あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

下らない事から、大喧嘩になり、主人が出て行きました。
2年ほど前から、年に2回程、飲みに行く人が居ます。
二人とも記憶を失うタイプで、目が覚めたらホテルにいる事が多いのですが、服も脱いでません。
靴しか脱いでません。
肩から掛けたバッグまでそのままです。
そして、そのまま帰るので、セックスはしていません。

その人は、初めて会った時から、離婚する予定だと言ってましたが、この度、本当に離婚された様です。

主人とは真逆のタイプで、本当に穏やかな方で、尊敬しています。
私が酒癖悪く騒いでも、後で一人で謝りに行って下さったり、私のSOSの電話にも、常に対応してくださります。

元々、私の一目惚れで、逆ナン的な出逢いだったのですが、
「私の顔が可愛くて好きだから会ってる」
と、一度言われました。

離婚されたと知ってから、一気に私の気持ちが大きくなってしまい、今回の主人との喧嘩で、主人が出て行った事を、受け入れてしまってる自分がいて、主人の気持ちを宥めて帰ってもらうという気持ちになりません。

どこかで、離婚して彼に気持ちを伝えたい気持ちが大きくなってしまい、このまま離婚するべきなのかと思います。
伝えたら、友達関係も終わり、会ってもらえない気もします。

主人の事は、愛してるのですが、昔は酷いDVだったり、それが終われば口での暴力、バレバレの浮気が一度。
それ以降、主人をどこかで尊敬出来ない自分が居ます。

とても良く仕事をしてくれて、金銭的には、裕福と言えるか分かりませんが、大抵の物は欲しがれば買ってくれます。

それも、もう中年になったので、自分にも私にも、特に自分の欲しい物は必ず買う人なので、老齢破産するのでは無いか?と、心配なくらいです。

とても短絡的で、気に入らなければ怒鳴り散らす、主人の機嫌を取るのも疲れました。

ただ、本当に主人と離れられるのかも自信がありません。

働こうと思うのですが、美容師の資格しか無いので、働くと主人とは休みも合わなくなり、不仲になるのも目に見えて居ます。

主人は、一生帰って来ないと言ってるのですが、その割りに毎日居場所の報告があります。

しょっちゅう家を出て行き、その度に離婚すると言います。後で聞くと、その時は本気だそうです。
それを聞くと、心底ウンザリします。
馬鹿なんだなと。

でも、仲の良いときは、とても愛してるのです。

主人に聞くと、
「俺が別居と言ってる間は働かなくて良い」
と言うのですが、彼は、
「君も働いておいた方が良い」
とアドバイスをくれました。

今は主人への気持ちより、彼に会いたくてたまりません。

離婚して、自分を好きだと言ってくる、中年女は、重くて迷惑でしょうか?

ただ、中学生の子供が居るため、主人だけに集中して、帰って来てもらうべきなのか、分かりません。

いつも別れると出ていく主人ですが、帰って来るのでしょうか?

自分の中でも気持ちが分裂していて、まとまりがなくなりましたが、ご回答下さい。

質問者からの補足コメント

  • 今回の主人の家出は重症そうです。
    弁護士に相談に行くと言われました。
    私が離婚はしないと言っているので。
    どこまで本気なのか、分かりません。

      補足日時:2016/05/12 23:19
  • 皆様、回答ありがとうございます。
    皆様のお言葉、優しくて涙が止まりません。

    土曜の夜、友達が連れ出してくれて、飲みに行きました。
    子供も、主人が急に帰って来たりしないのなら、良いと言うことで、主人に確認して、行きました。

    解散後、彼が連れて行ってくれた店に一人で行き、つい、ラインしてしまいました。

    夜の12時近くだったのですが、自宅で入浴後に関わらず、飛んで来たみたいに、直ぐに来てくれました。

    その後、好きだと伝えてしまいました。
    酔って返事は覚えていません。(T-T)

    多分、色良い返事では無かったのでしょうね。覚えて無いくらいなので。

    その後、主人を探しに行ってしまいました。

      補足日時:2016/05/16 10:39
  • 見つけた主人に、泣いて抱きついてしまって、帰って来て欲しいと言ってしまいました。
    車の運転席で、抱っこしてもらって、寝ました。

    主人、戻りました。

    話をすればするほど、もう一緒に居られる人では無いと思いました。

    好きに生きていきたい様です。

    彼の事はもう連絡を絶って、忘れようと思います。

    子供と話し合って、離婚に向けて準備していこうと思います。

    皆様、本当にありがとうございます。

      補足日時:2016/05/16 10:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

美容師の資格があるならどこでも就職できますよ!


看護師さん、保育士さん、美容師さん、どこでも引っ張りだこです。
月にフルで働けば月に25.30稼ぐのも難しくない!
派遣美容師に登録してみるのも良いですね!
8時間労働で20日働いて20万くらいはすぐ稼げますよ!

貴方は自分で稼ぐ手段があります。

貴方が働いて稼いで自信を取り戻したらきっともっとよい出会いも沢山あると思います!
彼も働く事を勧めるわけですし、働いてる貴方に魅力を感じるかもしれませんし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

働くと、離婚になるだろうと思い、決心がつきません。

主人、戻りましたが、良く分からない事ばかり言うので、ウンザリするばかりです。

でも、機嫌を取る自分がいて、やはりここが私の居場所なんだな、と思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 15:58

お返事ありがとうございます。



四葉さんは結婚されてどのくらいでしょうか?

うちは結婚20年です。
こんなにも一緒にいると、ふとしてくれる他人の優しさが新鮮に見えるんですよね!

その他人の優しさがまた昔の主人の悪い所を思い出さしてくれるものなんですよね。

優しい友人が離婚したとなれば尚更、友人の優しさが目に付くもんです。

今はご主人の悪い所ばかりを思い出し、こんな所が嫌だった、あんな所が嫌だった、と自分に言い聞かせ何とかご主人を嫌いになれるようにしているふうに見えるのは私だけかな?

