人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

幼稚園に通う息子についてなのですが、人見知りが激しすぎるのか、身内以外の誰ともまともに話せません。

同じクラスの子供たちは、楽しそうに笑って話していて、帰ってからも友達と約束などをして遊んでいます。
一言も話さない息子は、当然ですが、帰ってからの約束もありません。
相手から寄ってきてくれる子と幼稚園内で過ごすこともありますが、無口な息子といても楽しくないのか、そのうち別の子のところに行ってしまいます。

母である私が、ママ同士で遊ぶ約束をして機会を作ったところで、結局、息子は一人で遊んだり、一緒に遊びたくないと言ったりして、友達とあまり関わらないんです。
相手にも失礼になるので、それも控えるようになりました。

本人は幼稚園は楽しい、といいます。でも、家での様子とはあまりにも違うので、楽しそうには見えないんです。徐々にでも、お兄ちゃんと遊んでいるときのような楽しさを、お友達とも味わえるようにしてあげたいです。

改善できれば、と思い、幼児教室に通わせてます。勉強面は伸びて皆で歌ったりもしている様子ですが、お友達とは一言も話しません。

病気ではありませんでした。運動能力もひらがな等も他の子と大差ありません。

どうすれば改善するのでしょう? 
無理に子供と遊ばせようとすると、逆に本人の負担になってしまうのでしょうか?
周りの皆が着実にお友達を増やして成長していく中、息子は一人でいることに慣れて孤立が加速していきそうでとても心配です。

アドバイス等いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お礼有り難うございます


私の息子とよく似ているので気になり聞きました
私の子の事ですが
私は発達障害を疑っていたので
健診や保育園小学校で相談してましたが発達障害でなく性格と言われてました
学力運動能力に問題ないのと
友人関係でトラブルを起こすこともなかったからだと思います
しかし高学年から学校に行けなくなりました
学校に行けば友達も多く
勉強についていけなくなったわけでも
虐めがあったわけでもなくにです
そのことから私の中の発達障害の疑いが大きくなり
白黒はっきりさせるために児童相談所に行きました
結果は発達障害でした
他者と話させないのでなく話さなかったんだと知りました
私の子のような例もあります
お節介かもしれませんが
一度調べてみてはどうでしょうか?
なんともなければ安心ですし
心理士の方から何かアドバイスしてもらえるでしょうから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても似た状況ですね。
分かりやすい障害ではないグレーゾーンにある子は、健診や園では障害だとは見抜いてもらえなかったりするんですね。。
学校に行けなくなったとのこと、心配ですね。。心中お察しします。
mikemikesanさんが児童相談所という選択肢を取られたことが正解だったということですね。すごいです。
私も児童相談所や他の病院にも連れて行ってみます。
返信、ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/12 07:00

そういう個性なのではないでしょうか。


お子さんも無理に遊ばせられると苦痛でしょう。
長い目でみてください
そいういお子さんもいるようですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦痛になってしまうと逆効果ですよね…。
何もしないのも不安なので、本人にはあまり言わずに改善できる状況を作っていきたいと思います。
見守るって、大事なのは頭では理解できているんですが、心配で何気に難しいものですね。
がんばります!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/05/13 19:01

二児の父。


専門家ではないけれど回答。

幼稚園のうちならいいんじゃないのかな。
検診や先生方の見るところでも発達障害等の懸念がないだし。

あとは男の子だから、言語能力は女の子に比べれば低いし育つのも遅いはず。
おしゃべりではないということはある意味普通かもしれないけれど、まあ、程度にもよるのかな。

心配なら、きっかけになるようないろんな種類の場を設けて上げるといいと思うよ。

>母である私が、ママ同士で遊ぶ約束をして機会を作ったところで、結局、息子は一人で遊んだり、一緒に遊びたくないと言ったりして、友達とあまり関わらないんです。 相手にも失礼になるので、それも控えるようになりました。

これもきっかけの一つだけど、子どもの世界で気の合う友達とそうではない友達がいるからなぁ。
ママ同士が仲良しでも、息子くんからすれば遊びたくない子ばかりの辛い場という可能性もあるよ。

