あるスポーツやってて怪我しました。スポーツ保険入ってました。0120 789 047の東京海上です。ここで、首を痛めて首の骨が神経を圧迫して腕が痺れるようになりました。神経なので大きい病院に通わなければならなくなり、病院の予約待ちの間に180日を過ぎてしまいました。このような場合でも保険適用不可能ですか?180日以内の通院がありますが、入院するのは180日以後になりそうです。しかも、病院予約待ちが2ヶ月位でした。こういう場合でもダメ?電話ではダメって言ってたけど。
この場合後遺障害とは違う感じなんで、、、

質問者からの補足コメント

  • スポーツしている時に首を怪我したんです。具体的には格闘技です。そんで何度も首の捻挫繰り返して腕がしびれるようになったんです。尿漏れもあります

      補足日時:2016/05/11 11:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テニス肘 とは」に関するQ&A: テニスのガットで柔らかいとは?包むような感じとは? ボールがガットに当たるほんの一瞬なので、手や肘に

A 回答 (3件)

東京海上を介して公益財団の保険に加入されているということだと思いますが、




借款にそう書いてあるので無理でしょう。 たとえ、180日以内であったとしても、椎間板の問題は対象外となるケースが多いようですよ。

+保険金が支払われない主な場合
6. 次のものは傷害には含まれず、保険金が支払われません。
野球肩、野球肘、テニス肘、疲労骨折、関節ねずみ、タナ障害、オスグット病、椎間板ヘルニア、靴ずれ、その他急激・偶然・外来の要件を満たさないスポーツ特有の障害

http://www.sportsanzen.org/hoken/syougai.html
    • good
    • 1

あんさん、スポーツの怪我で「首を痛めた」じゃ無ければ保険は使えまへん。


せやさかい
>電話ではダメって言ってたけど。
と言われるんでっせ!
まっ!早い話「保険金詐欺」と同じ行動ですわ〜!
    • good
    • 0

>首を痛めて首の骨が神経を圧迫して


これはスポーツとは関係ありません。
持病です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故のむち打ち。転院時は病院に言わないとダメ?

長文で失礼します。
5月の初旬に事故にあい、頸椎捻挫と診断され整形で治療中です。

事故は、保険的には相手10:私0 となっています。

右折信号(青)にて右折中、信号無視のバイク(原付)が左前方に衝突。
相手はノーブレーキで結構飛ばしてたせいか、私の車は左側の損傷が激しく、
真っ直ぐ走らない状態に。
相手は奇跡的に足首骨折のみ。私は車だったので、
けがは無いだろうと思っていたのですが
数日後、左腕のしびれ、首・肩の痛みなどの症状が強くでたので職場近く整形外科へ。
そこで頸椎捻挫、むち打ちだろうと診断されました。
小さな会社で、私が休むと他の人の負担が多くなってしまうので、
通院しながら仕事しようと思ったのですが腕・首・肩の痛みに
吐き気が強くなったため、やむをえず休業させてもらうことに。
病院も、職場近くだと通院に1時間かかるので家の近くの整形に転院させてもらいました。
地域で有名な病院だったので、そこに転院したのですが通院当初に
「診断書を警察に出すなら相手の将来に傷が付くんですよ。」など
いろいろ言われたせいか、一週間ごとにある先生の診察が苦痛に。
なんだか、事故は車の私が悪いみたいな言い方。
(そういう風にしか聞こえなくなってしまったのかもしれませんが・・・)
リハビリの方や看護師さんたちはとてもいい方なので、
その診察は我慢してリハビリに通ってたのですが、
先日、「骨折も2,3週間で骨はひっつく。医学的には何もないので
もうそろそろ考えてください。」
「普通の人でも肩が痛い、腰が痛いといいます。
仕事通えてるんだし、痛いものと思って。運動して筋肉つけたらいいですよ。」と言われました。
(先生言われたことだし、ちょっと運動してみようと思い運動したらさらに頭痛が辛くなる始末)

