プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年やっと2個を収穫できましたが、
もぎ取りが遅かったため、かなり蟻に入られました。
ということで、今年は頑張りたいと思っています。

現在、夏実が5個ほど大きくなってきており楽しみにしています。

此処で質問です。
収穫できる最も早いタイミングの見極め方を教えて下さい。

潰してみて柔らかくなったら、とか、
てっぺんが割れてきたら、とか、
具体的に聞けると幸いです。

ナンとか5個を大事にしたいと思います。

もう一つ、
秋実も夏実と同じ感覚でよいでしょうか。
違うようであれば、秋実についてもお教え下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

収穫の目安は、ほぼ全体が紫色に変わって先端の赤い口が開き始めた時点です。


実を着け始めた当初は熟すのに時間がかかり緑色の期間が長いですが、これから実を着けるイチジクは直ぐに熟してきます。蟻対策は、ホームセンターで売られている蟻コロリ等を蟻にかけてやれば来なくなりますが、無農薬を重視されるのでしたら、幹の周りに消石灰を散布しておけば大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
良く分かりました。

残念ながら、昨日もの凄い風が吹き、
3個も落とされてしまいました。
未だ緑色で、潰してみたら、かなり固かったです。
残りの2個をナンとか収穫出来るように保っていきたいです。

お礼日時:2016/05/12 05:30

むかしながらの品種だと、先端が2~3cm割れたぐらいですね。



最近の品種(スーパーで売ってるイチジク)だと、割れていないものが半分ぐらいです。
これは、色や垂れ下がり具合で判断するそうで、1日遅いと過熟になっちゃうそうです。

蟻コロリは、効く蟻と効かない蟻の種類がありますよ~
箱の裏書に書いてアリます

短期間なら、ハエ取り紙のねばねばを幹に塗りつけておくとしのげます。
しばらくすると、小石を並べて乗り越えてきますよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
良く分かりました。

残念ながら、昨日もの凄い風が吹き、
3個も落とされてしまいました。
未だ緑色で、潰してみたら、かなり固かったです。
残りの2個をナンとか収穫出来るように保っていきたいです。

申し訳在りませんが、
先に回答を頂いた方にベストアンサーを送らせていただきます。

お礼日時:2016/05/12 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!