プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確実に痩せる方法

161cm、59kg、女性、事務職

2年ほど前までは54kgだったのですが、最近食べなくても太ります。

昔52kgでちょうどよかったので、1ヶ月に1kg減らすようにして約半年ほどで元に戻したいです。

確実に痩せる方法を教えてください。

現在の食生活です。


白米100g
納豆またはもずく酢
あればお味噌汁


白米抜き
350gのお弁当箱に、シリコンカップを4つ入れ、そこに野菜中心のおかずを入れています。

間食
チョコ2〜3個


白米抜き、親が作ったおかずのみ

普段飲み物は常温〜温かい麦茶、コーヒー3杯、お酒は飲みません。

お菓子は自分からは買いません。
甘いものも日頃食べませんし、人からお土産をもらったときに食べる程度です。

元々摂取カロリーも少ない気がしますが、今までは週1〜2回外食して太っても、次の週末には元に戻っていました。

最近は元に戻らず増えていくようになりました。
外食と言ってもそんな無茶に食べておらず、昨日は牛丼(ミニ牛丼、豚汁)でした。

回転寿しに行っても「5皿まで」と決めて食べています。

スーパーでお弁当を買うときも「バランス弁当」と書いてあるような、カロリーも500カロリーくらいのものです。

元々食べるのが大好きでも我慢しています。
でも痩せるばかりか太ってきてて…。
これ以上減らすのはストレスが溜まりそうです。

運動をしないから痩せないんだと思いますが、一人夜道のウォーキングは怖いので、今はお風呂で脚のマッサージ、あがってストレッチとスクワットを少々しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、


また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占め
その約半分を筋肉が担っています。

このことからも消費の高い体質を作るために
カラダの大きな筋肉を増やすことが効果的となります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません。

>消費の高い体質を作るために
カラダの大きな筋肉を増やすことが効果的となります。

なるほどですっ!!!
現在スクワット含めてストレッチをしているのですが、
A3で印刷したので、壁に貼り出し今日からそれにプラスして「ボディメイクスクワット」「ボディメイクベンチプレス」もしてみます。

仕事から帰って夕食まで少し時間があり、ヒマで間食もしていたのですが、
その時間を運動の時間にあてるようにしたら間食もしないで済むようになっています。

がんばりますっ!!!!!

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 15:42

いや、とりあえず食べ過ぎでしょう笑



単純に、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いから肥るわけで。
痩せたいなら1食(間食無し)ですかね。その運動量だと。
維持なら二食。
太りたいなら今の食生活で。

ちなみに物心付くかどうかの小さい頃から身体のメンテナンスしてる人が、脚の長さ等のスタイルの良い人なので、
大人になってからだと骨格の手術しないと難しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません。

ああ…
>ちなみに物心付くかどうかの小さい頃から身体のメンテナンスしてる人が、脚の長さ等のスタイルの良い人なので、
大人になってからだと骨格の手術しないと難しいと思いますよ。

体重にしてはくびれもあり上半身はガリガリ。
脚も胴より長いのです。
ただ一つ下半身が太くここの脂肪を落とせたらと思っています。

やっぱり私の運動量にしたら食べすぎなんですね。
1食だなんて、お肌がぼろぼろになってしまいそう。
炭水化物を無くして、運動量を増やそうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 15:36

こんにちは!




ダイエットって確実性がないんですよね(´・з・`)
その分いろいろ苦労が耐えませんよね。
その気持ち分かります^ ^


一番ダイエットの効果が出ると思われるのは、
就寝時間前のお腹の状態です。


いくら食べようとその食べたものが
夜寝る前までに残さず消化してしまうことです。


お風呂で脚のマッサージ
あがってストレッチとスクワット・・・
大変良いと思います。
要はそれを行う時間帯ですね。


寝る前に食べたものを消化するために
運動をされるといいと思います。


次は、穀物類ですが、お米、パンは
一切やめましょう。


バランス弁当でカロリー控えめでも
ご飯は食べないほうがいいです。
おかずのみ><


あとは、ダイエットを手助けしてくれる
アイテムを利用するのも手ですね。


最近のダイエットサプリは成分にも
こだわっているので、
代謝をよくしてダイエットに
きくのはもちろんのこと、
無理なく続けられると思います!


