毎日お風呂上りに必ず、虫刺されとそっくりなものが両上腕を集中的に、胸や首元にでます。数で言えば20~30個。固まっていたり、ばらばらだったり。
かゆいです。
でも、30分くらいすると綺麗に消えてしまいます。
かゆみ止めの軟膏を塗っていたときもあったのですが、30分しか症状が出ないので、最近は塗っても塗らなくてもすぐに消えるので塗ってはいません。

お風呂に入らなければ大丈夫です。
私はアレルギー体質です。

まあ、一日の30分ほど我慢すればと思っていたのですが、もう、2年近くになるので、どうしたらいいものか…。

痕跡も、何もないので、医者に言っても結局、湿疹ですねと言われて、かゆみ止めの軟膏をくれるだけのような気がして。(今までそういうのが多くて)

なんなのでしょうか?分かる方お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは体が温まると出る「蕁麻疹」の一種ではないでしょうか?


私もアレルギー体質ですが、冬場の入浴でよく湿疹が膝の裏側とか決まった場所に出ます。(やはりしばらくたつと消えます)
下のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、コリン性蕁麻疹、かなと思います。本当に蚊にさされたものと区別がつかないものなんです。分かってなんとなく安心しました。

お礼日時:2001/06/21 22:55

私も同じ症状がでます。

同じようなアレルギーの方がみえるようなので安心?しました。
なにかの治療で医者に行った時、ついでに聞いてみましたが「一笑にふされた」感じでした。こちらは心配してたんですが。
温度に過敏なんでしょうとか言われました。医者にすれば気にするほどではないのでしょう。
でも、夏に汗をかくと痒いし、見栄えも悪いので気にはしてますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような人がいて安心しました。やはり、医者に言っても相手にされないような気はしてたんです。医者に行くときには何にもあとがないですしね。見栄えもいやですよね、旅行も嫌なんですよ。でも、しぶとく、今度は治療法をきいてみます。

お礼日時:2001/06/21 22:55

私も出来ますよ!!気づいて10年くらい経ちます。


baby-mさんとまるで同じ症状です。私も気になったんで、
病院に行きました。大学病院に行ったのですが、先生の答えは、
「温度アレルギー」??でした。そういえば、すっごく暑い日にも同じ物が出来てるような・・・
気にすることはない、といわれたので(薬も出ませんでした)
そのままくらしてますよ。でも・・・なんと1歳の息子に
遺伝!?したのか、
息子も風呂上りにちっちゃな牛模様が出来てます・・・。
やっぱりかゆいみたいです・・・。
これもお医者さんに相談しましたが、気にすることではない、って
いわれました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、私だけじゃないんですね。でも、今2年目なんですが、10年間でる可能性もあるってことですね。何気にいつかは治るかな~と、思っていたのですが、そんなに簡単なものではないようですね。
でも、医者はそういうこと言うものなんですよね。
本当に、困るんですけどね。

お礼日時:2001/06/21 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先にお風呂から上がった人が家族等にいう言葉について

皆さんの家族の人(主人、子、妻等)で先にお風呂に入ってて出てきたとき他の家族にお風呂を勧めるときに「お風呂入ってねえ」という命令形で言われたらどんな気分になりますか?
普通だったら「お風呂沸いてるからね」とか「お風呂冷めないうちにどうぞ」など優しい言葉をかけますけど皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私は、お風呂から上がったら
『お先~』とか『あがったよ~、どうぞ~』です。
ただ、洗濯を早く済ませたいときは
『おふろ入ってね』も言ってます。
命令形にもとれるんですね。言葉って難しいです・・・。

Q軟膏を塗るタイミングの疑問

顔に少しだけ発疹ができました。
ステロイドの軟膏が処方されたのですが、いつ塗ったらよいのか分かりません。

”洗顔後”で”メイク前”なのは医師に確認済みですが、”化粧水・乳液”の前か後かが分かりません。

医療の専門家の方からのご回答、または医師・薬剤師に直接ご指導いただいた方からのご回答をいただければ幸いです。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
素肌に塗るものです。 ただ、薬には別の成分も色々と含まれていますので、化粧品と
化学変化を起こして変質してしまう可能性もあります。
できたら、ノーメイクが良いと思います。それが無理でしたら、極力そこには塗らないように
ぼかして塗るのが安心です。