幼児教室に行ってるので、あとは野球やサッカーなどチームスポーツに放り込むくらいかな。
幼児教室は幼稚園と同じく、割合と1人でも成立してしまう場でしょ?
チームスポーツならチームメイトと話さないわけにはいかない。
共通の目的と話題があるわけだから、チームメイトは息子くんに話しかけてくれるだろうし、幼稚園の友達のようにつまんないからといって他の所へ行ってしまうこともない。
息子くんが話さなくてもそれほど周囲は気にせずチームメイトとして接してくれるはず。
本人のモチベーション次第だけど、サッカーをうまくなりたいとか試合に勝ちたい気持から、チームメイトとコミュニケーションをとるために自分から話しかけるようになるかもしれない。
すぐに効果が出なくても時間が経つとうまくいく場合もあるし、もしダメだったらまた他のきっかけを探せばいいしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ママ同士が仲良しでも、息子くんからすれば遊びたくない子ばかりの辛い場という可能性もあるよ。
そうなんですよね。。
昨日なんて、気にかけてくれる子でママとも仲がいい親子が「一緒に帰ろう!」と誘ってくれたのに、一人で帰りたいと私に言いました。前は息子自身も好きだと言っていた子です。
説得してみても聞かず、その様子は相手のママにも伝わってしまったので、不快に思わせてしまったかもしれません。こんなんじゃ、誰からも相手にされなくなってしまいますよね…(;_;)

帰ってから理由を聞いてみたのですが、一人で帰りたかったから、ママ以外と一緒に帰りたくなかった、だと言っていました。

他の子供たちは、子供たちが仲良くなって自然とママも仲が良くなっていきます。うちは、私が一人で他のママと仲良くなれるよう話しかけたりして子供と遊ぶ場を作るよう働きかける感じで、自分でも不自然さを感じます。いつか通用しなくなるでしょうし、そうなればますます誰とも遊べなくなるんじゃないかと不安です。

>幼児教室は幼稚園と同じく、割合と1人でも成立してしまう場でしょ?
チームスポーツならチームメイトと話さないわけにはいかない。

目から鱗です!子供たち皆で行動する場所にいる時間を増やそう、と考えて幼児教室にしましたが、確かに一人でも成立しますね。チームでするスポーツの体験にも連れて行ってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/12 07:24

病気ではないということですが


「場面緘黙症」とかではないのですか?
http://kanmoku.org/kanmokutoha.html
違うといわれたのは、どなたにでしょう。
たとえば、専門外の町の小児科の先生とか、市の保健師さんなんかには
違うといわれても、専門家がみたらそうだった、ということは多々ありますよ。

先生などには聞かれたことや、挨拶は返せていますか?

発達障害についても、程度や出かたによっては市の健診などではまったくひっかからないですよ。

あとはまあそういう性格の子もいますね
でも仲良くなった子とだけは遊んだりとか。
知り合いの子も何年たっても返事もしない、目を反らしてうなずくのが精いっぱい
数年の間に声を聞いたのも数回、という子でも
特定の相手とは笑ったりしゃべったりしています。

放課後の約束とかは別に焦らなくていいのではないですか。

たとえばフリートーク状態だと何を話していいかわからない、ってお子さんもいますね
大人やお兄ちゃんなら相手が主導での会話はできますが。

幼稚園が3年保育で、2年目ならちょっと相談してみるのがいいかもしれません。
今がどうというより就学に向けて。
放っておいても大丈夫な場合もありますが、そうでないなら早めに動かないと
学校生活に間に合いませんから。
たとえば、園の先生の問いかけにはこたえられるならいいですが
それもできなければ、就学時検診で引っかかることになると思いますし
大人の質問には答えられても、お友達にこたえなければ
今の学校はグループワークや話合などが本当に多いので、不便だと思います
単に雑談が苦手なだけなら、性格なのでしょう。
長い目で経験を積ませてあげたり、引きだしを増やしてあげてればいいでしょう。

もし2年保育でまだ入ったばかりなら少し様子をみては

>無理に子供と遊ばせようとすると、逆に本人の負担になってしまうのでしょうか?
無理に仕向けなくて、そういう場に一緒にいることから慣らしては?
ママ友と約束しても1対1だと相手の子も詰まらないでしょうけど
数人で集まるような場に行ってみるとか。

でも話させよう、関わらせようとする必要はないでしょうね

たとえば私の身内に人と話すのが大嫌いな人がいます
独りぼっちだと先生や大人は関わらせようとしてくるが
一人で十分満ち足りていて満足している、一人じゃかわいそう、寂しいだろうというのは
勝手な思い込みだ!と。十分楽しいししあわせなんだと。

