カテ違いでしたらすみません
現在歯科矯正真っ最中の大学3年の女です

もともと歯並びが悪いことがコンプレックスで、矯正は自分から希望して一度親にお金を借りてしています。
痛みにはそれなりに強い方だと思うので、親知らず抜こうがワイヤー固くしようが、多少不便さを感じつつもこれまでは普通に過ごしてきました。

しかしながら!今日フォーサスを装着してきたのですが、口開けられないし、咀嚼も全くできないし、しかもいちいちバネが歯の金具に引っかかるせいで少し口を動かすとすぐ外れそうになり、今までに感じたことのないストレスです。
これつけたままで本当に生活できるのでしょうか?

歯が引っ張られて痛いだけなら何も気にならないのですが、口を動かすたびに外れそうになるバネがとても気になって(今日だけで既に3回以上は外れている)、つけて一日もたっていないのに口を開けることがとても億劫になってしまいました。
また、数日だけ痛くて何も食べれない、というのと違って、フォーサスを装着している限りはこのような不便さが続くのではないかと考えると気が滅入ってしまいます。

もともと私が「就活までにはマウスピースに移行できるよう間に合わせてほしい」、と依頼したため多分先生はこれを使ったのだろうと思うのですが(一番早く動かせるという旨の説明をされたので)・・・、仕方はないのだろうと思うのですが・・・。

実際これを使って治療した経験のある方がいましたら、お話お伺いしたいです。
経過とか、どのくらいで慣れたかとか、何だったら食べやすかったとか、どうすれば楽にすごせるとか、何でもいいので教えてほしいです。
矯正は自分から望んでしたことなので途中でやめるつもりはありません。なので、少しでもこの器具に関する不安(?)を取り除いて自分を奮い立たせておきたいんです・・・。

今週の土曜日におそらく行けるのは最後になるであろう部活のキャンプがあって、余計に苦しくなっています。情けない話ですが、どなたか回答いただければありがたいです。
よろしくお願いします・・・。

A 回答 (1件)

痛いですよね


わかります でも、慣れますよ
少しすれば しかし、歯磨きは気を付けて綺麗に磨いてくださいねバネの所など磨きずらいですから
また、壊れそうと書かれていましたが、病院は違うと思いますが、僕は、取れた事はありますが、壊れた事はないので、大丈夫です 食事中特に肉やりんごなどの硬い果物、後、雪見大福で取れたので、注意して下さい 食事中にガリって音がしたら、取れてます笑
長くてすいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と遅れてしまい申し訳ございません汗
一度直してもらいに行きましたが、口を動かしただけで外れるので食事中は毎回外すことにしました。
先が思いやられます・・・。ついでに言うともう壊れてもいいかなって思っています(笑)
雪見大福は外れそう・・・!私も気をつけます笑
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/23 21:50

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Qサスのオーバーホールはいつやったら良いですか?

今度GSX-R600を中古で購入するのですがそのバイクの走行距離が17000キロくらい走っていたのですがどのくらい走ったらサスのオーバーホールをしたほうが良いでしょうか?

使用用途としてはツーリング7割・サーキット3割(近所のミニサーキットも含む)ぐらいだと思います。

ど素人ですみませんが走行距離が多いので心配してしまいました。

Aベストアンサー

どの程度ハードに走るかにもよりますが、
サスのオイル漏れがあったら、距離関係なくした方がいいでしょう。

距離ではだいたい2万キロでオーバーホール時期らしいですが
サーキットをそれなりに走行してるのならば、半分の1万でもいいんじゃないでしょうか。
アジャスト付であれば、よほど左右にずれが無い限りだいたいは調整の範囲内だとは思います。

それよりも、素人が下手にオーバーホールすると、左右で露骨に差が出てしまい
ブレーキングなどでよれてしまうことになりかねませんので、十分注意してください。

サスのへたりが気になるのであれば、その時がオーバーホール時期です。
バネがへたることはそうそうありませんが、バネ、シール、オイル交換で固めセッティングに
したらサーキット走行もさらに楽しいこと間違いなし!