ご主人が悪い所ばかりならば、早くに離婚していると思いますが、ご主人にも良い所があるから今まで離婚せず我慢出来てたのかなって思うんです。

今回の家出がご主人にとって重症だそうですので、四葉さんも余計に好きでいる事に疲れてしまってるのかも知れませんね。

疲れた事から逃げたくなるでしょうが、今は、逃げたりしないで下さいね。

私には、四葉さんはまだまだご主人を愛せると思います。

ご主人が戻って来られればお互いの悪い所を話し合い、お互いの悪い所が一つでも二つでも直せるよう頑張れば良いと思います。
それでもダメならその時に離婚も視野に入れ考えればよいと思うのですが…。

またまた失礼な回答で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

とにかく疲れてしまって。

子供の気持ちさえ、大丈夫なら、私が家出したいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 09:52

気になる男性のことですが、二人揃って泥酔じゃ家庭生活崩壊ですよね。


離婚するとしてもお子さんを連れていける環境ではないでしょう。
お子さんにとっては赤の他人ですから、そんな男性と自分の母親が、年に数回であっても家の中で泥酔する姿は絶対に見たくないし、見せたらダメだと思います。
もちろん、お子さんを一人自宅に残して二人揃って朝帰りもダメでしょう。
せめて高校を卒業していれば、そんな家庭に嫌気がさせば、自立するというきっかけにはなるかもしれませんが。

ご主人のことは…
昔DVがあったとこのこと。
その気性って、治らないような気がするんです。
でも、ご主人はそれが悪いことだと反省はしていて、DVをしない代わりに家出を繰り返しているのでは?とも思うのです。
DVは私は絶対にイヤ・離婚の決定打になるくらいイヤですが、些細なことでドカーンと怒りを爆発させるのには、別の原因もあるんじゃないですか?
稼ぎが良くても将来設計ができないくらいの金遣いの荒さも、どうにも解決できない悩みの代替行為かもしれないし。
ご主人とどれくらい夫婦をやって来られたのか分かりませんが、お子さんが中学生であれば15年前後は一緒に暮らしてきたわけでしょ?
でしたら、ご主人の悩みは、ある程度お分かりになっているのではないですか?

あなたが常に我慢するとか許すとかに疲れたという気持ちも分かります。
いずれにせよ、ポイントはお子さんをどうするかですよね。
中学生なら、お子さんの意見も聞いてみたらいかがですか?
反抗期だったりすると「勝手にすれば」で終わっちゃうかもしれませんけど、父親の気性の激しさは体験済みでしょうから、お子さんにも思うところは色々あると思うんですよね。
その際には、気になる男性のことは脇に置いて。
私は子無しですけど、自分が中学・高校の頃は、両親の関係に不満はあっても、自分が口出しすることじゃないという気持ちと、ただ単に「怖い」という気持ちで凝り固まっている部分がありました。
できれば、そちらのケアもしてあげて欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚したとして、彼が私と付き合うとは、思えません。

筋の通った方なので、結婚中の私が好意を伝える事は出来ません。

主人と暮らすことに疲れましたが、子供に負担はかけたくないので、子供は引っ越しさせたくないので、すぐ近くに部屋を借りて暮らせたらと、思って居ます。

これから、どんどんお金もかかるので。

離れても、子供の世話を焼きたいと言っても、傲慢ですよね。

息子は離婚は反対です。

出て行った主人に、今はとても腹を立てています。

そんな子置いて出られませんよね。

疲れました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/13 17:59

うちも同じようにおこちゃまな夫がいて、ほとほと困っていますが


経済的にめんどうをみてくれているのは本当にうらやましいです。

うちの場合、離婚をしてもスッカラカンなので養育費も出ません。


彼との関係は、またべつの次元の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金で、父親と夫の責任は果たせると信じて疑わない人です。

普段はそれでも良いと、自分を落ち着かせますが、たまに酷く虚しくなります。

お礼日時:2016/05/13 17:52

四葉さんは、ただ寂しいだけなのでは?



本当はご主人に自分だけを見て自分だけを愛してもらいたいけれど、それをしてもらえない寂しさを飲み友達で埋めてるだけなのでは?

ご主人と離婚して飲み友達と付き合った所で、四葉さんの気持ちはご主人にあるままでしょう。
そんな気持ちでは飲み友達との付き合いも上手くはいかないだろうし、相手にも失礼になると思うなぁ~。

出て行ったご主人が浮気していないか心配で、そういう心配や ご主人へのヤキモチなどに疲れたので、優しくしてくれる人への気持ちに傾いているのでしょうが、止めた方がいいと思います。

私も主人に心の浮気された事があります。優しかった主人から今まで聞いた事のない酷い言葉や本当に嫌いだって目つきをされ数ヶ月過ごしました。
今まで自分にしてもらえてた優しい言葉や態度、一番に見てもらえてた自分が今はいなく浮気相手なんだ…と思った時、一生分の涙を流しました。

今までは自分が主人の一番だったのが一番じゃなくなった悲しみに耐えられず、一番に見てもらえ大好きだと言ってもらえる相手に行こうかとも思いました。

でも、どんなに優しくされても、どんなに愛されても相手が主人じゃないとダメだって気付いたんです。

数ヶ月して、主人は戻ってきました。かなり罵倒され苦しんだ離婚だったはずなのに、私は主人を受け入れ今、再構築中です。

今までの自分を捨て主人を一番に思い、長年の主人の願いだった専業主婦になり飲み会にも行かないようになりました。

再構築3年ですが、ようやく昔の私達に戻りつつあります。
それでもふと思い出し1人腹立たしい気持ちになったりモヤモヤしたり悔しかったりする時があります。
そんな腹立たしさも主人には内緒ですけどね笑

主人にどんなに愛されても、一番に思われてると分かっていても、浮気していないかって心配で心配で仕方ない時もあります。

そんな時、主人を嫌いになれて別れられたらどんなに楽なんだろうって思っちゃったりする時もあります。私には主人と別れるなんて無理なんですけどね笑

一度崩れたお互いの気持ちを元にするのは、すごく大変な事です。お互いの思いやりなしでは成り立たない事だと思います。

四葉さん、ご主人の事嫌いですか?
好きな気持ちがあるならば、その気持ちを大切にご主人に気付かせてあげて下さい。

別居中は仕事しないでいいって言ってくれるご主人さんでしょ?
自分がそばに居ない時に仕事なんかされて自分に気持ちなくなったり悪い虫がつくのが心配で言ってくれてるはずです!

四葉さんもご主人が帰ってくれば、きっと許してしまうはずです!

男は追いかけられると逃げたくなるだろうし、喧嘩中は1人で時間をかけて考えたくなるだろうし、どこで何をしているのか心配でしょうけど、ここはグッと我慢が大切です。

今はご主人への連絡は控えて、そっとしておいてあげて、落ち着いた頃に お腹すいたから焼肉行こうって誘ってあげてはいかがでしょうか?

心折れそうになるでしょうが、頑張って!

