アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で知り合い、2年の交際を経て両家にあいさつに行ったのですが、
彼(30)と彼の親族:偏差値40あたりの大卒や高卒
私(29)と私の親族:東京6大学~国立医学部卒
のため私の親に反対されています。
「孫への遺伝が…」と言われショックでした。
たしかに、小・中学校の勉強でつまずくことは私的にあり得ないです。

いいなと思える人が全然おらず、やっとできた彼氏なので悩んでいます。

今まで非常に大切に育ててくれたことを思うと辛いですが、
反対を押し切るのも手でしょうか?(説得できる親ではないです。)

A 回答 (10件)

遺伝、ですか。


そんなふうに思っておられるご両親が、なんだか残念ですね。
もし結婚しても、
孫が生まれ、学校の成績が良ければ、あなんたのほうの遺伝、
悪ければ、彼の方の・・・と言われるのでしょうね。
勉強ができる、できないは、
遺伝ではなく、勉強をする環境によって決まると思いますが。
つまり、親の責任です。
「やっとできた彼氏」というだけが、悩む理由ですか。
それが解決するのなら、別に、絶対に今の彼氏でなくてはいけない、こともない?
ご両親の言われる事に、逆らってでも、という決意は感じられません。
説得できる親ではないです。
と、言い切っておられるので、
ご両親に反対されて、結婚する気もなくなりかけていますね。
もし、結婚して、子供が生まれ、
その子が、小学校、中学校で、苦手教科が出始めたら、
自分の子育てを見直すのではなく、
夫のせいにしたり、
親の反対を押し切って結婚したのを、今さら後悔したりと、
そんなふうになりそうなら、結婚はやめましょう。
冷たい言い方ですが、
親を説得してみせる!
今後何があっても、子育てに口は出させない!という決意に自信がないのなら、
ご両親も納得される相手を、お見合いなどで探した方がいいかもしれません。
一番身近な両親に祝福されない結婚は、難しいです。
    • good
    • 4

説得できないって、まだ全く説得していないんでしょ?



はなから説得する気ないなら、結婚したい気持ちはその程度なのかな?

親が反対していると言いつつも、あなた自身が彼の学歴を気にしているんじゃないですか?

私も自分母親から結婚を反対されましたよ。私は大卒で、旦那は高卒だったので。
それでもこの人と結婚したいと決めていたので、親とは最悪縁が切れても仕方ないと思いつつ、説得をしました。
喧嘩になったりしましたが、最終的には認めてもらい結婚しました。

私としては、学歴よりも社会に出た後のことの方が重要だと思っているので、真っ当に仕事をしてちゃんと稼ぎがある人なら、高卒だろうが大卒だろうが関係ないです。

実際あなたは良い大学を出ているみたいですが、自分よりも格下と思っている彼と同じ会社に勤めているんですよね。

学歴がそんなに良くなくても、それなりの会社に入り仕事がちゃんと出来ているなら、問題ないでしょ。

それでも、いくら学歴が良くても彼と結婚したいと自分の親に説明や説得が出来ないくらいなら、結婚は止めといたらどうですか?

「たかが学歴くらいで、何言ってんのうちの親は!?」と思えるなら、反対を押し切って結婚されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2

「孫への遺伝が…」と言われショックでした。


   ↑
頭の善し悪しは遺伝的要素が強いですが、
学力とはあまり関係が無いことが判明しています。
つまり、学力は勉強を頑張るか頑張らないかの
違いです。
医学系なら、そんなこと常識だと思っていたのですが。



反対を押し切るのも手でしょうか?(説得できる親ではないです。)
    ↑
29歳ですよね。
親がどうのこうの、という歳では無いと
思いますが。
学歴が高いだけで、自律はしていないのですか。
自分のことは自分で決めればよいのです。


学歴格差(女>男)で親に反対をうけている結婚は失敗しますか?
    ↑
尊敬できる男でないと、女性は永続きしませんよ。
学歴以外で、彼氏さんは尊敬できますか。
出来なければ失敗する可能性が高いです。
    • good
    • 2