サーキットを流して走る程度の走行であれば、オイル漏れや、メッキのはがれなどが無い限り
それほど意識しなくてもいいと思います。

もし、強めのブレーキして、カツンとサスが底づきするようであれば、完全にへたっているので
オーバーホールすることで、蘇ります。

Q山手線各駅から近く、良いと評判の矯正歯科をご存知でしたら教えて下さい

現在20歳のなりたての女です。
私は昔からじぶんの前歯が人より大きく、出歯なことがコンプレックスでした。
口がよく閉まらないのです。なので、横顔の頬がもったりとしていて、それが嫌で写真を撮られるのも大嫌いです。
今年、就職活動に入るのですが、思い立ったらすぐに実行したくなり、現在、様々な矯正歯科を探しています。

現在思案中の矯正方法は下側の歯は前側矯正で、上側のみ、舌側矯正を考えています。
また、あごの矯正もして、その頬のもったりとした部分も直したいのでフェイシャルプラン?のようなものがある矯正歯科が望ましいです。

場所はタイトルにある通り、山手線各駅、または秋葉原から新宿区間の総武線各駅から徒歩で通える距離で探しています。
(現在、銀座矯正歯科(http://www.ginza.or.jp/)を考えているのですが、評判はどうなのでしょう?金銭的な面も気になります…場所代も含まれているような気がして…)


良いと評判の歯科情報、または現在通っている矯正歯科、金銭的に優しい歯科など、情報ありましたら、何でも結構です、教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

現在20歳のなりたての女です。
私は昔からじぶんの前歯が人より大きく、出歯なことがコンプレックスでした。
口がよく閉まらないのです。なので、横顔の頬がもったりとしていて、それが嫌で写真を撮られるのも大嫌いです。
今年、就職活動に入るのですが、思い立ったらすぐに実行したくなり、現在、様々な矯正歯科を探しています。

現在思案中の矯正方法は下側の歯は前側矯正で、上側のみ、舌側矯正を考えています。
また、あごの矯正もして、その頬のもったりとした部分も直したいのでフェイシャルプラン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
銀座矯正歯科ではないのですが、現在私が通っている歯科医院(場所は銀座)の先生は非常に良心的で、腕もいいです。
こちらです→福石歯科医院(http://www1.odn.ne.jp/~chz18440/FDC.htm)

私は歯科矯正ではなく、抜歯とその他の治療をしてもらっているのですが、抜歯の際もほとんど痛みなくやってもらえましたし、非常に丁寧に治療方針を説明してくださいます。
審美歯科や矯正歯科も行っているようですので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

Qサスのオーバーホールについて教えてください

私のバイクは2005年式のGSX-R600なのですが、中古で購入したこともあってすぐに20000キロに達してしまいました。

前の持ち主様の使い方は知りませんが、整備記録を見るとオイル・フィルター交換しかしていない感じでした。

そこで納車してすぐ違和感を覚えたのは軽くブレーキするだけでフロントあたりから「カコン!」となぞの音が出ていました。


バイクのことはすべてお店に任している人間ですのでこの原因がまず何か知りたいです。


長い前置きでしたが、20000キロ超えたのと、毎週1回はサーキット走っているのでバイクのためを思ってサスペンションのオーバーホールをしたいのですが、サスペンションのオーバーホールをするとどのような変化が出ますか?

また、私の行きつけのスズキワ○ルドだと、フロント3万5千円、リア(外注)2万5千円ですが妥当な値段なのでしょうか?

にりんかんなどではフロントのオーバーホールだけですが19000円くらいでできるとホームページに書いてあるので値段の差にビックリしています。


あと、皆様のオススメのサスペンションのオーバーホールショップがありましたら教えてください。

私のバイクは2005年式のGSX-R600なのですが、中古で購入したこともあってすぐに20000キロに達してしまいました。

前の持ち主様の使い方は知りませんが、整備記録を見るとオイル・フィルター交換しかしていない感じでした。

そこで納車してすぐ違和感を覚えたのは軽くブレーキするだけでフロントあたりから「カコン!」となぞの音が出ていました。


バイクのことはすべてお店に任している人間ですのでこの原因がまず何か知りたいです。


長い前置きでしたが、20000キロ超えたのと、毎週1回はサーキッ...続きを読む

Aベストアンサー

スーパースポーツなら妥当な値段です。
脱着工賃込みですよね?
脱着だけでもフロント10000円、リア5000円くらいはかかります。
脱着無しのオーバーホール(以下O/H)工賃はフロント20000~25000円、リア15000~20000円くらいが相場でしょうか。