最終的には「痛みは精神的なものじゃないですか?精神病の薬にも
頭痛や肩の痛みをとるのもありますし。鬱の薬とか」と、
私は精神的に病んでるから痛いと言ってるだけなのか、
痛くてももう仕方ないのか。立てないほどの頭痛があっても仕方ないのか。
となんだか悲しいといいますか、、むち打ちで通ってる自分がいけないのだろうか
という気持ちにもなってきました。

他には、整形に通ってる際、
痛み止めばかり飲んでたので、胃が荒れたので別の病院へ。(転院ではなく治療の一環で?)
肩の痛み、頭痛がひどくめまい・嘔吐がおさまらなかったので脳神経へ。(こちらもMRIをとるため)
脳神経では、むち打ちが引き金になって、偏頭痛が誘発されたのだろう。
と医師に説明を受けましたが、医学的に認められてないので、診断書には
むち打ちとの関連性はありませんと書きますといわれました。。
なので、整形の先生も脳も異常ないし痛いのは仕方ないと。。

保険屋とのやりとりも、病院とのやりとりも心身共に疲れてきました。

むち打ち治療を専門にされている整骨院を知り合いにすすめられたのですが、
整形から整骨院の転院は難しいですよね。治る(というか今よりよくなる)のなら
試してみたいのですが、、仕事にならないような疲れ方や、急な頭痛などが改善されないと
現在の仕事も続けられそうにないので。。というか、他の方に迷惑かけてるので
辞めた方がいいのかもとも考えてしまいます。

保険屋に聞いてみたところ、転院の場合は現在通っている病院の許可がいるのこと。
鍼灸・整骨院などを認めない病院なので、許可はいただけそうにありません。

もう仕方ないことと思い示談した方がよいのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
相談にのっていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

長文で失礼します。
5月の初旬に事故にあい、頸椎捻挫と診断され整形で治療中です。

事故は、保険的には相手10:私0 となっています。

右折信号(青)にて右折中、信号無視のバイク(原付)が左前方に衝突。
相手はノーブレーキで結構飛ばしてたせいか、私の車は左側の損傷が激しく、
真っ直ぐ走らない状態に。
相手は奇跡的に足首骨折のみ。私は車だったので、
けがは無いだろうと思っていたのですが
数日後、左腕のしびれ、首・肩の痛みなどの症状が強くでたので職場近く整形外科へ。
そこで頸椎捻挫、むち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お見舞い申し上げます。

確認したいのですが、

(1)警察にはまだ診断書は提出してないのですか?
 診断書を提出しないと人身事故扱いにならないと思いますが・・・。

(2)会社近くの最初に受診した病院は数日通ったんですよね?
 この時、診断書は貰わなかったのですか?

(3)>「診断書を警察に出すなら相手の将来に傷が付くんですよ。」と言われたのは、自宅近くの転医した病院の医師に言われたんですよね?

しかし、「診断書を警察に出すなら相手の将来に傷が付くんですよ。」なんてことを医師が言うべきことではありませんね。


質問者さんは、今回の事故の処理を人身事故にするのですか?物損事故で片付けるのですか?
警察に提出する診断書の内容は通常、「名前」「傷病名」「右記病名により平成23年5月○○日から約○○カ月の通院加療を要する見込み」とこんな感じです。
事故からもう3カ月が経過してますし、転院もしてるので、最初に受診した病院では「3カ月間の通院加療を・・・」の診断書を発行してくれないように思うのですが・・・。人身事故扱いにするのでしたら、現在までの通院状況を警察に伝え、いつからいつまでの診断書が必要なのか確認して、その期間に受診した病院の診断書を発行して貰って、提出して下さい。2通必要で、自宅近くの現在通院してる病院で発行して貰えない場合は、警察に「発行してくれないのですが・・・」と相談してみて下さい。
現在通院してる病院の医師になんと言われても、今は、事故相手のことよりもご自分の体のことを心配しましょう。