今はたくさんの人にかこまれて、たくさんしゃべっている爆笑問題の太田さんなんかも
高校3年かン誰とも話さなかったと・・・
先生が誰かと話せとか言わないでくれて本当に良かった、といっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場面緘黙症は私も疑って、というより絶対そうだと思ったので、インターネットでこの病気を診て下さる専門の先生を探して連れて行ったのですが、違うと言われたんです。

病院でも、先生とは一言も話さず、私には話す状態でした。園内でも、私とは話します。
判断基準となったのはそこで、場面緘黙症の場合は、緊張する状況下では家族とでも話せないそうで、その様子はないから違う、とのことでした。

先生などに聞かれたことは、聞こえないくらいの声で返したことがある、という程度です。


>幼稚園が3年保育で、2年目ならちょっと相談してみるのがいいかもしれません
今がどうというより就学に向けて。
ですよね(T_T) もう2年目です。別の病院などで発達障害なども調べてもらってみます。

>数人で集まるような場に行ってみるとか。
7回ほど行きましたが、誰とも関わらずに一人で遊んでいました。
他のお友達は、2人だったり3人だったりでミニグループができて遊んでいて、相手にされませんでした…
たまに話しかけてくれても息子の反応がないので、離れて行ってしまうんです。


>今はたくさんの人にかこまれて、たくさんしゃべっている爆笑問題の太田さんなんかも高校3年かン誰とも話さなかったと・・・

衝撃です!そして、見守られた先生やご両親も立派ですね。

ものすごく心配ですが、無理強いはせずに一人でも話せる子ができるように、サポートしていきたいと思います。


ありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/12 01:08

元教師です。

1年生の頃は自閉症で全くは無口だった子が、3年頃のになると普通の子どもよりも話すようなっていました。
また、口はきけなくてもいろんな方法でコミニケーションを取る子どももいます。家族の皆さんとは話すのでしょう?そうであれば、ジジババ親戚その話せる人たちをどんどん増やしてくことが大切だと思います。
ある子どもは学校では何も言いませんでしたが、家庭訪問するとよく話してくれました。
 ある子どもは先生とは全く話せなかったけど、子ども同士では普通に話していました。
 人それぞれなのだと思います。
 おそらく、家族の中では共通の言葉があって、そとの世界に人とは通じない何かがあるのだと思います。
我々が外国人と日本人と同じようにつきあえるかとなるとなかなかそうはいきません。それと同じような気持ちなのだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。家族や両家の祖父母とは話せます。お兄ちゃんの友達も、何度も遊びに来る子とは年齢差があっても話せるんです。遊ぶというよりは、遊んでもらっている、という状況ですが。

>話せる人たちをどんどん増やしてくことが大切だと思います。
なるほどです。焦らずに、一人でも普段通りに話ができる人を増やせるように気配りをしていきたいと思います。

>我々が外国人と日本人と同じようにつきあえるかとなるとなかなかそうはいきません。それと同じような気持ちなのだと思います。

そうですね。。やっぱり言葉の壁があったりで、外国人の方とは会うだけで緊張してしまいます。
息子が親族以外をそう感じているならば、毎日過ごしにくいことも多いでしょうね。。

息子の気持ちも少しイメージが付きました。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/12 00:45

>病気ではありませんでした



と言うことは
発達障害の検査は受けたんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害としての検査は受けてませんが、市の健診ではひっかかったこともなく、健診時や園で相談してみても「発達の問題ではなさそうです。性格もあるのかもしれません。」と言われました。
場面寡黙症を疑ったこともあり、診て下さる病院に連れて行ったこともありましたが、違うとのことでした。

