プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人暮らしなのですが、昨日の夜23時30分頃にインターホンが鳴りました。
それだけでも怖いのに覗き穴をみると白髪のおばあちゃんが立っていました。
もちろん知らない人で大家さんでもこのアパートに住んでる人でもありません。
5分くらいで帰って行きましたが、翌朝9時30頃また同じおばあちゃんがインターホンを鳴らしました。次はドンドンドアを叩かれて、ドアノブをガチャガチャされました。怖くて出れませんでした。
そして、その夜、0時30分頃また来ました。10分くらい居てもう怖いです。
何か用があるとは思うのですが、時間が時間なので怖いです。どうすべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答してくださった方ありがとうございました。
    今日解決しました。
    どうやら隣の建物に住んでるおじいちゃんで、お風呂の湯沸かし器?がうるさかったそうです。
    大家さんと一緒にその人とお話して、古くなって流ので業者さんにみてもらう事になりました。
    とにかく一件落着して安心しました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/05/16 01:28

A 回答 (7件)

よろしかったです^^


無事に解決できそうですね^^
    • good
    • 0

NO3です。


返信ありがとうございます。そしてお気持ち・・・お察しします。。
ーーーー
ケースが違いますが、当方の場合を言いますね。。
ーーーー
ケース1、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9230858.html
ここのNO7で回答しておりますが、
仮に該当者の家族に直接言ったとしても、
個人間同士の場合、逆ギレや、とばっちりを受ける可能性もあります。
・・・・泣orz
ーーーー
なので、警察が一番いいかと思います。m(_ _)m

補足が遅れてしまい・・・・ごめんなさいです。。
早く解決するといいですね^^
    • good
    • 1

認知症の人とか…

    • good
    • 2

恐らくおばあさんは認知症を患っているのかもしれませんね。

認知症を患っている人は、夜中に徘徊して記憶が殆ど消滅していく中、あなたの部屋を自分の家と間違えて、それに気づいていないのではないでしょうか。又は自分が以前住んでいたアパートの住人の可能性もありますね。私の母も夜中に一人で徘徊する癖があり、以前警察に捜索願を出したこともありました。おかげさまで近所の人からの通報で無事に見つけることが出来ました。ですからあなたも夜の訪問者はさすがに怖いでしょうから、昼間にも来るようでしたら怖がらずに玄関の扉を開けて「お婆ちゃんどうしたの」と気軽に声を掛けられ、家が分からなくなっているかもしれませんから、意識が曖昧なら警察に連絡して身柄を保護してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/13 15:59

警察に相談してみましょう


写真はとれますか??

撮れれば、証拠にはなります。
撮影後、上記内容と時系列を印刷。

その上で、警察に相談です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/13 15:58

認知症を患った老婆が彷徨っているのでしょう。


警察への通報が何よりでしょう。
    • good
    • 4

ぼけて自分の家が分からなくなってるのではないかと。

いわゆる徘徊です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!