最後に、これからの転院の件ですが、私も以前、整形外科病院で働いてた関係なのか、整骨院?鍼灸院?大丈夫なの?って思ってる一人です。今、通院してる病院の医師に「鍼灸・接骨院に転移したいので紹介状をください」と言っても、「勝手に行けば!紹介状なんか書かない」と言うでしょう。
そこでです、「まだ、首や肩が痛く、吐気等もありますが、今後少しずつ仕事を再開しようと思ってます。遠くてこの病院への通院が困難になるので転院したいです。紹介状を書いて下さいませんか。」とやんわり行ってみて下さい。紹介状に、転医先医療機関のDr名宛になると思いますが、それを持って整骨院に行ってもかまいません。保険でみてもらえるなら。保険会社に確認してください。
ただひとつ、Drを怒らせないでくださいね。病院での治療終了後、保険会社に医療機関から送られる診断書と診療報酬明細がいつまでも送られないかもしれません。そうなると治癒後の話が進まなくなります。

私が病院で働いてた頃は、頸椎捻挫で早い患者さんで1カ月、長い患者さんだと1年半とかおられましたよ。さすがに保険会社の人が「打ち切りにしてくれ」って言ってましたけど・・・。

どうぞお大事になさって下さい。

こんにちは。
お見舞い申し上げます。

確認したいのですが、

(1)警察にはまだ診断書は提出してないのですか?
 診断書を提出しないと人身事故扱いにならないと思いますが・・・。

(2)会社近くの最初に受診した病院は数日通ったんですよね?
 この時、診断書は貰わなかったのですか?

(3)>「診断書を警察に出すなら相手の将来に傷が付くんですよ。」と言われたのは、自宅近くの転医した病院の医師に言われたんですよね?

しかし、「診断書を警察に出すなら相手の将来に傷が付くんですよ。」なんてことを医...続きを読む

Q自賠責で180日を越えた場合の慰謝料について

事故が起きてから200日経過しました。
頚椎捻挫と左足首付近の打撲で通院しています。

通院は180日目までが40日、180日以降が
10回の計50回です。

慰謝料は1日当たり、4200円いただけると
パンフレットに書いてありますが、あるHPで
調べると180日以降は半額の2100円に
なると書かれてありました。
通院回数が少ない場合もそのルールが適用される
のでしょうか?

また、慰謝料は総額でいくらぐらい認定されるのでしょうか?
経験者の方などのアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

自賠責は120万が限度 これを超えると任意保険になります。

書き込みの件は自賠責を超えて、任意保険での慰謝料計算かと思います。おそらく120万限度を超えてるのではないですか?

Q特約マックス(180日型)からエヴァー(60日型)へ切り替えてもよいで

特約マックス(180日型)からエヴァー(60日型)へ切り替えてもよいでしょうか?
昔から新がん保険に入っているものです。
入院保障は皆さん何日型に入っているのでしょうか?
上記の保険料はエヴァーのほうが若干高いくらいなんですけど
保険やさんが新がん保険は古いので手術代も出ないし良性のがんも対象外だからそれを補完するオプションをつけるかエヴァーに乗り換えたほうがよいといっているのですが・・・
正直何日まで保障のタイプに入ったらよいかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、特約MAXに契約しているのでしょうか?

特約MAXは、実は、名前は一つでも、内容はいくつもある……
という保険です。
(1)10年更新型
(2)終身で、払戻金あり
(3)終身で、払戻金なし

現在は、(3)だけですが、(1)の場合、(3)に切り替えることをお勧めします。
(2)、(3)の場合、そのまま、継続することをお勧めします。

理由
(1)EVERに切り替えるということは、過去のMAXの保険料を捨てる、
ということです。
終身の医療保険の場合、何歳で契約しても、生涯に支払う保険料は
同じになる……というのが原則です。
(実際には、何歳で死ぬのか、人によって異なるので、そうはいきませんが)
つまり、今、新EVERに契約することは、今まで払ってきた特約MAXの
保険料を捨てて、一から払い直すということです。

(2)今は、60日型が流行ですが、本当に困るのは、長期入院したときです。
となれば、保障として正しいのは、長期保障があることです。
長期入院がないというのは嘘です。
例えば、脳卒中の平均入院日数は、今でも100日を超えています。

(3)「新がん保険は古いので手術代も出ない」
特約MAXに契約しているのなら、特約MAXから支払われます。
従って、問題ない。
アフラックのお客様用電話で、確かめてください。
0120-555-595

(4)それでも、新がん保険は古いがん保険で、実情にあっていない
といのは本当です。
新がん保険→スーパーがん保険→21世紀がん保険→フォルテ
というように、新しくなっています。
なので、「契約者のためのフォルテ」という契約者向けの保険で
保障を厚くするという手がありますから、検討して下さい。
今は、新がん保険のような安い保険料で契約できません。
だから、残しておく、というのが良いと思います。

ご参考になれば、幸いです。

現在、特約MAXに契約しているのでしょうか?