お礼日時:2016/05/11 13:10

私の友達の娘ちゃんで、一言も話さない子がいました。


6歳の時に遠くへ引っ越してしまったので、その後どうしているのかは分かりませんが。
その親子と出会ったのは、その子が(Rちゃん)3才でウチの息子(L)も同い年。お互い下の子も連れていて公園で出会い、ママさんと仲良くなってお互いの家で遊んだりもしました。
Rちゃんは決して喋りませんでしたが、いつも楽しそうに笑っていて、ママからは離れませんでしたが、そばにいたらLと一緒に積み木をしたり、車で遊んだり、公園では滑り台もブランコも終始楽しそうにしていました。Lが調子にのってふざけたりすると、爆笑したりもしていました。その後プレ幼稚園に一緒に行ったりしましたが、そこでも一言も喋らずです。
ママの側にいましたが、女の子が寄ってくると手を繋いで走ったりしていました。
先生に相談したら、慎重で恥ずかしがりやなだけで、きっかけとタイミングで、喋りますよ!心配ないですよ!と言われたそうです。
別々の幼稚園に行きましたが、久しぶりに会うと、照れながらも良く喋っていました。
その子なりの理由があるのかもしれないですね。タイミングも。
心配でしょうが、無理にしゃべらせようとせずに、待ってあげたらいいのかなーと思います。
どうしても心配なら、自治体がやっている、言葉の教室など行かれてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さるちーさんのお友達の娘ちゃんとそっくりです。誰かがふざけてたら、爆笑したりもするんです。でも話さない。
先生に相談して言われたことも同じです~!
1年間気長に待っていても変わらないので、とても不安です(;_;)

でも、その似たお友達の娘ちゃんがしゃべりだしたというのは、心強いです!!
タイミングなんですかね。言葉の教室も、探してみますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/11 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園で一言も話さない子ども

次男が年長で幼稚園に通っています。
次男は、小さい頃から外で遊ぶのを嫌い
家でのんびり過ごすのが好きでした。
次男が2・3歳の頃は、下の子を妊娠中で
上の子は幼稚園だったので、園の行事などに
出かけることも多く、次男を連れて行くと
嫌がって暴れるので、いつも夫に預けていました。
そして、次男が入園する事になりました。
長男も人見知りの傾向はありましたが
幼稚園に入って直ぐに新しい友達もどんどん出来て
楽しい園生活を送っていたので
次男も大丈夫だろう、直ぐに友達が出来るだろうと
思っていましたが、幼稚園に行くのも嫌がり
年中の間は、泣きながら登園する日が続き
年長になっても幼稚園のある日は朝から機嫌が悪く
泣かないものの渋々、幼稚園へ行っていました。

自閉症などでは?と思い、幼稚園の先生に
相談したけれど、家で話をするなら大丈夫と言われ
まだ、相談機関へは行った事がありません。

幼稚園では一言も言葉を発さない様子です。
必要な事は話すようですが、先生が何度か説得して
それから話し出すようです。

子供同士になると、全く話さないので
親しい友達はいないようです。
でも、子供同士で遊ぶのが嫌いなのかと思っていたら
年長になってからは、友達の側で友達の話を聞いたり
遊ぶ様子を見ていたりするようで
周りに関心を持ち始めているようですと
幼稚園の先生に言われました。

長男・次男の周りにいる子供達を見ていて
一言も発さない子というのは居ません。
やはり、1度、相談機関へ行った方が良いのか
とても悩んでいます。
同じようなお子さんが居られる方いますか?
また、相談機関というのは、初めはどの機関へ
相談へ行ったら良いのでしょうか?
そして、どのような検査などをされるのでしょうか?

