カテ違いでしたらすみません
現在歯科矯正真っ最中の大学3年の女です

もともと歯並びが悪いことがコンプレックスで、矯正は自分から希望して一度親にお金を借りてしています。
痛みにはそれなりに強い方だと思うので、親知らず抜こうがワイヤー固くしようが、多少不便さを感じつつもこれまでは普通に過ごしてきました。

しかしながら!今日フォーサスを装着してきたのですが、口開けられないし、咀嚼も全くできないし、しかもいちいちバネが歯の金具に引っかかるせいで少し口を動かすとすぐ外れそうになり、今までに感じたことのないストレスです。
これつけたままで本当に生活できるのでしょうか?

歯が引っ張られて痛いだけなら何も気にならないのですが、口を動かすたびに外れそうになるバネがとても気になって(今日だけで既に3回以上は外れている)、つけて一日もたっていないのに口を開けることがとても億劫になってしまいました。
また、数日だけ痛くて何も食べれない、というのと違って、フォーサスを装着している限りはこのような不便さが続くのではないかと考えると気が滅入ってしまいます。

もともと私が「就活までにはマウスピースに移行できるよう間に合わせてほしい」、と依頼したため多分先生はこれを使ったのだろうと思うのですが(一番早く動かせるという旨の説明をされたので)・・・、仕方はないのだろうと思うのですが・・・。

実際これを使って治療した経験のある方がいましたら、お話お伺いしたいです。
経過とか、どのくらいで慣れたかとか、何だったら食べやすかったとか、どうすれば楽にすごせるとか、何でもいいので教えてほしいです。
矯正は自分から望んでしたことなので途中でやめるつもりはありません。なので、少しでもこの器具に関する不安(?)を取り除いて自分を奮い立たせておきたいんです・・・。

今週の土曜日におそらく行けるのは最後になるであろう部活のキャンプがあって、余計に苦しくなっています。情けない話ですが、どなたか回答いただければありがたいです。
よろしくお願いします・・・。

A 回答 (1件)

痛いですよね


わかります でも、慣れますよ
少しすれば しかし、歯磨きは気を付けて綺麗に磨いてくださいねバネの所など磨きずらいですから
また、壊れそうと書かれていましたが、病院は違うと思いますが、僕は、取れた事はありますが、壊れた事はないので、大丈夫です 食事中特に肉やりんごなどの硬い果物、後、雪見大福で取れたので、注意して下さい 食事中にガリって音がしたら、取れてます笑
長くてすいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と遅れてしまい申し訳ございません汗
一度直してもらいに行きましたが、口を動かしただけで外れるので食事中は毎回外すことにしました。
先が思いやられます・・・。ついでに言うともう壊れてもいいかなって思っています(笑)
雪見大福は外れそう・・・!私も気をつけます笑
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矯正。来月装置装着

こんにちは。5月から矯正始めた20歳です。
今は上にも下にも広げるためのワイヤーが入っています。
上からつけて上が広がってきたので
来月ついに装置がつきます。
私は上を2本抜歯することになっているので
抜いてきてくださいとのことです。
そこで質問なのですが、
私は8月の終わりから9月の終わりまで
4週間ホームステイに行きます。

2週間後に歯医者に行くこともありましたが
ほとんどが1か月後だから問題ないと思い
歯医者にも言ってないのですが・・・。
装置をつけて1週間後に海外に行くのって
問題ですか??
やはり先生に言っておくべきことでしたかね!?

帰国してから歯を抜いて装置装着にしたほうがよいのかなとも思うのですが
別にいつつけても一緒かなとも思ったり・・・。
アドバイスしてください☆

Aベストアンサー

こんばんは。

私も矯正中です

えっと、3日ぐらいは豆腐のようなものしか食べられない(痛くて)と思ってください。
1週間後なら、硬いものはムリでもある程度のものはいけますよ。
それでも、「噛み千切る」「かぶりつく」系の食べ物は難しいと思ってください。多分、鳥のから揚げとかも難しいかもしれません。
「一口サイズにできるもので、なるべくやわらかめのもの」がいいですよ。