その前に。今の傾向というか、顔にはステロイドは塗らない、、というのが多くの皮膚科医の見解です。
顔に少しだけしかない湿疹にステロイドを塗るのはどうかな、、とも思いますが、。
ステロイドを塗った皮膚は、紫外線に当たることでシミになりやすいです。
医師の処方なので、必要と判断されたので出されたと思うのですが、長く使い過ぎないことが
必要だと思いますよ。

Qお風呂あがりに泣く赤ちゃん

生後1ヶ月の赤ちゃんをベビーバスでお風呂に入れています。お風呂中はご機嫌にしていますが、お風呂からあがった途端に必ず泣き出します。拭いて服を着せてあやしても泣き止まず、結局毎回お風呂あがりにおっぱいをあげないと泣き止んでくれません。そろそろ私と一緒にお風呂に入れようかと思っているんですが、お風呂あがりに泣く癖(?)が取れないと、私は裸のままで授乳して寝かし付けてからお風呂に戻らなければなりません(--;)同じようにお風呂あがりに必ず泣く赤ちゃんを育てられたお母さまはいらっしゃいますか?泣かなくなる方法などありましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

泣かない方法ってわけではないですが、赤ちゃんとお風呂に入るときは他の方の手助けはいかがなんでしょう?
私は母やダンナがいない自分ひとりの時、赤ちゃん用のベビーチェアを使いました。(ひとりでお風呂に入れるときあると便利です)
そこに座らせておいて、風呂からまず自分だけさっと出てバスタオルでぬぐい、バスローブを羽織ます。すぐに戻り赤ちゃんをバスタオルでくるみ、部屋へ。そのとき泣くようならそのままおっぱいを上げます。(バスローブはもらい物なのですが、このときばかりは重宝しました。今も一人でお風呂に入れるときは使っています)
その前に泣いていてももちろん、オムツを当てたり、服を着せたりと一連の作業を先にします。
(たまにおしっこしたりするんですよ)
で、おっぱいを飲んで安心するのか、そのあとわりとすぐに寝てしまいますね。
うちの子はお風呂のときはたいがい中でも外でもご機嫌はいいのですが、たまにすごく泣くこともあります。(寝てしまった子を無理に起こしてお風呂にいるはめになることもたまにあり・・その場合初めから最後まで泣いています。)そのときは大変です。
お風呂のなかだけでもご機嫌なのはいいことです。

風呂上りに泣くのは、気持ちいい状態が終わってしまうことへの未練と喉がかわいているのかなと思います。

泣かない方法ってわけではないですが、赤ちゃんとお風呂に入るときは他の方の手助けはいかがなんでしょう?
私は母やダンナがいない自分ひとりの時、赤ちゃん用のベビーチェアを使いました。(ひとりでお風呂に入れるときあると便利です)
そこに座らせておいて、風呂からまず自分だけさっと出てバスタオルでぬぐい、バスローブを羽織ます。すぐに戻り赤ちゃんをバスタオルでくるみ、部屋へ。そのとき泣くようならそのままおっぱいを上げます。(バスローブはもらい物なのですが、このときばかりは重宝しました...続きを読む

Q皮膚科再診日の前日、軟膏塗らずに行くべきか

雑菌による白い付着物の付いた炎症部分なのですが、
だいぶ付着物や炎症が取れてきたので、
今日再診に行こうと思うのですが、軟膏(キンダベート)
を塗ったまま行っても大丈夫でしょうか。
個人的には、今塗らずに行った方が皮膚の素の状態がわかって
良いのかなと思ったのですが…。
どちらでも良いのでしょうか。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