次男が年長で幼稚園に通っています。
次男は、小さい頃から外で遊ぶのを嫌い
家でのんびり過ごすのが好きでした。
次男が2・3歳の頃は、下の子を妊娠中で
上の子は幼稚園だったので、園の行事などに
出かけることも多く、次男を連れて行くと
嫌がって暴れるので、いつも夫に預けていました。
そして、次男が入園する事になりました。
長男も人見知りの傾向はありましたが
幼稚園に入って直ぐに新しい友達もどんどん出来て
楽しい園生活を送っていたので
次男も大丈夫だろう、直ぐに友達が出来るだろ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も、幼稚園のころ話の出来ない子でした。
家ではまったく普通の元気な子なのに、幼稚園へいくと口がきけないんです。
私がたまに幼稚園へ顔を出すと、同じクラスの子が「なんで○○はしゃべらないのー?」と言われたりしました。
私は毎日、「明日はがんばろうね」とか「先生に”おはよう”って言ってみようか」などと言いつづけました(今思えば、一番いけないことをしていました)。
しかし、小学校入学が間近に迫ったとき、私は「今、抜本的に何とかしないと、最悪な6年間になりかねない!」と思い、行動を起こしました。
まず、ネットで彼女の症状を調べまくると、どうも「場面緘黙」という症状にあてはまることがわかってきました。
次に、自治体の教育委員会に電話をし、こういうわけで小学校入学に不安があることを話すと、自治体の小中学校全体を対象に活動している「放課後学級」(学習や言葉など、各方面で遅れのある子が放課後通う場所」に所属する専門家を紹介され、後日面会させてもらいました。
そこで、やはり「場面緘黙」であろうということ、そして、小学校入学が、最大のチャンスであるということを中心に話を進めました。
場面緘黙の子は、周りから「しゃべらない」とこをあれこれ言われるのを嫌います。なので、この機会にがらりと環境を変えることにしました。
具体的には、娘の幼稚園から一緒に入学する子供が、同じクラスには一切いないという状態をつくっていただきました。
そして、例外的に、入学式前に新担任と娘を引き合わせていただき、私と担任も綿密な打ち合わせをしました。
そして、これが大成功したのです。
私たちにとって、まったくの奇跡といってよかったです。本当に外ではかたくなだった娘が、うそみたいに学校ではつらつとお友達としゃべっているのを初めて見たときは、涙が出ました。
場面緘目でググるといろいろ出てきますが、要は、本人が「自分が話せない」ということを、全く意識させない、忘れさせるくらいの環境を作ってやる事です。それには、小中などの入学時が一番効果的なのだそうです。
はっきりいえば、自我がはっきりしすぎていない小学校入学が、最大のチャンスと言っていいでしょう。
私たちは、もしうまくいかなかったら転校でもなんでもしよう、と覚悟していました。親と担任の努力は不可欠です。でも、そのくらいするべきなんです。本人の人生がかかっていますから。
うちの子はラッキーな部分もあったと思います。でも、お伺いする限り、質問者さんのお子さまは比較的症状も軽いようですので(お返事できるときもあるようですから)、必ず努力が報われると思います。
今からでも遅くはないので、入学なさる学校と連絡をとり、事情を話して協力をお願いした方がよいと思います。
症状が進むと、10年以上に渡ってしまうとか、長引く事もこの症状には多いそうです。
応援しています。がんばってください!!

うちの娘も、幼稚園のころ話の出来ない子でした。
家ではまったく普通の元気な子なのに、幼稚園へいくと口がきけないんです。
私がたまに幼稚園へ顔を出すと、同じクラスの子が「なんで○○はしゃべらないのー?」と言われたりしました。
私は毎日、「明日はがんばろうね」とか「先生に”おはよう”って言ってみようか」などと言いつづけました(今思えば、一番いけないことをしていました)。
しかし、小学校入学が間近に迫ったとき、私は「今、抜本的に何とかしないと、最悪な6年間になりかねない!」と思い、...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q5歳子供 話がスムーズにできない

発達障害あると病院で診察を受けています。
次回診察がかなり先の予約で不安になり質問させてください。

今年年長になりました。
他の児童より会話がうまくはありませんが、数ヶ月前より言葉の終わりを続けて言い、すぐに次の言葉がでてきません。
言葉を吸収している最中なのだと様子をみていますが、なかなか改善されません。
たとえば、
〔ロボットがーがー 部品をーを 集めてるんだよ。〕
のような感じになることがあります。文章を読むのはつまることはありません。
これも吃音症なのでしょうか。
何か精神的なストレスが関係するのかはやく治療をしなくてはいけないのか不安です。
わかる方みえましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

今度5歳になるうちの息子も発達障害です。

どうしても言葉の弱さはあるのかな、と感じます。
言葉の遅れはない、ということには診断基準ではなってるけど
言葉にすることが苦手、というか。

特に単語の数や二語文、三語文という形では出てきていても
決まったフレーズやよく使う言葉はすらっと出ても
自分の気持ちとか、今の状況とか
「考えながらor考えを整理して言葉にする」というのが
苦手だなぁと感じます。

なのでつっかえながら主語~・・・述語…目的語 みたいな話し方になりますが
それでも以前よりそれだけ、自分の考えや複雑な内容を話そうとしてるんだなぁと思います。

一方で子供同士や相手によっては悠長に待ってくれないから気になりますし
うまく整理できない、言葉にするのが面倒くさいと
行動や変な伝え方につながることもあります

考える、と話す、を同時にするとか耳からや音での理解に弱くて
文字とかは得意なのかもしれません。
受診日が遠いとこのことですが自治体の支援センターや保健センター療育センターなど
そういったところにはかかっていませんか?
そういうところの相談窓口に日常ちょっと気になることなどは相談してみると良いと思います。

それから吃音などについては、ことばの教室などでも対応しています。
5歳なら対象になっている地域も多いので
もし、気になる&お急ぎでしたら地域の言葉の教室を探して
問い合わせてみてはどうでしょうか?