ご両親から学歴の事で結婚を反対されて困惑しているのですね。

あなたの幸せを願う前に孫が良い学歴である事が気がかりだったのはショックでしたね。ご両親は人の良し悪しを学歴で見極める何かがあったのだと思います。しかしながらご両親は学歴というフィルターで彼がどれほどあなたを大切にしてくれる素敵な方か見えていないようですね。そのフィルターを外すのはあなたではないでしょうか。今まではご両親があなたを幸せにして下さいましたがこれからはあなたが幸せにする番ですよね。ご両親が認めた相手との結婚が幸せになるかはわかりません。あなたが心から思う方との結婚があなたもご両親も幸せになる道だと思います。ご両親に長い時間を掛けてでも説得し、あなたを大切にしてくれる方との結婚が出来たらメチャクチャ嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

まず彼の考え思いが大切でしょう!そしてあなたです!私の幼稚園からの友人は、両親共々中学卒ですが、兄も本人も東大卒ですし、また違う友

人は、父が東大卒、母が広島大卒で、兄弟二人とも三流私立大学卒業ですよ!遺伝子など全く関係ないでしょ!学歴が欲しければ、それなりの教育と、お金でもどうにかなるでしょう!ただお金もあまりかけず、東大などは、あなたの両親の考え方では無理です!これを両親に説明されればいいですよ!
    • good
    • 0

育ってきた環境は重要視すべきですよ。


あなたがお子さんの将来を見据え早い段階から教育させたくても、そうじゃない家庭で育ってきた彼氏さんは無理解だと想像するからです。
教育と品性は比例していますよ。
私なら考え直します。
    • good
    • 0

反対を押し切って結婚したと仮定して


勉強が苦手な子が生まれた場合、あなたが絶対に夫に似たから…とか思わない自信があるなら結婚したらいい。

でも逆だったらどうなの?
夫になる人がハーバード マサチューセッツ工科大学 ケンブリッジ…みたいな一族で 日本の大学程度の女性じゃダメ!って反対されたら あなたは悔しく思わずに納得するのかしら?
    • good
    • 3

貴女も学歴に引っかかるところがある。

貴女の親族の前で彼が耐えれるかですね。結婚しないほうが良いと思います。親にお見合いの紹介を頼みましょう。親の目に叶う相手とお見合いしたほうが幸せですよ。
彼を選ぶなら親と縁をきる覚悟が必要な気がします。
ずーと学歴の話をされる生活になるでしょうからね。精神的苦痛を彼が受けますよ、貴女は彼を支えられますか。
    • good
    • 2

結婚は諦めるべきですね。



差別的な親からは差別的な子供が産まれやすく「愛情」が育ちにくい場合もあります。

子供が少しでも出来が悪ければ「旦那の責任」と集中砲火を食らうでしょう。

そんな家庭で幸せにはなれないと思います。

ひとつアドバイスが
①高学歴な女性
②30才を超えた女性
※これは差別ではなくデータがあり正確な情報です。

は結婚出来る確率はかなり低くなり、医大ならわかると思いますが、高齢出産は子供にリスクがあります。

そうすると旦那に差別的な思想をぶつけた人が今度は受ける側になるのです。

もしダウン症の子供が産まれたら、貴女が集中砲火を食らいます。

頑張って優秀な遺伝子を急いで探しましょう。
    • good
    • 5

押し切るべきでありその説得をするのは貴方です。



2年の交際期間があれば彼はとてもよい方であり結婚する覚悟のほどの人は、巡り会える確率はこれからありえないと思った方がよいでしょう。
貴方自身もおかしなことを言ってますが小・中学校の勉強でつまづくことが人生で何が悪いのでしょうか。 人生は壁だらけであり、つまづき助け合い共に成長していくのが親の努めであり結婚生活というものです。 お幸せになること願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説得はほぼ不可能なのです。今までもそうだったので・・・。
2年の交際期間があれば、だいたいの結婚はうまくいくでしょうか?


あと、表現に不快な点があり申し訳ないですが、
小・中学の勉強でつまずくのが悪いというか、
自分と同じ水準を与えてやれなかったことに対して親として私自身が子どもに申し訳なく思うだろうと思います。
私が親に与えてもらったことなので・・・。
ほかで補えばいいと言えばいいですが・・・。
勉強って人生で結構大きなウェイトを占めているのではないかと思います

お礼日時:2016/05/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!