走っていてこけて、右足関節を捻挫しました。捻挫だと思っていたのですが治りが悪くて、もう20日以上経ちました少しの腫れと痛みがあります。昔、同じ部所をスキーで転んで痛めて、今と同じ症状で「肉ばなれ」と言われました。
 肉ばなれの正式な疾患名と経過を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肉離れは肉離れでしょう



 http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/b …

肉離れと密接に関係のあるチャーリーホースというのも有ります

 http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/b …
     

参考URL:http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になるHPでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 23:27

肉離れはそれでも正式名ですが、痛めた筋肉の名称をつけて○○筋部分断裂という言い方でもいいと思います。


ただし、足関節の捻挫で肉離れというのは考えにくそうですが、、、
ふくらはぎならまだしも、足関節周囲に肉離れをおこしそうな筋肉って
なさそうな、、、
足関節のどの付近ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨折では「下駄骨折」と言われる部位らしいです。右足背の右側です。

お礼日時:2001/07/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q外傷性頸椎捻挫、腰椎捻挫の保険会社打ち切りについて

交通事故にあい10-0(自分)で外傷性頸椎捻挫と腰椎捻挫で現在4か月ほど週2で通ってました、今日いきなり「車の損害やら他の方と比べてあまりにも長いので来月の1,2週あたりで打ち切りとさせていただきます」といきなり言われました。

「先生からのカルテを見て言ってらっしゃるのですか?」と聞くと主治医から私の分のみ今後の治療計画に関して報告がきてないそうでして(これに関しては明日先生に言います、しかしカルテは見てる様子でした毎月送られてくるそうですので・・言われた瞬間一瞬なにを見て何の報告がほしいのかよくわかりませんでした治療報告?治療方針?とりあえず明日主治医に話します)他の同乗者は事故終了という報告を受けたが私の分のみ報告がないとの事でした。

最初の時に3か月を過ぎたあたりから色々な方から保険やからいきなり打ち切られると聞いていたのでそれは3か月とかたっていきなり打ち切りとかもめるというのは何を根拠に?と当時の主治医と損保ジャパンの担当に聞きました

当時の主治医「保険会社が言ってくるのはだいたい先の3か月とか半年くらいたってからの話だけどもし数か月たって保険会社が言ってきても症状が残っていれば勿論そのまま見ます、いきなり症状固定とか打ち切りにはしません、むち打ちは長くかかるとか言う人いるけど治るから」

損保ジャパン「医師のカルテしだいです」「では医師が症状がまだよくなってないという診断だったらいきなり打ち切りとはならないのですね?」というと「・・・はい」

ちなみに最初に120万の同意書(自賠責です)が送られてきたので120万を超えたらどうなるのですか?と聞くと損保ジャパン担当は
「それは任意保険から支払われますので安心してください、そのための保険です」

しかし今日その事を言うと「それは必ずしも払うという意味ではありません」

医師のカルテや状況が損保ジャパンに送られてないからかと思ったので「とりあえずその今後の治療計画などの話をしてそちらに送ってもらいます」というと
損保ジャパンの担当は「治療計画を送ってもらったからと言って必ずしも保険が支払われるわけではありません」との回答でした

?なのですが、医師が治療計画を送っても(まだ治療は必要である、症状固定の状態ではないというような状況の回答を医師がしたとして)保険会社がいう来月にはいきなり打ち切られるものなのでしょうか?同乗者や車の損害から考えると長いといわれましたが同乗者と自分は打ち方が違い眠っている意識のない状況でいきなりぶつかられ首をうち事故直後から自分だけ症状が出てました
なので同乗者と自分は病名も違いますし部位も違います初診で勿論書かれた治療期間も違います

それを損保ジャパンにすると車の損害も少ないし同乗者は12月で終わるのに私だけそんなに長いのはおかしい事故とは違うのではないか、「これ以上は会社として認められない」との話でした。

4か月って会社として認められないほどですか?その前に任意保険を使うって話はまったく無視されました・・・むちうちは任意保険を使うほどの病気ではないという事でしょうか?

前回診察してもらった時に主治医にはもう少しやりましょう、今は寒いので特に痛みも感じやすいが最初からすると結構よくなってきてるのでもう少し焦らず頑張りましょうと言われました
最初からすればもちろんよくなってるのでもう少し自分としては保険会社で見てくれるだろうと思ってました

なのに今日の損保ジャパンの言い方だと治療費打ち切りです、今さら医師に今後の治療方針きいてもしょうがないですよ~こっちは会社内でそう判断しましたおたくだけ治療が長すぎです!みたいな感じでしたが保険ってやっぱりこんな感じでいきなり打ち切りになるのでしょうか?

当初に言っていた損保ジャパンの「医師の判断次第、カルテしだい」と言っていた言葉は何だったのでしょうか?医師がまだ治療途中で固定ではないという診断を下しても保険会社にとっては意味がない診断なのでしょうか?

医師のカルテ、今後の治療方針や報告は意味なしで保険会社で治療費を出す出さないを決めるのでしょうか?
120万を超えたらそのための任意保険ですからとの言葉は何だったのでしょうか?

このまま、保険会社の言うとうりに打ち切りになりあとは自分の保険を使い通うしかないのでしょうか?しかしそれなら最初のいった医師のカルテしだいという言葉は何をもってなのでしょうか?すごい重病患者のみでしょうか?
保険会社がカルテを見てもむち打ち程度でこんなに長いのはおかしいからもう損保ジャパンとしては面倒みませんという事でしょうがむち打ちってそもそもそんなに簡単に治るものでしょうか?