 軟膏を塗ったことで患部の様子がわかりづらく為ることから、
診察前は使用を控えた方が良い場合があるようです。

 数日前から使用を控えていても用いる部位によっては
軟膏が頑固に残ることがあります。

 以前、半透明ではなく白く粘度の高い軟膏を使ったことがありしたが、
次回は塗らずに来てくださいと云われたことがあります。

 「今日は、患部の様子がわかりやすいよう、塗らずに来ました」

   と、告げてみる。

Q猫とお風呂

こんばんは。
(1)私は猫を飼っています。私の猫はお風呂がとても嫌いなようで、お風呂に入れるとニャーニャーと悲鳴ともとれるなき方をします。しかし、お風呂の戸を開けっ放しにしておくと興味があるのか恐る恐るお風呂へと入っていきます。でも、戸を閉めて閉じ込めてしまうとやはりないてしまいます。
(2)また、私や他の家族がお風呂に入っていますと、ニャーニャーとお風呂にむかってないてきたりもします。
(3)さらに、誰かがお風呂に入っている時は必ずと言っていいほどお風呂の戸の前に座り込んでお風呂からあがってくるのを待ち、あがってきたら濡れている体(足元)をぺろぺろと舐めてくれたあとにやっとその場から立ち去ります。
うちの猫はどのような心理で(1)~(3)のような行動をとっているのでしょうか。どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家の一番年上の猫がかつてそんな感じでした。懐かしい……。

(1)身体が濡れたり、時には強制的に洗われちゃったり(笑)と、嫌な事が起こる場所だから、怖い。でも、猫好みの適度に狭い閉鎖空間で、しかも扉が閉まっていて入れない事も多い場所なので、好奇心としては興味がある。でも閉められちゃうと嫌な事が起こりそう!

(2)自分が濡れるのは嫌いだから、きっとニンゲンも嫌いだろうと、いらぬ心配をしてくれている(笑)。
 「駄目だよそんなとこ入っちゃ! 大変だよ! 濡れちゃうよ!!」
 ……あいにく、ニンゲンはすき好んで濡れてますからご心配なく(笑)

(3)「あ~よかった。無事に出て来られてよかったね~」と、慰めてくれているつもり(笑)
 ……ニンゲンはすき好んで濡れてるので、監視してなくても、慰めてくれなくても大丈夫です(笑)。

と、私は解釈しています。
私も、人の入浴中に扉の外でニャーニャー鳴くの、不思議だったんです。
最初の頃は、寂しくて早く出て欲しいのかな?と思っていました。
しかし、3番目の新入りがノミ持ちで(うっかり猫全員に広まってしまい)頻繁に猫達をシャンプーしていた頃、1番目の猫はやはり同じ行動をとったのです。
他の猫が洗われて風呂場から絶叫が響いている間、1番目の猫は扉の前で心配そうにニャーニャー一生懸命鳴き続け、シャンプーが済んで脱衣所に洗いたての後輩が開放されると、その子をかいがいしく舐めてあげていました。
その様子を見て、普段のお風呂でも、怖い場所(笑)で濡れている私達を心配していたんだなぁと思いました。

猫達を洗わなくなった今では、猫にとってお風呂場は怖い場所ではなくなったようです。
お風呂に入る時一緒についてきて、浴槽のフタの上で私が身体を洗うのを眺めていたりします。冬場なんて、私が出た後でも床暖房状態で暖かいフタの上でぬくぬく暖をとって、なかなか出てこない位ですよ(笑)。

我が家の一番年上の猫がかつてそんな感じでした。懐かしい……。

(1)身体が濡れたり、時には強制的に洗われちゃったり(笑)と、嫌な事が起こる場所だから、怖い。でも、猫好みの適度に狭い閉鎖空間で、しかも扉が閉まっていて入れない事も多い場所なので、好奇心としては興味がある。でも閉められちゃうと嫌な事が起こりそう!

(2)自分が濡れるのは嫌いだから、きっとニンゲンも嫌いだろうと、いらぬ心配をしてくれている(笑)。
 「駄目だよそんなとこ入っちゃ! 大変だよ! 濡れちゃうよ!!」
 ……あい...続きを読む

