BPMって知ってます? テクノのCDでよく目にするんですが。曲のテンポの速さを表しているってのは分かるんですが、具体的に何の略?

A 回答 (3件)

BPMは「ビート・パー・ミニット(Beats Per Minute)」の略です。


1分間にどのくらいテンポ(拍)を刻むかということですね。
例えば、メトロノームで1分間に60回テンポを刻んだ場合ですと
60BPMということになります。
テクノ系の曲はハイBPMの曲が多いですからテンポの数値も高いですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

Beats Per Minute


でした・・・恥ずかし~・・・
    • good
    • 0

Beat Per Minitesの略で、拍数のことです。


120BPMだったら1分間に120拍のテンポということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメロディアスなテクノを探しています。(もしくはメロディアスな曲がテクノ調にリミックス・アレンジされたもの)

1.
下に挙げるような洋/邦問わずメロディアスなテクノを探しています。

・one more time / daft punk
・Believe / Cher
・Sky High / Newton
・love for sale / drama
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky
・戦場のメリークリスマス Remix feat. ミク (←youtubeのみ)
・Have You Never Been Mellow(dance mania mix)

次点で、
・Santa Maria / Tatjana
・Butterfly / SMiLE.dk

ご存知であれば教えて下さい。
以前同じような質問をさせて頂いたのですが、質問の仕方が悪かったようで、納得できるような回答が得られなかったので、質問の角度を切り替え再度質問をさせて頂く事にしました。

ユーロビートで言えば、
・SUMMERTIME/ANNALISE
・DON'T YOU LOVE ME / VIRGINELLE
・TOUCH ME TOUCH ME / NORMA SHEFILED
・GO GO GIRLS・ANNALISE・VIRGINELLE・NORMA SHEFILED・VICKY VALE 全般
等など。挙げればキリが無いのでやめておきます。
SEB vol.8~100は一応聞いているので、例示して頂いても既知のものになるかと思います。

 ただ、これ以前のマイケルフォーチュナティが歌うヒット曲「give me up」のリメイクが avex dance net 96 でやっていましたが、昔のヒットをテクノ調にリメイクしたもの等にちょっと感動していましたので、こうしたものや、SEB101以降のユーロでのお勧めがあれば教えて下さい。

尚、下記のものは一応除外させて下さい。
・perfume

2.
リメイクすればメロディアスなテクノになるなあ、というような曲があれば教えて下さい。

個人的には、銀河鉄道999/ゴダイゴを、是非英語でdaft pank にカバーして貰いたいです。

1.
下に挙げるような洋/邦問わずメロディアスなテクノを探しています。

・one more time / daft punk
・Believe / Cher
・Sky High / Newton
・love for sale / drama
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky
・戦場のメリークリスマス Remix feat. ミク (←youtubeのみ)
・Have You Never Been Mellow(dance mania mix)

次点で、
・Santa Maria / Tatjana
・Butterfly / SMiLE.dk

ご存知であれば教えて下さい。
以前同じような質問をさせて頂いたのですが、質問の仕方が悪かっ...続きを読む

Aベストアンサー

booterさnみつけたあ(ノ*´Д`)ノloυёビーム・‥…━━━★

テクノですかあ><;
クロスオーバーとハウス、エレクトロ、ニュージャズなら専門ですっ//

歌ものテクノはちょっと;;
あンまり期待しなぃでくださあい♪
ユーロビートゎ耳でどぅいぅジャンルかわかンなぃレベルだッたりしますwわらあ

Royksopp - Remind Me

ここから先ゎ遠くなるよぅな;

pascal feos - self reflexion

Aphex Twin - Fenix Funk 5

Spirit Catcher←テクノ、ハウス
http://www.myspace.com/spiritcatcher1

Nanofingers←テクノ、ニュージャズ
http://www.myspace.com/nanofinga

フィルター声で、キラキラだょ!!
substance←エレクトロニカ、ポップ
http://www.audioleaf.com/substance/
きっと合わないと思ぃますがっ!

