プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国は鬼の首を取ったみたいに騒いでいるが、今日まで見過ごしてきた役人又は関係団体の責任は国側から発表されたのならまだ良いが日産側からの発表では役所は何をしているんだろうか、天下りしか頭にないのかな、いかがかな。  尚これは個人的見解です。

A 回答 (7件)

大きく騒ぎすぎです。

もちろん企業ぐるみの偽装は許されることではなく、大企業という資本の横暴は糾弾されるべきですが、今回の件の燃費のついてユーザーはカタログ発表の数値なんか特殊な状態での計測値であり、実際の走行とは乖離していることを百も承知していることなのに、現実的影響以上に問題にしすぎているとは思いませんか?
    • good
    • 0

実際のとこ、メーカには燃費職人みたいなプロフェッショナルが、車台の上に乗せた車を計器を眺めながら絶妙なアクセルワークで超絶な燃費を出している訳です。



なので、メーカ発表でJC08が17km/lだとして、実際に走行させると(加速、停止などの条件がJC08にかなり似ていたとしても)11km/lしか出ないのは、腕の差、慣れの差なのです。そりゃ高速で走行すれば実燃費は20km/lを超えるかもしれないけど、同じことを燃費職人が車台上でやれば32km/lを叩き出す訳です。燃費職人も一発で最高記録を出す訳でもなく、完熟を狙って何度も何度も試験します。

カタログ燃費は、こういった涙ぐましい努力の賜物ですが、それに異を唱えようとなると、国交省の中に同じような燃費職人を置かなければなりませんし、メーカの燃費職人同様に完熟走行が必要です。また、人数も必要です。恐らく全メーカの燃費職人の総和と同じ数が。疑いありきで追試をするにもそれなりの人材、設備、体制が必要ですし、それ自体は無駄な投資です。だって、不正が見つかれば行政指導できる権限を省庁は持ってますから。

それでも過剰な人材、設備、体制を持ったとして、それが無駄だと処断されたときには「国交省は何をしているんだろうか」と言われてしまいます。だって、省庁に必要な機能は審査であって検査ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天下り団体があるのでは、何とか協会とか、財団とか?
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/13 07:24

燃費に関連して税が変動するのであれば


その燃費を国が審査するのは当然でしょうが、
それをメーカー側にやらせて提出した資料だけで審査する
という感覚が「世間離れ」していると思いますね。

運輸省の怠慢がバレたので
MMCを叩きまくる方向に世論誘導していますね。

プリンス自動車がMMCを食う事になったみたいですが、
Kカーでアライアンスしているからだけの理由ではない、と思いますよ。

さらに突っ込めば、
メーカーに審査データを作らせるという現体制で
一番得をしているのはどこの会社なのか、を
追及する必要はあるでしょうね。

EFIの回路が一部切れていてもそのまま走ってしまうような
ある意味すごいクルマを作っているところが、
自分に矛先向かないかとヒヤヒヤしていると思いますけどね。

今回はルノーの思慮遠謀かな?
ゴーンの仕えている会社は策士かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンスが出てくるとはふるいね!!!

お礼日時:2016/05/13 07:25

ECO減税制度は国が行っているのですから、必ず国が立ち合いのもとでテストを実施すべきかとおもいます。

もしくわ、ECO減税をやめるという選択枝もあると思います。せっかくあった税収入を無くすること自体が大きな無駄ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ECO減税なんて族議員の企みでは??。

お礼日時:2016/05/13 07:38

役所は提出された書類が規格に合っているのか判断するだけです、データをごまかされたら見破るすべはないのです。

今回の問題はM社がデータは作るものとして数十年も続けてきたことに原因があると思われます。M社グループが三菱自工を支援したら同じことをやっているのではと疑われるので、日産に救いを求めたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標はT社でしょう、日産の儲け。

お礼日時:2016/05/13 07:35

性善説に立って、メーカーに任せてしまっていた、という問題は露呈したと思います。



今後何らかの手は打つでしょう。

それだけです。

やはり、三菱自工がアホなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財閥の天下り先なのに、役人も自工もアホそうですな。

お礼日時:2016/05/13 07:32

>国は鬼の首を取ったみたいに騒いでいるが、


騒いでいないが。
それに「鬼の首を取った」の意味を理解できていないようですね。

なんでも国任せがよいのなら3代世襲のかの国にでも移住した方が良いかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!