Qマイザー軟膏を塗ったら…

皮膚科で処方してもらい約二ヶ月間腕に塗っていました。幸い腕の湿疹は治ったのですが軟膏を塗ったところだけ色素が抜けたように白くなってしまいました。一年以上たった今でも白いままです。皮膚科に行けば何か治療法があるんでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

naughty-kyさんこんにちは。
マイザー軟膏を処方される皮膚炎・・・あまり軽いものではなかったでしょう。マイザー軟膏は強めのお薬ですし。
2年前の話ですが、私はお医者さんと相談しながら乾癬治療のため半年間使いました。
「塗り薬だけど、副作用があるかもしれないから」と言われました。
そのころ、マイザー軟膏を塗って完治した部分だけ、ポツポツと皮膚が薄くなり、それによってその場所が白く浮いて見えました。
服で見えなくなる部分だったのであまり気にしていませんでしたが、今見たらほとんど周りと同化してきたように思います。
治療中も、先生に何も言われなかったので(そんなことより治っていく方が嬉しくて・・・)気にしたことがありませんでした。
なので、もしnaughty-kyさんのものが同じ症状だったら、そんなに珍しいことでは無いと思いますし、深刻なことでもないと思います。
なので、ニキビ診てもらうくらいの気持ちで、気軽に皮膚科に行ってみてはいかがですか?
周りとほぼ同化するまでに2年・・・それでもわかる人にはわかるかな、くらいです。
早められるなら、それに越したことはないでしょうし。

それから、白くなるは白くなるでも、逆に皮膚が厚くなっているようだったら出来るだけ早く皮膚科に行った方がいいと思います。

naughty-kyさんこんにちは。
マイザー軟膏を処方される皮膚炎・・・あまり軽いものではなかったでしょう。マイザー軟膏は強めのお薬ですし。
2年前の話ですが、私はお医者さんと相談しながら乾癬治療のため半年間使いました。
「塗り薬だけど、副作用があるかもしれないから」と言われました。
そのころ、マイザー軟膏を塗って完治した部分だけ、ポツポツと皮膚が薄くなり、それによってその場所が白く浮いて見えました。
服で見えなくなる部分だったのであまり気にしていませんでしたが、今見たらほとんど...続きを読む

Qお風呂で大泣きします

5ケ月の男の子のパパです。
お風呂には毎日自分が入れています。ベビーバスで沐浴をさせていた頃からお風呂は大好きで、気持ちよさそうに入ってくれていました。
しかし、1週間前から突然大泣きするようになってしまいました。その時は、自分がくしゃみをしたのが原因かなと思います。しかし、その次の日からというもの、お風呂場に入るとそれまでの笑顔が消え、大泣きを始めてしまい、お風呂場を出るまで全く収まりません。お風呂場を出ると泣きやんでケロッとしているんです。お風呂に入れる時間を変えて試してみましたがダメでした。
やはり、くしゃみが原因なのでしょうか?時間が経てば元通りのお風呂好きに戻ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在7ヶ月のうちの子も、3~4ヶ月頃から泣くようになりましたよ。
やっぱりパパが入れてて、それまではお風呂大好きだったのも一緒です。

私が入れてみたりもして原因を色々探しましたところ、いきついた答えは『成長したから』。…ジョークではないです。
デリケートになったというか、記憶力というか、トラウマというか、自己主張するようになったのかなと。

原因は結局色々で、うちの場合まず始まったのが『お風呂の時間が遅い=眠い』からでした。(これは私でも泣きました)
その後、『石鹸が冷たくて、石鹸で洗うときビックリする→洗おうと触ると泣く→石鹸を見て泣く→パパとお風呂に入るだけで泣く→パパと二人きりになっただけで泣く』がありました。これは私も一緒に入り、原因をつきとめるまでけっこうかかりました。しかもなかなか戻らず、しばらく3人で入ることになりました。(そのうちパパだけでも泣かなくなりましたが、機嫌が悪いと今でもときどきあります…『ママがいい~!!』って自己表現ですよ)
あと、うちの実家でお風呂に入ったら、環境が違ったために入ったとたんにかたまったままキョロキョロ→大泣き。その後2~3日は自宅のお風呂でも泣きました。
今はお風呂で毎回泣いたりはしませんが、それでも時々ちょっと…はあります。(アヒルちゃんが嫌!とか、パパのかまいすぎとか、姿勢が嫌とか…本当に自己主張が強くなりました;)

最近は人見知りや後追いもはじまっているので、眠いとか機嫌が悪いと私でないと泣き止みません。まあ一日中一緒にいますから、ママが心のよりどころになっちゃうのは仕方ないです。パパはいじけますが;

