走っていてこけて、右足関節を捻挫しました。捻挫だと思っていたのですが治りが悪くて、もう20日以上経ちました少しの腫れと痛みがあります。昔、同じ部所をスキーで転んで痛めて、今と同じ症状で「肉ばなれ」と言われました。
 肉ばなれの正式な疾患名と経過を教えて下さい。

A 回答 (2件)

肉離れは肉離れでしょう

http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/b …

肉離れと密接に関係のあるチャーリーホースというのも有ります

http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/b …

参考URL:http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/b …
    • 1
この回答へのお礼

為になるHPでした。ありがとうございます。

肉離れはそれでも正式名ですが、痛めた筋肉の名称をつけて○○筋部分断裂という言い方でもいいと思います。

ただし、足関節の捻挫で肉離れというのは考えにくそうですが、、、
ふくらはぎならまだしも、足関節周囲に肉離れをおこしそうな筋肉って
なさそうな、、、
足関節のどの付近ですか?
    • 0
この回答へのお礼

骨折では「下駄骨折」と言われる部位らしいです。右足背の右側です。