どちらにしても専門家に見てもらわないと
様子を見ていて良いのか、訓練したほうが良いのか、ここでは区別が付かないと思います。
言葉の教室か相談機関、一度探されてみてはどうでしょうか。

今度5歳になるうちの息子も発達障害です。

どうしても言葉の弱さはあるのかな、と感じます。
言葉の遅れはない、ということには診断基準ではなってるけど
言葉にすることが苦手、というか。

特に単語の数や二語文、三語文という形では出てきていても
決まったフレーズやよく使う言葉はすらっと出ても
自分の気持ちとか、今の状況とか
「考えながらor考えを整理して言葉にする」というのが
苦手だなぁと感じます。

なのでつっかえながら主語~・・・述語…目的語 みたいな話し方になりますが
それでも以前よりそ...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。
幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。
小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。
息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。

幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。
公園に出るのも怖くなってしまいました…

私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。

療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱりまだ他の子より幼い感じがしましたし、先生の言葉の指示も理解できない時があって、先生が全員に指示した後、個人的に娘にまた教えてくれるといったこともありました。
お友達と一緒に遊ぶのも、うちの子だけルールみたいなものがよくわかっていない感じで、一緒に遊んでいるというよりは輪に入っているだけみたいな…

 今は年中なのですが、だいぶ成長してきたと思います。
言語は相変わらず遅めですが、まわりを見て行動するようになってきたので、お友達とも遊んでいます。たまにイラつかれていますが^^;

 うちの幼稚園も私立ですが、先生に発達の心配の話をしていたり、具体的にどういうことが苦手とかこまかく話して、気にかけてもらっています。
うちも療育に行くほどではないと言われています。小学校にあがる頃には、まわりと足並み揃うよと。
同じクラスに、療育に通っている男の子がいます。
お友達に置いていかれているというより、マイペースな子といった感じです。
年少の時に特別支援学級にいた子もいて、その子は目立つくらい落ち着きがないので、お母さんも大変そうです。
比べては申し訳ないのですが、マイペースな子なら、少し時間はかかっても自分のペースでそのうち社会性が身につくといいますか、なんとかなっていくような気がしています。

 私も年少の時は心配が多かったのですが、年中はだいぶ変わったなぁと思うので、少し様子をみてはいかがでしょうか^^

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱり...続きを読む

Q恥ずかしがり屋の子供、どうやって治しましたか?

 幼稚園に通う娘が、かなり恥ずかしがり屋で、だんだん心配になってきました。
 入園前から、人見知り激しい子だったので、子供が集まるような場所にはチョコチョコ連れて行き慣らそうと思ったのですが、相変わらずのまま、入園に至り、入園したら変わるだろう。と思っていたのですが、もう年長になるというのに、まだ浮いているような感じです。
 まず、挨拶の声が出せない。
 恥ずかしがってモジモジしたまま固まってしまい、例えば、おはようと誰かに言われても、とうとう言えないまま。
 何かもらっても、ありがとうも言えない。
 近所のおばさんが、あめなどを、どうぞ、と差し出してくれたりしても、欲しいくせに手も出せなくて、私の腕を取って代わりにあめをもらっ
て。と、アピール。そして、もらっても、ありがとうも言えない。おばさんがいなくなると、とたんにペラペラしゃべり出す。
 家ではうるさいぐらいオシャベリで、外では借りてきた猫。
 幼稚園でもみんなの輪に入れず一人ポツンとしていることもよくあるようです。
 幼稚園に入ったら変わるかと思っていたのですが、とうとう年長になってしまいました。このままだと小学校になった時、友達も出来ずに一人ぼっちになってしまわないか心配です。
 同世代の子達は本当に屈託なく愛想よく、話しかけてきたりしてくれるのを見るともどかしくなってきます。
 公園でお友達に偶然会っても、娘はやっぱりモジモジ。お友達は、○○ちゃん!と笑顔で寄ってきてくれるのに、照れてしまう娘。だまって何も言えないので、お友達もつまらないから行ってしまいます。
 ただでさえ女の子ってグループを作りたがりますよね。大丈夫かな~?と思ってしまいます。