特約MAXは、実は、名前は一つでも、内容はいくつもある……
という保険です。
(1)10年更新型
(2)終身で、払戻金あり
(3)終身で、払戻金なし

現在は、(3)だけですが、(1)の場合、(3)に切り替えることをお勧めします。
(2)、(3)の場合、そのまま、継続することをお勧めします。

理由
(1)EVERに切り替えるということは、過去のMAXの保険料を捨てる、
ということです。
終身の医療保険の場合、何歳で契約しても、生涯に支払う...続きを読む

Q首ムチウチで14級

交通事故で首をムチウチしました。タクシーに乗っていたら後ろから違うタクシーに衝突されました。タクシー会社は自賠責保険のみである一定の期間以降は通院費は支払われず今は実費で治療しています。

お医者さんは「痛い痛い言っても第三者から見たって痛いのなんてムチウチじゃないから後遺症障害診断書には本人が痛いと言ってますくらいしか書けないよ」
と言われました。本人、すごく痛いです、悔しくて医者の前で泣いてしまいました。

レントゲン+MRIを実費でしようと思うのですが、もしも何も異常がみつからなかったとしても後遺症障害14級に認定される可能性はありますか?

レントゲン+MRIで5万円はかかるので今すごく悩んでいます。
少しでも可能性があるならかけてみようと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「痛いのなんてムチウチじゃない」と言うような病院は転院を考えても良いと思います。
このような病院では確りとした治療は望めないと考えます。
医大系病院等の専門病院で治療をお勧めします。
転院した後状況によりMRI等を考えれば良いと思います。

後遺障害は他覚的所見及び神経学的所見等で自覚症状を説明できれば12級、
何れかで説明できれば14級が認められる可能性があります。

ところで貴方は乗っていた車には、人身傷害保険が付いていませんか。
人身傷害保険がついていれば自賠責の限度額120万円に縛られる事なく治療が出来ます。
良く任意保険を確認して下さい。
人身傷害保険に未加入であれば、後遺障害が認められた場合、無保険車傷害保険に請求できます。
無保険車傷害保険は自動附帯ですから、領収証等は無くさない様にしてください。

Qガン保険 待ち期間中です。

お世話になります。 

先日胸にしこりを発見し病院へ行ってきました。
受診すると
触診とエコーで終わり しこりあるけど
今胸が張ってる時期だからもう少し後でもう1回来てーで終了しました。
いちお再来週ぐらいに行こうと思っているのですが
今ガン保険の待ち期間中なのを
知り合いの乳がんだった人に話すと
ガンと診断されてしまうとガン保険おりないから
次に行くのは数ヶ月じゃ何も変わらないから待ち期間明けてから行けば?
ガンでなかったらそれでヨシ。 もしガンだったら保険おりるし。と言われました。

けれどもう一回来てと言われたということはグレーゾーンですよね?
待ち期間中に受診し待ち期間明けてから再検査してクロとなった場合でも
保険は有効になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>けれどもう一回来てと言われたということはグレーゾーンですよね?

そうとも言えますが……
もしも、質問者様が医師だったら、本当にグレーの患者を
「もう少し後でもう1回来て」と言って、帰しますか?
すぐにでも、マンモグラフィをするのでは?

>待ち期間中に受診し待ち期間明けてから再検査してクロとなった場合でも
保険は有効になるのでしょうか?

有効です。
確定診断されていなければ、大丈夫です。
ただし、この場合の確定診断日というのは、
癌と告知された日ではなく、確定診断のための検査をした日になります。
乳がんならば、細胞診をした日と言うことになります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報