二輪館の19000円は脱着工賃別か、19000円~と書かれていないでしょうか。(減衰調整の無いフォークはO/Hも安いです。)

サスペンションのO/Hすると余分な抵抗が減って動きがスムーズになり、ダンパーの減衰もしっかり効くようになります。
10000kmくらいならフォークオイル交換だけでも大丈夫かと思いますが20000kmでサーキット走行も有りということですのでそろそろO/Hした方が良いかもしれません。

ただ「カコン」という音はフォークよりステムの方に原因がありそうな感じです。
ステムベアリングにガタが無いか確認してみて下さい。
他にホイールベアリングも劣化する頃なので点検しておくと良いですよ。

Q現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信

現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信

現在歯科矯正中の26歳女性です。
矯正専門の歯科(A歯科)とかかりつけの歯科(Bクリニック)の2つに通っているのですが、
歯科医への不信と今後の治療に悩んでいます。

先日、右上7番目の奥歯に虫歯が見つかりました。

そこは歯茎の外に出ている部分のほとんどが銀歯で、
先日銀歯がはずれ、中にはかなり大きな虫歯が。
(銀歯は1年半程前に入れました。これまで痛み等はありませんでした)

銀歯を入れてもらったBクリニックでつけなおしてもらったのですが、
この歯は半年ほどゴムをかけて移動させる矯正治療をしていたため、
『ゴムの力で銀歯に隙間ができて虫歯になり外れた、
中の虫歯は完全に治療したから自分の落ち度ではない』と説明され
『矯正中は銀歯の型取り等も中途半端にしかできないので
矯正が終わるまで(あと2年ほど)治療しない』と言われました。
放置している間に虫歯が進行するのではと聞くと、『神経を抜く可能性はある』とのこと。

A歯科で↑の経緯を説明したところ、あ、そうですかという感じでしたが
できれば虫歯は治療したい旨を強く訴えたところ、
『その歯はもう動かし終わっているので、治療してもらっていいですよ』と言われ、
矯正のための抜歯の依頼書に虫歯治療も加えてくれたので一安心していたのですが…。

Bクリニックの先生に依頼書を渡しても
『どうしてもやれ!というなら無理やり治療しますが、私は勧めません。
もう一度あちらの先生に聞いてみて』と言われ、どうしたらいいのか困ってしまっています。

私はもともとBクリニックでかみ合わせの問題を指摘され、矯正を勧められたのですが
専門医で治療したいと考え、矯正歯科医師学会のHPからK歯科を探して受診しました。
数件矯正歯科を回りましたが、A先生は国立歯学部出身だったこと、
納得いくまで説明してくれたこと、病院の雰囲気がよかったことが決め手でした。
Bクリニックの先生はそれを快く思っていないようで、たびたび矯正のことで色々言われます。
(『なかなか進まないね』、『私だったらこれは~しますけどね』等)

A歯科は矯正専門で一般歯科は扱いがないため、
クリーニングや抜歯でかかりつけの歯科が必要なのですが、
このままBクリニックに通い続けていいものか迷っています。

また、A歯科は虫歯については全く無関心であるようなので
(銀歯にゴムを掛けることの影響や、銀歯の中の虫歯についても
 こちらから訴えるまで何も言われませんでした)
虫歯についての意見で、どちらの先生が正しいのかも判断ができません。

どうするのが歯の健康にとってベストなのでしょうか?
矯正のために健康な歯を4本抜くので、(親知らずは全て抜歯済み)
これ以上歯を悪くしたくありません。

長文になってしまい大変失礼しました。
アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信

現在歯科矯正中の26歳女性です。
矯正専門の歯科(A歯科)とかかりつけの歯科(Bクリニック)の2つに通っているのですが、
歯科医への不信と今後の治療に悩んでいます。

先日、右上7番目の奥歯に虫歯が見つかりました。

そこは歯茎の外に出ている部分のほとんどが銀歯で、
先日銀歯がはずれ、中にはかなり大きな虫歯が。
(銀歯は1年半程前に入れました。これまで痛み等はありませんでした)

銀歯を入れてもらったBクリニックでつけなおしてもらったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も歯列矯正経験者です。

