ちょっと変わったマニアな作品が集結

身体が怠いので、掛かりつけ内科に行って血液検査をしたところ、ヘモグロビンの値が11以上なくてはいけないのに、6.8しかなく、医師に「このままだったら心不全起こすよ」と言われて、1週間は朝、夕の2回1錠の鉄剤のフェロミアと胃薬のセルベックスを服用しています。

薬以外でも食事から鉄分を摂取しようと心がけているのですが、レバーが嫌いで、チーズも乳製品のアレルギーで食べられず。ほうれん草や海藻類を食べていますが、飽き性なので、毎日、同じオカズが続くと嫌になってしまいます。

飲み物も緑茶、コーヒー、紅茶、コーラなどカフェインやタンニンが多い飲み物は控えています。

今は、ほうじ茶を飲んでいます。

スナック菓子やチョコレート類も良くない聞き、食べていませんが、貧血を改善するには、我慢をするしかないのでしょうか?

血合いの多い魚、海藻類を食べ続けるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医師のアドバイスですが、バランスの良い食事を摂っていたら、スナック類や炭酸ジュースは食べてもいいと言われました。

(あまり沢山はいけませんが)鉄剤は水で服用する様に
言われました。後、肉類にも鉄分は多く含まれているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日も採血に行き、薬剤師に適度であればスナック類も炭酸ジュースも良いよ。と言われました。ただ、貯蔵鉄がいっぱいになるには2.3か月かかるみたいで、その間は朝、夕食後に鉄剤の服用するよう言われました。

肉類って太るイメージがあって食べていなかったのですが、これからは食べるようにします。

お礼日時:2016/05/17 11:02

私も鉄欠乏性貧血と診断され、医師が良いと言われるまで鉄剤を飲み続けました。


食事からも鉄分を取れれるのは良いとおもいますが。
医師の処方する鉄剤だけでも服用続けることで、効果は十分あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

処方薬は飲み続けた方が良いんですね。

スナック類や炭酸ジュースは飲むのを止めていますか?

お礼日時:2016/05/16 16:09

アレルギーあるなら、サプリメントで摂ったらどうですか??


そのほうが効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師からは「サプリメントで補っていたのでは間に合わない」と言われました。

処方薬の鉄剤でないとダメだそうです。それほど貧血が酷いんです。

お礼日時:2016/05/12 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。

貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。

自分が調べた限りでは、
貧血は、鉄分(牛乳、レバー、ほうれんそうなど)鉄分のおおい食事をとっていれば治ると聞きました。

また、低血圧は、生活のリズムを整え、適度の運動などをすればよいと聞きました。

これであっているでしょうか?
また、もっと治しかたを知っている方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

低血圧の悩みを解決
http://www.inphs.gr.jp/02dailycare/index.shtml

低血圧を改善しよう
http://di-ib.net/ll12dre.htm

貧血ねっと
http://www.hinketsu.net/

Q鉄分の多い食事を教えてください。 鶏肉のもも肉しか食べられません。 豚肉、牛肉が食べられません。 ま

鉄分の多い食事を教えてください。

鶏肉のもも肉しか食べられません。

豚肉、牛肉が食べられません。
また、緑黄色野菜も苦手です。

今のままだと貧血になってしまいます。

何か、鉄分補給に良い食事ありませんか?
鉄剤を飲まないでも食事で、体を維持出来れば、良いです。

せっかくサジーを飲んでいても、駄目ですね。
私の食生活では。

Aベストアンサー

>何か、鉄分補給に良い食事ありませんか?

鉄というとレバー、ホウレンソウというイメージですが、もっと身近なもので鶏卵、大豆にも含まれます。
納豆に生卵を落とす食べ方がありますが、生の卵白がビオチンの吸収を阻害するため、生卵を入れる場合は
卵黄のみを入れてください。火の通った卵白にはビオチン吸収疎外の問題はありません。

他に普段の調理に鉄鍋など、鉄製の調理器具の使用をお勧めします。
例えば鉄なべで煮物をするとき味に影響がない程度に食酢を入れるだけで汁への鉄の溶出量は随分変わってきます。
味噌汁、スープなどは汁そのものを飲むので、鉄補給にはうってつけです。
鉄の中華鍋で炒め物を作るときに食酢を入れるとか、酢豚を作るなどもとても良い鉄の補給方法です。

鉄なべのないときは鉄くぎを入れて煮る方法もあります。釘がしっくりこないのであれば「鉄玉子」で検索すると
いろいろな商品がヒットするでしょう。鉄は地球上に非常に多く存在する元素であり、安価なものです。
鉄玉子のようなものは1個買えば一生ものです。

鉄のサプリではウエハースなどが売られており、1日1枚習慣づけるのも良いでしょう。
鉄は1度にドカッと摂ると、他のミネラルの摂取を阻害しますし、下痢をすることもありますので
控えめに少しずつ摂るのがお勧めです。

>せっかくサジーを飲んでいても、駄目ですね。

サプリメーカーのこういう商品は高価ですね。上でも述べたように、鉄は地球にたくさん存在する元素で
買えば安価なものですので、日常の食生活で毎食少しずつ摂ることをお勧めします。

>何か、鉄分補給に良い食事ありませんか?

鉄というとレバー、ホウレンソウというイメージですが、もっと身近なもので鶏卵、大豆にも含まれます。
納豆に生卵を落とす食べ方がありますが、生の卵白がビオチンの吸収を阻害するため、生卵を入れる場合は
卵黄のみを入れてください。火の通った卵白にはビオチン吸収疎外の問題はありません。

他に普段の調理に鉄鍋など、鉄製の調理器具の使用をお勧めします。
例えば鉄なべで煮物をするとき味に影響がない程度に食酢を入れるだけで汁への鉄の溶出量は随分変わって...続きを読む


人気Q&Aランキング