あるスポーツやってて怪我しました。スポーツ保険入ってました。0120 789 047の東京海上です。ここで、首を痛めて首の骨が神経を圧迫して腕が痺れるようになりました。神経なので大きい病院に通わなければならなくなり、病院の予約待ちの間に180日を過ぎてしまいました。このような場合でも保険適用不可能ですか?180日以内の通院がありますが、入院するのは180日以後になりそうです。しかも、病院予約待ちが2ヶ月位でした。こういう場合でもダメ?電話ではダメって言ってたけど。
この場合後遺障害とは違う感じなんで、、、

質問者からの補足コメント

  • スポーツしている時に首を怪我したんです。具体的には格闘技です。そんで何度も首の捻挫繰り返して腕がしびれるようになったんです。尿漏れもあります

      補足日時:2016/05/11 11:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テニス肘 とは」に関するQ&A: テニスのガットで柔らかいとは?包むような感じとは? ボールがガットに当たるほんの一瞬なので、手や肘に

A 回答 (3件)

東京海上を介して公益財団の保険に加入されているということだと思いますが、




借款にそう書いてあるので無理でしょう。 たとえ、180日以内であったとしても、椎間板の問題は対象外となるケースが多いようですよ。

+保険金が支払われない主な場合
6. 次のものは傷害には含まれず、保険金が支払われません。
野球肩、野球肘、テニス肘、疲労骨折、関節ねずみ、タナ障害、オスグット病、椎間板ヘルニア、靴ずれ、その他急激・偶然・外来の要件を満たさないスポーツ特有の障害

http://www.sportsanzen.org/hoken/syougai.html
    • good
    • 1

あんさん、スポーツの怪我で「首を痛めた」じゃ無ければ保険は使えまへん。


せやさかい
>電話ではダメって言ってたけど。
と言われるんでっせ!
まっ!早い話「保険金詐欺」と同じ行動ですわ〜!
    • good
    • 0

>首を痛めて首の骨が神経を圧迫して


これはスポーツとは関係ありません。
持病です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死亡診断書と保険金(交通事故)

死亡診断書と保険金(交通事故)

父が交通事故に遭い、入院しました。
骨盤(右)の粉砕骨折・肋骨の骨折との診断でした。
治療入院中に、肋骨の骨折も治癒し、リハビリを徐々に始めていたのですが、
ガンが再発し、余命宣告されました。
医師は、はっきりと交通事故の怪我は治癒し、
どこまで障害が残るか、リハビリ次第だったと言っていました。
ただ、入院中には食事が取れなかった為、高カロリーな流動食や
点滴をしていたのもガン再発の理由のひとつだと言われました。

父は交通事故の共済保険金に加入しておりますが、
死亡した際に死亡診断書に「交通事故」の事が書かれないと
保険金の給付がないとの事です。

まだ、父は死亡しておりませんが、
死亡診断書に交通事故の事を記載してもらうように
病院に事前に言っておいた方がよいのでしょうか?
それとも、死亡診断書に「交通事故」の事が記載されてない場合に
追加記載を要望できる物なのでしょうか?
ちなみにこの共済保険は、交通事故に遭った際の
入院期間や障害の程度に応じて給付金額が定められています。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
大きな病院には「医療相談室」
という所があるので相談してみては??

交通事故=死亡の直接の原因とは言いにくいので死亡診断書に記載はきびしいかと・・・。

癌がどの部位で再発し、現在何科で入院しているかにもよると思いますが、
交通事故の治療→整形外科
癌の治療→内科もしくは外科
になると思いますので、整形外科から転科した時点で交通事故による入院は終了となるかもしれません。ですので保険会社からは整形外科医の診断書を求められる可能性が高いと思います。
癌の再発が事故傷害の治療後の障害として認めてもらえると良いのですが・・・・。


想像なのでなんともいえませんが、参考になればと思います。
お大事にしてください。

Q結婚して旦那の扶養家族(社会保険)に入る時、 親の扶養家族(社会保険)から先に抜ける必要があるんでし

結婚して旦那の扶養家族(社会保険)に入る時、
親の扶養家族(社会保険)から先に抜ける必要があるんでしょうか?
それとも自動的に親の扶養家族から抜けるんでしょうか?

