40代の半ばです。生理の前後が、精神的に不安定になったり、さいきんは、頭痛が続きます。五年前は頭痛はありませんでしたが…。
更年期の検査はしましたが、違いました。この様な 症状に、利くクスリはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。


生理痛も頭痛も病院では同じ鎮痛剤を処方します。
鎮痛剤は、一時的に痛みを緩和するだけですので改善はしないのです。
頭痛の改善をお求めでしたら、頭痛の原因である「頭の筋肉コリ」をなくすことです。
そのためには、当店の様な「カイロプラクティックの治療院」に委ねることが最善の道と考えます。

当店では何年にもわたり頭痛に悩み、仕事を頻繁に休んだり、頭痛の度に寝込んでしまわれる方が
病院で改善せずお困りになり来店され、1~2回の施術でスッキリと改善しお帰りになっておられます。
    • good
    • 1

更年期の検査をした時、薬の相談はしなかったのですか?


私も頭痛や不安感などで検査をした時、同じくまだ更年期とは言えないと診断されました。まぁ、年齢的に更年期に近づいている事は確かなんですがね。
私は加味逍遥散と苓桂朮甘湯という漢方薬を処方してもらいました。薬の効き目は個人差があると思いますが、私の場合は効き目がありました。
    • good
    • 1

40代前半独身です。


私も特に生理一週間前あたりからスイッチが入ったように精神的不安定に陥ります。
これは辛いです。
急に涙が出たり、攻撃的な言葉が出たり、この前は会議中に急に泣き出してしまい自分でも焦りました。
責められてるわけでもないのに自分でもコントロールが効かず、これはまわりに迷惑だなと感じ、命の母を買ってみました。
まだ飲み始めですが、効果的なものはわかりませんが、飲んでる安心感はあるので、あとは気の持ちようであまり神経質にならないようにしていますが…。
ご参考まで。
    • good
    • 1

PMSじゃないですか?


私も同じことあります。
生理の前後は自殺も頭をよぎるくらい酷かったですが、婦人科行ってデパスという抗鬱剤をもらいました。
あと、サプリメントで
セントジョーンズワートというものがあります。
まずはそれを試してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の場合 神経質になってしまうんですよね。

お礼日時:2016/05/12 08:14

女性ホルモンの変化など、閉経に向かう途中みたいなものかと思います。




当方は若い時から頭痛を伴います。
特別なことじゃないです。

生活習慣とか、いろいろ違うし変化もあるでしょう。

更年期ではなくても、更年期みたいに体の変化がある歳です。

気にしないことと、受け入れること、無理しないこと。これが一番です。

※病気かもしれないことは否定できないので様子をみてずーっと続くような場合は相談した方がいいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずを抜歯し二週間が経ちましたが頭痛が続いてい

親知らずを抜歯し二週間が経ちましたが頭痛が今だおさまりません。
途中で、ドライケットや喉へ菌が入ってしまったりし、痛みが通常より長引きましたが今は、
抜いた箇所は若干痛いかなというくらいにまで回復しました。
が、頭痛というか頭のドーンとした鈍痛のようなものは今だおさまりません。
もともと、頭痛持ちではありませんし、頭痛というものを経験したとがないのですが
抜歯後からの症状ですので、やはり抜歯の影響ではと。。。
抜歯の影響ならば、抜歯したことにより今後頭痛持ちになってしまうということは
考えられますか? いつまで続くのか、このまま治らないのではないか不安になってきましたので、
質問させていただきました。
どなたか詳しい方回答宜しくお願いいたいます。

Aベストアンサー

抜歯2週間、その間にドライケットや細菌感染があるとのことですが、完治したのでしょうか?
よく、頭痛と思っていて実のところ副鼻腔炎だった、と言うことがありますが、もしかすると頭痛と思っていても鼻腔における感染などが起きているかもしれません。
そのような場合には、耳鼻科に行ってみてください。
とりあえず感染が疑われるようでしたら抗生剤を処方してもらう事をお勧めします。

Q頭が痛くて頭痛薬を1日1回のペースで服薬してます。EVE A です。 頭痛薬を服薬するとすぐに良くな

頭が痛くて頭痛薬を1日1回のペースで服薬してます。EVE A です。
頭痛薬を服薬するとすぐに良くなります。
それを母に話すと、脳に悪影響だからやめろ、と言われました。
頭痛の原因はわかりません。
これってほんとにやめた方がいいんですか?
もしやめたら、他に治す方法とかありますか?

