プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越してきて間もないのですが、上の方から数回、管理会社に苦情が入っています。
日曜大工をやっているのか?や、引っ越してきたばかりで空いた段ボールを玄関前のはじに寄せて置いておいたら、火事になると怖いのでなど。段ボールは昨日片付けたのに今日管理会社から段ボールのことを言われました。
片付いていることを確認もせずに苦情の電話を入れてくる大◯建託にも腹が立ちますが、一々苦情を出す住人にも腹が立っています。

私は今3ヶ月の子供が居るのでそのうち子供の泣き声の事やら何やらでイチャもんを付けられてしまうんじゃないかとか、最悪センターに変な言いがかりを付けられて通法されてしまうんじゃないかなど心配です。
苦情を受けてから物音少しの事でも気にしてしまうようになりました。
昨日一日中は全てのやる気を無くしイライラして精神的にきました。

引っ越してまだ2週間程なのに苦情ばかり入れられるならこんなアパートには住んでいたくありません。
頭金返金してもらって引っ越したいくらいです。

今の所訴えるなどは考えていませんが、このような場合、精神的苦痛受けたなどで訴えるなどは出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日曜大工をやっている
    の文は間違いです。
    日曜大工はやっていません!

      補足日時:2016/05/12 19:26

A 回答 (8件)

日曜大工と思われるような騒音を出していたのでしょう


段ボールは ゴミの日まで自室内に保管しておくものです それを玄関先に放置するなんて 放火されたら大変です
ということで 苦情は正当なものです。
これからも 子供の泣き声等で苦情が来るかもしれません。
さっさと引っ越すのが一番ですが どこに行っても 同じようなことは起こりますよ
    • good
    • 4

このような場合、精神的苦痛受けたなどで訴えるなどは出来るのでしょうか?



=反対に相手も訴えるだろうね 


さまざまな人に
好かれる人になってください。
    • good
    • 2

≫挨拶回りしました



なら足りなかった(誠意が伝わらなかった)のでしょう。
    • good
    • 1

普通は引っ越したら苦情出ないように、隣近所上下階はご挨拶回りするものです。



そういう常識に欠けるから、常軌を逸した苦情が出るのです。

分かりますか?
はじめが肝心なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

挨拶回りしました

お礼日時:2016/05/12 20:33

上の住人から苦情が入ってるって連絡が来たんですか?


普通、住人同士の関係が悪くならないように申告元って言わない気がするんですが。

引っ越したばかりなので、荷物整理で音が出てしまったりするのは仕方が無いです。
でも、それまで住んでいた人にしてみれば今までに無い音(振動)が聞こえているわけですので、騒音として管理会社に訴えられるのは仕方のない事です。

ダンボールについては、放火のおそれがあるので片付けろと言うはの正論です。
苦情が入っているのであれば、片付けてあろうとなかろうと連絡してくるのは普通。
「片付けて下さい」→「昨日の内に片付けました」 で済む話で腹を立てることではないです。

子どもの泣く声も迷惑になっていれば苦情を出されても仕方がないです。
子どもが泣くのも仕方がないんですけど、近所への迷惑を考えて防音を意識して物件を探されましたか?
音漏れしやすい構造(木造とか)の集合住宅に入居するのであれば、子どもの鳴き声で時に苦情が入るのは覚悟しておく必要はあります。
もし、家族構成や防音を意識していた事をその物件を紹介した不動産屋で把握しているなら、生活音駄々漏れの物件を紹介されたとクレームを入れてみては?
    • good
    • 3

まずは、冷静になりましょう。


引っ越し直後なんだから、普通より生活音は大きくなります。
場所が決まるまで、家具等を動かす行為も多いはずです。
そういう状況ですから、他の部屋の人もあなたの部屋からの音は気になります。

また、段ボールが玄関前にあったのは事実です。
見られたあとから撤去したわけでしょ。
そのこと自体は反省しなきゃいけません。
(私もマンション住まいですので、玄関前に物を置くことはしません)

以上の状況から、「あなたが正しい」という根拠は見出せません。
「訴える」というのは「裁判をすること」と同義ですが、勝ち目はありません。
(質問文にあなたが勝てそうな要素がありません)
同様に頭金の返金等の根拠も見えません。

法的根拠が必要なら、自治体主催の無料法律相談等を活用してください。
    • good
    • 1

これは、ぐちですよね?


ちょっとでも、イライラが収まるように回答したいと思います(笑)

>玄関前のはじに寄せて置いておいたら
これは、よけいなお世話です。逆に部屋を覗く変態がいると警察に届けますよ。と、答えましょう。

>日曜大工をやっているのか?
台所で、大根を切っているだけなのに、盗聴してるんじゃないか?
 警察に届けますよ。と、答えましょう。

大東犬宅(笑)は、建物もしっかりしてるし、担当者もしっかりしてる有名どころです。
こんな担当者がいるなんて詐欺だーって、本社に訴えてやりましょう。
    • good
    • 0

「日曜大工をやっているのか」・・・・隣の住人では。


「空いた段ボールを玄関前のはじに寄せて置いておいた」・・・・これは引っ越し後に業者の人が使用済み段ボールを持って帰るのに、玄関の前に置くのは当たり前です。

ですから、ヒステリックな人ではないですか。あとから引っ越してきたからと言って大きな態度を取っているのだと思います。あなたが求める回答ではありませんが、ここは感情的にならず、菓子折りなどを渡して円満に解決してほしいものです。宜しくお願いします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!