長文の上、失礼な回答また質問への答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浮気された時は、相手の女へのライバル心から、策略を巡らせ、賢く出来ていたのですが、元の性格は治らない様です。

主人の事は、愛してたはずなのですが、今回出ていかれても、不思議と、帰って来なければ良いのにって思ってしまいました。

又、愛せるでしょうか?

お礼日時:2016/05/13 17:50

ガンガン稼いで、好きな様にしたら良いと思います。



そんなご主人と付き合えるのは貴女だけだと思います。

彼の事は、気のせいかもよ。

付き合わないと分からない事あるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

付き合えるのは私だけだと思います。

主人もそれを分かって欲しいです。

お礼日時:2016/05/13 17:46

読んでるだけで「めんどくさい亭主だなぁー」と思ってしまいました。



私なら、酷いDV、口での暴力、バレバレの浮気、、これだけで

しっかり慰謝料と養育費を貰って離婚しますけどね。

そんなことされていたら夫を尊敬なんか出来訳ないでしょうに、、、。

それでも、愛してる、、のですか?

私には、理解出来ない感情ですね。

取り敢えず、彼のことは、ひとまず置いといて、夫とどうするか?

ですね。

ご主人、貴女のことを愛しておられるのでしょうね。

だけど、貴女の心の中に、別の男性が住み着いてることが

薄々、分かるんですよ!!

そして、多分、男のプライドで、貴女にそのことを追及できない、、

それが、口での暴力になったり、プチ家出になったりしているのでは

ないでしょうか?

私なら、離婚を選択しますが、貴女の場合、ご主人を愛しておられる

ということなので、もう一度、ご主人の(妻の心を自分の方に向ける

ことが出来ない )男の寂しさ、、に気がついて、

「夫が一番!!」という気持ちで、夫の云うことに何でも「ハイ!」を

いってご主人の寂しい気持ちを汲み取ってあげて頂けないでしょうか?

貴女が、心底、夫が嫌い、、なら、離婚をお薦めしますが。

家庭においては、妻は夫を立ててあげないとダメですよ。

職場とかであれば、女であっても言うべきことは、はっきり、

言わなくてはなりませんが。

家庭では、夫を「殿様」にして上げられた方がいいと思いますよ。

夫と上手くいかないで別れて、別の男性と一緒になっても、多分、また、

同じことの繰り返しになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人は、放っておいても、裸の王様です。

面倒臭いんですよ〰!

本当に。

謝って帰って来てもらった所で、図に乗る主人が思い浮かび、帰りにくい様に、誘導してしまいます。

浮気の証拠は、再構築の際に、頼まれて処分しました。

離婚する勇気!が無いです。

かといって、へりくだることも出来ません。

駄目な母ちゃんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/13 17:45

愛がある限り、まだこのままがいいでしょう。


というか、居場所を連絡してくる旦那さん。迎えにきてもいいんだぜ、くらいの
願望がありそうで、可愛いです。
あなたの飲み友達は、今の状況で可能な関係です。
後悔しないように、冷静に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可愛い旦那って、友達にも言われます。

手が、異様にかかるんです。

冷静になれて無いのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/13 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日離婚しました。

妻の意思が固く先日離婚しました。
子供が二人で6歳と4歳で親権は私がとりました。
離婚した日から嫁は実家をでて、現在離婚前から浮気していたと思われる相手か友達と同棲を始めたといわれました。

公正証書も作らず、裁判などもせずにほぼ強制的に離婚になり、子供のことに関しては連絡は今後も連絡をとってはいきたいだけ言われ、慰謝料も養育費についても終わったことだからもう知らないと言われております。

ただ浮気の証拠はなく、弁護士に相談をしてもいいのかどうか。
養育費についても今は働いてないから払えない。ともうしております。
ただ親権をよこされたものはいいのですが、私自身貯金もまったくなく、実家もないので子供たちの生活費がまったくないのと離婚と父子家庭を理由に仕事も断られています。

ブラックであるのと、社会福祉のほうから以前お金を借りていてどこからお金も借りられず、本当に困っています。

嫁は自由になりたいと言って、どうしても離婚したいから親権は離すといわれての離婚でした。
嫁も親権を離しているので今後子供に会いたいがつらい思いはしたくない。と言われて
今もラインでのやりとりですが、喧嘩口調で話しになりません。

私もですが、子供も仲が悪い夫婦ではありました、パパとママ両方といたいと常に言われて
なだめてはいますが、妻の実家に以前預けていたときは私の文句を常に言われていたみたいで
本当に口が悪くなってました。

離婚の原因は私から始まり、最後に嫁が浮気ということで終結をしたのですが
今後は離婚しましたが仲良くやっていきたいと思ってます。

どうすればそのような嫁と仲直りできるのか経験があるかた教えてください

妻の意思が固く先日離婚しました。
子供が二人で6歳と4歳で親権は私がとりました。
離婚した日から嫁は実家をでて、現在離婚前から浮気していたと思われる相手か友達と同棲を始めたといわれました。

公正証書も作らず、裁判などもせずにほぼ強制的に離婚になり、子供のことに関しては連絡は今後も連絡をとってはいきたいだけ言われ、慰謝料も養育費についても終わったことだからもう知らないと言われております。

ただ浮気の証拠はなく、弁護士に相談をしてもいいのかどうか。
養育費についても今は働い...続きを読む

Aベストアンサー

今無職なら役所に行って生活の保護を申請すること。あと、児童手当も出ると思うから相談してみて。後嫁の浮気の証拠が無い、と言ってるけど興信所に依頼するか、自分で証拠を見つけるか。元嫁は子供に会いたがってるのかな?何れにしても離婚したならもう元嫁のことは忘れて、前向きに行った方がいいと思う。それともまだ元嫁に未練があるということかな?
保護の審査は、家族、身内、親戚のところに封書みたいなのが行くから、その何れにも援助できない、とことになればおそらく審査は通ると思う。後父子家庭、だからと言って職が見つからない、なんてことはないから。その証拠に、母子家庭、父子家庭で仕事してる人は沢山いるから。ハローワークに行ってごらんよ。但し、選好みしなければ仕事なんかいくらでもあるから。

Q14年連れ添った旦那さんとの離婚を考えています。 理由はいくつかありますが、全てが重なってしまい、今

14年連れ添った旦那さんとの離婚を考えています。


理由はいくつかありますが、全てが重なってしまい、今このタイミングで 離婚 とゆう言葉が浮かびました。

私は初婚 旦那さんは3回目。
私は子供を熱望していました。
旦那さんは、いつかは作ってもいいけど、今ではない。といつも言っていました。旦那さんは過去の奥様との結婚生活でそれぞれに子供がいます。
養育費は払わない約束となっているようで、私との生活に大きく影響はありませんでした。

