プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年です
式による説明の問題がわかりません
この2問について説明してください
①7の倍数どうしの差は7の倍数である
②偶数と偶数の積は4の倍数である

A 回答 (7件)

7xと7yを考えます


7x-7y=7(x-y)

2xと2yと考えます。
掛け算ですので
4xyです。当然4の倍数になります。
 このXとYになんでも好きな数を入れても見てひとつも例外がないことを確認してください。
    • good
    • 0

一度文字に(XやY)に当てはめてみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってる

お礼日時:2016/05/16 17:21

①7の倍数どうしの差は7の倍数である


……・ ……・ ……・ ……・ ……・ ……・
……・ ……・ ……・
            ……・ ……・ ……・
②偶数と偶数の積は4の倍数である
(‥ ‥ ‥ ‥ ‥) × (‥ ‥)
=(‥ ‥ ‥ ‥ ‥) + (‥ ‥ ‥ ‥ ‥) + (‥ ‥ ‥ ‥ ‥) + (‥ ‥ ‥ ‥ ‥)
        (‥ ‥)個加え続けるという意味(小2)

会話や文章から、「その意味を読み取って、」「あいまいさのない数式という言葉に翻訳」すると、「計算できる。」
 これが数学の本質。最初の「その意味を読み取って、」は、言語能力!!。漫画だと作者が図解してくれているので、頭のその部分は鍛えられない。


①7の倍数どうしの差は7の倍数である
 7の倍数 7m,7n   m,nが自然数  と表せる
 7m - 7n = 結合測 = 7(m - n)  ・・・7の倍数だ!!
②偶数と偶数の積は4の倍数である
 偶数は 2の倍数、2m,2n
 2m × 2n = 2×m×2×n = 交換則 = 2×2×m×n = 4×(m×n)

 算数や数学得意になろうとしたら、とにかく小説などをたくさん読みなさい。
    • good
    • 0

7の倍数、をどう表現すれば良いのか。


7の倍数の差、をどうすればいいのか。
7の倍数の文字式を作る、差を考えるのだから、文字式を二つ作ってやる、思い切って愚直に引き算してみる、
という辺りがポイントでしょう。
解答を見れば、あぁそうか、と納得できるかもしれませんが、上記が本当にスラスラできるかどうかが問題でしょう。
解答を見た、解った、へぇそうか、というのと、それが自分でできるようになるのと、の間には、大きな溝があります。
では、偶数、をどう表現すれば良いでしょう。
偶数と偶数の積はどうすればいい?
    • good
    • 0


7の倍数は7nとか7mとか表記できますね。
その二つの差は
7n-7m=7(n-m)
7の倍数ですね。

②は①を理解すればできるはづですね。
    • good
    • 0

1 m,nを整数として、7の倍数の一つを7m もう一つを 7n とします。

 
  二数の差は 7m-7n=7(m-n) となり  m-nは、整数なので 7(m-n)は、7の倍数となる。
  よって、7の倍数どうしの差は7の倍数である。


2 mを整数として 一つの偶数を 2m もう一つの偶数を 2m+2 とすると、その積は 2m(2m+2)で
  4m^2+4m となり 4(m^2+m) と表せる。(m^2+m)は整数なので、 4(m^2+m)は4の倍数となる。
  よって、偶数と偶数の積は4の倍数である。

  ^2は2乗を示します。

 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい解答までありがとうございます❗

お礼日時:2016/05/12 20:14

①7の倍数7mと7n、m≠nの整数


7mと7nの差は
7m-7n=7(m-n)
となり7の倍数の差は7の倍数になる。

②偶数は2で割り切れる数である。即ち2の倍数である。
2つの偶数(2mと2n)の積は2の倍数を掛け合わせる事になるので、
2m×2n=4mnとなり、
4の倍数となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2016/05/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!