Aベストアンサー

常用が脳に悪影響に なる事は あまり ありません・・

唯 常用性が高いので一日一回が 一日ニ回 三回・・となる事も・・

頭痛の原因は常用から来ることもあります・・

病院に行くくらいの痛みなら別だが 薬を飲まなくても耐えられる痛みなら 量を減らした方が良い・・かもしれません・・

ちなみに俺は 一日5~6回服用しています・・(笑)

猫が居るのと 忙しいのとで 服用せずに耐える事よりも ストレスを貯めない方を選択した結果 常用性から離れられなくなった・・(笑)

Q歯科矯正をはじめて五年になります。

歯科矯正をはじめて五年になります。
はじめた頃は学生だったので問題は無かったのですが、実家を出て一人暮らしをするようになって、仕事を優先するようになりました。
矯正の予約は時間帯すら指定出来ない事と、職場の昼休みは歯医者も昼休みと全く予定が合わないので半年ほど歯医者には行っていません。
あと地方なので矯正をしている歯医者が現在通っている所しか無いらしく、スケジュールに関する要望は聞き入れてられないと断られました。
まだ仕事をはじめたばかりなので、新人の私が定期的に休みを取るのは雰囲気が少し……。

今の時期はどうにも出来ないので、半年だけ治療を中断をしたいのですが可能でしょうか?
あと、時間は掛かっても矯正は終了した方が良いですか?

口を開けてワイヤーを確認するだけで五千円が何ヶ月も続いてドビンボー新社会人には惜しすぎる桁です(笑)
矯正なら仕方ないとはいえ、こういった治療が続くだけなら止めようかな、とも少し考えています。
どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

実は、自分も矯正を考えていて、時期については悩みます。

・学生だったら確かに大丈夫ですが、卒業まじかだと就職活動に影響があるのでは?
・就職してお金に都合がついたとしても、最初の数年は仕事が忙しく疲れやすい。ケアは十分できるのか?歯医者通いができるのか?
・仕事終わって行くとしても、歯医者さんが19:00位だと通えないし、土曜日はやっているのか・・?
・技術、時間帯に都合がついても医院まで2時間もあったら億劫にならないか?とか。

・・・話はそれましたが、スケジュール要望ができないのは厳しいですね。普通、土曜日などに変えてくれる歯医者さんもいるはずですが。

都合が悪いなら、中断もいたしかたないと思います。
ただ、矯正は1カ月に数ミリとは言え(人によりますが)動きます。半年間中断は気になるところです。
途中で終了すると、歯がぐらぐらのままになってしまう場合があるそうです。そこは確認した方が良いと思います。

なので、時間がかかっても矯正は一度したならできるなら終了した方が良いと思います。

実際、通うのがめんどくさくて調整日を怠り、小学校から10年間矯正している方もいるそうです。・・・ようするに成人してもまだブランケットつけてるそうです。(矯正ブログにて拝見しました。)
これを聞くと、ワイヤーをずっと付けていても問題はないみたいですし。

事情を説明してそれでも断られたのでしたら、いっそのこと「転院」をお勧めします。
(といってもできないんですよね・・・)

実は、自分も矯正を考えていて、時期については悩みます。

・学生だったら確かに大丈夫ですが、卒業まじかだと就職活動に影響があるのでは?
・就職してお金に都合がついたとしても、最初の数年は仕事が忙しく疲れやすい。ケアは十分できるのか?歯医者通いができるのか?
・仕事終わって行くとしても、歯医者さんが19:00位だと通えないし、土曜日はやっているのか・・?
・技術、時間帯に都合がついても医院まで2時間もあったら億劫にならないか?とか。

・・・話はそれましたが、スケジュール要望が...続きを読む

Q【クスリ】肝臓、腎臓への負担を和らげたい【副作用】

アドラフィニルというお薬を使用しようかと思うのですが、肝臓に結構負担がかかるようです。
アドラフィニルを水に溶かした匂いと、服用中の尿の匂いが同じ事から、腎臓にも悪いのではないかと思いますがどうなのでしょう。

肝臓の負担を和らげるには服用を避ける以外に何があるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かアドラフィニルは日本では承認されていないはずですが
それと同じ働きをするモダフィニル(商品名はモディオダール錠)が
ナルコレプシーの治療薬として承認販売されています。
中枢神経賦活剤のカテゴリーに入る薬です。

何の為に飲んでおられるのですか?
おそらく、ネットの広告で「リタリンと同等の効能」を見て購入されたんだと思います。

自分はリタリンを服用していました。
残念ながら、リタリン同等の効果は望めない思います。
理由はリタリン(塩酸メチルフェデテート)やアンフェタミン(違法薬物の覚せい剤)とは作用機序が異なる。
http://kaminsho.com/professional/journal/journal_3.html
http://kaminsho.com/professional/journal/journal_6.html
リタリンやアンフェタミンはどちらかといえば、神経伝達物質ドーパミンやノルアドレナリン及びその受容体に働き掛けて
高揚感、多好感、意欲向上、疲労感の軽減をしている。