二重扶養のデメリット、メリットを教えてください。

Aベストアンサー

ご主人の扶養申請を先にやるのが無難です。
場合によっては却下される可能性もあります。

収入が130万未満、月額108,333円以下
の見込みが扶養条件の基本ですが、
昨年の収入が条件を超えていたとか、
直近の月収が超えているとか、
失業給付、傷病手当、出産育児給付金を
受けているとか、
何かしらの条件で却下される可能性も
あります。

こうした条件をクリアして、無事に
健康保険証が届いてから、
親御さんの扶養を新たな健康保険証
の加入日で脱退すればよろしいかと
思います。

健康保険は自動的に脱退はできません。

しかし、年金は自動的に切り替わります。
現状では、国民年金の第1号被保険者と
なって、保険料を払っている、もしくは
免除、猶予となっていると思いますが、
ご主人の社会保険加入する際に
第3号被保険者となるはずです。
国民年金の加入ですが、保険料を
払わなくてよくなります。

この申請が時々手違いでできていない
ことがあり、保険料がもったいないです。
年金手帳(基礎年金番号)を提示して、
ご主人の会社で確実に手続きをして
もらうよう、念を押した方がよいです。

参考 第3号被保険者
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20120803.html
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-01.files/03.pdf
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2015/20150513-02.files/0000023429jB7CvBxbjG.pdf

いかがでしょう?

ご主人の扶養申請を先にやるのが無難です。
場合によっては却下される可能性もあります。

収入が130万未満、月額108,333円以下
の見込みが扶養条件の基本ですが、
昨年の収入が条件を超えていたとか、
直近の月収が超えているとか、
失業給付、傷病手当、出産育児給付金を
受けているとか、
何かしらの条件で却下される可能性も
あります。

こうした条件をクリアして、無事に
健康保険証が届いてから、
親御さんの扶養を新たな健康保険証
の加入日で脱退すればよろしいかと
思います。

健康保険は自動的に脱退...続きを読む

Q交通事故で生命保険金はでるのでしょうか

素人です
交通事故で死んだ場合、生命保険金はでるのでしょうか
相手の自動車保険で保険金をもらった上に当人の生命保険金
ももらうと、残された遺族はかなり、お金を受け取ることに
なるとおもうのですが
どうなのでしょうか

Aベストアンサー

でますよ。事故死でも、病死でも関係ありません。
支払われないのは本人や受取人の故意・重大な過失があった場合などです。
生命保険契約に災害割増や、傷害特約等が付加されていれば普通死亡(病死等)よりさらに多く保険金が支払われます。
なので、自動車保険やその他損保からの支払いなども加えると多額の受け取りになるかもしれませんね。

受け取り後の税金等の心配をされているのでしょうか?

死亡保険金には【500万円×法定相続人数】の非課税枠があります。
また、非課税枠を超えた部分も、他の相続財産(預貯金や不動産等)と合計した上で【5000万円+1000万円×法定相続人数】の基礎控除があります。配偶者が保険金を受け取られる場合などはよほど高額でない限り、多額の相続税がかかる心配はないと思いますよ。

ちょっと本題からはずれたかもしれませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.life-money.net/

Q東京海上日動の自動車保険

東京海上日動の自動車保険で、事故の処理が全て終わった後に送られてくる葉書があると思うのですが、その葉書は転送不要だったりするでしょうか?

長期不在により、転居届けを出していて別のところに住んでいますが、処理の完了が出来たかどうか、気になっています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 どこの保険会社にしろ、そういったことはないはずです。

 処理の完了が気になるのであれば、保険会社に問い合わせればいいだけのことと思うのですが…

Q交通事故の保険金不払いの相談先

交通事故に関係する自動車保険の保険金の不払い・未払いを相談出来る
公的な機関があると聞いたのですが何処に相談したら良いのでしょうか?
電化製品とかなら消費者センターってイメージなのですが
何処の事か分かる方が居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険金の不払い・未払いとは、約款に基づいて契約者・被保険者へ支払われるべき保険金を保険会社が支払わないこと、つまり、自分が契約している保険会社が保険金を支払ってくれない場合です。
たとえば、車両保険や人身傷害保険、搭乗者傷害保険などやそれにかかる費用保険金に対するものです。
この場合、損保協会のADRセンターhttp://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/やNPO法人の日本保険金未払い・不払い防止センターhttp://www.jaic-japan.jp/へご相談ください。