私もこの旦那さんと結婚、子作りをするに当たって、私には初めてのことでも彼にとっては初めてのではない。子供も私は欲しいけど、彼には過去に子供いたこともあるし、温度差は感じるだろう。と思っていました。
それでもいつか子作りしてくれるなら!と思っていました。

が、3年ほど前に子供について話合ったときに私は 35歳までに産みたい(高齢の出産はリスクが高くなると聞いたので)
と言いました。
返答は、いつものように、作ってもいいけど、今のうちの経済力じゃ、無理だよ。(私の収入がなくなると家計がもたない)とゆうのが彼のいつもの意見です。

あと半年で35歳になります。

私は潰瘍性大腸炎とゆう病気です。
原因不明、完治しない。一生薬飲み続けなくてはならない 病気です。

私の職場は旦那さんと一緒です。

現在この病気が悪化しています。今までのように薬飲むだけの治療ではいけなくなりました。
透析治療です。
週1-2回。1回一時間。
私は週に1回しか休みがありません。
このままではろくに治療もできません。
仕事前に透析行ってそれからかなりハードな仕事をこなす自信も体力もありません。

さすがにもう自分の体を大切にしたい。
子供を作れない人生なんて絶対に嫌。一度しかない人生を諦めたくない。

そう思っています。

今の旦那さんと一緒にいて子作り始めることになっても金銭面は解決しません。
なので離婚を決意しているところです。

客観的に私の意見を聞いて、離婚理由として成り立っているか、知りたいです。

自分のことばかり考えてることは十分わかっています。その点への指摘はご遠慮頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

14年連れ添った旦那さんとの離婚を考えています。


理由はいくつかありますが、全てが重なってしまい、今このタイミングで 離婚 とゆう言葉が浮かびました。

私は初婚 旦那さんは3回目。
私は子供を熱望していました。
旦那さんは、いつかは作ってもいいけど、今ではない。といつも言っていました。旦那さんは過去の奥様との結婚生活でそれぞれに子供がいます。
養育費は払わない約束となっているようで、私との生活に大きく影響はありませんでした。

私もこの旦那さんと結婚、子作りをするに当たって、私に...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な面はちゃんと考えているんですよね?
すんなり離婚できたとして、その会社にいられるのか。
転職する際には、あなたの病気を理解してくれる会社に限定せざるを得ないと思いますが、収入は確保できるのか。
新たな人と巡り合って再婚するとしても、あなたの病気を理解してくれる人となるでしょう。
その上での妊娠・出産・子育てです。
再婚相手にはそれだけの稼ぎもサポート力も必要ですね。

たぶん、あなたとしては、これらが全て叶わないとしても、あなたの病気や願いに対して、何の協力もしてくれないご主人に幻滅(絶望)したんじゃないですか?

いずれにせよ、あなたの人生であることには違いはありません。
「一度しかない人生を諦めたくない。」
・・・今のご主人と出会って結婚したのもあなたの責任です。
また、実際に結婚して夫婦としてやってきたからこそ、この言葉が湧き上がってきたのでしょう。
ご主人が誠意のある人とは思えませんが(失礼ですが)、誠意をもってあなたの人生を歩まれたらいいと思います。

でも、無理はしないで下さいね。
頼れる人には頼ったらいいと思います。
苦悩の上に支えてくれた人の有難味って、踏ん張って生きる糧にもなりますから。

現実的な面はちゃんと考えているんですよね?
すんなり離婚できたとして、その会社にいられるのか。
転職する際には、あなたの病気を理解してくれる会社に限定せざるを得ないと思いますが、収入は確保できるのか。
新たな人と巡り合って再婚するとしても、あなたの病気を理解してくれる人となるでしょう。
その上での妊娠・出産・子育てです。
再婚相手にはそれだけの稼ぎもサポート力も必要ですね。

たぶん、あなたとしては、これらが全て叶わないとしても、あなたの病気や願いに対して、何の協力もしてくれない...続きを読む

Q離婚後の生活について、ご相談させて下さい

お世話になります。
質問をお読み下さり、ありがとうございます。
先日、今日の質問へつながる質問を投稿させていただいておりまして、先ずはそちらに一度目を通して頂ければと思います。
【既出の質問 : https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9351104.html】

体調の方は相変わらずで、私の状態に対して境界性人格障害では?と指摘して下さる方もいらっしゃいましたが、当てはまる事が多く大変驚きました。
最近では、(自己診断ですが)緊張状態が自覚無しに強く続く事が有るようで、子供の保育園の送り迎えや、子供関係での親の集まり、近所の方との会話など気を多く遣う場面で、吐き気がして顔から血の気が引き、全身に鳥肌が立ちます。
他の方から顔色の悪さを指摘される事も多くなり、搾れるほど冷や汗をかくことも度々有ります。
また、以前は眩暈の発作が起きて寝込むというパターンだったのですが、上記の様な緊張状態が続いた後などは横になっていても眩暈が起きてしまい、これ以上休む事が出来ないのに具合が悪いという袋小路に迷い込んだような状態になってしまいます。
それでも、頓服代わりに飲めるのはメリスロン(眩暈止め)だけで、吐き気で度々戻してしまう事も有り、少なくとも以前にご相談した時よりも状態は悪くなっている事だけは確かです。

主治医は「仕事を長期間休め」と仰りますが、そうもいかないと騙し騙しやってきましたが、気力で何とかしようとしても身体が言う事をもう聞いてくれないので、主人は良い顔をしませんが無理やり仕事を休ませてもらっています。
休んでいる間にも、義両親や小姑からは私は厄介物認定されているため主人へ離婚の進言が度々あるそうです。
いちいち報告しなくとも良いと言いますが、何も知らずに直接私が義両親や小姑から離婚について言葉をぶつけられる可能性も有るので、知識として知らせたいと言う意図が夫にはあるようです。

夫は離婚する気は無いと言いますが、私は(甘い考えかもしれませんが)病気で苦しんでいる人間に対して、具合が悪くて使い物にならないなら不要=離婚と考える義両親や小姑達の考えは冷たく受け入れ難いものだと感じています。
最近では、私が体調が悪く子供の迎えなどが出来ず夫にお願いすると、子供は何も知らないので義両親の所へ遊びに行きたがります(世帯は完全に分離された二世帯住宅に隣り合わせの形で、住んでいます)。
私が寝込んでいるからと夫も気を利かせたつもりで義両親宅へ娘を連れていくのですが、義両親は娘に「ママは具合が悪いから一人で身体を良くするために、別の所へいくんだよ」みたいな話を聞かせている様です。
そのお陰で私が体調不良で寝込んでいるだけでも精神的に不安定になっている娘が、泣きながら「ママがいなくなる、私は置いていかれるの!?」と、寝室に飛び込んできた事も最近有りました。