矯正専門院でしましたので、あなたと同様、抜歯など矯正治療以外の治療は一般歯科でしました。


そして、抜歯の後の処置で一般歯科の先生に不信感があった為、クリニックを変えました。
私の場合は自分で見つけましたが、矯正の先生に事情を説明すれば紹介してくれると思いますので、矯正の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

虫歯を放置しておくのはよくないと思いますよ。
動かし終わってるので治療してもよいと言われているのですから、治療してくれる所で早めにした方がいいと思います。


余談ですが、私の矯正の先生も虫歯とか、矯正以外の事に関しては無関心とまでは言いませんが、どちらかと言えばあまり親身とは言えませんでした。

私の知り合いで矯正をした人も「先生が(虫歯とか抜歯など)あんまり分かってないような気がする」とぼやいてました。


先生にもよると思いますけど、矯正の先生はあくまでも「矯正」が仕事なので、それ以外の事は「私の仕事ではありませんので」って思ってるんじゃないかなって思います。


いずれにしろ快く治療してくれる所で治すのがいいと思いますので、無理にBクリニックに通う必要はないように思います。

私も歯列矯正経験者です。

矯正専門院でしましたので、あなたと同様、抜歯など矯正治療以外の治療は一般歯科でしました。


そして、抜歯の後の処置で一般歯科の先生に不信感があった為、クリニックを変えました。
私の場合は自分で見つけましたが、矯正の先生に事情を説明すれば紹介してくれると思いますので、矯正の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

虫歯を放置しておくのはよくないと思いますよ。
動かし終わってるので治療してもよいと言われているのですから、治療してくれる所で早めにした方がい...続きを読む

Q車高調O/Hと使い捨てサス

素朴な疑問ですが、
社外で27万円の車高調を買って、ヘタって来たらオーバーホール。
というのと、
純正のサスで12万円。ヘタると密閉式(?)なので使い捨て。

一回、一回使いすてのサスより、オーバーホールして長く使用できる方が
お得そうに見えるのですが、
やっぱりオーバーホールの回数にも限度があって、
結局は耐久性がなくてお得ではないのでしょうか?
やっぱり、密閉式の方が良いとか、良くないとか、あるんですか?

Aベストアンサー

えーっと・・・
車高調の場合ですと、直巻のスプリングがほとんどですので、
ノーマルのスプリングと比較して、ヘタリが早いものです。
寿命は大体半分ほどだと言われています。

アブソーバについては、シール材が痛んでしまって
中のオイルがにじんで来るまでは大丈夫です。
従って倒立タイプのものは、砂などが付着することが無いため、
正立タイプのものより耐久性に優れていると言えます。
ノーマルのサスペンションの場合、スプリングの寿命は、
だいたい6万kmぐらいだと言われています。

仮に10万kmまでその車に乗ったとして、アブソーバが
無交換で済んだとしても、ノーマルではスプリングの交換が一回、
アライメントの調整が一回は必要となります。

車高調ですとスプリング交換は最低でも3回は必要となります。
スプリングがへたると車高は落ちますので、アライメントは
狂いが生じ、その都度調整する必要があります。

スプリングの値段は一本当たり1万円もしないのが普通です。
従ってノーマルならば10万km乗って、4万円と交換工賃に、
アライメント調整代が2.5万円として、6.5万円ですね。

対する車高調は、スプリングだけで12万円、アライメントを
3回で済ませたとして7.5万円、それにサスペンションの代金
27万円がそのまま加算されますから、合計46.5万円となります。
(ノーマルならば標準装着なので、代金は車両代に含まれます)

つまり10万km乗ったとして、その差額は40万円です。

これ以外に例えばタイヤなどは、固い足回りにすれば
受ける重量がよりダイレクトになりますので、当然ながら、
ノーマルよりも早く磨耗することになります。
4万kmまでもつものが、3万kmで寿命になる可能性があります。

するとタイヤの代金が一回分、余分に必要となります。

要するに、ノーマルをチューニングするということは
そういうことなのです。
掛かる費用を心配されるのでしたら、ノーマルのままで、
乗り続けることが、一番良いということなのです。

えーっと・・・
車高調の場合ですと、直巻のスプリングがほとんどですので、
ノーマルのスプリングと比較して、ヘタリが早いものです。
寿命は大体半分ほどだと言われています。