すでに行っておられるかもしれませんが、
「私は矯正装置(braces)をつけたばかりなので、かたいものをかめません。もっとやわらかい食べ物はありませんか?ナイフをください」などということを、現地の言葉でいえるようにしておいたらいいと思いますよ^^

装置がぽろっととれてしまったりすることもあります。
仕方ないです。すぐに歯医者にいければもちろんよいのですが、4週間なら帰国後に行ってもかまわないと思います。とれちゃった装置はなくしても大丈夫。

ところで余談・・私はときどきワイヤーが長すぎて痛いとき、(矯正で縮まってくるとワイヤーが余って口の中を刺す 最初の時期はとくに歯がよく動くので)勝手にニッパーで数ミリ切ってます^^;なんにも言われないです。

それでは、ホームステイ、楽しんできてくださいね~

こんばんは。

私も矯正中です

えっと、3日ぐらいは豆腐のようなものしか食べられない(痛くて)と思ってください。
1週間後なら、硬いものはムリでもある程度のものはいけますよ。
それでも、「噛み千切る」「かぶりつく」系の食べ物は難しいと思ってください。多分、鳥のから揚げとかも難しいかもしれません。
「一口サイズにできるもので、なるべくやわらかめのもの」がいいですよ。

すでに行っておられるかもしれませんが、
「私は矯正装置(braces)をつけたばかりなので、かたいものをかめません...続きを読む

Q【歯列矯正】ブラケットの装着期間について

今度歯列矯正を始めようと思っています。
そこで、出っ歯を気にして抜糸して矯正された方に質問です。


・歯が動く時間にはそれぞれ個人差があるとは思いますが、皆さんはだいたい何ヶ月(または何年)程で歯が引っ込みましたか?(見た目だけでも)


・また、ブラケットを完全に外すまでにはどれぐらいの期間がかかりましたか?


・歯列矯正をして良かったですか?


・また、歯列矯正後の顔の変化はありますか?
(横顔が綺麗になった、法令線が目立つ、唇の形等々…)




沢山の質問ですみません、お暇な時にでも回答して頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
少し出っ歯もあり、八重歯が出ていたりということもあって、大人になってから歯列矯正(抜歯あり)しました。


*まず見た目が半年くらいで変わり、1年くらいでパッと見て【歯並びの良い】感じになりました。
(自分ではもっと頻繁に変わったと感じます。)

*当然かみ合わせが重要なので、全て納得のいくまで(先生も自分も)ブラケットを装着しました。付け始めから外すまで、2年半弱でした。

*歯列矯正はして良かったです。小さいころから親にすすめられてましたがどうしても見た目が嫌で断っていました。【自分がしたいな】と思ってはじめたのが本当に良かったと思っています。
無理やりさせられていたら頑張れなかったと思うし、ブラケットが気になって笑えなかったと思うので。

*抜歯もしたので顔の変化はありましたよ。
横顔もですが、顔がすっきりしました。あと、あごがカクッて鳴ったりすることがなくなりました。鼻呼吸も楽になりましたね。
抜歯するか悩みましたが、抜歯していなければもっと変化はなかったと思います。


先生の話では、歯の動きはもちろん、痛みや痛みを感じるポイントも全然違うみたいです。
私の場合、歯の動きは早くブラケット装着後の痛みはほぼなかったのですが、ブラケット装着の為の隙間開け(奥歯の歯と歯の間にゴムを入れる)がとても辛かったです。
よく過去に歯列矯正した人から「朝起きたら血まみれ」とか聞いたのですが、それは一度もありませんでした。針金が飛び出していなければ口の中は傷つきませんし、こまめに調整してくれる先生なら大丈夫だと思います。ですので、ガマンせずに「痛い」とか「こうしたい」とか希望を言える先生じゃないと、困ると思います。

これから楽しみですね☆
頑張ってください!