この義両親の娘への行動が許せない事、離婚はしないと言いながら何も出来ない夫に(したくても出来ない事も有るのは分かっていますが)だんだんと愛想がつきてきた事、それと義両親と小姑からの親戚までも巻き込んで離婚へ外堀を固める行動に心底疲れてしまい、離婚に応じて家を出ようという気持ちは固まりました。
家が隣り合っていると常に小姑も一緒になって監視をされているので、体調が良い時でもひたすら家に閉じこもっていないと、例えば体調の良い時に庭で水やりをしているだけでも、「仮病なのか?動けるなら働け」と言われる状態です。

もちろん娘は連れて出るつもりですが、体調が悪くきちんと面倒をみれないのではという大きな不安が有りますし、万が一私が急病や急死(実母はクモ膜下出血で即死でした)した場合未だ小さいので誰かを頼ると言う事が出来ずに親子共倒れになったらどうしよう・・・等、心配事が多く我慢して今の生活を続けるのが子供にとっては良いのではと、この事を考えると離婚への決心が鈍ります。
かといって義両親の言葉通りに、自分ひとりだけで家を出るなんて考えただけでも恐ろしく、娘が自分の目の届かない所でどんな扱いを受けるか分かった物では無いので、自分が急病・急死した場合については保育園と取り決めをするなり友人を頼るなりして考えていこうと考えています。

元気に働ければ直ぐにでも転職をして、娘を連れてアパート暮らしに切り替えたいのですが、今の状態では先ず普通の仕事をして生活するだけのお金を稼ぐ事は先ず無理です。
そのため、生活保護を一時的に受けて離婚をする方向で動こうと考えたのですが、以前の質問で頂いたアドバイスに、行政を頼る様にというお言葉が有ったので、県と市の女性の人権相談と銘打った機関へ電話で相談もしました。
ですが、ただ話を聞いてもらうだけで、「本当に現代の話?江戸時代じゃないんだから、体調が悪いだけで離婚なんて言われるの?」と言われただけで、大したアドバイスもいただけず、唯一の収穫と言えば市が行っている女性専用の無料の法律相談は年に一回30分しか機会が与えられないという事だけでした。

これらの電話相談では全く埒が明かなかったので、敢えて自立支援医療を申請している役所の部署(障害福祉課)へ電話で離婚後に働けないがどうしたらよいか?と聞いてみようと思っています。
障害者手帳は支給されていませんが、自分が頼れる福祉サービス等の内容が一切分からないので、それらを伺うためです。
その後、門前払いを食いそうですが、生活保護を担当している部署へ相談をしてみようかと計画しています。

ここまでが今考えている事なのですが、ふと”離婚”という点について考えた時分からない事が有ります。
今回考えている離婚は、私が周囲のプレッシャーと環境に負けて「もう無理」と自分から言い出す離婚になります。
この場合、子供の養育費くらいは請求できそうかな?と思っていたのですが、こちらが希望して離婚するのですから、それすら請求できないのでしょうか?

そんなの無料法律相談に聞きなよ・・・と言われそうですが、なにぶん年に一回30分しか利用する事ができないので、こちらでお詳しい方にお聞きして今後の策を十分に練ろうと考えております。
お知恵を授けて頂ければと思います。
どうか、よろしくお願いいたします。

お世話になります。
質問をお読み下さり、ありがとうございます。
先日、今日の質問へつながる質問を投稿させていただいておりまして、先ずはそちらに一度目を通して頂ければと思います。
【既出の質問 : https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9351104.html】

体調の方は相変わらずで、私の状態に対して境界性人格障害では?と指摘して下さる方もいらっしゃいましたが、当てはまる事が多く大変驚きました。
最近では、(自己診断ですが)緊張状態が自覚無しに強く続く事が有るようで、子供の保育園の送り迎えや...続きを読む

Aベストアンサー

>こちらが希望して離婚するのですから、それすら請求できないのでしょうか?

この件についてのみ回答します。

養育費請求権は、誤解している人が多いようですが、「子供が親に請求する権利」です。

親の離婚について、子供は責任はありません。
親が離婚することで、子供が生きる権利が脅かされます。
子の養育に関する責任は、離婚理由には関係なく、親双方の責任です。

養育費は、「親が離婚しなければ、子供が得られたはずの生活環境を子供に保証するため」に親が支払うのです。

子供を引き取り一緒に暮らす親は、時間的、労力的、精神的負担を負います。
一方、一緒に生活しない親が負担できるのは、お金だけです。
それを「養育費」として負担するのです。

ただ、金額は親の経済力によります。

たとえば、あなたが億万長者であり、夫が無収入。そして、夫の不倫を理由に離婚し、子供をあなたが引き取る場合は、夫が有責者ですが、養育費を払う能力がないので、夫は養育費は払えません。

離婚理由と養育費は無関係なのです。

ちなみに、面会交流権も子供の権利であって、養育費とは無関係です。
「面会できないなら養育費を払わなくていい」などと勘違いしている人もいますが、
無収入の不倫夫でも、子供が「父に会いたい」と望めば、母親は面会させなければなりません。
面会権も養育費請求権も、子供の権利、親の義務、なのです。

>こちらが希望して離婚するのですから、それすら請求できないのでしょうか?

この件についてのみ回答します。

養育費請求権は、誤解している人が多いようですが、「子供が親に請求する権利」です。

親の離婚について、子供は責任はありません。
親が離婚することで、子供が生きる権利が脅かされます。
子の養育に関する責任は、離婚理由には関係なく、親双方の責任です。

養育費は、「親が離婚しなければ、子供が得られたはずの生活環境を子供に保証するため」に親が支払うのです。

子供を引き取り一緒に暮...続きを読む

Q旦那との離婚を考えてしまいます

旦那の不倫、金遣いの荒さが原因です。
貯金も共働きで私なりに頑張ってきたつもりでした。
でも旦那は小遣いでは足りないと言うようになり貯金を使います。
主に飲み会やタバコで足りなくなると言われました。
私も残り少ない貯金は使わないでほしいと何度もお願いをしていますが聞いてくれません。
旦那は何か気に入らない事があれば離婚と言って騒ぐのでうんざりしています。
私も今回ばかりは我慢の限界です。
出来る事なら離婚は避けたいと思って今まで過ごしてきましたが旦那と一緒にいても楽しくないしストレスしか感じません。
離婚と言えば私が黙ると思っているようです。
旦那とは今までも何度か離婚について話し合いをしてきました。
スマホでゲームをしたり眠いからという理由で寝たり真面目に話し合う姿勢が見られない旦那にイライラしてしまいます。
こんな状況なので私は離婚と決めていますが最終的には旦那が離婚はしたくないと言うので困っています。
毎回「悪いのは俺だから謝る」「やり直したい」「もう一度チャンスがほしい」と言って離婚できません。
旦那が何を考えているのか理解できないので疲れます。