アブソーバについては、シール材が痛んでしまって
中のオイルがにじんで来るまでは大丈夫です。
従って倒立タイプのものは、砂などが付着することが無いため、
正立タイプのものより耐久性に優れていると言えます。
ノーマルのサスペンションの場合、スプリングの寿命は、
だいたい6万kmぐらいだと言われています。

仮に...続きを読む

Q六本木美容歯科・湘南台矯正歯科について

こんにちは。
出っ歯が気になり、歯列矯正をしようと思っている、
21歳の女性です。
いくつか悩んでいることがあり、困っているので、
どうかアドバイスをお願いいたします。

この間、地元の「湘南台矯正歯科(認定医・指導医だそうです)」というところに
カウンセリングに行ったところ、ワイヤー矯正で
施術料64万、2年間かかると診断されました。
もっと、早く安くできるところはないかと調べた
ところ、「六本木美容歯科」というところでは、
ワイヤー矯正を行う場合、
「施術料50万~(どこよりも安くしてくださる
とのこと)」「コルチコトミー法の併用により
一年で終了」だそうです。(こちらのほうは、
まだカウンセリングにいっておらず、広告やHPに
記載されている内容です。)

六本木美容歯科での施術が信用できるのであれば、
(自分の歯を削るようなクイック矯正法は取り入れず
に施術してくれる?・コルチコトミー法は安全?)
六本木美容歯科のほうで行いたいと思っているのですが、
・湘南台矯正歯科で矯正を行ったことがある方
・六本木美容歯科でワイヤー矯正を行ったことが
 ある方
・コルチコトミー法を行ったことがある方
・上記の評判を知っている方・専門家の方
がいらっしゃいましたら、どうかご助言を
お願いいたします。

長い文章をここまで読んでいただき、ありがとう
ございます。どうか、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
出っ歯が気になり、歯列矯正をしようと思っている、
21歳の女性です。
いくつか悩んでいることがあり、困っているので、
どうかアドバイスをお願いいたします。

この間、地元の「湘南台矯正歯科(認定医・指導医だそうです)」というところに
カウンセリングに行ったところ、ワイヤー矯正で
施術料64万、2年間かかると診断されました。
もっと、早く安くできるところはないかと調べた
ところ、「六本木美容歯科」というところでは、
ワイヤー矯正を行う場合、
「施術料50万~(...続きを読む

Aベストアンサー

コルチコトミーは、歯茎の下の骨全周に切れ目を入れて、骨ごと動くのを早くする方法で最近韓国なんかではよくやってますね。ただ、急いでないのであれば、ワイヤー矯正で2年かけたほうがいいですよ。切れ目を入れるので、歯茎が退縮する例もないとはいえませんし。
認定医をとるのは難しいですし、指導医となれば、日本にも数人しかいません。その先生はかなりの技術者だとおもいますよ。私なら、その指導医の先生に「コルチコトミーを併用していただきたいのですが」と質問し、もう一度そその旨(長所短所)相談することをお勧めします。
認定医、ましては指導医の先生です、矯正歯科の先生は
コルチコトミーの知識もありますよ。
指導医は、認定医というだけでなく、認定医を育てる施設
であり、認定医を与える権限をももっているということです。
矯正を行っている歯科は、日本に山ほどありますが、指導医師はあまりいません。詳しくは日本矯正歯科学会ホームページを見てください。 それからここで、名前をあげてどっちの歯科がいいとかいてもたぶんその身内の方が、こっちがいいよと書いてくるだけだとおもいますよ。笑

参考URL:http://www.jos.gr.jp/ 日本矯正歯科学会

コルチコトミーは、歯茎の下の骨全周に切れ目を入れて、骨ごと動くのを早くする方法で最近韓国なんかではよくやってますね。ただ、急いでないのであれば、ワイヤー矯正で2年かけたほうがいいですよ。切れ目を入れるので、歯茎が退縮する例もないとはいえませんし。
認定医をとるのは難しいですし、指導医となれば、日本にも数人しかいません。その先生はかなりの技術者だとおもいますよ。私なら、その指導医の先生に「コルチコトミーを併用していただきたいのですが」と質問し、もう一度そその旨(長所短所)相談...続きを読む

