プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在外付けHDにMP3の曲のデータを入れて、音楽管理ソフトは内蔵HDにインストールして使っています。
なので、音楽編集するとき以外は外付けHDの電源は切っています。
この電源を切っている状態で、Nortonの「CleanSweep」などのソフトで関連付けのないファイルを自動削除した場合、当然内蔵HDのプレイリストファイルなどは孤立したファイルとみなされてしまいますよね。そのまま消えちゃうのでしょうか?
それとも、外付けHDと関連したファイルは仮に電源が入っていなくても、孤立したファイルとみなされないのでしょうか?
やっぱりそういったユーティリティーソフトを使う場合は外付け電源をonにしておくべきなのでしょうか?
でももし参照先がHDでなく、CDなどの場合、何枚も同時に入れて検索するのは不可能だと思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

関連付けとは、Windowsが記憶している機能です。

つまり、mp3のファイルを開いたらこのプレーヤを起動というのはWindowsが覚えているので、たとえ関連付けたプログラムが見つからなくても、用途不明のファイルにはなりません。
また、プレイリストにあるファイルが見つからないからと、そのファイルまで削除されてしまうことはないでしょう。
ですが、外付けHDDでしたらできるだけ電源を本体と連動させたほうがいいかもしれませんね。使いたいときに電源が切れていたら本体も一旦切らないといけないですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですね。
これで安心して消せます。