プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝目が覚めたら出社時間の20分過ぎになっていました。こんなことは初めてです。
家が会社から徒歩圏内(5分くらい)なので、電車などの言い訳もできないわけですが、
結局おなかを下してトイレから出られなかったというウソをついてお休みをいただくこと
にしました。
そもそも出社時間20分後の連絡ですし、やっぱり疑われてますよね?
今になって正直に寝坊した旨を伝えてすぐに出社したほうが良かったかもと後悔しています。
自己嫌悪です。

A 回答 (10件)

1人暮しで他に起こしてくれる人もおらず同じような寝坊をした事あります。

(目覚ましを無意識に止めてた)
血の引ける思いがしましたが
起きて直ぐに会社に電話して正直に「すみません、寝坊して今起きました。今から急いで行きます‼️ (すみませんを連呼)」と謝り倒しました。
その時の事は後々笑い話しで語り継がれましたが(笑)

あなたの場合もやはり正直に言っても良かったのではないかと思います。
普段の仕事ぶりや信頼があれば逆にあの人が連絡も無く出社しないなんて何かあったんではないかと心配されていたかもしれないし…

投稿された内容から後悔されているのはわかります。
ずっとこれからその嘘をつき続けて行かなければならないのですから大変ですよ。
今更本当の事を言えばこれから先あなたの信頼は無くなり
本当に体調を壊して休んでもまた寝坊じゃない?なんて疑われかねません。
仕方ないので今回は嘘を突き通して下さい。
何事も経験です(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人だからこそしっかりしなくてはと思いました。
次はないように気を付けたいと思います

お礼日時:2016/05/16 21:37

交通状況やお子さんの都合で遅れる方もいる職場にいます。


ズル休みも絶対嘘だとバレますので、同じことなら遅れても出社して一生懸命半日タダ働きします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次は逃げないようにしたいと思います。

お礼日時:2016/05/16 21:38

仕事に対する気持ちが甘いのですな 絶対に起きられる目覚まし時計を買うべきです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アラーム多めに設定しました。

お礼日時:2016/05/16 21:35

そりゃ疑われて当然!


今時の方々、トイレにスマホ持って入りまへん?
持って入ってるはずやのに「出られなかった」は如何かと。
その辺明日突っ込まっれるよって、えぇ言い訳考えときや!
あっ!せやせや・・・
あんさん、会社に近すぎるから寝坊するんでっせ!
早めに引っ越した方がえぇで!
せやないと絶対近日中に「2回目の遅刻」しますわ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に何か言われたりはありませんでした、ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 21:35

この寝坊がお客様との待ち合わせだったらどうでしょう。


寝坊は言い訳できません。社会人として失格です。
明日からはスマホだけでなく、目覚まし時計も用意することですね。
二度目はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね、気を付けます。

お礼日時:2016/05/16 21:34

次はないという感じで


今回はしっかり休んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せめて家で仕事に関わることを勉強していようと思います。

お礼日時:2016/05/12 12:08

遅刻だってするさ! 人間だもの……。


嘘つきもするさ! 人間だもの……。
反省もしたよ! 人間だもの……。
でも、また遅刻した!人間だもの……。

って事で。失敗するのも、また人生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の人のことだったらドンマイと思えますが、いざ自分が失敗してしまうとかなり自己嫌悪してしまうのは
なんででしょうね。

お礼日時:2016/05/12 12:06

初めての遅刻なら、多めに見てくれると思いますよ。


あなたが真面目にやっているなら、多少のことで評価は変わりませんよ。

自己嫌悪はあると思いますが、気持ちを切り替えて遅刻した分も働きましょう。
取り戻せる範疇ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事自体はまじめにやってるつもりですが、今回の件は本当に情けなかったです。
今後気を付けたいです。

お礼日時:2016/05/12 12:04

はじめまして、そちらの会社の役職にもよりますが平社員なら何でも有りだと思います。

ただ、次回また同じ様な事になった時に正直に言って遅刻で出社したら「あの時もそうだったんじゃ無いの?」と思われがちです。済んだ事ですが正直に言って(遅刻の理由を腹痛で)出社した方がよかったとは思います。もし次回、同じ様な事になった時にどうするかを考えておいた方が良いとは思います。
最後に、個人的意見なので気にしないで下さい!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次はないようにしたいと思いますが、万が一あったら正直に申告しようと思います。

お礼日時:2016/05/12 12:05

もう済んでしまったことをあれこれ悩んでも仕方ありません。



以後は(もう、遅刻しないとは思いますが)、正直に

連絡しましょう。

「正直の頭に神宿る」ともいいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウソついてもやもやするより、その方がいいですよね。
強くなりたいものです。

お礼日時:2016/05/12 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!