旦那の不倫、金遣いの荒さが原因です。
貯金も共働きで私なりに頑張ってきたつもりでした。
でも旦那は小遣いでは足りないと言うようになり貯金を使います。
主に飲み会やタバコで足りなくなると言われました。
私も残り少ない貯金は使わないでほしいと何度もお願いをしていますが聞いてくれません。
旦那は何か気に入らない事があれば離婚と言って騒ぐのでうんざりしています。
私も今回ばかりは我慢の限界です。
出来る事なら離婚は避けたいと思って今まで過ごしてきましたが旦那と一緒にいても楽しくな...続きを読む

Aベストアンサー

話し合わない人を相手にしても、貴女が疲れるだけです。金銭感覚が一致するかしないかは、とても大事な話です。加えて不倫までされる。堪りませんよね…。離婚したくなるの、当然です。悪いのは貴女ではありませんよ。所帯を持つ身で在りながら、家庭生活向上に金を使わず、飲む事にばかり金を使う。そりゃ誰だって限界が来ますよ。金遣いの荒い浮気野郎が「俺が悪かった。やり直そう。」とか「chanceをくれ。」なんて言っても、信用して甘い顔を見せてはダメです!貴女は優しくて真面目だから、夫を信用してやり直そうとしたのでしょう。「きっと何とか立ち直ってくれる。態度を改めてくれる。」って信じて頑張ったのでしょう。残念ですが、今の態度と言動を見る限り、心を入れ替えて生活を改めてくれる事はないですね。心が決まっているのなら、容赦する事ないですよ。相手にとって、貴女は“自分の思い通りになる都合の良い存在だから”縋り付くんですよ。貴女の存在が大きいから…とか、大切なかけがえのない人だから…という事に気がついたのではないのですよ。「どうせ離婚なんて出来やしないさ。あいつにそんな度胸はないね。へっ。」なんてタカを括っているに違いありません。此処は1つ、貴女の本気を見せるより他はありません。ショック療法で分からせましょう!今迄耐えて来た貴女には、この先幸せが待ってますよ。闘う貴女は強い人。負けないで!

話し合わない人を相手にしても、貴女が疲れるだけです。金銭感覚が一致するかしないかは、とても大事な話です。加えて不倫までされる。堪りませんよね…。離婚したくなるの、当然です。悪いのは貴女ではありませんよ。所帯を持つ身で在りながら、家庭生活向上に金を使わず、飲む事にばかり金を使う。そりゃ誰だって限界が来ますよ。金遣いの荒い浮気野郎が「俺が悪かった。やり直そう。」とか「chanceをくれ。」なんて言っても、信用して甘い顔を見せてはダメです!貴女は優しくて真面目だから、夫を信用してやり直...続きを読む

Q旦那が不倫し今別居中です。 思春期の子供二人、私は40後半。 離婚したくないけど、旦那の意思は固くた

旦那が不倫し今別居中です。
思春期の子供二人、私は40後半。
離婚したくないけど、旦那の意思は固くたぶんそうなると思います。
私の中で、自分が離婚するなんて思ってもいなかったので、とても受け入れる事ができず、毎朝起きるのがつらいです。
人格を全否定されました。今までの結婚生活楽しく、やっと子供達も落ち着いてみれるようになったなと、これから受験に向けてまた頑張っていこうと思っていたし、夫婦の時間も楽しみたいと思っていた時に、旦那から離婚の話しを言われました。
今、本当に孤独で、家族で相談できる人もいなくて、これからの事を思うと不安と孤独に押し潰されそうで、いっそ消えてしまいたいと考えてしまいます。
こんなに苦しいのに、旦那は楽しくやってるのかと思うと腹が立って仕方ありません。が、今までどれだけ頼りに思っていたのか身にしみて、もっと気持ちを考えてあげれば良かったとか、自分を責めてばかりです。
どうやったらこの闇からぬけられるのか、辛すぎて。楽になる事ばかり考えてしまいます。旦那は私が育てられないなら引き取ると言っています。

Aベストアンサー

義両親様は、何も言ってくれないのですか?
相当、ワンマンなご主人ですね!
居場所がないって、ご主人の実家じゃないですか!
自分が出て行った後の、貴女の方がよっぽど居場所ありませんよね!

ムカつく!

役所に離婚届不受理願い出して、放置しておいては如何ですか?

離婚の話は聞きません!って。
お金入れてくれてるうちは、放置して、5年でも6年でも、別居して、お子様が高校出られたら、ご主人の所へ押し掛けるつもりで。

お金が止まったら、婚姻費用支払い請求と、家に帰って来てもらえる様に、円満調停、申し立てましょう。

なんでそんなに、ご主人の都合で、人生振り回されないといけないんですかね!

絶対離婚してやらない!って、腹くくって、少しずつでも貴女の日常を取り戻して下さい。

ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、眠れなかったら、横になって目を瞑るだけでも。
頑張って下さい。

Q不貞行為発覚後の離婚

上記タイトルの件に絡む諸問題について
ご相談させて下さい。

先日、私の浮気が発覚し
嫁側親族から慰謝料の請求を
行うと話がありました。

不貞行為自体もセックスレスが原因で
夫婦関係については5年なく
こちらから求めても汚い等の罵声で
拒否をされます。
以前、『出来ないのであれば風俗、不倫もある』と
伝えたところ「どうぞご自由に」と返答がありました。
数年は風俗での処理に頼っていましたが
一昨年前に「風俗だけはやめて欲しい」と言われ
『不倫になるが構わないのか?』
「好きにすればいい」との返答でした。
この件は親族間での話で間違いないと
嫁は言ってたのですが不貞行為にあたるのでしょうか?

