アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな大好きチャーシューを使ったお料理レシピの質問です。あの柔らか~~いチャーシューを一工夫して美味しい一品になるお料理是非“伝授”して下さい。
尚、ラーメン、チャーハンは“王道”ですので省くものとします。
宜しくお願い致しますーー^^

「チャーシューを使ったお料理レシピ!(一工」の質問画像

A 回答 (2件)

チャーシューと一言で言ってもいろいろな種類がありますが、この写真のような三枚肉を使ったチャーシューでという意味ですね。

この手のチャーシューは基本的に味は外側の皮の部分についていますから、内側の赤身の部分だけを食べるとそれほど味がなく、「あれ?こんなものかな?」と感じてしまします。
チャーシューというのはもともとラーメンに入れる具材として想定して作ってあるので、そこにラーメンのスープが味を加えるのでそれで通常は問題ないわけです。

しかしチャーシューだけを単独でということになると、この外側と内側の味の違いが大きく出て、頭の中にある「チャーシューは美味しい」という感覚と実際に口にするときの感覚の違いで満足感を得ることができません。

チャーシューで一品を作るときにはこの点に留意することで何倍にも美味しい料理に帰ることができます。

基本ベース: 一品料理を作る前にチャーシューの内側赤身の部分に粉スープの素、コンソメ、だしパウダーあるいはインスタントラーメンの粉スープをパラパラと振りかけて下ごしらえは完成です。そのチャーシューを使って以下のような料理ができます。

1)チャーシュー・ジャーキー
小さなフライパンに薄くごま油を引いて中火でチャーシューがいい色に軽くこげつくまで焼きます。するととても香ばしい香りが立ってきます。このときに下ごしらえで振りかけた粉スープが焦げないようにします。最後にブラックペッパーか、赤唐辛子、七味などをお好みでたっぷりとかけて、フライパンのままテーブルに出すと立派な一品料理になります。マヨネーズを添えるともう最高ですね。

2)チャーシューおにぎり
下ごしらえのできたチャーシュー一枚をまず、小さく刻んでねぎ、みょうが、などの薬味とともにマヨネーズでかるくあえて、それを具にしたおにぎりを作ります。外側に大きなチャーシューを思いっきり貼り付けて海苔で固定して出来上がりです。これは冷えてもとても美味しいですよ。

3)チャーシューの串焼き
チャーシューを二本の竹串でさしてうなぎの蒲焼のように炭火であぶります(一本だと肉が崩れて落ちてしまいます。)。キャンプなどでこれをすると大人気のおかずになりますよ!

他にも下ごしらえさえしっかり出来ていれば、とても使い道がいろいろと広がりますのでお試しください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。まず、そうです。3枚程度のチャーシューです。そのままではおっしゃる通り味はありませんよね^^下ごしらえ完璧ですね!コンソメ、粉スープ良いですね~~。ジャーキーお手軽簡単で、ピリッ!とした風味でしょうねー。いいですね。お酒のお供に。串焼きも食欲そそられますねー。バーベキューなどと一緒に良さそうですねー。こちらもお酒にあいそう。おにぎりは、夜食などに良さそうですね。何個でも食べれそうですねー!
どれもうまそうで。。。これは良い一品料理教えて頂きました。早速、いつくか試してみたいですね。
大変ご丁寧な作り方レシピ“伝授”して頂きましてお礼を申し上げます。
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました^^

茹でもやし、味付きメンマ、ぎざみねぎ、チャーシューを混ぜ合わせ、胡麻油、塩コショウ、味の素、醤油辛子、七味で味付けします!

白飯にも、おつまみにも合います!
    • 1
この回答へのお礼

これは上手そうですねーー。簡単お手軽に、お酒のおつまみとしてもイケそうですね。コクのある味付けでとても良いと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました^^