また、夕食を置き換えてみるのも
いいと思います。


いくつかピックアップしてみましたので
参考にしてみてくださいね。

ras.main.jp/adc/diet
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません。

そうなんです。
ダイエットって苦労する割には効果が出にくくて。

>一番ダイエットの効果が出ると思われるのは、
就寝時間前のお腹の状態です。
いくら食べようとその食べたものが
夜寝る前までに残さず消化してしまうことです。

やはり炭水化物はダメなんですね。
ただまったく食べないということは体に悪くはないのでしょうか?
それもあり「朝食のみ」白米を食べていたのですが。

あとサプリについてですが本当に効果があるのでしょうか?
酵素、麹、スムージー、カロリーリミット?、フォースコリーなど。
健康にまたダイエットにいいと色々流行はしますが、少したってネットで見ると「効果はない」と出ていたりして。

あとカロリーリミット?フォースコリーなどは摂取することで肝臓などに負担かからないのでしょうか?
「食べたものをなかったことに」なんてありますが、カラダに負担がかかるんじゃないかと心配しています。

痩せたはいいけど、体がボロボロになったのでは意味ないですし、
あくまでも無理をせず日頃出来ることでダイエットできたらと思っていて。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 15:32

四つん這いになり、男性のように腰を振ります。


ワンセット5分。1分インターバルで4セット行います。
その直後、ジョギングまたはウォーキングに出かけます。15分程度。
私は、この方法で痩せました。

ポイント
ジョギングだけ30分以上やると単調で飽きてしまう。膝に来る。
腰は非常に丈夫にできており振っても振っても故障しません。それどころか腰痛が良くなります。さらに雨の日でもできるし、テレビを見ながらでもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません。

>四つん這いになり、男性のように腰を振ります。
ワンセット5分。1分インターバルで4セット行います。
その直後、ジョギングまたはウォーキングに出かけます。15分程度。
私は、この方法で痩せました。

「たった」と言っていいのでしょうか!?
それで痩せられたんですか!???

>ジョギングだけ30分以上やると単調で飽きてしまう。膝に来る。

確かにそうなんです。
以前ウォーキングマシーンを自宅でしてた時期もあったんです。
でも大きな音でTVは見れないし、見てても集中できない。

また1年ほど毎日外でウォーキングをしていた時期もあったんですよ。
でも1kgも体重の変化はありませんでした。

やっぱり結果がついてこないと続かないし、毎回同じだと飽きてしまうんですよね。

ウォーキング15分なら、日が落ちたころ出来そうですっ!!!
腰振りもプラスしてちょっと頑張ってやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 15:24

運動は休日や朝にできますよ。



また普段の生活においても車に頼らない、自転車じゃなくて歩く、階段を使う、家では座る時間を短くするなど運動を意識することで随分違ってきます。

ストレッチは準備運動なので、スクワットをしっかりやる。
腹筋、腕立て、背筋運動もプラスするといいですよ。もちろん限界までしっかりやってください。

以前うちの子がおもちゃ目当てで牛丼のお子様セットを持ち帰りしたことがありました。
子供用なので牛丼には「ミニ」と書いてあります。確かに見た目は小さいのですが・・・
家でいつも使っている食器に移し替えてびっくり!
とても子供の食べる量ではないほど大量!

もし食器に移し替えなければ、ミニだと思い込んだまま全部食べていました。
その後も「今日はお昼少なかったから夜は多めにしてもいいや」という心理が働いたでしょう。

ミニという言葉に洗脳されてしまっていた、というか、店は空間が広いのでミニに見える・・・んでしょうね。家電のように(笑)
外食や市販弁当ありきで減らすには限度があると悟り、自炊の頻度を大幅に増やしたところ、順調に痩せていきました。

そこで気づいたこと。

自炊が増えますと、買い物、調理、片付け等で立っている時間が長くなります。
=消費カロリーアップ

また、献立はもちろんお金の使い方や時間の使い方もよく考えるようになります。
=頭を使うことで消費カロリーアップ。
(料理は考えることが多いので認知症予防にもいいと言われています)

そして何より作るって面倒ですから、あれ食べたいな~でも面倒だなあ。
ま、今日はこれでいいや、という感じで我慢も無理もなく自然と量が減りました。
=摂取カロリーダウン。

行動を変えることで体型も変わるんだなとしみじみ思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません。

確かに、休日などに運動はできますよね。

>普段の生活においても車に頼らない、自転車じゃなくて歩く、階段を使う、家では座る時間を短くするなど運動を意識することで随分違ってきます。

ただぬるいことを言ってごめんなさい…。
日中は「日焼け」が気になりしたくないんです。
なので日が落ちてからとなると、今度は暗くて怖かったりして。

>ストレッチは準備運動なので、スクワットをしっかりやる。
腹筋、腕立て、背筋運動もプラスするといいですよ。もちろん限界までしっかりやってください。

ありがとうございます。
皆さんからいろんなアドバイスをもらい、自分なりに毎日に運動メニューを考えてみました。

スクワットだけに限らず、腕立てもプラス、そして自身が気になっている下半身に効果があるストレッチを入れました。
その甲斐あってか、早速ウエスト周りに引き締まりが見えてきました。
「継続」が大事だと思うので、回数も最初から多くせず、マイペースに続けてみようと思います。