質問者様が事故の被害者であって、相手方の損保が質問者様の求める対人・対物賠償金を支払ってくれないという場合は、賠償義務の有無・程度、損害の内容、事故との因果関係等で見解の相違がある話ですから、不払い・未払い問題とは次元の違う話です。
この場合は、交通事故紛争処理センターhttp://www.jcstad.or.jp/や日弁連交通事故相談センターhttp://www.jcstad.or.jp/へ相談してみましょう。

Q三井住友海上保険に入ってる方

三井住友海上保険では搭乗者傷害保険は部位別ですか?日払い日数もありますか?

Aベストアンサー

どちらでもないみたいです。

http://www.ms-ins.com/product/gk/car/index.html

区分で分けてあり、倍額の契約もできるとのことなので、部位別に近い感覚ですね。

Q教えて下さい。父親が交通事故で亡くなりました。自動車保険で3000万弱入りました。保険金が入る

教えて下さい。
父親が交通事故で亡くなりました。
自動車保険で3000万弱入りました。
保険金が入るまでに約2年かかりました。
その間、父親が滞納していた税金等の支払いをしてしまいました。
その時は保険金が相続だと思い、先に支払ってしまいました。
結果、保険金は贈与という形になり、滞納していたのは払わなくても良かったのでは?
払った税金は取り戻す事ができるのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

税務署に申告をする際に、保険金の受取であることを、きちんと伝えましたか?
もし、伝えていたら、間違える可能性は少ないと思いますが....
その他、相続税の申告はしましたか?
それと、保険金は別です。
万一、相続税をしていない場合には、修正申告(延滞税を含む)が発生しますが、既にお支払いとのことですから、

多く払い過ぎた分(過払い)の還付となると、
※※ 更生申告となり   ⇒⇒申出の基になる申告の法定申告期限から6年以内に、更生申告ができるようです!

書類を揃えて、ご尊父様の納税地だったところにご相談されると良いと思います。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/kosei_proposal/tetsuzuki/03.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/kosei_proposal/pdf/03-00-01.pdf

Q東京海上日動の超保険、等級の引き継ぎについて

今まで乗っていた車が壊れてしまい、車を新しくする事にしました。
現在東京海上日動の超保険に旦那名義で加入しています。私の車しか保険に加入していません。
車の買い換えと同時にディーラー経由で同じ東京海上日動の保険に私名義で入り直そうと思っています。
車両入れ換えで等級の引き継ぎができるのはわかってるんですが、私名義で別の代理店で契約したいのです。
ところが、代理店の担当者に聞くと、満期まで契約していないと等級の引き継ぎができないと言われました。
同じ東京海上日動間でも出来ないのかといまいち納得ができません…
どなたか御存知の方、お教えください(>_<)

Aベストアンサー

>代理店の担当者に聞くと、満期まで契約していないと等級の引き継ぎができないと言われました。
 面倒くさい手続きが必要になるからだと思います。
 代理店は、前回更改した時に保険会社から代理店手数料を受け取っているが、
 期の途中で他の代理店に切り替えると「一部返戻しなければならない」ので
 その手間暇を考えたら「やってられない」のかと。

直接、東海に問い合わせて対応してもらえば良いかと思います。
「出来ない、というなら車両入れ替えを機に他社に切り替える」と言えば
イヤイヤながらも応じるかと。

Q過失0の交通事故にあって保険金が入っても・・・

職場の先輩の女性(派遣)の事なのですが
旦那さんが仕事中に交通事故に遭って亡くなってます。

お子さんは2人いて学生です。
学校の行事や子供の体調でその女性はよく休みます。(当日欠勤含む)
旦那さんの過失は0だそうです。
話を聞いてると、働きつつ、一人で子供を育てて大変そうです。

詳しい事は聞けないのでよくわからないのですが
交通事故の保険金があるから
無理して働かなくてもいいんじゃないのかと思ってるのですが
実際問題、保険金だけじゃ暮らせないのでしょうか?
それとも世間体で働くのでしょうか?