交通事故にあい10-0(自分)で外傷性頸椎捻挫と腰椎捻挫で現在4か月ほど週2で通ってました、今日いきなり「車の損害やら他の方と比べてあまりにも長いので来月の1,2週あたりで打ち切りとさせていただきます」といきなり言われました。

「先生からのカルテを見て言ってらっしゃるのですか?」と聞くと主治医から私の分のみ今後の治療計画に関して報告がきてないそうでして(これに関しては明日先生に言います、しかしカルテは見てる様子でした毎月送られてくるそうですので・・言われた瞬間一瞬なにを見...続きを読む

Aベストアンサー

治っていなくても症状が改善が見られなくなってきたら症状固定を行うことになります。
過失割合は関係ありません。

どんどん回復しつつあるなら通院を続ける根拠になるかもしれませんが、変わらないのであれば症状固定も考慮したほうがよいかもしれません。
ただ、4ヶ月で保険会社から終了を積極的に勧められるのは、少し早いほうかもしれません。まだ、症状固定したくないなら担当の先生と保険会社とよく話し合って下さい。

ただ、頚椎捻挫・腰椎捻挫でそこまでの頻繁な通院が必要というエビデンスレベルの高い研究はないので、週に2回通院することが医学的に必要だと証明することは困難かもしれません。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qその場で出来る捻挫する方法ってありますか? 捻挫って腫れてなくても痛いと言えば仮病でもバレないでしょ

その場で出来る捻挫する方法ってありますか?
捻挫って腫れてなくても痛いと言えば仮病でもバレないでしょうか?

理由はあまり言いたいものではないのでお願いします。

Aベストアンサー

wikipedia 捻挫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%BB%E6%8C%AB
要するに関節の可動範囲を無理やり超えて体組織に損傷を与えることでです。
治療をしても完全に元通りにはならないかも知れません。
わざとキズつける行為はやらない方がいいと思います。

>捻挫って腫れてなくても痛いと言えば仮病でもバレないでしょうか?
症状が見えない場合もあるようなので、演技力やあなたが人から信頼される力があればバレないかもですが
バレたらあなたの信頼はがた落ちでしょうね。

>理由はあまり言いたいものではないので
そうですか。あなたが小学生とか子供なら更にお勧めしません。
考えが浅い、というか浅はかだったりするので。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q捻挫してしまった中指の痛みが無くなりません。捻挫したのは1週間以上前です。 けど昨日から手を握ると少

捻挫してしまった中指の痛みが無くなりません。捻挫したのは1週間以上前です。
けど昨日から手を握ると少し痛みがあります
他にも手を握った状態て第一関節を押すとかなり痛みがあります。
夏休みの宿題に倒立などを練習してくる宿題があるのですが、痛みが引くまではあまりやらないほうがいいのでしょうか?
それと痛みがが引かなかったら病院に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

捻挫は関節変形がありえる。行くなら、整骨院がよい。
早く行かないと変形のまま固まる。

全治三ヶ月です。怪我したのですから、3週間は安静に。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q捻挫を早く治したいです...。 私は、三日前に部活(バドミントン)で捻挫してしまいました。 歩ける程

捻挫を早く治したいです...。
私は、三日前に部活(バドミントン)で捻挫してしまいました。
歩ける程度の捻挫です。
もう試合三日前なので、その日までに治したいです。
家にいる時は、湿布+氷嚢で足首をずっと冷やしています。
他になにかいい方法はありますか...?

Aベストアンサー

程度にもよりますが、最低でも10日。普通は2週間。
テーピングで何とかすることはできるでしょうが、患部が腫れて熱をもっている状態では無理をしてはいけない。
※スポーツにおいてテーピングは正しい知識と技術を持った人が行って初めて有効になるものです。
顧問と相談してみよう。

しかしながら3日後の試合は諦めたほうが良い。
一生捻挫と付き合うことになりますよ。(自分は中学生の時に捻挫を甘く見て、高校でも同じ個所の捻挫を再発…以後捻挫癖がついている)

・・・あと・・・
患部が熱を持っている間は冷やすこと。
熱を持たなくなったら温めること。

おだいじに。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q肉ばなれの処置方

友人がゴルフの後で足の肉ばなれをしました。
処置方法を教えてください。

Aベストアンサー

肉離れは筋線維の部分断裂ですからその程度によって大きく処置は違ってきます。
自力で歩行できる程度ならそんなに心配はないでしょうが、基本的には安静と固定が必要でしょう。
場所が不明ですが、ふくらはぎなら足首は動かないようにある程度の運動制限が必要だと思います。
テーピングなどは慎重に行うべきです。
テーピングの適応か、装具やギプスによる固定が必要かは、専門家の診断を仰ぐ必要があります。
出切れば整形外科を受診するほうがよいのですが、数日経っても内出血がそんなにひどくないようでしたら、徐々に温めながら動かします。
浴槽内でのストレッチなどから始めるとよいでしょう。
もちろん急性期には温めずに、下の方が書かれているRISE(S)処置が必要です。
またゴルフを始めるまでは程度により違いますが、最低3~4週間位はコースに出るのを避け、リハビリが必要ではないでしょうか。
症状や、経過が分からないのでこの位しか回答できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報