ぢぁ、またねェー↑↑
゜。+゜*(@・∀・)゜。+゜花より ‐●●●‐o(・ω・@)団子♪・゜。+゜*

booterさnみつけたあ(ノ*´Д`)ノloυёビーム・‥…━━━★

テクノですかあ><;
クロスオーバーとハウス、エレクトロ、ニュージャズなら専門ですっ//

歌ものテクノはちょっと;;
あンまり期待しなぃでくださあい♪
ユーロビートゎ耳でどぅいぅジャンルかわかンなぃレベルだッたりしますwわらあ

Royksopp - Remind Me

ここから先ゎ遠くなるよぅな;

pascal feos - self reflexion

Aphex Twin - Fenix Funk 5

Spirit Catcher←テクノ、ハウス
http://www.myspace.com/spiritcatcher1

Nano...続きを読む

Qテクノ エレクトロニック ハウス・・・

等のジャンルのおすすめありますか?
私はDaft Punk Movy Pet Shop Boys とかが好きです 。

Aベストアンサー

こんにちは。
ダフトパンクが好きなら、クラフトワークやプロディジーはどうでしょう?

定番ですが、ケミカルブラザーズ、アンダーワールド、モービーはハズレなしです。
綺麗どころだと、エイフェニックス・ツインやオービタルなどがおすすめです。

私はケミカルがいちばん好きです。
『さらばダスト惑星』『ディグ・ユア・オウン・ホール』は必聴!

Q最近の曲だと思うのですが、洋楽で女性、乗りもテンポ良く、若者向けのデパ

最近の曲だと思うのですが、洋楽で女性、乗りもテンポ良く、若者向けのデパートの有線でも聞いたことがありますが、アーティストも、曲もわかりません。LADYGAGAではないんです。何とかお願いします。何曲でも確認しますので、検討出来るような曲をたくさん教えて下さい。助けて下さい。

Aベストアンサー

度々すみません。
「テイラー・スウィフト」でもない? でも可愛いですね。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/taylor_swift/
「オリアンティ」でもない?

http://www.youtube.com/watch?v=HtfpnU-kkTs

Qテクノ

RadioheadのIdeotequeという曲をきき、気に入ったため、テクノをきいてみたいと思いました。なるべくシンプルなテクノを知っている方ありましたら、おねがいします。

Aベストアンサー

DAFT PUNK
MOBY
MASSIVE ATTACK
UNDERWORLD
APHEX TWIN
SQUAREPUSHER
JUNO REACTOR
AUTECHRE
GOLDIE
PORTISHEAD

などいかがでしょう。
ダークでメロウな感じなら
Dummy/PORTISHEAD
Budakhan Mind Phone/SQUAREPUSHER
Mezzanine/MASSIVE ATTACK
が良い感じです。

Qデトロイトテクノの名盤

買った当時はぴんと来なかったのですが、最近3年くらい前に買ったデリック・メイ、カール・クレイグ、ユアン・アトキンスなどのCDを聞き直していいなあと思い、その周辺の名盤を聞きたいのですが、おすすめのがありましたら教えて下さい。彼らのようにジャズと打ち込みとサンプリングとハウスとかが渾然一体となったものなら、デトロイトテクノじゃなくて今流行の北欧のジャズとかでもいいです。

Aベストアンサー

デトロイトいいですよね。
まずはdj rolandoのThe Aztec Mystic名義の
jaguarは最高です。
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_137633.php

あとはgalaxy 2 galaxyのアルバム。
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_127847.php

そして歌ものですがoctave one のブラックウォーター!
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_127141.php

最近だとDJ3000のMIXもいいと思いました。
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/techno/dj3000.php

紹介したのはどれもデトロイトの名盤といわれるやつです。
あとはHMVのデトロイト特集を参考にどうぞ。
http://www.hmv.co.jp/fl/index.asp?fcategory=11&fgenre=19&fstyle=1

デトロイト最高!

デトロイトいいですよね。
まずはdj rolandoのThe Aztec Mystic名義の
jaguarは最高です。
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_137633.php

あとはgalaxy 2 galaxyのアルバム。
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_127847.php

そして歌ものですがoctave one のブラックウォーター!
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_127141.php

最近だとDJ3000のMIXもいいと思いました。
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/techn...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報