また、普段から私の洗濯などもせず
作業着や下着なども数日着用せざるを得ない事も度々あります。
家の掃除もしないので休みの度に
私が掃除をしていました。
家計管理もしない食生活も親子丼が主体です。
普段から罵られる事も多く話し合いもできません。
私の周囲からは「早く離婚をしなさい」との
声が多かったのですが、子供を思うと踏ん切りがつきませんでした。
子供も嫁との生活が嫌なようでもあります。
DVとまではいきませんが強く押されたり
足蹴にされる罵られることがあるようです。

もし慰謝料の請求があったとして
上記の要件を加味した場合、どうなるでしょうか?
今すぐ法律事務所に相談の方がいいのでしょうか?
不倫したのは非があるとは思いますが
どうもハメられてるような気になります。

諸先輩方の知恵をお貸しください。
どうぞ宜しくお願いします。

上記タイトルの件に絡む諸問題について
ご相談させて下さい。

先日、私の浮気が発覚し
嫁側親族から慰謝料の請求を
行うと話がありました。

不貞行為自体もセックスレスが原因で
夫婦関係については5年なく
こちらから求めても汚い等の罵声で
拒否をされます。
以前、『出来ないのであれば風俗、不倫もある』と
伝えたところ「どうぞご自由に」と返答がありました。
数年は風俗での処理に頼っていましたが
一昨年前に「風俗だけはやめて欲しい」と言われ
『不倫になるが構わないのか?』
「好き...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼いたします。
●当方からの離婚請求はできないようですし慰謝料???となってるのも事実です。

 ↑あなたの行為は、形は不倫ですが、夫婦の実体は崩壊しています。崩壊の主因は奧さんにある様です。あなた方ご夫婦は形式は夫婦ですが実体は共同生活者です。不倫どうのこうのは、夫婦お互いが責任と義務を自然のうちに果たしている関係にあるときに問題有りなのです。

不倫イコール有責配偶者というように絵に描いた様な解釈がどの様なケースでも通用するのではありません。あなた方ご夫婦は、法律のいうところの「婚姻関係が破綻して回復の見込みがないとき」の破綻条項に該当します。又、奧さんは配偶者であるあなたに対する協力・扶助義務を著しく怠っていることが分かります。これらから、慰謝料請求は夫婦の信義則に違反します。そして、権利の乱用になります。

Q少し長くなるかもですが、夫婦で居ることに限界を感じ始めました。お互い再婚の子持ち再婚で2年が過ぎまし

少し長くなるかもですが、夫婦で居ることに限界を感じ始めました。お互い再婚の子持ち再婚で2年が過ぎました。去年の春頃に、主人の出会い系で女の人に会っているのが分かり、バレた時にすぐやめず続いていたことに、私の主人に対する信頼が無くなってました。夏に私が聞いて無かった借金が分かり返す為に、生活費を半分に減らされました。秋の終わりに、急にフルローンで高級車を買うと言い出し、私は驚いて借金は?と聞いたら返してないと…結局、来月からお金を入れる、俺はそれなりに頑張っているやろ!と、強く言われ高級車を購入。次の月に入れたお金は、クルマのお金だけ。私は、かなり切り詰めてそれまでに貯めていた微々たる貯金を切り崩して、子供には必要最小限の物しか買わずやりくりしていたのに、主人はコートやジャケット、スーツを買い、風俗に行ってました。家の中でいつも笑顔で、自分なりに家事もちゃんとして、主人のことは殿のようにしてきました。でも、そろそろ我慢にも限界が近づいているように感じます。長々と分かりづらい文を書きましたが、子供のためにも有利に別れる方法はありますか?

Aベストアンサー

「貯金も無いのに家の外構をやりたい」ということはおそらく旦那の持ち家なのですかね。

法律的には、あなたの400万円は消失したわけではなくて、
家の外構に姿を変えただけです。

よって、もしそれが旦那の持ち家であり、離婚の結果あなたが出て行くのだとしたら、
離婚の際にあなたは家の外構はあなたの結婚前の個人的貯蓄から捻出したものなので、
別れるなら買い取ってほしいという要望であれば、スジが通ってはいます。

(それがあなたの持ち家で離婚後もあなたがそのまま住むなら1円も返ってきません)

ただし、400万円がまるまる返ってくるかというとそうでもなく、
婚姻中は家の外構はあなたも自宅の一部として利用していたわけですから、
あなたの要望が最大限満たされたとしても、400万円の満額が返ってくることはないでしょう。

住む場所と生活は保証しろといっても、
離婚するということは生活を別にすることであって、
「離婚するけど生活を保証しろ」というのは無理があります。

経済的DVを受けたことによる慰謝料をくれ、ということならまだあり得ます。
その額がいくらになるかということは調停や裁判を経ないと結論は出ないでしょう。
調停であれ裁判であれ、間に弁護士を立てて公正証書にすることをお忘れなく。

その持ち家の権利とか、離婚の際の財産分与とか、
かなり込み入った話になりますので、
このサイトでお手軽に答えを得るのは難しいと思います。

まずは弁護士に相談なさるのがよいと思います。

「貯金も無いのに家の外構をやりたい」ということはおそらく旦那の持ち家なのですかね。

法律的には、あなたの400万円は消失したわけではなくて、
家の外構に姿を変えただけです。

よって、もしそれが旦那の持ち家であり、離婚の結果あなたが出て行くのだとしたら、
離婚の際にあなたは家の外構はあなたの結婚前の個人的貯蓄から捻出したものなので、
別れるなら買い取ってほしいという要望であれば、スジが通ってはいます。

(それがあなたの持ち家で離婚後もあなたがそのまま住むなら1円も返ってきません)

...続きを読む

Q離婚したい気持ちが繰り返し来る

シニアの夫婦の妻です。

結婚して十数年で、ラブラブ期間が数年前に終わり、普通の日々でした。
でも、この2~3年、私には時々強く“離婚したい!!”波がやってきます。
それ以外の時は、普通の、まあ良好な夫婦だと思います。
双極性障害なので、その波と、躁状態がリンクしているのかもしれません。
(治療はしっかり受けています)は
この波が来ると、夫にだけ笑顔もできなくなり、
小さな嫌な事もものすごい嫌な事へと変わり、
「早く離婚したい」「もっと決定的な離婚事由が発生しないものか」と思うのです。

態度に出るのでケンカになりますが、
夫が時間をかけて折れてくれます。
こういうところはいい人だとは思います。

もともと私は一人で生きるタイプでした。
それは夫も知っています。
それでも結婚したい事由が発生したので結婚しましたが、
その事由が消えたので、
本来の私の生き方に戻りたい、と思うのは、私にとっては自然な事にも思えます。

でも、結婚は、気軽に解消すべきものでもない、とも思います。
ただ、天職と思っていた仕事を、結婚のために退職し
夫のおまけのような人生を送っている状態を、
自分で決めたこととはいえ、口には出しませんが、自分の人生を生きている感覚がありません。