 似たようなお嬢様をお持ちのお母さんがいらしゃればお話をうかがいたいです。

 幼稚園に通う娘が、かなり恥ずかしがり屋で、だんだん心配になってきました。
 入園前から、人見知り激しい子だったので、子供が集まるような場所にはチョコチョコ連れて行き慣らそうと思ったのですが、相変わらずのまま、入園に至り、入園したら変わるだろう。と思っていたのですが、もう年長になるというのに、まだ浮いているような感じです。
 まず、挨拶の声が出せない。
 恥ずかしがってモジモジしたまま固まってしまい、例えば、おはようと誰かに言われても、とうとう言えないまま。
 何かもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

なんか、私の小さな頃をそのまま書かれているようで失礼ながら笑ってしまいました。
私の母親もあなたのように悩んでいたのかと思うくらいそっくりです。
誰かと接するときは私も母親の陰で見ているような感じの子だったみたいで、でも誰もいなくなったり家では大はしゃぎをするような行動を取っていました。
同年代の子が集まっていても集団に入っていけないし向こうから誘ってきても上手く愛想を振りまけずにいましたね。
”借りてきた猫”という表現もピッタリです。
なので、私が小さい頃と全く一緒と言ってもいいかもしれません。

そこで私の体験談からのアドバイスですが、私も30を超えた大人となり当たり前ですが人並みには人と接する事ができます。
小さな頃人と接する事が苦手だった時、恥ずかしくてみんなと話したくても話ができない・自分のしたい事ができないという欲求が解消されなかったのが、逆に大人になって自分から話しかけられるようになったり行動を起こせるようになる為前向きに積極的になれる傾向にあります。
なのであなたのお子さんも早く精神的に大人になるような育て方をしたほうがいいかもしれません。
彼女もみんなと仲良くなりたいという事は重々解っているはずなんです。
それなのにお母さんが無理やり仲良くさせるのは逆効果のような気がするので、「みんなと一緒にいると楽しいよ」みたいな感じで優しく説得してあげたほうが彼女も前向きに努力をしてくれると思いますよ。
やはり人間関係は広いほうが彼女の為にもプラスになるし、時間をかけて少しずつお子さんを大人にしてあげてください。
私が思うには少なくとも小さい頃から挨拶だけはできる子じゃないと大人になったときに支障があります。
「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」
これだけは自然と口から出るようにしなきゃと思いつつも、恥ずかしいと頭の中で考えてからじゃないとでなかったりするもんです。
私も小学校からの帰り、近所の人に乗せられて帰ってきてありがとうが言えなく母親に何でありがとうが言えないの?と、こっぴどく叱られた記憶があります。
ただですね、家の外では両親も挨拶をしていたと思うんですが家の中での挨拶があまり交わされない家庭状況だったんです。
子供って成長するにつれていろんな言葉を覚えるじゃないですか。
なのに挨拶の単語が言えないという事は、家の中で挨拶が交わされていないから自然と出てこない単語なのかなぁと今考えると思います。
両親が日常的に挨拶をしていれば自然と子供も真似するはずです。
言葉で教える事だけが躾ではなく、親の行動そのものが子供にとって躾となるのでしっかり親の生き様を見せてあげましょうね。
”小さな事でもありがとう”ですよ。

ただ一つだけ問題があります。
私がそうなんですが、話しやすい人や話掛けやすい人にはすぐにでも仲良くなれる自信はあるんです。
ただ、、、苦手だなぁと感じる人には話しかけるのはちょっと躊躇してしまう部分があり、私の課題の部分でもあります。
多分、昔の恥ずかしがり屋の名残りというかそういう性格なんでしょう。
元々は元気で明るい性格の持ち主のはずです。
ただ単に恥ずかしがり屋というだけで人生を損するこの欠点と思われる部分を治すか治さないかでお子さんの人生ががらりと変わっていくことは間違いないでしょう。
親子でゆっくり話し合ってみてください。

初めまして。

なんか、私の小さな頃をそのまま書かれているようで失礼ながら笑ってしまいました。
私の母親もあなたのように悩んでいたのかと思うくらいそっくりです。
誰かと接するときは私も母親の陰で見ているような感じの子だったみたいで、でも誰もいなくなったり家では大はしゃぎをするような行動を取っていました。
同年代の子が集まっていても集団に入っていけないし向こうから誘ってきても上手く愛想を振りまけずにいましたね。
”借りてきた猫”という表現もピッタリです。
なので、私が小さい頃...続きを読む

Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!