Qただのミニバンにオーバーホールかフラッシングか

ただのミニバンにオーバーホールかフラッシングか

父の車なのですが納車されて3年、既に10万kmを超えました

海外では壊れにくいと言われている日本車ですが(勿論、メーカーによって差はあるでしょうが)やはり10万を越えるといろいろガタがきますよね
現にフロントのサスか?ら異音がしているとか・・・まぁこれは本題とは関係ありません

10万kmを超えるとエンジンの性能も燃費もかなり落ちているだろうと思いまして、エンジンを洗うことにしました。暫定ですが
タイトルにもありますようにオーバーホールかフラッシングかを考えています。どちらがいいのでしょう

オーバーホールはよくスポーツカーの中古車などでよく見かけるのですが、エンジンを分解することからかなりお金がかかるんじゃないかと、ディーラー店でやってもらえるのかも不安ですし

フラッシングはディーラーやオートバックスでもやってもらえると聞いたのですが全店でやってもらえるのでしょうか
ただフラッシングは良くないとよく聞くのですが、それは高性能車とかの話でしょうし、ただのミニバンにそんなトンデモ性能なんてありませんし

私としてはフラッシングの方に傾いているのですが、何か注意するべきことなどアドバイスなどよろしくお願いします

ちなみに車種は先代プレマシー前期です

ただのミニバンにオーバーホールかフラッシングか

父の車なのですが納車されて3年、既に10万kmを超えました

海外では壊れにくいと言われている日本車ですが(勿論、メーカーによって差はあるでしょうが)やはり10万を越えるといろいろガタがきますよね
現にフロントのサスか?ら異音がしているとか・・・まぁこれは本題とは関係ありません

10万kmを超えるとエンジンの性能も燃費もかなり落ちているだろうと思いまして、エンジンを洗うことにしました。暫定ですが
タイトルにもありますようにオーバーホー...続きを読む

Aベストアンサー

オーバーホールはエンジンを全バラして使用限度を超えてる部品を交換し、全てを洗浄して元通り組む作業です。ディーラーでやってもらえると思いますが、問題なく動いてるプレマシ―のエンジンのオーバーホールを依頼する人はたぶん皆無に近いと思います。なぜなら、率直に言って車の価値を上回るほどに金がかかるからです。エンジンが壊れてもオーバーホールするより中古のエンジンに載せ換える人の方が多いでしょう。そして、今オーバーホールしても車の価値が上がるわけではないので、はっきり言えば無駄です。本当に愛着があって、一生乗り続ける覚悟でもあるなら価値があるかも知れませんが、それでも調子よく動いてるならまだ早いでしょう。

フラッシングは、中身は灯油みたいな感じで、オイルが薄まるのでメタルなど回転部分やロッカーアームなど摺動部分に悪影響があると言われることがあります。こっちは安いのでまあやりたいならいいと思います。ただし、オイルが回らない部分は当然ですが効果は及びません。

Q歯科矯正リテーナーを別の歯科で買える?

こんにちは。よろしくお願いします。
歯列矯正を終えて3年経ちますがまだ
リテーナーを夜だけしています。

リテーナーが大分痛んできたので
新しいのが欲しいのですが、前に
矯正を行った歯科医院が遠いのです。。。
近くの歯医者でリテーナーだけ作って欲しいの
ですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

成人の矯正など、ケースによっては、リテーナーが長期間必要な場合もあります。
あまり好ましくはないですが、事情を説明すれば違う矯正歯科でも作ってもらえると思います。
できればリテーナーがまだ必要かどうかも含めて、一度前に通院していた歯科医院に行くことをお勧めします。

Q180sx サスとショックの組合せについて

お世話になります。
15年選手の愛車、180sxの足回りについてご教示願います。

【車の状態】
・H9年式 走行80,000km RPS13 SR20DET
・サス:タナベ スーパーH
・ショック:タナベ サステックダンパー
(サス・ショック共にスポーツタイプで新車時に交換)
・基本的に街乗りメインで、購入してから5年くらいは年に数回サーキットで
 グリップ走行を していました。


先日下回りを覗いたら、フロント右のショックからオイル漏れを発見
しました。車検的なことは別として、性能面についてお伺いします。

【質問1】
現状の足回り(15年間・80,000km経過)ですと、フロントは跳ねる感覚はなく、
バンバンッと硬い感じがします。これはショック抜け特有の状態でしょうか?
リヤはもともとバネレートが柔らかいこともあって、フトントと比較して粘る感じは
ありますが、長年乗っているうちにこれが本来の特性が分からなくなりました。


