40代の半ばです。生理の前後が、精神的に不安定になったり、さいきんは、頭痛が続きます。五年前は頭痛はありませんでしたが…。
更年期の検査はしましたが、違いました。この様な 症状に、利くクスリはありませんか?

A 回答 (5件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。

生理痛も頭痛も病院では同じ鎮痛剤を処方します。
鎮痛剤は、一時的に痛みを緩和するだけですので改善はしないのです。
頭痛の改善をお求めでしたら、頭痛の原因である「頭の筋肉コリ」をなくすことです。
そのためには、当店の様な「カイロプラクティックの治療院」に委ねることが最善の道と考えます。

当店では何年にもわたり頭痛に悩み、仕事を頻繁に休んだり、頭痛の度に寝込んでしまわれる方が
病院で改善せずお困りになり来店され、1~2回の施術でスッキリと改善しお帰りになっておられます。
    • 1

更年期の検査をした時、薬の相談はしなかったのですか?

私も頭痛や不安感などで検査をした時、同じくまだ更年期とは言えないと診断されました。まぁ、年齢的に更年期に近づいている事は確かなんですがね。
私は加味逍遥散と苓桂朮甘湯という漢方薬を処方してもらいました。薬の効き目は個人差があると思いますが、私の場合は効き目がありました。
    • 1

40代前半独身です。

私も特に生理一週間前あたりからスイッチが入ったように精神的不安定に陥ります。
これは辛いです。
急に涙が出たり、攻撃的な言葉が出たり、この前は会議中に急に泣き出してしまい自分でも焦りました。
責められてるわけでもないのに自分でもコントロールが効かず、これはまわりに迷惑だなと感じ、命の母を買ってみました。
まだ飲み始めですが、効果的なものはわかりませんが、飲んでる安心感はあるので、あとは気の持ちようであまり神経質にならないようにしていますが…。
ご参考まで。
    • 1

PMSじゃないですか?

私も同じことあります。
生理の前後は自殺も頭をよぎるくらい酷かったですが、婦人科行ってデパスという抗鬱剤をもらいました。
あと、サプリメントで
セントジョーンズワートというものがあります。
まずはそれを試してみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の場合 神経質になってしまうんですよね。

女性ホルモンの変化など、閉経に向かう途中みたいなものかと思います。

当方は若い時から頭痛を伴います。
特別なことじゃないです。

生活習慣とか、いろいろ違うし変化もあるでしょう。

更年期ではなくても、更年期みたいに体の変化がある歳です。

気にしないことと、受け入れること、無理しないこと。これが一番です。

※病気かもしれないことは否定できないので様子をみてずーっと続くような場合は相談した方がいいと思います。
    • 2