも、そんな器の小さい人、いくらでもいますよ。
そんな人にいちいち立ち向かわなくても、スルーでいいんです。
これからも、そんなこと山の様にありますよ。
    • good
    • 0

あなたが間違っています。



まず、1回り年上の人に対して生意気な態度をとった事。あなたも28歳男性も受講者、同じ立場です。あなたが言うことではありません。次に、効率の良し悪しを勝手に押し付けて話した事。それを決めるのはやる本人。あなたではありません。

あなたも幼稚園の子に、やった行動に対してダメ出しされたらいい気分はしないでしょう?

相手の28歳男性もあまり良いとは言い切れませんが、人の事よりまず自分の事。反省しましょう。

そういうアドバイスが聞くのは友人くらいですよ。
でしゃばり過ぎましたね。
    • good
    • 0

正しい正しくないで言えばあなたが正しいでしょう。


学ぶ場で互いに助言し合う。
もしその男性が本当に真摯にその姿勢があるなら
あなたの助言を最終的に容れるかどうかは別としても
聞く姿勢は示すでしょう。
が残念ながらそういう方ではなかった。
これが例えばあなたが今まで通ってた小中学校時代でしたら
担任が間にはいってその方に「良かれと思って言ってくれてる
のにその態度はないぞ。謝れ」
なんて仲裁に入ってたかもしれませんね。
そう理屈から言えば明らかに相手が悪いしおとなげない態度だと
思います。
しかし実際社会に出たらこういう人は山ほどいます。
調理師専門学校ということで半分は学生だろうけど
28才とか社会人経験もした人達も混じってたり。
あるいは具体職の実践的な学校って点でも半分は
すでに社会人として入り口に入ってるとも言えます。
社会にでるとどちらが正しくて、どちらが間違ってる。
どちらが謝るべきとかそういう理屈ではどうにもならない
事もあります。なのであなたのケースで言えば
助言したとこまではいいとして相手が快く思ってない
感じを察したなら「さしでがましい事言ってすみませんでした」
とあなたが謝るのが正解だったかもしれません。
あなたはあなたで「この人に何言ってもダメそうな人だな
言うだけ無駄だな」と1つ学習出来るわけです。
この様な人相手に正論ぶつけてケンカするだけ損なのです。

で次回会った時。
別にあなたから謝る必要もないし普通に挨拶すれば
いいと思います。その時点でまだ相手が怒ってるようなら
そのまま放置でいいかと。挨拶が返ってこないくらいが
当たり前だろうなくらいの心構えでいいと思います。
もしそんな態度が取れたなら1つ大人になれます。
少なくとも28歳の彼より全然大人です。
    • good
    • 2

その人が遅くて帰れないなら講師の人かその班で影響ある年上の人に相談し、まずみんなもどう思っているか聞いてみたらどうですか?



世の中には不器用な人や普通の人ができる事が出来ない発言障害のような人もいます。

その年上の人がどんな人かわからないですが、今後このようなケースはあると思います。
自分が上司や先輩の教える立場ならそのまま伝えても問題ないでしょう。
でも先輩や同僚、年上の人に伝えるのはマズイと思います。
人にはそれぞれプライドがあり、人のプライドを傷つける行為はいくら正しくても、自分にとって損しかありませんし、よくあるトラブルの元ですね。
人のプライド傷つけて恨まれるなんて面倒くさいですからねw
    • good
    • 0

なるほど。


であれば、反面教師にすべきですね。
なぜダメなのか。
どうすればいいのか。
これらをまとめ、自分の行動に生かす。

まずノートにまとめて、その人以外に見てもらったら?
誰しもが納得する内容なら、その人に手渡すのもありかも。

仕事においては、技術だけではダメですからね。
安直に人を動かそうとしないように。
    • good
    • 0

自分に迷惑がかかるとか、向こうが聞いてきたならまだしも、そうでないなら余計なおせっかいですね。



あなたは良かれと思ってした行動でしょうが、まずその行動自体必要がありません。

信頼関係や人間関係もろくに構築できてない相手に助言なんて怒りを買うものだと思った方が良いですよ。
素直に聞ける人もいれば聞けない人もいる。
それを見極めて発言しないとトラブルの元ですね。
助言なんて先生に任せておけば良いんです。
あなたは人に構う無駄な事するより自分の腕磨く事だけ考えれば良いと思います。
同じ立場であり実績があるわけでもなく講師でもないんですから。
基本人はその人が認めている人やそのような立場の人の事しか聞きません。
相手の立場に立って考えて発言できるのが大人ですよ。
    • good
    • 1

しばらく関わらない方が賢明でしょう。


その方は他人からの指摘を素直に聞き入れられるほど、余裕はないようです。
そういう方に必要以上に関わると、あなたに被害が及びますよ。
この世の中、理不尽ないことはたくさんあります。すべて、解決できるわけではありません。

この場合、そういう人もいるんだな、と納得しましょう。
無用な争いはしないのが大人ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!