アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で58歳になる男子、地方公務員(高校の教員)です。

24で採用されたから、勤続33,4年になります。60定年まで頑張ろうと思ってきましたが、今年4月の異動(転勤)で、なんだかもう仕事嫌になっちゃいました。

年金だの退職金だの借金だの考えると、今年度で辞めるのは明らかに損(経済的に)なんですが、
もう、くたくたです。58歳勧奨退職でいいかなって。

シングルファザーで、子ども(娘)はもうすぐ二十歳になります。高校出た後働いてます。
どうも、かなりブラックな会社みたいで早朝から遅くまでこき使われてるようですが、私とは没交渉で相談にのってるのは私の姉です。
ともあれ、もう大人だし、今年中に二人別々に引っ越しするし。
私は独身です。

もう、いやんなった。だから、辞める。
そういう辞め方はありでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

もう、いやんなった。

だから、⇦ 要領良く仕事する。い1に要領、2に要領、3、4も要領で5に目立つ(中村主水語録)で良いんじゃ無いですか。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いやんなると、要領よく、効率よくがなかなかできなくなるんです、私の場合。
未整理の書類がたまる一方です。

お礼日時:2016/05/13 11:25

あなたの人生はあなたのもの。

誰に遠慮する必要もありません。

でも娘さんと退職は何の関係もないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘と関係がないはずありません。

お礼日時:2016/05/13 13:30

私も元教師で58才で辞めました。

あれから3年になりますが、私は良かったと思います。
 私の場合、貯金や退職金を崩しながら毎月20万を生活費として妻に渡せれば、後は何とかなると計算できました。
 もうお子さんも成長されたのでしたら、来年の3月に早期退職で良いと思います。
 学校に退職を伝えるのであれば、自分の健康が心配になってきたと言うことで良いと思います。
 退職後は毎日自転車に乗って20km位走って運動しております。
 地元の新聞に好き勝手なことを投稿して20回ぐらい掲載されています。現職の教師だとなかなか出来ないことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金の計算はしてはいるんですが。
私に場合、リスクは小さくありません。
でも、一人だから、なんとでもなるのかな。

お礼日時:2016/05/13 13:34

>そういう辞め方はありでしょうか。


私的には無い・・というより出来ないし
すべきではないと思う
そんなことで放り出してしまっては、
今までの苦労が一体何だったの
ということになりそう

あとたったの2年 たかがの2年ですから ここは石に齧りついても
達成すべきでしょう

感情優先で判断するか・それとも理性優先で判断するか
でかなり違った後半生になるでしょう 本当に大事な岐路ですよね

後悔は絶対に先に立つことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>感情優先で判断するか・それとも理性優先で判断するか

そうですよね。辛いところです。

お礼日時:2016/05/13 13:36

退職後の道お考えですか。

自由な国ですけど[いばら]の道は生涯さけれません。年金生活していても過去の苦しくても頑張っていた頃に戻りたいと思う時が有ります。その時は社会が受け入れてくれません。次の試練が待っています。年金受給時期まで投げやりならないでください。 73才年金生活者
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先輩の忠告ですね。

投げやりはだめですか。次の試練なんてもういやですけども…

お礼日時:2016/05/13 13:39

ありではないでしょうか。

空いた席に若い人が座れますし・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若い人は、その7割は生徒にとって「よくない」人だと思ってます。
自分は熾烈な競争をくぐっていまの地位にいる、ひるがえって生徒たちは世の中舐めてる、厳しく「指導」してやるんだ。
そんな感じですね。
昔は年配の教員が生徒に厳しく、若い人たちは「そこを何とかお願いします」となだめたりしたものですが。

お礼日時:2016/05/13 13:48

私は、63歳、男性、年金生活。



ある大学の事務官を務めていましたが、ストレスが多く、精神科(現在の神経内科)に4回入院しました。

年金の権利が発生、退職金が1,000万円。56歳で退職することを決め、

その1年前に「休職願」を提出。退職までに、親の介護にも役立つと思い
介護職の資格(ケアマネ、介護福祉士、普通第二種運転免許等13種類)を取得しました。

退職後、ハローワークから、180日間、1日10,000円支給され、PC講習23回、無料の講習をうけ、ワード、エクセルもマスター。

介護職約6年後、両親の介護のため、(買い物、通院、生活支援等)
依願退職しました。1回500円の病院の送迎を担当していましたが、

報酬が、月30,000円程度の3Kでしたので、親の介護に専念することに
なりました。

そこで私は、「仕事から解放された満足感、幸せ、毎日たくさんの道楽ができる」ことが真なる喜びでした。

私の提案です。
自分の経験を参考に、59歳の年度初めから、1年間休職し 退職金も満額を受け取り、損の無いように、もう少し我慢できませんか?

介護職での収入では、家賃、公共料金等も払えぬ経験をした私より
恵まれているのに。

59歳になる年度当初に仕事から解放された喜びを!
残された仕事で、理不尽と思うなら、たとえ上司にも食らいつく
勇気が出ます。日ごろから不満も解消するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

56歳からのご活躍、すごいですね。
我慢ですね…
組織の中で揉まれるのは、もういや!
って気持ちなんですが。この週末ちょっと考えてみます。

お礼日時:2016/05/13 20:53

こんにちは。



例え完全に学問のみを教えてきた人生であったとしましても、
あなたの教えから人生に必要な事柄を汲みとって成長して生徒は大勢いるはずです。
彼らに、「嫌になったから辞める」と言えますか?

シッカリ為さってください。
異動など、民間企業では日常茶飯事です。
学生たちに教えを垂れる人間が甘ったれてどうするのですか!

キッチリ教師人生に落とし前をつけて、飛ぶ鳥跡を濁さずの精神で頑張ってください。

ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番痛いところを突かれた感じです。

お礼日時:2016/05/13 20:55

知り合いの公務員さんは、


58歳で体調不良で医師の診断書を取って、3ヶ月休職…
以降、診断書を書いて貰っては3ヶ月延長。
最終的に定年迄引き延ばし  公務員に定められた退職金を頂いて定年退職されました。

羨ましい限りです。
 
在席方法を考慮されるのも、一案かと思いますが…

認められた権利の行使。
民間では、非常識ですが… また、ありえませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

休職で引き延ばす方法は知ってはいます。
民間での非常識も感じますが。
休職は入るときに、職場の同僚たちにかなりの負担と迷惑を及ぼすんですね。
病気という名目だから、皆文句は表立っては言いませんが…

お礼日時:2016/05/13 20:59

返礼ありがとうございます。

私も今の生活が最良とは思っておりません。明日が明後日が未来が不安で毎晩不眠です。年金受給開始日以後が第二人生ですので踏ん張って下さい。もしおいやでなかったら内科もしくは心療内科から睡眠剤の処方してもらって睡眠を十分に取って体力を保持して下さい。私も睡眠剤を毎日服用しています。もう一息のところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

年金受給開始後ですよね。まだ先が長いような短いような…
眠剤はずいぶん前から飲んではいるんです。効きかたがまばらで、次の日起きれなかったりもしてます。

お礼日時:2016/05/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!