アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合法か非合法か分からないのですが、知り合いが株で投資している会社が税金を一銭も払っていません。 毎年赤字決算にしているからです。 しかし、資産額は増えて、負債は減っているのです。

上場企業ですが、赤字だけど儲かっていることを読み解いた人達は、株で投資額の3倍ももうけたそうです。

しかし、僕は明日にでも税務署がこの会社にきてつぶれるのではないかと心配です。

もしかしたら、合法的に税金を回避しているのかもしれませんし、もしかしたら脱税です。

もしも、脱税でタイトルのように、今更払ったら潰れる場合は法律ではどうなりますか?

つぶれてしまい、株は紙切れになってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

上場企業で脱税などできません。


東芝は逆です。利益を出しているとして
税金を払っていたし、株の配当も出していました。

企業が将来に向けて設備投資等して、赤字になっているのは
普通のことです。
逆にその投資が失敗し、利益を回収できなくなる状況になる
リスクが高いだけです。

税金と関係するとすれば、昨今話題になっている
タックスヘブンを使った投資などのお金にきちんとした
申告がなく、脱税とみなされるかどうかです。

商社やキャリアなどの名前が上がっているようですが、
大した話ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上場企業というのはそんなに厳しく税金をチェックされているんですね。 脱税でなくて、税金を払わずに会社を成長させているならば、すごいことですね。 それでも、やっぱり僕にはその会社の株を買うのは怖いですけど。

>企業が将来に向けて設備投資等して、赤字になっているのは
>普通のことです。
>逆にその投資が失敗し、利益を回収できなくなる状況になる
>リスクが高いだけです。

そうでしたか、まだまだ勉強不足でした。 
上場企業ともなると、税金一つをとっても、会社ごとに全然違うものですね。 
僕個人としては、「こんな決算書初めて見た!」という感じだったので驚きました。

また、色々と教えてください。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 16:18

脱税が国税当局に摘発される。


刑事罰を受けるかどうかは別で、追徴金は納税しなくてはならない。
納税が不能というならば、財産の差し押さえをされて公売される。
その結果「法人が今後経営していくのに不能な状態」になる可能性はあります。

脱税額が大きい=倒産=会社の価値がなくなる
というわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/12 21:21

No1です。


いや、ごめんなさい。カテを見ていなくても本能的にそう答えてしまいました。
基本的につぶしてしまっては税金の取りようがないから、東芝のケースが参考になるかと思いますよ。
詳しくは内容を監査しないと何とも言えないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそカテゴリーを間違えてしまって申し訳ありません。 なんとか、運営に税金カテに移動してもらえました。

度々、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 16:08

税金は、労働債権より優先されるので、会社が倒産したら残った資産のなかから税金がまず最初に持って行かれます。


倒産すれば株は単なる紙切れになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは、もしも脱税だった場合に、大変なことになりますね。

税金カテで質問しようとして、間違えて株式市場カテに質問してしまったのですが、求めていた答えが得れて良かったです。

お礼日時:2016/05/11 09:21

合法的に税金を回避しているのなら脱税ではないです。

落ち着いてください。
庶民にとっては悔しいですけど。

東芝のように会計監査をごまかして脱税していた場合は、それがばれると、ああいうことになります。
その場合は、なるだけ早く株を損切りすることです。それしかありません。
そもそもそのような不安があるなら、その株を持っておくのは止めておきましょう。
今のうちに売ればいいのです。

そもそも株というのは、そういうリスクも見込んでやるものです。
持ち株のひとつが紙切れになったら破産、なんてのは運用としてはどへたクソです。
そういう運用は止めましょう。必ず分散してリスクヘッジしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その株を買うべきか検討している段階で買ってはいません。

脱税だった場合にどれだけ取り立てが激しいものなのか、税金カテで質問したつもりでしたが、ボタンを押し間違えたのか、株式市場カテに質問した事になってしまいました。 今から自分でカテゴリ違いで通報します。

すいませんでした。

お礼日時:2016/05/11 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!