不謹慎な質問で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自賠責だけしか加入していない加害者だと、働いて食いつなぐ必要あり。夫の加入していた公的年金が国民年金だった(初診=死亡だから以前の厚生年金は受給不可の)場合、月額6万3千円程度しか出ませんし、末子が18歳の誕生月迄しか出ないので働く必要があります。
自賠責の一部を損保協会の育英年金(準国営で損保の運用益に政府助成が付く、19歳満期)に信託する方法は一応ありますが、余り活用されていません。

Q入るべき保険、入る必要のない保険

保険について教えてください。
現在、主人と私と2ヶ月になる子供が一人の3人暮らしです。
最近、主人は仕事をやめ、現在は資格をとるために勉強中で当分は再就職する予定はありません。私も育休を取っており、現在は貯金を崩して生活費にしています。
結婚した時、何か保険に入るようなことは特にしていません。
しかし、子供が生まれ、子供のためにすぐにでも子供のための保険に入るべきかどうか、と思っています。

保険について全く無知なので、保険コンサルタントなどに相談すると、何か無理に勧められるのかと思って、ずるずる延ばしてしまいました。

現在、経済的には余裕がないのですが、少しの蓄えはあります。
少し頑張ってでも、子供のために早めに入っておくべき保険などはあるでしょうか?また、親となった私達が入っておくべき保険などはあるでしょうか?

本当に初歩的な質問ですが、教えてください。

Aベストアンサー

まず、夫様は、無職なので、生命保険会社の保険には、契約できません。
ただし、かんぽ生命ならば、契約可能です。
都道府県民共済、全労済(こくみん共済)などの共済は未確認。
夫様は国民年金に加入していますか?
必ず、加入してください。
そうしないと、万一のとき、お子様が18歳になるまで、年間102万円の
遺族年金を受け取れません。

奥様は、育休中とのことですが、契約可能です。
従って、当面は、奥様の名前で契約することをお勧めします。

夫様に万一があったとき……
奥様とお子様の生活費は、奥様の収入で賄えますか?
住居の費用は?
お子様の学費は?
などなど、色々なことを考えなければなりません。

そのために、キャッシュフロー表を使うのが基本です。
http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm
つまり、未来の家計簿、ご家族の予算表です。

学費については、下記を参考にしてください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/07120312/003.htm
http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/pdf/data04.pdf
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/index.html#education

ここで……
夫様に万一があったときの、シミュレーションをします。
夫様の収入を遺族年金にします。
現状では、夫様が亡くなれた方が、収入が多くなると言う逆転現象となりますが、
仕方ありません。
葬儀代を計算に入れて、生活費から夫様の分を引きます。
このとき、マイナスが出れば、それを保障するのが生命保険です。
奥様も同様にして計算します。

いくらの保険に契約すれば良いのか、分れば、次にどうするか?
現状では、最も安い方法を選択するべきです。
お子様の学資のために……ということを考える余裕はないはずです。
キャッシュフロー表を見れば、分りますが、学資保険に余分なお金を使えば、
保険料のために生活を圧迫することになり、損をすると分っていながら、
保険を解約することになります。
共済や10年定期保険など、とにかく、保険料が安いことを最優先にしてください。

尚、複数保険会社の代理店をしている総合代理店で相談するのも良いでしょう。
ただし、決して、中立だと誤解しないでください。
代理店なので、取扱をしていない会社の保険については、紹介できません。
現在、生命保険会社だけでも、45社以上、
損害保険会社は、25社以上あります。
損害保険会社も、医療保険を扱っています。
また、営利企業なので、マージンの高い保険を勧めるということは、当然、
あります。

ご参考になれば、幸いです。

まず、夫様は、無職なので、生命保険会社の保険には、契約できません。
ただし、かんぽ生命ならば、契約可能です。
都道府県民共済、全労済(こくみん共済)などの共済は未確認。
夫様は国民年金に加入していますか?
必ず、加入してください。
そうしないと、万一のとき、お子様が18歳になるまで、年間102万円の
遺族年金を受け取れません。

奥様は、育休中とのことですが、契約可能です。
従って、当面は、奥様の名前で契約することをお勧めします。

夫様に万一があったとき……
奥様とお子様...続きを読む


人気Q&Aランキング