こんにちは。
少し出っ歯もあり、八重歯が出ていたりということもあって、大人になってから歯列矯正(抜歯あり)しました。


*まず見た目が半年くらいで変わり、1年くらいでパッと見て【歯並びの良い】感じになりました。
(自分ではもっと頻繁に変わったと感じます。)

*当然かみ合わせが重要なので、全て納得のいくまで(先生も自分も)ブラケットを装着しました。付け始めから外すまで、2年半弱でした。

*歯列矯正はして良かったです。小さいころから親にすすめられてましたがどうしても見た目が嫌で断っていま...続きを読む

Q歯科矯正についてです。 ワイヤーの装置が外れ、歯列を固定する段階に入ってマウスピースをはめるようにな

歯科矯正についてです。

ワイヤーの装置が外れ、歯列を固定する段階に入ってマウスピースをはめるようになりました。

装置が外れてからは約一ヶ月です。

レストランに食事に行き、ペーパーナプキンの上に置いといたまま出てきてしました。数時間後気づいて電話すると、無いと言われてしまいました。

行きつけの歯医者さんへ連絡すると、一般歯科と矯正歯科では別なのでこちらでは何も出来ないと言われました。
私の通っている歯医者さんは月1の決められた日しか矯正の医師が来ないので一般では受け付けられないようです。

次の診察まで10日程ですが、歯列は戻りやすいでしょうか?
戻りやすいのであれば、自分で作る市販のマウスピースで代用しても大丈夫でしょうか?

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

歯科医師です。
質問者様の診察しておりませんので一般論としてお話致します。

おそらく「リテイナー(保定装置)」を紛失されたということでしょう。

まず歯列が戻るかというと多少は戻るでしょう。但しそれ位の期間(10日程)で目に見えるほど動くことはないと思われます。ただ何ヶ月も放置すれば後戻りしますのでなるべく早くリテイナーを再製作するべきでしょう。

自分で作るマウスピースがどのようなものかよくわかりませんが恐らく全く役に立たないばかりか、かえって歯列や口腔内に悪影響を与える恐れすらあります。これは絶対にやるべきではありません。

次の矯正医の診察日に診てもらうことを強くお勧めします。

お大事になさってください。

Q歯列矯正と口元

歯列矯正による、輪郭の変化で質問させてください。
・10代に出っ歯を直すのと、成人してからのそれとでは、どちらがより口元が引っ込むのか
・成長期より前に歯列矯正をしておくと、大人になったときに小顔である可能性が高いのか
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現在、25歳で矯正をしている者です。
私の場合は出っ歯ではなく、受け口なので、参考になるかどうかわかりませんが・・・・

10代に出っ歯を直すのと、成人してからのそれとでは、どちらがより口元が引っ込むのか
・・・成人してからの矯正には、骨が硬くなっているので限度があるし、10代で矯正をしたほうが、矯正期間が短くて済むと思います。

成長期より前に歯列矯正をしておくと、大人になったときに小顔である可能性が高いのか
・・・私は、子供のころに矯正していたら、もう少し顔が
小さかったかも・・・と言われたことがあります(涙)歯並びと顔の骨格には密接なつながりがあるそうです。

Q咀嚼で消化吸収を良くし太らない?

咀嚼で消化吸収を良くし太らない?

ダイエットの話の中で、咀嚼回数を増やすというものがありました。
しっかり噛む事で消化吸収をしやすくなり太りにくくなるとあったんですけど、消化吸収されやすくなったら逆に太るんじゃないんでしょうか?
それこそ丸飲みして、未消化のまま排泄した方が余計な脂肪がつかないような気がするんですけど、違う理由があるんですか?

咀嚼することで消費されるカロリーなんてたかが知れてるだろうし、なぜダイエットで咀嚼を重要視する考え方があるのかがよく分かりません。
どういう話なんでしょう?

Aベストアンサー

No.1様の「食べ過ぎ予防」にプラスして、咀嚼の刺激によって神経ヒスタミンが分泌されてレプチンと同じ効果が得られるから。レプチンは脂肪細胞から食欲コントロールとエネルギー消費に関わるホルモンです。
太っている人はレプチンが出すぎて効かなくなっている状態だから、食欲がコントロールできずエネルギー消費も悪い状態になっているというわけです。

http://www.komenet.jp/samit/2003/sakata.html

ちなみに噛まないとしても胃や腸で消化しようとがんばるだけの話ですよ。しかも腸に食べ物が長くいると腐敗してガス(おなら)はでるわ、便秘になりやすいわでいいことはないですよ。
早食いの人が栄養吸収してないわけではないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報