Q大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。

大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。
題名の通り、同じ歳やそれに近い年齢の子供がそこにいるのに、大人とばかり遊びたがる子供と、子供とばかり遊んでいる子供、違いはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いてしまうからその親に合わせてしまう・・
 子供は自分中心に動いてますよね?
周りの空気を読まない、親が知り合いと話しているんだ・・後で話そうって思わない・・
 大人の会話に子供が口を挟んでも親が怒らない。ようは・・躾けをしてないからそうなるんですけどね・・
 昔よく聞いた「大人の会話に入らない!」って怒る親を見かけなくなったな~~って最近思います。


子供同士で遊ぶ子は
 自分の自我を出す事も抑える事も出来る、子供同士だと自分中心では遊べないですよね?
どこかで我慢したりとかね・・
 でもその我慢を出来る子。
って感じかな~~~

偏見だったらごめんなさいね・・
 ただ・・大人の会話に混ざっても親が怒らない子って平然とアレしよう!コレしよう!って周りの空気読まないで自己中な子が多いような気がして・・
 そして親も子供に振り回され気味のような・・・

 まぁ・・・子供の性格もあるとは思いますが・・
恥ずかしがりやの子なら親から離れようとしないし、一概に上記の理由って訳ではないかな~~。

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いて...続きを読む

Q6才の息子の言葉がはっきり喋れません

6才になる息子ですが、いまだに言葉がはっきり喋れません。
とはいっても全てではなく、か行とた行がはっきりしません。
簡単には言うと、赤ちゃん言葉に聞こえます。
代表的な例としては、「ここ」と言ってるのに、「とと」と聞こえます。
本人はきちんと喋ってる!と言うのですが…
友達にもからかわれる事もあるようです。
専門的機関にも連れていこうかと思いましたが、息子は神経質な所があるため精神的にどうかと心配でもあり、主人は小学校2~3年生になっても治らなければ連れて行けばいいと言ってあまり深刻にはしていません。
専門的な方、同じような経験をおもちの方などご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの甥っ子も、そんな感じでした。
「ラ行」が「だじずでど」、サ行が「はひふへほ」に聞こえる状態でした。
「おかあさん」が「おかあはん」になって、はんなりした京都の人みたいでした。
あとは、「フィット」という車の名前が「ひっちょ」になったり、複雑な発音ができませんでした。

姉夫婦も本人も、あまり気にしていなかったのですが、小学校に上がる前に幼稚園の先生から、「このくらいなら大丈夫だと思うけれど、小学校ではいじめられるかもしれないから」ということで、言語療法士さんを紹介され、訓練をして1~2年ほどでほぼ普通の発音になりました。

甥っ子の場合は、療法士さんによれば矯正が必要な状態で、原因としては「言葉を覚える時期に中耳炎を繰り返していたので、正確な発音を受け止めることができなかったのだろう」ということでした。

訓練自体は簡単なもので、療法士さんから指導され、家で毎日訓練し、数ヶ月に一度、療法士さんに訓練の成果を見ていただくという具合で、「お医者さんに行く」というよりは「習い事に行く」みたいな感じだったようです。

幼稚園に行っていらっしゃるなら、まずは幼稚園の先生に一度相談してみては如何でしょう。
幼稚園の先生はたくさんのお子さんを見ていらっしゃいますから、アドバイスしてくださるかもしれません。また専門家も紹介してくれるのではないかと思います。

他の方もおっしゃっていますが、もし矯正が必要なら早いうちの方がいいと思います。
昨今は小学校でも英語を習ったりするようですので、その時に思うように発音できなくて困ることもあると思います(このことも少し心配だったので、甥っ子は小学校に上がる前に療法士さんにかかったようです)。

うちの甥っ子も、そんな感じでした。
「ラ行」が「だじずでど」、サ行が「はひふへほ」に聞こえる状態でした。
「おかあさん」が「おかあはん」になって、はんなりした京都の人みたいでした。
あとは、「フィット」という車の名前が「ひっちょ」になったり、複雑な発音ができませんでした。

姉夫婦も本人も、あまり気にしていなかったのですが、小学校に上がる前に幼稚園の先生から、「このくらいなら大丈夫だと思うけれど、小学校ではいじめられるかもしれないから」ということで、言語療法士さんを紹介され、訓...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング