痔になりやすい生活習慣とは?

足の爪水虫で悩まされ、ラミシール(テルビナフィン)125mgを朝食後に服用していますが、
4カ月経っても爪の症状が改善されません。基本6カ月服用とのことですが、あまりに変化が
見られないので服用方法を変えるべきかお教え願います。
薬はジェネリック品を個人購入してますが肝機能は別途検査しており異常無い状況です。

 ・足の親指、人差し指、小指の爪が厚くなり、親指は指先から7割ほどが黄色く変色。
 ・20年ほど経過
   →当時爪白癬と診断されるも、飲み薬は子作りに支障きたす可能性あると言われ断念。
 ・体重85kg、高血圧/コレステロールの薬も服用。

1.服用タイミングを朝食後から夕食後に変えるべき?
2.薬量を125mgから250mgに増量すべき(体重的に)?
3.別の薬(イトラコナゾール)に変えるべき?
4.まず6カ月まで服用続けるべき?

上記で悩んでおりアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

爪水虫の服用は医師の指導のもと、きっちり飲むのが良いと思います。


ご存知のように、この薬に関わらず、爪水虫の服用薬は副作用が非常に強く通常血液検査をしながら
処方されます。もし検査値に異常があれば、服用をやめて塗り薬に変更されます。
そんなわけで、ご質問の1.2.3.4はすべて今かかっている医師にご相談ください。

長年患った爪水虫ですので、6カ月間の服用だけでは治らない場合も十分あり得ます。
6カ月経過後は再度服用薬は処方されず、通常塗り薬対応となります。
かつては軟膏の塗り薬で、効果は今一つでしたが、最近新しい爪水虫専用液体処方薬が開発・承認されました。
薬名は「クレナフィン」です。

http://for-guests.com/clenafin-1721/

新薬ですので、薬価は高め(薬局に払う代金が保険適用で一瓶2000円少々)ですが、爪に塗るため
内臓などへの副作用は非常に少ないと考えられます。
もし6カ月の服用期間終了後も治りきらない場合は、医師にクレナフィンの処方に関してご相談ください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。回答いただきありがとうございます。
塗り薬が出てたんですね。医師にかかったのは25年ほど前で、
飲み薬は子作りに影響があるかもとのことでしたので以降敬遠してしまっていました。
やはり病院に通います。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 05:46

No.2です。

私が爪水虫の治療をしたのは15年前です。その時は半年薬を飲み続けるしか方法がありませんでした。医師は2週間分しか薬を処方してくれずかならず2週間に1回は皮膚科に通いました。
現在は薬の飲み方も2週間飲んで2週間休むなどいろいろな飲み方が出ています。またいろいろな飲み薬が処方されるようになっています。しっかりと定期的に皮膚科に根気よく通うことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
再度の回答ありがとうございます。
やはりお医者様に対応お願いしてみます。

お礼日時:2016/05/20 05:37

皮膚科の治療は原因不明のかゆみなどはステロイド剤を使うなどで進化していませんが爪水虫の治療は近年大変進化しています。

薬の飲み方も2週間飲んで2週間休むなどいろいろなの見方が出ています。肝機能は別途検査とありますがこのような検査は薬を処方している医師に検査してもらうべきです。
自分でいろいろ考えるより医師を信頼して医師の指示通りに薬を飲まないと爪水虫の薬は肝臓にとても負担がかかります。
医師が信頼できないのなら病院を変えてみて医師の指示通りに爪水虫の薬を飲むことです。水虫そのものの完治は難しく根気がいりますが爪水虫は必ず治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なかなか病院にいけないため今回の質問となりました。

薬の飲み方ですが、よければ薬剤名称を教えていただけないでしょうか。
(イトラコナゾールとは別の薬剤でしょうか?)

お礼日時:2016/05/12 02:03

半年は掛かると思います。


皮膚科言った方が早いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか病院にいけないため今回の質問となりました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白癬菌は何に弱いですか?消毒方法を教えてください。

これから仕事上、フットマッサージなど人の足を触る機会が増えます。

一番心配なのが白癬菌の感染です。

塩化ベンザニウム?、逆性石鹸、アルコール、エタノール、殺菌石鹸など、いろいろありますが、どういう方法で手を洗浄、消毒したらいいでしょうか??

おしえてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

薬用石けんに強力な殺菌力はないです。

色が付いても良いならイソジンは真菌に良く効きますが、一般的なのが消毒用アルコール(70~80%エタノール)か逆性石けん(塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム
)でしょうね。

次亜塩素酸(塩素系漂白剤に使われるやつ)は良く効きますが皮膚消毒には適さないので。

とにかく手洗いは正しい方法で行い"菌を洗い落とす"を心がけて、消毒薬が用意出来るならウェルパスでも置いておいてはどうでしょう。


逆性石けん(どのくらいに薄めるべきか説明書に書いてあります。濃すぎると皮膚にダメージを与えます)を使っても良いでしょうが、逆性石けんは普通の石けんを混ざると効果がなくなりますので使用には注意が必要です。

Q水虫って、どれくらいの治療期間で治りますか?

20年来の水虫持ちです。
昨年の7月に一念発起して完治を目指して病院に通っています。
先生に言われた通り、毎日欠かさず水虫の薬を塗っています。
最近はすごく寒いんで、時々靴下は穿いています。
水虫は最近では必ず治ると言われますが、
もう半年近く治療しているのに、まだ痒みがあり、その状況は以前とあまり変わりありません。
「根気よく」と言われても、治る気配もないので本当に治るのかと思います。
水虫を治された方、どれくらいで治りましたか?

Aベストアンサー

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだったら多分色々変えてはいると思いますが・・。
もし1種類の薬しか今まで処方されていなかったら医者を変えるべきです。

ちなみ私は一番安い硝酸ミコナゾールで治りました。この薬は1日に1回ではだめだと書いてあります。なので風呂の後と朝起きてから塗りました。
次に試すのは塩酸ブテナフィンでしょう。ジェネリックがあって比較的安く手に入ります。これは1日1回で良いようです。
つぎは塩酸テルビナフィンはどうでしょう。高価なので使ったことがありません。
この3種類が市販品の代表格だと思います。
これでだめならイミダゾール系はたくさん種類があるのでそれらを試すか、医者を変えて今まで試した薬を言って新しいのをもらうくらいしか思いつきません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/sinkinzai.html

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだった...続きを読む


人気Q&Aランキング