アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外(特に中国)ではエスカレーターで子供が指を巻き込まれる(ベルトや立つ部分)事後を良く耳にしますが、
日本ではあまり聞きませんよね?
理由は何でしょうか?
構造上の問題?

A 回答 (5件)

二つ理由があると思います。



1. 慣れ: さすがにエスカレータが珍しいという人は日本では少なくなりました。
2. 改善: 日本では事故が明らかになると改善、啓蒙が行われます。

エスカレータの特徴としては「自分では止まることができない」がありますが、エスカレータの降り口で進行方向を横切る人などは日本でも、まだ見かけます。1に「慣れ」を挙げたのに矛盾しているとは思いますが、そういう輩は多分慣れていないのではなく、慢心しているのでしょう。

中国人の事故を見ていると「何故そんなことをする?」と思う原因が沢山あります。もの珍しいのではしゃいでいるパターン、日本と同じく慣れきってしまい慢心しているパターン、中国では2つの両極端な原因があるように思います。
    • good
    • 1

夏になると男女ともサンダルなどをよく履きますが、数年前に1歳女児がクロック◯のような履物でエスカレーターの段差のところに履物が挟まれて指を切断したというのがありましたね。


http://matome.naver.jp/odai/2133441136062755601

今年3月横浜市ではこんな事故も
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/news …

 日本でも毎年のように事故は起きてます。
質問者さんが気が付かなかっただけですね。
構造上の問題もそうですが、やはり利用者の問題が一番だと思います。
事故が多いためにエスカレーターを駆け上がる人も減ってきた気がしますが。
    • good
    • 0

2005年12月7日の記事ですが・・・


都内だけで年間1000件以上!
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/48/


・日本のエスカレーターに人がのみ込まれないのはなぜか?―

日本でもエスカレーターの事故は発生しているが、人がのみ込まれるという大事故はない。日本消費者庁によると、2011〜2013年に東京でエスカレーター事故によって病院で治療を受けた人の数は3865人で、このほとんどが将棋倒しになったという事故です。
http://www.recordchina.co.jp/a115325.html
    • good
    • 0

昔は、日本でもよく発生していましたよ。



上野のデパートで、子供がクビの骨を折った
なんて話しは、まだ覚えています。

日本の良いところだと思うのですが、こういう
事件があると、それこそ日本中で大騒ぎして、
あっという間に改善するんですよね。

災害対策にしても、なんやかんやと言われて
いますが、昔に比べれば確実に良くなって
います。



構造上の問題?
  ↑
エスカレーター脇に、ぶらぶらのプラスチックの
板がぶら下がっているでしょう。
あれなどは、クビを挟まれて死亡した事故が
あったので、つけられたのです。
    • good
    • 2

日本でもありますよ。

中国に比べりゃ圧倒的に少ないでしょうが。

http://www.mlit.go.jp/common/000028363.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!