プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の学校の合唱コンクールで、「青葉の歌」を歌うことになりました。
そこで、伴奏に立候補しました。まだ決まった訳ではなくて、他に弾きたい人いなかったらやる、みたいな感じで言ったのですが。

でも、難易度が気になります。
しっかり曲を聞いてみたところ、かなり伴奏が難しそうな感じがして…
中学の頃は何度か伴奏はしていたのですが、青葉の歌はどのくらいのレベルでしょうか?

今まで弾いたことがあるのは、
HEIWAの鐘
友~旅立ちの時~
明日という日が
それと、J-POPの曲をいくつか、です。

青葉の歌は、今までに弾いたことがありません。

ちなみに、練習できそうな期間は、1ヶ月半かそれ以下、くらいになりそうです。
もし難易度てきに無理だったら、早めに、明日にでも断ろうと思っています。
どうでしょうか?

A 回答 (1件)

中3の時に青葉の歌の伴奏を弾いたことがあります。

>中学の頃は何度か伴奏はしていたのですが、青葉の歌はどのくらいのレベルでしょうか?
上記3曲より難しいです。

特に和音での早めな動きや力強さ、表現、鍵盤を幅広く使うところなどから、
伴奏に慣れていなければ多少慣れるまで時間がかかるかと思います。
上記の曲以外にも、普段からピアノを習っていてある程度弾ける、というのであれば問題ないかと思いますが、
特にピアノも習っておらずその時だけ伴奏をやっていた、
というのであれば、ピアノの演奏だけではなく合唱、指揮との合わせるのも含めて1ヶ月半はちょっと厳しい気がします。

ただし、基本的なところをきっちりこなし、ちゃんと練習していくのであれば、
絶対無理、とも言えませんので、チャレンジしてみたいというのであればチャレンジしてみるのもありです。

参考程度に。
    • 3