新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

遠距離恋愛で彼から距離を置こうと言われました。私には付き合って1年4ヶ月の彼がいます。彼は関東の大学4年生、私は九州住みの社会人です。元々地元が同じで高校の先輩後輩でした。遠距離恋愛なので会えるのは2、3ヶ月に1度のペースでしたが、私が関東に会いに行ったり、彼が帰省したりで会った時はとても仲良く過ごしていました。今年に入ってから私が転職をしたため、前みたいに連絡を取る時間が減ってしまいました。また彼もスポーツで大学に行っているため最後の年で忙しく、彼からの連絡も少なく少し冷たく感じていました。そこからお互いすれ違いや、些細なことで喧嘩したりが多々ありました。今年の1月から会ってなかったのですが、5月始めに彼が帰省してきました。帰省をする前も言い合いをしたりがあったので、会った時にしっかり話し合おうと二人で決めていました。久しぶりに彼に会い、帰省前の連絡もかなり冷たかったことから私は振られてしまうと不安でたまりませんでした。ですが、彼は「嫌いになったとか一言も言ってない」と言うだけで私が今までのことを話し合おうとしても真剣に聞いてくれませんでした。いつも彼が帰省した時は迎えに行って、夜も一緒にご飯を食べて…と1日一緒にいましたが、今回は友達と予定があると私から避けるようにすぐ解散しました。私はいつもと彼の様子が違ったことでかなり不安になり、その日の夜に彼に正直に思っていることを教えて欲しいと伝えました。その次の日に彼から距離を置こうと言われました。本当は帰省した日に言うつもりだったようですが、久しぶりに会って迎えも来てもらったのに申し訳ないとその日は言えなかったようです。彼はとにかく、会っていない間言い合いや喧嘩をしたことが疲れたらしく今は一人になっていろいろ考えたいとのことでした。今思えば私もイライラしてきつい言葉を言ってしまったことはあったので深く反省しています。彼はすぐ関東に戻りましたが、また月末に用事で帰省します。その間、距離を置いてしっかり考えたいとのことです。私は振り返ってみると、彼とは楽しい思い出ばかりで仲が良かった頃に戻りたいと思いますし自分の悪い所を見直そうと思っているのですが、距離を置こうと言った方はやはり別れを考えているのでしょうか?待つ側の人間としてはかなり不安でたまりません。連絡はこの間、一切とらないとお互い決めましたが、それから彼はSNSをやたら更新しています。それはどんな意味があるのでしょうか?私には、彼は私がいなくても楽しんでいると見せつけているようにしか思えません。遠距離で距離を置くこと、また何でもいいのでそういった経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いいたします。長々と失礼しました。

gooドクター

A 回答 (3件)

とてもさみしいし、不安ですよね。

私も遠距離経験いました。四年付き合いましたが、私もだんだんと、メールのやり取りの回数が最後の方は減りました。それでも1日最後の電話だけは、別れるその日まで毎日かけてきてくれましたけど、言葉の端々からなんとなく気持ちがないような、大好きだよという言葉も最後の方は、なかったです
彼の距離を置こうという言葉って、言われた側としては距離をおけば、やり直せるのかな?と期待をしてしまいがちですが、言う側としたらもうすでに彼の心の生活の中にあなたの存在は薄いような気がします。
遠距離の彼ではありませんが、自分も経験がありますが、やはり別れたいと思い始めると、1日のうちでも彼を思い出すことも少なくなっていき、メールがきたりすると億劫だなと思ってしまいました。
きっと彼もあなたを大好きでいたのでしょうから、ズバッと一言ではいえないんだと思います
距離を置きたい=察してくれ…なんだと私は思います
こちらに気持ちがある以上、お辛いと思いますが、彼の楽しそうな生活などをSNSでは見るかぎり、あまり望めないのかなと思います
少しでも、距離をおいても、あなたを大切に思っているのなら、一週間に一度なりあなたの様子を気にかけてきてくれると思います
その辺りを見極めて、次の恋に期待するのもいいかもしれませんね
がんばってください
    • 0

SNSの更新内容にもよるかと思いますが、確かに不安になりますね。

それが、例えば大学のスポーツ関係でマネージャー(いるか別にして)の女性との絡みが多かったり
他の学校との親善試合などなら、正直あまり心配は不要かと思います。

ただSNSの内容が、飲み会とか合コンとかだと、マジでやばいですね。

No1,のgys様のように、中途半端な距離を置くのはよくないと思われ、その点を彼氏様と
話するのはいかがでしょうか。

いろいろな方法はありますが、SNSの内容については全面に押し出しすぎない方がいいと思います。
というのも、たとえ全てのSNSを見ていたとしても、それを彼氏様に悟られるのは「うざい」と
思われまねません。
SNSも何か大きいイベント的な、あり得るのはスポーツの大会、4年生なので就職、とかそういう点で
話を持ちかけた方がよろしいかと。
特に就職する場合、あなたと彼氏様の時で状況が異なるので、そのあたりを話題にするのもありかと。

以上で参考になりますでしょうか。

ちなみに自分の場合、自分が関東の社会人、彼女が某県名を答えられないようなへんぴな、飛行機で
ないと会いに行けないようなところに住んでいました。
みーちゃん-_-様と同じ心配を自分彼女はしており、その心配を解消するための努力はしていました。
・月に1回会いに行く
・電話は「長い時間話してその分期間を空ける」から「短い時間で通話頻度を上げる」(お金の問題で)。
などしましたよ。

なので彼氏様がそういうのがいやでないなら、短めの内容をさくっとすることでお互いの気持ちを
つなぐというのは、いかがでしょうか。
    • 0

心中お察し致します。

連絡とらないとなってから、SNSの更新が増えたのはさらに不安ですね。
その行動だけを見ると、別れを示唆しているようにも思えます。

私のことで恐縮ですが、遠距離恋愛では会えないときが多いです。
そういうときに限って、ケンカは絶えず・・・。
お互いヒートアップしているのを落ち着かせようと思って、
距離を置こうと言ったことはあります。
私の中では一つの賭けでした。距離を置こうと言ったら、そのまま自然消滅か、
別れてしまうかもしれなかったからです。

でも、彼女を不安にさせることはしたくありませんでした。
SNSを更新する(される)のは、とても不安を煽ると思います。
だから、みーちゃんさんの彼氏さんは、別れたいのかなぁと思ってしまいます。
もしそうなら、中途半端に距離を置こうとか言わず、はっきりすべきだと思います。

だめもとですが、SNSの更新をさりげなくつっこむのもありかなと思います。
中途半端にみーちゃんさんと付き合おうとしているような人だったら、
みーちゃんさんもきっぱりもっと素敵な出会いを探したほうがいいかも。
応援しています。
    • 0