ちなみに義妹のうちもやっぱりそのくらいからお風呂で(もちろんパパが入れるとです)毎回泣くようになり、パパがいじけてました。
ちなみに、その後やっぱり3人でお風呂に入ったそうですよ。

現在7ヶ月のうちの子も、3~4ヶ月頃から泣くようになりましたよ。
やっぱりパパが入れてて、それまではお風呂大好きだったのも一緒です。

私が入れてみたりもして原因を色々探しましたところ、いきついた答えは『成長したから』。…ジョークではないです。
デリケートになったというか、記憶力というか、トラウマというか、自己主張するようになったのかなと。

原因は結局色々で、うちの場合まず始まったのが『お風呂の時間が遅い=眠い』からでした。(これは私でも泣きました)
その後、『石鹸が冷た...続きを読む

Q顔に塗っていい軟膏は?

8歳の娘のほほが真っ赤に腫れています。
北風の中こすって赤くなったと思い、ここ数日手に塗るクリームを塗りましたが改善しません。
今日はかゆいと言い出しました。
手元に
リンデロンVQ軟膏0.12%
エクラークリーム0.3%があります。
どちらか顔に塗っても大丈夫でしょうか?
処方箋を紛失してしまい、区別がつきません。
蕁麻疹の巨大化したような感じになっています。

Aベストアンサー

薬剤師です。
明日なら午前中はやっている皮膚科も多いですから、受診しましょう。
手に塗るクリームに、かぶれたのかもしれません。赤くなる=肌の表面に細かい傷がある、くらいに思っておいた方がいいです。そこに合わないものを塗ると、健康な皮膚よりかぶれやすいです。

お手持ちのものはどっちもステロイドです。(VQというのはVGの間違いだと思いますが)強さのランクはほぼ同じです。
顔にも使われるステロイドのランクより、強めのものです。顔に使うのは、虫さされで大きくはれているような場合しか、まずないです。

余計なことはしないで、明日、そのままの患部を見てもらいましょう。

Q赤ちゃん、いつまで毎日お風呂?

6ヶ月の赤ちゃんがいます。

我が家では、真夏はともかく、この時期になるとお風呂は毎日はたてていません。でも赤ちゃんは毎日お風呂に入った方がいいと聞きましたので、お風呂をたてない日は台所でベビーバスに入れています。

しかしベビーバスではあまり温まらないようで、かえって寒いのではないか心配です。また体重も重くなり、ベビーバスの大きさ的にも限界のような気がします。

一番いいのは大人のお風呂を毎日たてるようにすることなのでしょうけれど、この時期以降の赤ちゃんには、やっぱり毎日のお風呂は欠かすべきではないのでしょうか。生まれてこのかたお風呂に入れなかった日がないので、ふんぎりがつきません。例えば1日おきにお風呂ぐらいでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ウチの場合は毎日お風呂に入れています。
一日の汚れを落す理由もあるのですが、
お風呂に入れた方が体がポカポカして寝やすいのかな。と思ってます。
お風呂に毎日入る習慣が付いてるので、入らない時は寝つきが悪いことが多いです。

寝つきが悪いとか、垢がたまる、オムツかぶれなどがないのでしたら、一日置きでも別に問題はないのかな?って思います。
一日置きでお風呂に入れたいのであれば、
まずは一日お風呂入れないで様子をみて、大丈夫なようでしたら、一日置きでもいいかと思います。

まだ6ヶ月の時ならそれでいいかもしれませんが、
外で遊ぶことが多くなるとばい菌もいっぱいなので、
その位の年齢になったら毎日入れたほうがいいのかな?って思います。

Qプロトピック軟膏とステロイド軟膏

アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

Aベストアンサー

プロトピックはステロイドのストロング(強力)並みの強さの薬です。副作用が無いとありますが、発癌性も噂されています。症状が良くなって辞めるとステロイドと同じリバウンドもあるようです。
ロコイドはマイルド(中位)なので、プロトピックの方がロコイドより作用は強くなります。ロコイドが効かなくなったのはプロトピックの方が強力な薬だからと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報