それに対して、モンダフィニル(アドラフィニルの主要な代謝物であり、類似の活性を有する)についての作用機序 は
モダフィニルの詳細な作用機序は不明だが、以下の知見が得られている。
(1) ラット、ネコ及びモルモットにおいて、視床下部及びその近傍における神経細胞の活性化17)
GABAの遊離抑制作用18~20)及びヒスタミン遊離作用21,22)が認められた。
(2) In vitro試験においてドパミン受容体に親和性を示さず23)
ドパミントランスポーターに対する親和性(Ki=2.05μM)24)も弱かった。
しかしながら、ラットにおいて側坐核からのドパミン遊離作用20)が認められており、GABA神経系を介した間接的な作用であることが示唆された。

主治医が見せてくれた製薬メーカーの説明文書でも、ヒスタミンの遊離作用が主と記されていました。
簡単に説明すると花粉症等で坑ヒスタミン剤を服用すると、眠気の副作用がでる。
その逆の効果で眠気や睡魔を抑えてるだけとなる。
高揚感や多幸感、意欲向上、疲労感の軽減は見られないと思います。

その様な状態になるなら、去年リタリンがうつ病に処方できなくなった折
この作用機序であれば、依存性の問題もリタリンに比べても少なく
代替薬の候補に当然挙がったはずです。
主治医が製薬メーカーのMRに尋ねたら、リタリンの様な効能は期待できない。
うつ病には効果が無いと言われたそうです。
このような薬と言うか物質に頼るのはオーバワークぎみなのでしょうか
それとも抑うつに悩まされているとか
それならば、メンヘル系の病院で一度診察を受けた方が良いんじゃないんですか。

肝機能障害の副作用の他に稀では有りますが
皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)等重大な副作用が有るようです。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/hayate-h/kiji/0880sjs.html
正規の処方ではないので、全て自己責任になります。
ご自愛下さい。

確かアドラフィニルは日本では承認されていないはずですが
それと同じ働きをするモダフィニル(商品名はモディオダール錠)が
ナルコレプシーの治療薬として承認販売されています。
中枢神経賦活剤のカテゴリーに入る薬です。

何の為に飲んでおられるのですか?
おそらく、ネットの広告で「リタリンと同等の効能」を見て購入されたんだと思います。

自分はリタリンを服用していました。
残念ながら、リタリン同等の効果は望めない思います。
理由はリタリン(塩酸メチルフェデテート)やアンフェタミ...続きを読む

Q疲れに良く効くクスリを教えて下さい!

こんばんは、私は会社員で営業をやっているものです。

 営業経験がある程度長いと言っても営業という仕事はやっぱり疲れるものがあります。だいたい毎日夜の10時くらいまで働いていますのでどうしても木・金といった週末近くになると疲れがたまってしまいます。

 この前、ふとテレビCMでいつもは気にしていない、アリナミンVとかチョコラBBとかいった薬のCMに目がとまりました。疲れに効くような事を言っていましたので一度試してみようかなと薬局を覗いてみたのですが、以外と高いですね・・・買うか迷ったのですが、一度ご経験者の方々等に聞いてみたいと思い書き込ませていただきました。

 疲れに聞くお勧めの薬や経験談、ご意見等ございましたらお聞かせ下さいませ。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

総合ビタミン剤が高いというのであれば、サプリメントはいかがでしょうか?

マルチビタミンとマルチミネラルを両方摂取するといいですよ。
ネイチャーメイドはこの2つが一緒になっていますが、粒がとても大きいのでかなり飲みにくいです。
小林製薬、ファンケル、DHCあたりだと大抵のドラッグストアに売っていますし、飲みやすい上に値段的にはいいかと思います。

もっと疲れが取れるものを求めるのなら、プロポリス、香酢(こうず)がオススメです。
私が知っている中で一番安いのはセシールのリアルサプリ。これなら1か月分682円と手ごろです。

やっぱり総合ビタミン剤というのであれば、無名メーカーのものを選ぶと安く買えますよ。
効果に差はありません。有名なものは宣伝費があるので高くなってしまうようです。

どれを選ぶにしても、毎日飲み続けることが大切です。
もちろんNo.1の方がおっしゃるように、バランスの取れた食事と十分な睡眠は心がけてください。その上でサプリメントなりビタミン剤を摂取するとかなり効果を実感できるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報