>ミニという言葉に洗脳されてしまっていた、というか、店は空間が広いのでミニに見える・・・んでしょうね。家電のように(笑)
外食や市販弁当ありきで減らすには限度があると悟り、自炊の頻度を大幅に増やしたところ、順調に痩せていきました。

確かに、ミニ=普通より大丈夫という認識があります。
ミニでも結構な量なんですね。
もっと外食を減らさないといけませんね!!!
がんばります。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 15:20

高精度計算サイトで貴女の適性体重を計算してみました。



一応、身長に対する体重は「適性」の範囲に入りますが、

57.03kgがベストのようです。

ずいぶん、頑張っておられますが、痩せたいのなら、

炭水化物の摂取はやめましょう。

ご飯、パスタ、うどん、蕎麦、ラーメン、お好み焼きなどの

炭水化物はBADです。

お肉は、どれだけ食べても構いません。

マヨネーズ大匙1杯のcalがどれだけかご存じですか?

84calですよ。

ジョギング15分は必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません。

>高精度計算サイトで貴女の適性体重を計算してみました。
一応、身長に対する体重は「適性」の範囲に入りますが、
57.03kgがベストのようです。

計っていただいてありがとうございます。
一応適性に入るんですね。

最近の子が細すぎるんですよね!?
街を歩けば細くてスタイルのいい人がいっぱいいて、
「あぁ~私も脚を出して歩きたいなぁ…。」
なんて自信喪失して帰るんです。

彼氏にも今のままでいいと言われるんですが、
彼と出会って既に3kg太っています。
彼のためとは思っておらず、
もっと自分に自信をつけたくて痩せようと思ってます。

>炭水化物の摂取はやめましょう。
ご飯、パスタ、うどん、蕎麦、ラーメン、お好み焼きなどの
炭水化物はBADです。

やっぱり炭水化物は止めないといけないのでしょうか!?
世の中には食べても太らない人もいたり、
3食普通に食べても太らない人もいますよね?
私も同じようにはなれないのでしょうか…

いや、運動もしないでなんて無理ですよね(苦笑)
すみません。
もっと炭水化物を減らして頑張りますっ!!!

お礼日時:2016/05/18 15:13

はい。

年齢ですね。
基礎代謝が落ちてしまっているのでしょう。

1ヶ月で1kgって簡単そうで結構難しいものです。
食事制限で痩せても元に戻っちゃいますので、
運動習慣を付ける他ありません。
マッサージとストレッチとスクワット少々じゃ効果は期待できません。

で、夜が厳しいとなると、朝ですね。
毎朝歩きましょう。30分で構いませんから、毎日です。
あとはランチタイムも歩く。
今はスマホで歩数計測できますので、毎日1万歩を目指して下さい。
これを数週間維持できたら、今度は代謝を上げる方法を追加します。
タバタ式トレーニングですね。4分で出来る(けどめっちゃきつい)トレーニング法です。
簡単にいえば、「20秒間全力で運動して10秒間休むを8回繰り返す」だけです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/448884/
これを1日おき(週3回ペース)で行う。

以上を「日々の習慣」として身に付ければ、身体が引き締まっていくはずです。

あとは...ちょっと頑張って体組成計を買いましょう。
自動的にデータを記録してくれるタイプが良いですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00V35HEIC
http://www.amazon.co.jp/dp/B00YWGZUU8
この辺が有名ドコロです。個人的にはiPhoneとの連携が強いWithingsの方をオススメしておきます。

こういうのって「続けること」が一番むずかしいんですよね。
体重計だって漠然と計っても効果がありません。
グラフできっちり見えるというのは励みになるし、油断しなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみません。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

やはり、年齢に伴い基礎代謝が落ちているんですね。
ショック…。

>運動習慣を付ける他ありません。
マッサージとストレッチとスクワット少々じゃ効果は期待できません。

そうですよね。
ストレッチやスクワットは引き締め効果などはあっても、
大幅に体重に現れることは難しいかもしれませんね。

教えて頂いたようにスマホの歩数計をDLしました。
ただトイレに行く際や、ちょっと家事で台所に立つ際は、
やっぱり大きくて置いて行ってしまうことに気づきました。
あっ、でも決して無駄ではなくて、何と1日1,000歩しか歩いていないことが判明しました!!!!
恐ろしい…。
ダイソーなどで歩数計が売っているので、それで計ってみます。

>タバタ式トレーニングですね。4分で出来る(けどめっちゃきつい)トレーニング法です。

これは結構キツイですね。
ちょっとやってみたのですが、なかなか3セットは難しかったです。
最初は少し優しい物から取り入れてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!