一人になって、ぎりぎりに追い込まれて苦しんで、たまには心から笑って、五感で感じたい。
夫と一緒の生活には、これらがない。
夫と一緒の生活で、これらの一つでも得られるように努力はしましたが。

離婚の波は、必ず繰り返し、その時は必ず夫にイヤな気持ちをさせています。
自分でしておいて言うのもなんですが、夫が可哀そうです。
夫は、離婚経験者なので、私とは離婚したくないと思っているようです。

私の、必ず繰り返すこの波に対し、私はどうすべきか悩んでいます。
波が去るのを毎回やり過ごすべきか。
波と正面から向き合い、具体的に考えるべきなのか。

シニアの夫婦の妻です。

結婚して十数年で、ラブラブ期間が数年前に終わり、普通の日々でした。
でも、この2~3年、私には時々強く“離婚したい!!”波がやってきます。
それ以外の時は、普通の、まあ良好な夫婦だと思います。
双極性障害なので、その波と、躁状態がリンクしているのかもしれません。
(治療はしっかり受けています)は
この波が来ると、夫にだけ笑顔もできなくなり、
小さな嫌な事もものすごい嫌な事へと変わり、
「早く離婚したい」「もっと決定的な離婚事由が発生しないものか」と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

そんなもんだと思っています。
私は結婚15年目くらいが一番山谷が激しかったです。

主人の事が急に溢れるくらい好きになって、早く帰って来て欲しくて夕日を見て泣き、帰ってきた主人に飛び付いてキスしました。3日程続きました。驚いた主人は、私が思うように答えてくれません。

すると、今度は大嫌いになります。主人が帰って来ても無視。主人を殺した後の死体の処理を想像します。3日程。

すると、可哀想になり、又優しくなると言う、山と谷を繰り返していました。

一度主人が泣きました。
玄関開けるのが怖いって。

それでも一週間くらいで繰り返していました。

で、一度、お葬式の妄想したのです。

喪主になった私。
主人に腹を立てて始めたのに、喪主の挨拶で涙が止まりませんでした。
とても主人を愛してるんだなぁって思いました。

その妄想以降、一緒に楽しくしていた方が、お互いに楽しいと思って、機嫌良く過ごすようにしています。

その頃に、テレビで理想の妻は、機嫌の良い妻ってやっていたこともありました。

お葬式の妄想。
結構泣けます。細かく妄想していって見てください。

それで、仲良くやっていたつもりなのに、昨夏主人の浮気があり、takoyaki1966さんにお世話になりました。
ありがとうございます。
昨夏以降、やはりたまに思い出し、殺したくなります。

私は今日、お葬式の妄想しようと思います。

皆、一定の気持ちで、毎日毎日愛してる!って人も居ないように思います。

イヤな気持ちにさせてしまったら、今度は楽しい気持ちにさせてあげて、どっちかと言えば楽しいくらいには、しといた方が良いかも。

最近主人は、私からの離婚話には、マアマアって取り合ってくれません。

こんにちは!

そんなもんだと思っています。
私は結婚15年目くらいが一番山谷が激しかったです。

主人の事が急に溢れるくらい好きになって、早く帰って来て欲しくて夕日を見て泣き、帰ってきた主人に飛び付いてキスしました。3日程続きました。驚いた主人は、私が思うように答えてくれません。

すると、今度は大嫌いになります。主人が帰って来ても無視。主人を殺した後の死体の処理を想像します。3日程。

すると、可哀想になり、又優しくなると言う、山と谷を繰り返していました。

一度主人が泣きました。
...続きを読む

Q妻が風俗店でバイトしていたのが発覚しました。離婚を考えていますが情があり決断できません。また体の相性

妻が風俗店でバイトしていたのが発覚しました。離婚を考えていますが情があり決断できません。また体の相性が良いというのもあります。子供も1人いますので将来片親にするのも不憫に思ってしまいます。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

しばらく別居してお互い考えてはいかがですか。
「子供の為に別れなかった」って良く言いますがそれは親のいい訳です
私の友人がよく言ってました。貴女の為に離婚我慢したって母親・父親から言われてね、学生の私にどうしろと言いたいのよ。
彼方は妻をとられた、感じが強くでていませんか、離したくない。これから今までのように接していけますか?

Q離婚

今、熟年離婚を考えています。そこで、質問です。離婚するにあったって、今まで2人で過ごした年月をどうやって忘れたらよいのか、また、準備することなどありましたら教えてください。離婚理由は、お互い愛情がなくなった感じです。浮気とかではありません。旦那の方から言い出しました。俺は、家庭を持つべき男ではなかったという身勝手な理由です。結婚35年、恋愛期間を含めると、40年過ごしました。

Aベストアンサー

忘れる努力をする必要はないと思います。過去を消す必要はないんですよ。
過去を消したいのなら、明日のあなたにとって今日のあなたの価値はなんなんでしょう?
私の母がちょうど今熟年離婚を考えています。(結婚44年の、65歳です)
でもなかなか踏みきれずにいます。金銭的な不安と、一人になることからの不安が、母を止めているようです。老後、一人でいるよりは、嫌いでどうしようもなくても、誰かといるほうが’マシ’、という不幸せな考えをもつ母親なのです。でも、離婚をしたいと涙を流してもう10年近く経っています。10年前にしておけばよかったのに…。
私は、家に心のオアシスがないのであれば、無理に我慢してでも夫や妻といる必要はないと思います。
一人になったらなったで、自分の自由な時間はできるし、好きなもの食べられて、洗濯物は週に1−2回で済むし、掃除も楽になる。友達との付き合いが増えて、今より楽しくなるんですよ。
あなたは醜い戦争になっているようには聞こえませんが、もし、お互い冷静であるのなら、離婚してからでも、古い友人として話ができるように、憎みあいのある口論を避ける。
あ、そう、財産分与はきちんとしてもらいましょう。

がんばって!でも気を楽に!

忘れる努力をする必要はないと思います。過去を消す必要はないんですよ。
過去を消したいのなら、明日のあなたにとって今日のあなたの価値はなんなんでしょう?
私の母がちょうど今熟年離婚を考えています。(結婚44年の、65歳です)
でもなかなか踏みきれずにいます。金銭的な不安と、一人になることからの不安が、母を止めているようです。老後、一人でいるよりは、嫌いでどうしようもなくても、誰かといるほうが’マシ’、という不幸せな考えをもつ母親なのです。でも、離婚をしたいと涙を流してもう10年近...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較