カテ違いでしたらすみません
現在歯科矯正真っ最中の大学3年の女です

もともと歯並びが悪いことがコンプレックスで、矯正は自分から希望して一度親にお金を借りてしています。
痛みにはそれなりに強い方だと思うので、親知らず抜こうがワイヤー固くしようが、多少不便さを感じつつもこれまでは普通に過ごしてきました。

しかしながら!今日フォーサスを装着してきたのですが、口開けられないし、咀嚼も全くできないし、しかもいちいちバネが歯の金具に引っかかるせいで少し口を動かすとすぐ外れそうになり、今までに感じたことのないストレスです。
これつけたままで本当に生活できるのでしょうか?

歯が引っ張られて痛いだけなら何も気にならないのですが、口を動かすたびに外れそうになるバネがとても気になって(今日だけで既に3回以上は外れている)、つけて一日もたっていないのに口を開けることがとても億劫になってしまいました。
また、数日だけ痛くて何も食べれない、というのと違って、フォーサスを装着している限りはこのような不便さが続くのではないかと考えると気が滅入ってしまいます。

もともと私が「就活までにはマウスピースに移行できるよう間に合わせてほしい」、と依頼したため多分先生はこれを使ったのだろうと思うのですが(一番早く動かせるという旨の説明をされたので)・・・、仕方はないのだろうと思うのですが・・・。

実際これを使って治療した経験のある方がいましたら、お話お伺いしたいです。
経過とか、どのくらいで慣れたかとか、何だったら食べやすかったとか、どうすれば楽にすごせるとか、何でもいいので教えてほしいです。
矯正は自分から望んでしたことなので途中でやめるつもりはありません。なので、少しでもこの器具に関する不安(?)を取り除いて自分を奮い立たせておきたいんです・・・。

今週の土曜日におそらく行けるのは最後になるであろう部活のキャンプがあって、余計に苦しくなっています。情けない話ですが、どなたか回答いただければありがたいです。
よろしくお願いします・・・。

A 回答 (1件)

痛いですよね

わかります でも、慣れますよ
少しすれば しかし、歯磨きは気を付けて綺麗に磨いてくださいねバネの所など磨きずらいですから
また、壊れそうと書かれていましたが、病院は違うと思いますが、僕は、取れた事はありますが、壊れた事はないので、大丈夫です 食事中特に肉やりんごなどの硬い果物、後、雪見大福で取れたので、注意して下さい 食事中にガリって音がしたら、取れてます笑
長くてすいません
    • 1
この回答へのお礼

色々と遅れてしまい申し訳ございません汗
一度直してもらいに行きましたが、口を動かしただけで外れるので食事中は毎回外すことにしました。
先が思いやられます・・・。ついでに言うともう壊れてもいいかなって思っています(笑)
雪見大福は外れそう・・・!私も気をつけます笑
回答ありがとうございました