アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマの自動運転については目覚ましい進歩を遂げ、話題にのぼらない日は無い程ですが、
私の好きなバイクの自動運転についてはほとんど耳にする事はないんですが、
やっぱり技術的に困難と言うことでしょうか?
それとも単に需要が見込めないので開発しないだけ?

A 回答 (7件)

バイクは運転者がバランスを取りながら操縦しますので運転者が何もしなくても良いものはむずかいいと思います。


例えばコーナリング時では運転者も体重移動しなければスムーズに曲がれません、
自動だからといって垂直に構えていたら曲がりきれずに転倒することもありますし、車体を傾けなくても良い速度で旋回すれば、それもバランスが悪く転倒することも考えられます。

四輪車と違って人と車が一体となって操縦して走行するのが二輪ですし、それが二輪車を運転する醍醐味でもあります。
技術的にも、需要面でも今のところは必用とされてないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

お礼日時:2016/05/18 08:53

バイクが自動運転になったら、運転する楽しみが減って、


所有者が激減するでしょう。
自動運転になったら、単なる移動手段の電車やバスに乗っているのと変わりません。むしろ、快適性から言えば、自動運転のバイク何て、なんのメリットもありません。車の方が快適に乗っていられますから。

バイクは趣向性の高い乗り物ですから、
自動運転はありえないと思いますし、乗っている人間が手放し運転をしたら危険なので、きっと開発はされないでしょう。

自動回避ブレーキとか、定速クルーズ装置などは、きっとあり得ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

お礼日時:2016/05/18 08:45

体重移動まで制御できる技術を入れると相当高い物に成りそう。

自転車も乗れない人間が乗っても倒れない様にするには、人間にもセンサー付けないとダメでしょうね。考えただけで邪魔臭い。原付1台100万。売れそうにもない。

ダメだこりょ(by いかりや長介)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

お礼日時:2016/05/18 08:46

たしか”倒れないバイク”は既に実在しているはずです。


なので、作ろうと思えば作れるとは思いますが・・誰もが気が付く『そこに需要が無い』、これに尽きるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

お礼日時:2016/05/18 08:47

車で運転者が操作する部分については


ハンドル、アクセル、ブレーキ
ですが

バイクはそれにプラスしてバイクの倒しこみがあります
ラジコンなどで単に走るだけなら今でも出来ますが
自分が乗り込んでボーッとしてる時に、バイクだけ倒しこみが入ると危ないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

お礼日時:2016/05/18 08:48

なぜ自動運転なのか?。


個人的には自動」運転など無用と思っていました、でも先の連休中でも、正面衝突の自己が多かったと思います。
本来なら適性面から見れば、車の運転なんか飛んでもないという人がたくさん乗り回しています、そんな人には自動運転に乗ってほしいと思いました。
バイクの場合は適性面はともかく運動神経、反射神経では問題ない人が乗ります、それもない人はバイクに乗らず、車に乗ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

お礼日時:2016/05/18 08:49

自動運転機能が付いた車がそれらしく見えるのは、その部分の機械を車体内部に隠せるからです。


そして実際の車は車体大きさの割にエンジンは小さく非力です。しかも自動運転が使えなければただのデッドウエイトに成り下がります。

しかしバイクにはそれらの部品をを隠す場所がありません。隠すならフルカウル仕様にするしかないでしょう。
1000ccクラス並みに大柄な自動運転の250ccバイクがあったとして、あなたはそれに乗りたいと思いますか?
私ならそんなシュールなバイクは願い下げですね。
個人的には見てみたい気もしますが。
趣味性の高い乗り物に過剰な機能を付けるのはナンセンスですだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

お礼日時:2016/05/18 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!