むか~し読んだ、童話だと思うのですが・・・・

動物の国の新しい王様を決めるため、動物達はだれがいいか話し合いをしています。
これを見たライオン(定かではないのですが)は、自分の強さを見せつければ王様に選ばれるに違いないと、動物達に威張って接します.
一方、同じように強い、ゾウ??(忘れました。ゾウかクマか・・??とにかく大きい動物だったと思う)は、いつもみんなに親切にしていました。
結局、動物達は、力の強いライオンよりも、みんなのことをいつも考えているゾウ??を王様に選ぶのです。 

・・・といった感じのお話なのですが・・・・。どなたか、[・・ん?!似たような話、知ってるぞ]と思われましたら、教えてください!!

A 回答 (3件)

tubutubuitigoさん、こんばんは。


記憶は確かではないのですが、それはそのまま「ゾウの王様」という絵本だと思います。
作者名までは解らないのですが、幼稚園の頃、先生に読んでもらった記憶があります。
違ったり、存在してなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は初めてこのコーナーを使ってみたのですが、なんか、お返事いただけると嬉しいですね。
「ゾウの王様」、探してみます!!

お礼日時:2001/06/21 23:17

tubutubuitigoさん、こんにちは。



まったく自信がないのですが、
「いやいやえん」という絵本(童話)の中に
似たようなお話があったような気がします。

子供たちが出てきますか?
もしそうだったら可能性が高いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いやいやえん」題名はなんとなく記憶にあります・・・。さがしてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/21 23:19

内容的にイソップ系の童話じゃないかと


思うんですがどうでしょうか?
「イソップ物語」などの名前で本が出てませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イソップ物語っぽいですよねえ。私もできる限り(パソコン初心者なんです・・・)探してはみたのですが、見つけられないでいます・・・・。
もしまた何かおわかりになったら教えてください!

お礼日時:2001/06/21 23:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