【質問2】
もしフロントのみ、サスはそのままスーパーH、ショックは昔に残しておいた
ノーマル(新古)に交換した場合、今と比較して乗り心地、収まりなどは
どう変化するでしょうか。
(古いスポーツサス+古いショック と 古いスポーツサス+良好なノーマルショックでは
どんな違いがあるか、という趣旨でございます)

宜しくお願い致します。

お世話になります。
15年選手の愛車、180sxの足回りについてご教示願います。

【車の状態】
・H9年式 走行80,000km RPS13 SR20DET
・サス:タナベ スーパーH
・ショック:タナベ サステックダンパー
(サス・ショック共にスポーツタイプで新車時に交換)
・基本的に街乗りメインで、購入してから5年くらいは年に数回サーキットで
 グリップ走行を していました。


先日下回りを覗いたら、フロント右のショックからオイル漏れを発見
しました。車検的なことは別として、性能面についてお伺いします。

【質問...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマル形状用のダウンサスでバネレートは高くても、純正の1.8倍は行かないでしょうね。
フロントは重たいのもあるので、それくらいのレートだと跳ねないと思います。
「バンバンッと硬い感じ」それは底突きしてるだと思われます。バンプラバーも確実に死んでいると思います。
「ショック抜け特有の状態でしょうか?」バネレートが高くないときの症状です。

もちろん、「古いスポーツサス+古いショックと言うより抜けているショック」より
 「スポーツサス+良好なノーマルショック(使ってなくても劣化しますが)」の方はいいと思いますよ。
ただ、タナベ スーパーHというサスが指定のショック(ショートストローク)限定ものでなければの話です。
その際(ショートサス+ノーマルショック)は、バンプラバーとか気にしないと、底突きして駄目になるので考慮してくださいね。

Q歯科医師関係の方、審美歯科に詳しい方にお聞きしたいです。 わたしは先日セラミック矯正の治療1回目で神

歯科医師関係の方、審美歯科に詳しい方にお聞きしたいです。



わたしは先日セラミック矯正の治療1回目で神経を取って仮歯を入れるところまでの治療をしました。
少し前に歯医者で働いていて多少の知識はあって、不安に思ったことがあるので教えてください。
1回目の治療で神経を取って、普通なら最後にレントゲンで確認するところまでやっていた気がするのですがそれがありませんでした。
健康な歯を削ってセラミックをかぶせる場合はそれは必要ないのでしょうか?それかこれからやるのでしょうか?どうか知っている方がいらっしゃれば回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歯科医師です。

お受けになっている治療は審美的な治療目的の便宜抜髄(健康な神経を除去する治療)ということだと思います。
治療の進め方はそれぞれの歯科医で少し異なるかもしれません。
初回は大まかに除去に留まり次回以降様々な方法で根菅長測定する場合もあります。

根間長測定とは神経のある管の長さを測る検査です。電気的なものと視覚的なものと感覚的なものの三通りあります。
質問者様の言うレントゲン撮影は三通りのいずれかで道具(ファイルとかリーマーと言われる針のようなものです)
を神経を除去中の管に入れた状態でレントゲンを撮影するファイル(あるいはリーマー)造影という検査のことだと
思います。

これは治療開始時で行うこともありますが途中の段階でも行いますので特に初回でなくても問題はありません。

これによってきちんと根尖(根の先)まで器具が届いているかを確認します。
おそらく次回以降行うのではないかと思われます。

いっぺんにそれだけの本数を同時に治療することはかなり疑問ではありますが時間的な制約で次回以降にしたのかもしれません。

お大事になさってください。」

歯科医師です。

お受けになっている治療は審美的な治療目的の便宜抜髄(健康な神経を除去する治療)ということだと思います。
治療の進め方はそれぞれの歯科医で少し異なるかもしれません。
初回は大まかに除去に留まり次回以降様々な方法で根菅長測定する場合もあります。

根間長測定とは神経のある管の長さを測る検査です。電気的なものと視覚的なものと感覚的なものの三通りあります。
質問者様の言うレントゲン撮影は三通りのいずれかで道具(ファイルとかリーマーと言われる針のようなものです)
を神経を...続きを読む


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