【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近excelの動きが遅くなってきたので、イベントログを確認したところ

「Excel.files.component 検索に失敗しました」
「excel.exeがありません」

のような警告が度々確認されています。

このイベントはなにを意味しているのでしょうか・・。

A 回答 (1件)

イベントログは、OSからのログですので、

Windowsが、
「Excelさん、ファイル(files)のコンポーネント(component)の機能で○○を検索してみて?」
「excel.exeさん、生きてる?」
と尋ねた際、Excelが重い・忙しくて、何秒か以内に応答できなかった場合に、Windowsが「だめだこりゃ」とイベントログに記録を残すのではないでしょうか?

excelが重いのは、別の原因ではないかと思います。
    • 0